みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

視力の低下

ここ数年、視力の低下に悩んでます。

2014年、15年くらいはメガネを外すと、外を歩くと看板の文字とかは見えませんが、無くても散歩くらいはできていました。
ですが、今はメガネ外すと全然何も見てない状態になってしまいました。

毎日のように長時間パソコンをやってたり、ゲームも遊んでいる日もありましたが、ここ数年の視力の落ち方は他に何か原因があるのではないか、と思っています。

自分は2016年3月に精神科の病院に入院して、それ以降は精神科で処方された薬を毎日飲んでるのですが、この薬の中に原因があるかもしれないと、精神科の主治医に相談したら、1度眼科に行くことを勧められました。
ですが、行く前にある程度の知識はつけておきたいと思い、この質問を投稿させて頂きました。

今まで、色んな薬を飲んだのですが、現在は下記の薬を飲んでいます。(量は様々なので割愛)

・ロラゼパム
・フルボキサミン
・エビリファイ
・ビペリデン
・アナフラニール
・セロクエル

(過去に飲んでいた主な薬)
・オランザピン
・リスペリドン

精神科でもらっている薬が影響しているのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

ご回答お待ちしています。

投稿日時 - 2019-04-04 15:56:30

QNo.9603582

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

お薬は何年も費やして副作用が確認されますから主原因とは考え難いです。
但し、アトピーの治療薬(ステロイド)は影響しているかも知れません。
視力でなく視野を狭くする若年性緑内障は発症例があるようです。

また、眼は「見る」ことで視力が下がると言うこともありません。
TVやゲームも関係ありません。
ブルーライト説など全くの嘘です。

お歳から考えられるのは若年性白内障か円錐角膜です。
加齢性白内障は40歳頃から発症することがありますが、進行の時間がン十年単位ですから違います。
若年性白内障は原因などはっきりしませんが、急に悪化する例もあるようです。ストレスでも発症すると言われます。

ゆっくり進んで来た円錐角膜でしたら、40歳で止まる例ももありますし、角膜移植になる場合もあります。

他にも、お歳から考えられる病気は中心性網膜炎や硝子体融解などもありますが、判断材料がありません。

何れにしても医師が診ないと分からないことです。
診察を受ける場合の予備知識としてお役に立てばと思い、記しました。

投稿日時 - 2019-04-06 01:38:31

お礼

ご回答ありがとうございました。

薬が原因ではないと考えると、糖の取りすぎか、ストレスあたりも影響してそうですね・・・。

色々と情報ありがとうございました。
目の病気って色々種類が多くて怖いですね・・・。

投稿日時 - 2019-04-06 17:09:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

お礼ありがとうございました。

今日医師に聞いてきました。
あなたが今掛けているメガネ度が合ってますか?
合わないと、悪くなるそうです。
ロラゼパムは幻視などは実際見えない物が見えたりする滅多に見られない副作用らしいです。メガネやコンタクトを合わすべきと言われました。参考になれば。

投稿日時 - 2019-04-05 23:13:26

お礼

ご回答ありがとうございました。

メガネは3年前に変えたばかりですので、度が合ってないということは無いと思います。

投稿日時 - 2019-04-06 17:07:49

ANo.4

加齢による原因ではないようですから パソコンの画面を長時間みつめていることが 一番大きい影響だと思います。
大きい画面の機種に変えるか 画面の倍率を120%~にするなどで解決するかもしれません。
画面の小さいスマホは長時間使わないほうがいいと思います。

投稿日時 - 2019-04-05 00:12:09

お礼

ご回答ありがとうございました。

自分はスマホは持っていないのですが、PSPとか携帯ゲームを長時間やっていたりしたので、それも原因として考えられるかもしれません。
長時間の使用は控えるようにします。

投稿日時 - 2019-04-05 17:28:19

私もどんどん悪くなってます。ロラゼパムは後発薬ですよね。それが作用して視力を下げていると言うより加齢や、ブルーライト、糖分過剰摂取、またはカフェインなど、もしかして糖尿病予備軍か、よくわかりませんが、どの薬を見て医者や薬剤師に問うても首をかしげられるだけでしょうね。

投稿日時 - 2019-04-04 23:08:06

お礼

ご回答ありがとうございました。

前に糖が高めと言われたことがあるので、それが影響しているかもしれませんね・・・。
まずは、食事から気を付けてみる事にします。

投稿日時 - 2019-04-05 17:26:31

ANo.2

私は専門家では無いので、はっきりとは言い切れませんが、「ロラゼパム」の副作用の中に「複視」「霧視」という項目がありました。「複視」は一つの物が二重になって見える。「霧視」も両方の目で見た場合、二重のように見える。という事ですが、全部の薬の副作用を検索して見ましたが、「視力低下」に繋がるものは無かったです。「複視」「霧視」にしても、この薬を飲んだ人が全員このような影響を受けるとは言い難い事ですので、医師が言われた眼科に行く事をお勧めします。

投稿日時 - 2019-04-04 16:33:38

お礼

ご回答ありがとうございました。

わざわざ検索して頂きありがとうございます。

ロラゼパムは1mgずつしか飲んでいないので、あんまり関係は無さそうですね。

近いうちに眼科に行くことにします。

投稿日時 - 2019-04-05 17:25:43

ANo.1

年齢を補足してください

投稿日時 - 2019-04-04 16:20:20

補足

ご回答ありがとうございます。

32歳です。

投稿日時 - 2019-04-04 21:02:58

あなたにオススメの質問