みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

デッドボールについて

いつもお世話になります。変な質問でごめんなさい。デッドボールの判定を受けた選手は、当然のように一塁に行きますが自分が打ちたい時は塁に出なくてそのまま打てるのでしょうか。おそらくそんな選手はいないと思いますがルール上は可能ですか?
ご回答よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2019-03-30 20:08:51

QNo.9602065

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

死球と進塁は「公認野球規則」の5.05、5.06に規定がある。

簡単に云うと
 投手の投球が打者に触れた場合、球審はボールデッドのジェスチャー
 をして プレイを停止
して
 打者が打とうと試みた/避けようとしなかったなどの場合を除き
 死球が宣告され打者に一塁が与えられる
と規定されている一方で、打者・走者の拒否権については規則のドコにも書いていない(権利が無い=拒否できない)。
むしろ、死球宣告を受けても一塁に出ずにバッターボックスに居座ったりすると審判から退場などのペナルティを受けても文句は言えない。

投稿日時 - 2019-03-30 21:46:58

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

投球が打者に当たった場合は
打者に一塁が与えられますので
ルール上できません。

投稿日時 - 2019-03-30 21:55:04

お礼

有難うございました。

投稿日時 - 2019-03-30 22:55:32

ANo.3

ルール上、一塁にいかないといけません。
デッドボールとなっても、打ちたい選手は結構いると思いますよ。
とくに打撃の良い選手は。

投稿日時 - 2019-03-30 21:50:47

お礼

有難うございました

投稿日時 - 2019-03-30 22:56:39

ANo.1

>自分が打ちたい時は塁に出なくてそのまま打てるのでしょうか
だめです。できません。

投稿日時 - 2019-03-30 20:24:20

あなたにオススメの質問