みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

3DCGモデリングがなかなかうまくならない

回答がなかったので、カテゴリーを変更したうえで、再度このカテゴリーにて投稿させていただきました。 予めご了承ください。

3Dモデリングの仕事に従事されている方にお聞きしますが、3DCGモデリングを始めて、まだ日が浅い初心者のものなんですが、Blenderにて3Dモデリングしようとすると、以下の問題が起きてしまい困っております。

(1)モデリングしたものをUV展開すると、ポリゴンが重なったり、ポリゴンがねじれた状態になったりして、綺麗に展開されない。

(2)ポリゴンが多角形になりがち

(3)モデリングしていると、面(ポリゴン)同士が重なってしまい、ブーリアンしてもうまくいかなかったりする。

さらにモデリング(造形)しようとしても・・・・

(1)画像からモデリングしようとしても、うまく形にならない

(2)図面があっても、複雑すぎて、どうモデリング(造形)すれば良いのかわからない

(3)モデリングしてると細かいところまで気がいってしまう。

(4)簡単なものをモデリング(造形)しようとしても、作業が異常に遅い

(5)うまく形にならない部分はちまちまと、「頂点を追加」→「辺を作成」「面を張る」といったちまちました事を良くやる

↑これらのことが要因で「綺麗に」「早く」モデリング(造形)することができません。

プロみたいに「早く」「綺麗に」モデリングするにはどうすれば良いのでしょうか?

良い練習方法とかはありませんか?

モデリングする際のコツなどを教えて頂けば幸いです。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-11-07 11:55:07

QNo.9555419

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>(1)モデリングしたものをUV展開すると、ポリゴンが重なったり、ポリゴンがねじれた状態になったりして、綺麗に展開されない。

ポリゴンの「裏表」を意識して、かつ、三角形以外のポリゴンを作らないように意識すれば、UV展開が綺麗に行なえます。

>(2)ポリゴンが多角形になりがち

ツール等で「三角形化」しましょう。

>(3)モデリングしていると、面(ポリゴン)同士が重なってしまい、ブーリアンしてもうまくいかなかったりする。

手作業で変形を行なう場合は、変形は「面」や「辺」で弄らず、必ず「頂点」のみで弄るようにする。

>プロみたいに「早く」「綺麗に」モデリングするにはどうすれば良いのでしょうか?

地道な訓練と練習しかありません。

貴方の要求は、絵画教室に通い始めた絵の初心者が、いきなり「レンブラントのような絵が描きたい」と要求するようなモノです。

投稿日時 - 2018-11-07 13:57:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問