みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

大坂なおみ選手の印象

日本人選手初のグランドスラム優勝として連日報道されてますが、日本語がまともに話せないし、黒人に近いような外見のため私は外国人の出来事のような印象で日本人選手が優勝という感じがしません。
国籍の規定などは除外して皆様は日本人選手が優勝したという感覚はありますか?

投稿日時 - 2018-09-13 14:21:23

QNo.9536883

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(31)

ANo.31

>ご回答としては「日本人選手が優勝した」感じはするで良いですか?

それで結構ですよ。アメリカ国籍を優先しようと思っているなら、日本人テニスプレイヤーとして出場することに何のメリットもありませんからね。大坂選手は活躍し出した頃からたまたま知る事となって、それから応援してきましたから。

人種が違おうと、日本語が怪しかろうと「私は日本人だ」と堂々と戦ってる人はみんな日本人だと思いますけどね。

ついでにサッカーがまだ弱くてW杯に出場もできなかったような頃、帰化して日本代表に入った元外国人選手が何人かいますが、ラモスのように国籍を変えずに日本人として戦ってる人はやはり日本人だと思います。

投稿日時 - 2018-09-14 23:22:37

お礼

再度のご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-15 10:48:42

ANo.30

再度、お邪魔します。
日本人選手って国籍を無視したら、なにを基準にして判断するのでしょう?感覚っていうけど、そんなの個人でばらばらでいいのでは?(私個人はそもそも、日本人がー、アメリカ人がー、などと言わずにどこの国の人が優勝しようと、優勝した人を祝福すればいいと思っている)
国籍の規定だって、国によって違いますよね。血統主義と生地(出生地)主義、私は日本人にこだわりはないですね。

そんなこと言ったら、ラグビーの各国代表チームは、その国の国籍さえ持たない人が各国の代表としてプレーしていますよ。これなどは、質問者さんは全然受け入れがたいのでしょうね。(ラグビーはその国に3年以上住んでいればその国の代表選手になれる)

投稿日時 - 2018-09-14 23:12:56

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-15 10:38:28

ANo.29

大坂なおみ選手は子供の頃、よく遊んでもらった近所のお姉さんに似ていますので、親近感を感じます。

大坂選手の祖父様が北海道在住なので尚更親近感を感じますね。

日本人と言うより北海道関係者という認識です。
でも苗字と出身地からして関西の人という認識もあります。

投稿日時 - 2018-09-14 19:51:18

お礼

初めて彼女の名である「オオサカナオミ」って聞いた時は大阪代表選手かと思ったのですが、字をよく見ると「阪」でなく「坂」だったので名字だと気付きました。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-15 10:30:04

ANo.28

#16です。
>>日本人優勝者としてどう感じたのか。
普通に凄いなと感じたし、日本人だと思ってたよ。
と、何故そう思えるのかを回答したんだけどね。

投稿日時 - 2018-09-14 13:14:59

お礼

再度のご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-15 10:22:54

ANo.27

>将来彼女がアメリカ国籍を選んだら、その途端に日本人選手優勝という感覚が消えると言うことですかね?

はい。アメリカ国籍を選んだ時点で日本人という認識はなくなります。

元日本人という事が残ると思います。

投稿日時 - 2018-09-14 08:57:09

お礼

お礼欄からの質問に対し、ご回答頂きありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-15 10:19:07

ANo.26

容貌はともかくとしてアメリカ育ちで日本語が上手くないのはやはり日本人とは思い難い面があります。これからなるべく日本語を覚えて上手くなってくれればもっと応援したいと思います。
一つ強調したいのは、テニスの力量に於いて日本人選手と欧米の選手とは大きな差があるということです。純粋の日本人選手が優勝するのは至難の業です。本人は日本語を話せなくても日本人と思っているようですからやっぱり応援しなきゃ。「カツカレーを食べたい」なんてインタビューで言ってくれるんだからそれには応えないと。
ま、とにかく女性で180センチの背があり、黒人独特の筋肉質と運動神経。日本人は勝てません。180センチで身体中筋肉の女性なんて日本人にはいません。幸い、日米だけの取り合いではなく、ハイチも争奪合戦に参加していますので醜い話にはなりそうにないです。これは救いです。アメリカは余裕の国ですからこまかいことは言いません。本人はハイチ国籍はないのでハイチの立場は強くありません。日本が8割がた優勢です。嬉しいじゃないですか。
松岡修造なんて最高の世界ランキングが世界46位です。これで日本の第一人者だったんですから・・・

投稿日時 - 2018-09-14 06:03:47

お礼

>容貌はともかくとしてアメリカ育ちで日本語が上手くないのはやはり日本人とは思い難い面があります。

やはりそうですよね。質問は大坂選手を非難したり卑下したわけではないのに、質問には答えずに「差別だ」などという回答者が多いのに驚きました。
しかし、彼女は日本よりアメリカ在住が長いようで、英語が普通に話せるし、日本語を覚えるのも大変なのでアメリカ国籍を選んだ方が彼女にとっても楽だと思うのですが何故日本国籍を選んだのでしょうね?(日本国籍が悪いと言っているのではありません)
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-15 10:10:24

ANo.25

大坂なおみさん
良いんじゃないですか

私の甥は日本人ですが(両親も祖父母も日本人)
1歳からアメリカに行ってしまっているため
日本語がほとんど話せません
英語のみの生活です。
もう結婚して日本人の妻を娶りましたが
最近国籍をアメリカにしました。
本人はアメリカ人だと言っています。
でも血筋から言うと日本人です。

ご本人が日本国籍を持っているならいいと思いますけれど
 

投稿日時 - 2018-09-14 02:55:37

お礼

質問は「日本人選手の優勝という感じがしましたか」という報道を見た方々の印象を尋ねたのであり、彼女が日本人選手として出場したことの是・非ではなく非難もしてないのですが、何故か曲解した回答者が多いのに驚きました。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-15 09:54:37

日本のスポーツ界は、国技の相撲とて外国人ばかりです。
体力的にか弱な貧弱、胴長短足な日本人は無理でしょう。

投稿日時 - 2018-09-14 02:32:29

お礼

質問は「日本人選手の優勝という感じがしましたか」ということですが・・・・。
「日本人選手の感じはしない」と言うことでよろしいですか?
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-15 09:45:05

ANo.23

差別的表現で批判されるかもしれませんが、優勝以前から日本人とは思っていませんでした。一目瞭然ですよね。そもそも遺伝子が違いますから、今の相撲と一緒ですよ。逆に日本人の力の無さに、虚しさを覚えます。

投稿日時 - 2018-09-14 01:40:27

お礼

全然差別的表現では無いですよ。
TV報道などを見た人はどう思ったかということで、大坂選手を非難しているのでは無いのですが、「日本語が不自由」、「肌が黒い」と客観的事実を書いただけで差別だと言わんばかりの内容も少なくないですね。
このような回答を見ると、アンデルセンの童話「裸の王様」を思い出しました。「あの王様は裸だ」と言えない世の中にしたい人が増えいるのが悲しくなります。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-15 09:39:08

ANo.22

黒髪、黒目、肌が薄黄色、日本語喋る、これが日本人だと言いたげな民族主義的な質問に聞こえるけど?

アメリカ人とは、白人の夫婦、黒人女性のメイド、アイリッシュの警察官、ヒスパニックの配管工、という1960年代のイメージを未だに言っているようだね。

ドイツ人とは、肌は白く、金髪で、碧眼の青い目、身長も高く男性はジークフリートの様な身体、女性はニンフの様な美しさを持ち合わせているみたいなイメージでもあるの?

いまどき古いよ、英語の喋れないアメリカ人、黒人のフランス人、中国人とのハーフのドイツ人、世界中見回したらそんな人ザラにいるからね。

肌の色を言えば陸上選手にだっているでしょ、国籍が日本であれば別に気にしないよ、その人の人柄が全てじゃないの。

投稿日時 - 2018-09-14 00:47:35

お礼

>黒髪、黒目、肌が薄黄色、日本語喋る、これが日本人だと言いたげな民族主義的な質問に聞こえるけど?

日本人は「黒髪、黒目、肌が薄黄色、日本語喋る」が実際に大多数であり客観的な事実ですし、それ以外は日本人じゃないといっているわけではありません。また、民族主義と言いますが、あの優勝した試合でも入場時に「ジャパン オオサカナオミ」と紹介され、中継のテロップでも選手の名前と共に国旗が表示されている以上、好む・好まざるに関わらず選手には国が付いて回るのです。これを民族主義と呼ぶならテニスに限らず自国の選手が優勝すると喜ぶこと自体が民族主義になってしまいますよ。
それに、質問は「日本人選手が優勝した感じがするか」ということで大坂選手を非難しているのでもありません。

>肌の色を言えば陸上選手にだっているでしょ、
ケンブリッジ飛鳥氏ですか?この人は日本語は普通に話せますよ。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-14 06:32:56

ANo.21

いいんじゃないですか。
日本人よりも日本人の礼儀作法を知ってますよ。
純粋に日本人の優勝の感じは少ないですが、彼女の内面は日本人よりも日本人ですよ。

投稿日時 - 2018-09-13 22:17:23

お礼

TVなどの報道を見た人の印象を質問しただけで、日本人選手として出場することが悪いとは言ってないのですが・・・。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-15 09:20:30

ANo.20

はっきり言って、日本人かどうかとかどうでもいいんですよ。大坂なおみ選手が初優勝なんですよ。それをファンが喜ぼうがどうしようがそれでいいじゃないですか。日本人かどうかなんてそこまで追求しなくても何でもいいと思いますよ。

大坂なおみ選手が好きです、嫌いです。個人的な感想はそれでいいじゃないですか。大坂選手が日本国籍を取得してるけど、個人的には日本人と思ったことはない、別にいいですよ。お互いの生活に何か影響が出るわけでもなく、私個人はなんて狭い見識の人間だろう、ああはなりたくないな、と思うだけですよ。

少々たどたどしくても日本語ができなければ、相撲には参加できません。日本(JRA)の所属騎手にもなれません。しかし、外国から来た力士や騎手は日本人ですか?どう思おうが思う方の勝手でしょうに。

国籍があるので日本人初優勝という肩書きがつきましたが、優勝したのは大坂なおみ選手個人です。日本人だから、どう(喜んだり)という感覚でいたくはないです。

投稿日時 - 2018-09-13 22:04:53

お礼

>日本人かどうかなんてそこまで追求しなくても何でもいいと思いますよ。
質問は報道などを見て「日本人選手が優勝したという感じがするか」ということであり、日本人として出場することの適・不適を問うているのではありません。
なぜか質問内容をねじ曲げて質問が差別だという他の回答者が多いですね。
で、ご回答としては「日本人選手が優勝した」感じはするで良いですか?
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-14 06:09:34

ANo.19

確かに見た目はアジア系ではないですし、日本語もほとんど話せず日本文化に対する理解もほとんどないので「日本人の血が入っているアメリカ人」という気はします。

でもプレッシャーにやたらと弱いところとか引っ込み思案でナイーブな精神性はド日本人だなあと感じますね。喜怒哀楽も薄いですしね。

投稿日時 - 2018-09-13 20:40:58

お礼

>「日本人の血が入っているアメリカ人」
私も同感です。

>喜怒哀楽も薄いですしね。
以前はラケットをコートに叩きつけることもあったようですので、これは「我慢」を教えたコーチによる影響が強いと思いますね。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-14 05:54:31

ANo.18

近頃の同世代の女性(日本人の)で、どこの国の人間かわからないのいっぱいいるしね
外見やつたない日本語で差別するのもどうかと思う。

中身は同世代の日本人女性より、余程日本人らしいと思う。
試合前後でよく対戦相手にお辞儀するし、USオープン決勝で自分が優勝したのに対戦相手や観衆にあやまるなんてのは今時の日本人はしない。(昔の日本のしぐさ)

投稿日時 - 2018-09-13 19:49:28

お礼

他の回答者にも多いのですが、どこが差別なのでしょう?大坂選手を卑下するような言葉は使っていないはずですが・・・。
日本語が上手く話せない。肌が黒いは客観的事実であり何ら差別では無いと思いますよ。これを差別というならご回答内容の「近頃の同世代の女性(日本人の)で、どこの国の人間かわからないのいっぱいいるしね」も女性に対する差別になると思うのですが・・・。
で、質問の主旨である「日本人選手の優勝」という感覚があるということでよろしいでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-14 05:50:28

ANo.17

しゃべり方や外見がどうあれ、大坂なおみという名前ですからね。

投稿日時 - 2018-09-13 19:10:17

お礼

名前だけ見れば確かに日本人選手というイメージですね。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-14 05:40:35

ANo.16

3歳から海外で生活しているので、日本語がちょっとだけ不自由なのはご愛嬌って感じています。お母さんは日本人だし、おじいちゃんも日本人だし、たまたまお父さんの遺伝子が強く出ているだけで、見かけがガッツリ和風だったら、日本語不自由でも違和感はないと思えるのかな?
ダルビッシュとかさ。色々ハーフの人で日本人として国籍を持っている人いるけど。
本人がアイデンティティとして日本を母国とするなら、それはそれで良いと思う。
隠れて本国の名前を持っている人達よりずっと好感が持てる。

投稿日時 - 2018-09-13 18:59:09

お礼

>本人がアイデンティティとして日本を母国とするなら、それはそれで良いと思う。

あの、質問は報道などを観て「日本人選手優勝という感じがしたか?」ということで、大坂選手を非難しているのではありません。
ダルビッシュは日本語を普通に話せますよね。
日本語は不自由でも風貌は日本人。或いは風貌は外人だが日本語は流暢。せめてどちらかが備わっていれば違和感は少ないのですが、両方とも備わってないので日本選手というのは単に形式上だけなのかなと思ってしまいます。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-14 05:01:32

大阪の子やで!!

関西人の誇りです

しかしながら、日本のメディアがアホ過ぎる

テニスそっちのけで「カツ丼は食べましたか?」とか「どこに行きたいですか?」とか質問が完全にワイドショウ

もっとテニスのことを聞いて欲しかったですね

投稿日時 - 2018-09-13 17:50:16

お礼

>日本のメディアがアホ過ぎる

ホントですね。特に地上波はバカ番組が多く見る気になれません。
しかし、民放TV局は視聴率が重要ですから、アホ番組を喜んで観てる人が多いと言うことなんでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-14 04:47:06

ANo.14

日本語が話せない時点でダメですね。陸上のケンブリッジ選手も黒人ですが、普通に訛りのない日本語話すのでむしろ好感がもてます。なので私も違和感ありありです。中には日本国籍取ってくれてありがとうみたいなこと言う人もいるようですが、そもそも日本人の親から生まれて日本育ちで最初から日本国籍なのに、ろくに理解してない人たちがメディアにそそのかされて、騒ぐんでしょうか。なんかワールドカップのときだけ渋谷あたりで騒いで自分はサッカーファンだと名乗る人たちみたいです。
ただ日本人というのは「初物」が好きで、それなら細かい話は抜き、というところでしょうか。日本人初、と言われるとインパクトは絶大で、そういう言葉に日本人は弱いのでしょう。大坂選手を非難するつもりはありませんが、東京五輪までにはしっかりとした日本語をしゃべってほしいです。

投稿日時 - 2018-09-13 16:53:56

お礼

私も回答者様とほぼ同意見です。
質問の主旨は大坂選手が日本国籍として出場していることの善・悪ではなく、報道などを見て日本人優勝という感覚があるかと言うことで、大坂選手を非難しているのではないのですが、一部の回答者の中には、それをねじ曲げて考える方が少なくないのに驚きました。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-14 04:36:48

ANo.13

>国籍の規定などは除外して皆様は日本人選手が優勝したという感覚はありますか?

国籍の規定を除外すると日本人かどうか判断できません。

日本に古来から住む人種の血統ではないと思いますが、だから日本人と思わないとはなりません。

そもそも私の国籍に対する認識が、法的なものだからですね。

投稿日時 - 2018-09-13 16:44:56

お礼

質問は「国籍が判断できるか」ではなくて、回答者様が日本人選手優勝という「感覚が持てるか?」ということです。大坂選手が日本国籍だろうがアメリカ国籍だろうが、それが良いとか悪いとか言ってるのではありません。
彼女は現在二重国籍状態で、22才までに選択できるようです。
もし、将来彼女がアメリカ国籍を選んだら、その途端に日本人選手優勝という感覚が消えると言うことですかね?

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-14 01:55:08

ANo.12

>日本人選手が優勝という感じがしません
少しはありますね。

考えて見たら、これは日本人独特の感じ方かもしれません。
島国であるが故に、外国人との結婚が他国に比べて少ないと
思いますので、結局、混血の人が少ないと感じます。
また、日本への帰化も移民も少ないですね。
外国では混血の人は当たり前に居ますので、普通なんだと思いますが、
やはり、生粋の日本人に優勝してもらいたい気持ちはあります。
でも、体力では差がどうしてもついてしまうように感じます。
(錦織さんは、体力負けをいつも感じます・・・ガク!)

投稿日時 - 2018-09-13 15:50:33

お礼

>島国であるが故に、外国人との結婚が他国に比べて少ないと思いますので、・・・・

陸上のケンブリッジ飛鳥さんはジャマイカ生まれで色も黒いですが、日本語は普通に話してますので、日本人選手として大坂選手ほどの違和感はあまり感じないですね。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-14 01:43:45

ANo.11

確かに、今まで大坂選手のことを知らなかった人は、違和感があるかもしれませんね^^

でも、大坂選手、錦織選手ともに、英語が流暢で、世界中を転戦する中、英語でのインタビューに臆することなく答えている姿は、日本人として誇らしく感じます。

今は、日本語を一生懸命、勉強中とのことだし、日本語の聞き取りは(日本でのインタビューを見ていて)完璧に近いようなので、あとは、これからの本人の努力ということでしょう。

見た目は確かに、日本人とはかけ離れた風貌ですが、恥ずかしがり屋で謙虚なところは、とっても日本的だと感じています。彼女が日本国籍を取得し、日本代表になってくれたことは、個人的にはとてもうれしく思っています。これからも日本人のスピリット(精神性)を大切にして、がんばってもらいたいです。

投稿日時 - 2018-09-13 15:39:34

お礼

>今は、日本語を一生懸命、勉強中とのことだし・・・・

日本人ならそんな事しませんよね。
アメリカ人に近いと思うし、実際にアメリカで生活している彼女がなぜアメリカ選手じゃなく日本選手を選んだのかその理由をご存じならお教え頂けないでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-14 01:26:28

ANo.10

名前が日本人っぽいから日本人だと思う。

投稿日時 - 2018-09-13 15:38:55

お礼

アメリカ人は名前に漢字は使いませんので確かに名前は日本人っぽいというより日本人ですよね。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-14 01:17:59

ANo.9

僕は数年前から彼女のファンで、今回の決勝もTVで見られないので、結果が出るまでウズウズしていました。
結果は目出度く優勝しましたが、試合中は完全なアウェイで、ブーイングも凄かったようです。
途中涙を流したことも有ったようですが、少数の日本人の声援も聞こえ心強かったと言ってました。
そんな中での彼女の態度や発言は、やはり日本人の血が通ってるのだと誇らしく思えたものです。

貴方のおっしゃることは、誰しも多少なり感じてることだと思います。
それを一番感じてるのは彼女自身ではないでしょうか。
それでも私は日本人としてオリンピックに出たいと言ってるのは、嬉しいことです。

何と言っても彼女は20歳の少女です。
そんな彼女の発言を聞いてると、可愛いと思う反面、大人だなとも思います。
言っていいこと、悪いことがよく分かってると感じました。

投稿日時 - 2018-09-13 15:30:08

お礼

仰るとおりインタビューなどの映像を見る限り彼女には、最近の日本女性より日本人らしさが感じられますが、以前にラケットをコートに叩きつけるような行動もしているので、日本人の血と言うよりコーチが彼女を変えさせたのじゃないかなと思えてしまいます。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-14 01:15:19

ANo.8

人類みな兄弟

投稿日時 - 2018-09-13 15:21:03

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-14 01:03:26

ANo.7

同感です。

日本人による快挙という感覚はまったく私もないですね。

なので何も感じませんでした。

投稿日時 - 2018-09-13 15:00:19

お礼

私と同じ思いの方がいらして安心しました。
アメリカでの居住も長いですから日本人というより、アメリカ人優勝って感じしかないですね。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-14 01:00:47

ANo.6

同感です。
陸上や柔道など他の競技でもハーフの選手がたくさんいますが、みな日本育ちで普通に日本語を話すのですが、彼女は幼少でアメリカに移住して二重国籍状態で日本語話せない、となると東京五輪に出たいから日本国籍では、と勘繰ってしまいます。アメリカ代表だと選手層が厚く競争がありますが、日本なら余裕で代表になれるでしょうし、しかも地元選手として応援してもらえますからね。だから私は騒ぎ過ぎだと感じます。

ただ外見、だけで判断とするならこれはダメですよ。人種差別になりますからね。今年のワールドカップで優勝したフランスもアフリカ系移民ばかりの黒人が多く、かつて当時の大統領もフランスらしくないと言って批判を浴びましたけどね。一応彼女は日本人が半分ですから。おなじ意味で質問者はハンマー投げの室伏選手はどう思われますかね?黒人ではない、日本語は普通に話せますが。。。

投稿日時 - 2018-09-13 14:55:15

お礼

日本人選手としては少し違和感を感じると言うことですね。

他の回答者様からも差別のご意見がありますが、日本語がうまく話せない、更に肌の色が黒いから日本人のイメージが持てないと言ってるだけで、それがなぜ差別になるのでしょう?外見や肌の色の後に卑下する言葉が続けば差別になると思いますが・・・・

日本生まれで日本語の会話が不自由なくできれば黒人でも白人でも日本人選手と思いますね。室伏選手についても、日本語は問題ないので何とも思いません。大坂選手も日本語が不自由でも外見は日本人、或いは黒くても日本語が流暢に話せるなら日本人と思えるのですが。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-13 15:37:20

ANo.5

私は,国籍を日本にする。と決めた人をみんな日本人だと認めたいですし,日本が好きな人が日本人として勝ったことはうれしいですね。実際,彼女の場合アメリカ国籍も選べたわけですから。代表枠がうまっていて出る場所がないから無理矢理帰化して他の国の選手になったというのとも違うのも多少の感情への影響はありますし。

前の人のコメントを蒸し返すのは変かもしれませんが,
ご質問自身は日本人選民主義的な偏見や差別意識を持たれているのかな?と感じさせてしまいます。在日2世のかたなど国籍や祖国の問題で苦しんでこられている方が居られますし気にされるべき部分があるのは認識されてもいいかもしれません。今時言葉や肌の色などで判断するのは良くないですよ。

いわば,
この質問する人って我々普通の日本人ぽくないと思います。きっと日本人の心を持っていないと思いませんか?みなさんどう思いますか?
とあなたについてアンケートを採られているのと同じになるので。

投稿日時 - 2018-09-13 14:48:38

お礼

肌の色を書くだけで失礼なのですか?
実際に人間には大きく分けて「白」「黒」「黄」があるのは事実であり、仮に白人から私を黄色人と言われても差別だと感じません。実際に正しいのですから。勿論「黄色人や黒人はバカ」などと書かれれば差別だと思いますけど・・・

むしろ、肌の色を書いただけで差別・偏見と言う人こそ根底に差別意識が強いのではないかと勘ぐってしまいます。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-13 15:19:48

確か日本人っぽくないですね

それから、相手選手は人間っぽくないですよね
ゴリラみたい

投稿日時 - 2018-09-13 14:43:52

お礼

>ゴリラみたい。
まあ容姿は端麗の方が良いですが、テニスに限らずスポーツで優秀な成績を残すには相応の体格や筋力も必要だと思うのでこれは仕方ないですよね。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-13 15:07:19

ANo.3

こんにちは。
私が心の中で思ってて口にだせないことだったんですが、同じ考えというか同じ感覚の方がいて
正直安心しました。

投稿日時 - 2018-09-13 14:43:19

お礼

私と同じように感じていらしたんですね。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-13 15:03:50

ANo.2

日本で生まれ育ったのかという点もありますよね。
生まれて3歳までは日本でその後は・・という経歴で考えると名前は日本名でもと思ってしまう部分はあります。
でも日本人の母であり本人も日本人として頑張りたいと以前話していたので、日本人として優勝したと認識しています。

投稿日時 - 2018-09-13 14:41:47

お礼

日本語の会話があまりできない人を日本人と言われても・・・・。
22才までに国籍を選べるそうですが、日本を選ぶなら、せめてもう少し日本語を話せるよう頑張って欲しいと思います。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-13 15:00:02

ANo.1

質問者は頭が固いと思います。
それ以前に彼女に失礼です。

投稿日時 - 2018-09-13 14:28:48

補足

質問は日本人選手が優勝したという印象があるかどうかということです。
それのどこが失礼なのですか?

投稿日時 - 2018-09-13 14:32:19

お礼

>質問者は頭が固いと思います。
だから皆様のご意見をアンケートしているのであり、自分の考えが正しいと思うなら質問はしません。
頭が固いと決めつける回答者様こそ頭が固いと思いますよ。
それと、彼女に失礼というならその根拠も記載して貰いたいです。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-13 14:45:56

あなたにオススメの質問