みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

どうなっているのか(解説願う)場所は開かない方が

大相撲、貴乃花降格?2月には理事に復活?
よく分かりません。

暴行の日馬は引退。
親方は降格。
同席の白鵬、鶴竜は処分。

貴乃花の罪は何なのでしょうか。
協会や危機管理委員会に協力しなかったから?
問題の巡業の長だったから(詰め腹)?

ここまで長引く、尾を引く理由は?
(貴乃花が裏工作?協会勢力争い?)

どなたか解説願います。

なお、いずれの問題か明らかになるまでは冷却、
少なくとも初場所は中止の方がよいと思いますが、、。

投稿日時 - 2017-12-28 14:48:26

QNo.9412566

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

全てが気持ち悪いですね。
何か裏がありそうなのに、表面的に処罰を決めて白している感じ。白鵬は九州場所の優勝インタビューで「膿を出し切る」と異例の宣言をしました。単発の暴力事件に対して言うとしたら違和感を感じたものの、日本語ネイティブじゃないのでニュアンスを間違えたのかと思いましたが、その後の憶測も含む報道や貴乃花の態度を見ても暴力事件だけでは無い何かがある気がします。何かがぶすぶすくすぶっているのに上から土だけ書けて終わらせた感じ。
貴乃花もいいたいこと全部ゲロしちゃえよと思うし、現場にいたモンゴル力士もなんか言えよと思いますが、それをやると何かとんでもないことがでてくるのかと勘ぐらざるをえないですね。
プロレスだったらとっくに協会分裂で別団体できてるでしょう。でも大相撲はそれができないんだったらおっしゃるようにしばらく巡業中止して徹底的に真相を明るみに出すか、本当に何もないんだったらそれを証明する責任があると思います。

投稿日時 - 2018-01-04 22:09:55

お礼

そうです、そうです、協会分裂がよいでしょう。
日本相撲協会と、新たに
日本相撲道協会。
ありがとうございました。

前者は後、モンゴル力士が理事長。
プロレス興行のような商売、金の世界になるのでしょう。
今もそういう傾向にありますが。

後者は北斎漫画にもある日本の伝統を継続する協会。
寄付と助成金による運営。
細々だが、ずっと残るもの。
日本男子は、野球、サッカー、ゴルフ、バト、卓球、テニス
などに挑戦し、柔道、剣道すら維持が困難なことでしょう。

相撲にモンゴルが来る、呼ぶのは興行のため。
前者は「国際化」され、一時隆盛しますが、すぐしぼみ
何もなくなるのでしょう、、、。
お金の縁だけです。
相撲を、柔道や剣道のレベルにするのさえ、もはや無理でしょう。

投稿日時 - 2018-01-05 17:17:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.5

貴乃花の罪は何なのでしょうか。
>教会の言うことを尻尾を振って聞かなかったからです。
横綱様から幕下のペイペイが殴られ叱責をされたらそれを喜んで受けなさい。
これが相撲協会の教えです。八角理事長が言う暴力は、日馬富士が貴ノ岩にしたのは別なものを指しています。
そこに貴乃花の考えとに齟齬があるのです。
仮に協会に報告をしたとして、多数決であれは愛の鞭で有り暴力と違うと一蹴でしょう。ですから沈黙を貫いたのです。
マスコミも面白ければ事実でも嘘でどうでもいいのですから話が余計ややこしくなるのです。
マスコミが一つも触れない点・・・
相撲協会は、運営をする理事会、親方の年寄会、力士が属する力士会で構成されています。会社でいえば、役員会、支店長会、労働組合。
その労働組合の、現委員長が暴力を振るい、前委員長・No.3の立場にいる人間が現場にいた。これだけで大ごと中の大ごとです。
これが大ごとにならないのは異常としか言いようがありません。

投稿日時 - 2017-12-30 14:19:29

お礼

そうですね。

二横綱も引退勧告ではないでしょうか。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-01-05 16:55:24

ANo.4

降格…理事会としての内部的な処分です。
……巡業部長として事件の報告を怠ったという判断によるペナルティです。
(しかしながら貴乃花は被害者側の立場であり、理事会は大相撲界の崩壊を防がなければならない立場であり、その為に横綱を擁護する加害者側の立場となります。
被害者側が加害者側に報告というのは構図としてオカシイ事になってしまいます。
構図としては被害者側が警察に届け出て、警察から加害者側の関係者に報告されるのが普通でしょう。)

理事復活…可能性としての憶測による噂です。
……二月に理事選出の為の各親方による選挙が行われます。
(貴乃花は部屋持ちの親方であり理事選立候補すれば当選確実と言われてます。
親方としての権利は剥奪されてません。)

貴乃花の罪…特に罪は犯してません。
報告できないし事情聴取に応えられないというだけの事です。
それが巡業部長の職に在りながら協会に非協力的と判断されたのでしょう。
(加害者側の者を擁護する目的で真実が隠蔽されるのを恐れて、事態が解明され事件の結果が出るまで協会の聴取には本当の事を答えられない為に断っただけです。)

長引く理由…勿論、崖っ縁に追い込まれるのを恐れ勢力を維持したい理事長側による対立する貴乃花潰し目的と、傷害事件の被害者として徹底抗戦の姿勢を崩さない貴乃花との争いです。
(傷害事件ですから簡単に済むものではないのに、理事長側は警察より先に結論を出そうとして事を急いています。)

…如何なる理由が有って、刑事事件である傷害事件を警察や裁判より先に、理事会が被害者側を裁こうとするのか?
考えれば考えるほど疑惑が湧いて来ます。

投稿日時 - 2017-12-29 07:33:25

お礼

そうですそうです。
疑惑、疑問を明らかにすべきだと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-01-05 16:53:30

ANo.3

こんにちは

貴乃花親方の行動は企業として考えれば
報告を怠ったとしてよくないことかもしれませんが
一親方としては決して間違った行動とは思えません。

最初の頃の「軽症」という明らかな協会側のマスコミへのリークに
始まり、もみ消されてしまうことは明白だと思います。

横綱1人が引退したとしても、暴力沙汰を起こしたものに対して
止めに入らなかった横綱二人。
共に企業だったら降格ではないでしょうか?
甘いですね。

貴乃花親方への周りからの厳しい処分ということを
最初からマスコミが聞いているのおかしいですしね。

でも、ものは考えようで、次の理事戦には出場できるわけです。
処分を受けたということでのダメージはそれほどないと思われます。

白鵬や鶴竜への謝罪を望んでいるそうですが
もしそれが叶わなかれば、何らかの手段に講じるかもしれませんね。

まあ、被害者側への配慮がなさ過ぎたのは
ちょっといただけないと思います。
モンゴルから元旭鷲山が来日して色々喋ったのもある意味幸いだったかも
しれません。
ここまでくると、協会の体質自体が問われると思います。

投稿日時 - 2017-12-28 17:58:04

お礼

そうですね。
ありがとうございました。.

すくなくとも初場所は中止が適切です。

投稿日時 - 2017-12-28 18:39:13

ANo.2

>貴乃花の罪は何なのでしょうか。

貴乃花親方は貴ノ岩関の師匠であると共に、事件当時の巡業部長という立場でもありました。つまり加害者側(日馬富士)の管理監督責任者の一人でもあるのです。
例えばこれが新幹線の台車破損の問題だったらとしましょう。新幹線の保守管理の責任者に当たる人は、会社から「報告書を出せ」あるいは「どんな検査を普段していたのか報告しろ」といわれたら当然責任者として報告する義務がありますよね。それが「会社がこの問題をもみ消すかもしれませんから、報告しません」なんていったら、どうなるでしょうか。記者会見で社長が「いやあ、普段の検査がどうなっているのか担当部長に聞いたのですが、教えてくれんのですよ」なんていったら通らないですよね。

>ここまで長引く、尾を引く理由は?

貴乃花親方が事件解決、あるいは幕引きに抵抗して協会の調査に全く応じず、また貴乃花親方自身が「何が望みなのか」「どうすれば解決したと納得するのか」ということを誰にも一切見せず、コメントもしないからです。
何をどうすれば貴乃花親方が満足するのか、誰も分からないのです。

>少なくとも初場所は中止の方がよいと思いますが

元はといえばこれは日馬富士と貴ノ岩関との個人的なトラブルと暴力沙汰です。つまり個人の問題なわけです。それをここまで話を大きくしちゃったのは、貴乃花親方なのです。
場所を中止したら、チケットとそれに伴う飲食を提供しているお茶屋さんの収入がなくなります。プロ野球のジャイアンツの山口選手が酔って暴れて世間を騒がせたからといって東京ドームの試合も中止になったらお弁当屋さんやビールの売り子さんたちの生活にも関わるじゃないですか。

とにかく異様なまでの貴乃花親方の頑なな姿勢が話をここまでややこしくしていますね。モンゴルでは小さな体から横綱まで登りつめた日馬富士は英雄で、その英雄をやめさせたということで貴ノ岩関が悪者扱いされているそうです。また、貴乃花部屋の貴景勝関は部屋始まって以来初めての三役という大出世をしました。通常初めて三役に昇進したときは親方と一緒に記者会見するのが通例で、そのときはだいたい親方から「次は大関、横綱を目指せ!」なんていわれて祝賀ムードになるのですが、可哀想に貴景勝関はたった一人で記者会見をさせられてしまいました。祝賀ムードにならないのは言うまでもありません。三役に昇進するなんて、大変な出世なんですよ。もうあと残るのは大関と横綱と優勝くらいなんですから。

場所中に騒ぎを起こすわ、組織になじもうとしないわ、管理職としての自覚はないわ、結果的に弟子たちに迷惑をかけるわ、私は大横綱貴乃花はリスペクトしてやまないですが、親方貴乃花には心底ガッカリです。

投稿日時 - 2017-12-28 16:51:32

お礼

回答ありがとうございます。

が、
>元はといえばこれは日馬富士と貴ノ岩関との個人的なトラブルと暴力沙汰です

そうでしょうか。
白鵬は同席していました。
白鵬も引退勧告すべきではないでしょうか。

>何をどうすれば貴乃花親方が満足するのか、誰も分からないのです

協会の動きも分かりません。

1年、中断したらどうでしょうか。

投稿日時 - 2017-12-28 17:31:04

ANo.1

>貴乃花の罪は何なのでしょうか。
>協会や危機管理委員会に協力しなかったから?
日刊スポーツ抜粋ーーー
八角理事長は、理事会で危機管理委員会の報告を受けて協議。
「貴乃花理事の行為は理事の忠実義務に著しく反するものと言わざるを
得ません。」とのことです。

理事の忠実義務とは、今回のような事件が起こったときに報告義務が
あるとのことですが、報告義務があるのは、むしろ「白鵬」や同席者です。
貴乃花が警察に届けるまでの約3日間、誰も報告していません。
誰も言わなければ、「不問に付した可能性が高い」ということです。
協会は未だにこのことには一切触れていません。→何故!!

(協会の懲戒は7段階で、軽い順からけん責、報酬減額、出場停止、
業務停止、降格、引退勧告、解雇の内の、実質「降格」を決議。
処分の正式確定は来年1月4日の臨時評議員会となるようです。)

>ここまで長引く、尾を引く理由は?
今の時点で長引いたのではなく、検察の判断が下るのを待っていた
だけです。
障害事件とすれば、逆に(略式)起訴までの時間は短いようです。
一般的には、ここまで来るのには、半年位はザラのようです。

尾を引いた理由は、相撲協会及び白鵬と貴乃花との確執、意見、意識、
相撲道への考え方の違いです。
できれば示談で納めたかった相撲協会の対応も理由の一つと考えます。

今回の事件で迷惑を被った人、被る人がこんなに多くなること自体、
本当に納得しません。

投稿日時 - 2017-12-28 15:55:20

お礼

回答ありがとうございます。

初場所は中止がよいと思います。

投稿日時 - 2017-12-28 17:20:49

あなたにオススメの質問