こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

1/23~25の2泊3日で京都(神戸)旅行を計画し

1/23~25の2泊3日で京都(神戸)旅行を計画しています。新横浜から京都まで新幹線。
行きは京都駅12:00位着
帰りは京都駅19:00位出発
冬の寒い時期ですが旧正月前の平日です。
ホテルは平安神宮の近くで2泊連続食事なし素泊まりです。


1日目 京都に昼到着 12:00頃
1.京都タワー見学 周辺で昼食
2.一気に金閣寺
3.徒歩30分で北野天満宮
4.徒歩30分で龍安寺
5.電車で嵐山→渡月橋
6.電車で烏丸の繁華街で夕食と買物
7.ホテル


2日目
1.ホテルから徒歩で京都大学見学(見るだけ)
2.高野川と賀茂川の交わる鴨川を見学
3.京阪本線で出町柳駅から伏見駅で伏見稲荷大社
4.徒歩30分で三十三間堂
5.徒歩で清水寺
6.阿古屋茶屋でお茶漬けバイキング
7.八阪神社
8.鴨川経由でスーパーイオンで買物
9.平安神宮(近くかで夕食?)
10.ホテル



3日目
1.ホテルから一気に神戸へ🚃
2.神戸ポートタワーと海洋博物館
3.帰りの京都駅か新幹線で駅弁などで夕食


関東の人間なのであまり京都は詳しくないですが、自分なりに調べてみましたが、何かおかしな部分や絶対無理だろ?っていうのがあったら教えてください。
あと、お茶漬け以外でお勧めな飲食店など。

徒歩の30分とかはもう少し迷ったりして1時間も考えていますがスマホ地図で調べる能力はあります。


※神戸は止めたら?と言った方がいたのですが新幹線が夜なので強行します…
※素泊まりは変えません…
※清水寺が平成の大改修は知っています

投稿日時 - 2017-12-06 04:00:13

QNo.9404875

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

> 神戸へは昼前に出発して帰りは17:00前に神戸出発予定です。

> 最悪、疲れて在来線のラッシュにぶつかりそうだったら新神戸から乗ろうと思います

 もし、メリケンパークからそのまま新神戸に向かうなら、時間は少しかかりますが、シティループに乗った方が楽ですよ。
 http://www.kctp.co.jp/outline/car/cityloop/33/
 三宮から新神戸なら、地下鉄が良いです。

 あの辺りだと、フィッシュ・ダンスの(大きな鯉のオブジェ)前で写真を撮るか、遊覧船、モザイクの観覧車くらいしかないですが、時間が余ったときのことを何か考えていた方が良いかもしれません。

 良い旅を~。

投稿日時 - 2017-12-07 06:04:54

ANo.2

一部かなり無理というか不可能な行程の記述がありますので、整理しましょう。
なお、京都の観光スポットの移動はたとえばこういうサイトが役に立ちます。
http://www.arukumachikyoto.jp/index.php?lang=ja
1日目 京都に昼到着 12:00頃
1.京都タワー見学 周辺で昼食
ここまでは問題なし

2.一気に金閣寺
14時前に京都駅を出て14:30頃着と見込まれる

3.徒歩30分で北野天満宮
何とか可能、多くの人はバスを使うがバス停から徒歩約15分かかるので時間的には大して変わらないかもしれない。16時頃着と見込まれる。

4.徒歩30分で龍安寺
無理と言いかけて地図を見れば、そのくらいかければ何とか歩けそうです。
普通は北野白梅町駅まで歩いて嵐電の竜安寺駅まで電車に乗る方法を使います。
ただ、北野天満宮を16時半くらいに出ても、到着は17時を超えそうなので、拝観は無理かと…

5.電車で嵐山→渡月橋
特に問題なしここで嵐電を使うなら、白梅町から竜安寺、嵐山から四条大宮も嵐電を使って、フリー切符を買うという手もあります。
6.電車で烏丸の繁華街で夕食と買物
7.ホテル

京都タワーで時間をつぶすなんかせず(2日目でも3日目でも行くことができます)にさっさとご飯を食べて観光に向かわないと、消化しきれないような気はします。
なお、どうせ歩くなら、金閣寺-竜安寺が昔からの黄金ルートで雰囲気のある道(だったはず)なので、京都駅→バス→北野天満宮→バス又は徒歩→金閣寺→徒歩→竜安寺→嵐電とした方がいいような気もします。

2日目
1.ホテルから徒歩で京都大学見学(見るだけ)
2.高野川と賀茂川の交わる鴨川を見学
3.京阪本線で出町柳駅から伏見駅で伏見稲荷大社
以上は特に問題なし

4.徒歩30分で三十三間堂
これはさすがに無理、ざっと3km以上ありますので歩けば40分~1時間程度かかります。通常は、伏見稲荷駅から京阪電車で四条駅に行きます。電車移動の場合の駅までの徒歩時間でも10分くらいかかります。

5.徒歩で清水寺
こちらは余裕です。多くの人がイメージする京都そのものですので、ゆっくり散策してください。

6.阿古屋茶屋でお茶漬けバイキング
7.八阪神社
8.鴨川経由でスーパーイオンで買物
9.平安神宮(近くかで夕食?)
時間的には問題ないですが、1直線の八坂-平安でわざわざ鴨川の方に遠回りする意図がよくわかりません。平安神宮へ行ってから行く方が自然ではないでしょうか。

10.ホテル



3日目
1.ホテルから一気に神戸へ🚃
2.神戸ポートタワーと海洋博物館
3.帰りの京都駅か新幹線で駅弁などで夕食
以上についてはどうしても神戸へ行きたいのでしょうから、別にそれでいいと思います。時間的に問題はありません。(在来線経由でJRの京神間は片道約1時間かかると思ってください)なお、帰りの新幹線の切符が京都駅の改札を必ず通らないといけないものでないなら、新神戸から直接新幹線で帰ったほうが楽だとは思います。

投稿日時 - 2017-12-06 12:53:20

補足

ありがとうございます。
候補になかった北野天満宮を止めて、一気に金閣寺まで行って「きぬかけの道」で金閣寺→龍安寺→仁和寺→電車で嵐山にしようと検討します。
北野天満宮は元々候補になかったのですが知り合いに聞いたらオススメとのことでしたが、旅行に行く人は学生がいないので学問の神様より世界遺産の仁和寺にしようと思います。
三十三間堂はスマホでは35分と出てたのですが違うみたいですね… 電車にします。
京都の切符代セットの格安旅行なので新幹線の切符代は京都からのみです。
最悪、疲れて在来線のラッシュにぶつかりそうだったら新神戸から乗ろうと思います🚅

投稿日時 - 2017-12-06 13:44:36

ANo.1

 京都から神戸までの移動は、何時あたりでしょう?
 通勤時間帯だと、大阪や三宮付近のすし詰め状態は、二日間で疲労を溜めた体にはきついと思いますよ?

 あと、ポートタワーと海洋博物館だけのために神戸に来るのはお勧めしません。
 建築物や展示内容にとても興味があるならともかく、そこまででないのなら拍子抜けしちゃうかも・・・(個人的な感想です)。

 平等院とかじゃダメなんですか?(^^;

投稿日時 - 2017-12-06 04:47:17

補足

神戸へは昼前に出発して帰りは17:00前に神戸出発予定です。
実は平等院考えていたのですが、友達と行くのですが絶対に神戸に行きたいとのことで平等院を無くしました…

投稿日時 - 2017-12-06 05:38:37

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-