こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

札幌について

漠然としたタイトルですが、将来札幌に住みたいと考えております。
といっても、転勤先を好きなところから選べる環境にはなく、もともと縁もゆかりもない土地なので、札幌に転勤できるかもわかりません。なので、今から考えてたりしても意味がないかもしれませんが、最近、数年後は札幌に住みたいと願うようになりました。
職場には、北海道以外の県出身でかつ札幌に赴任していた人も多く、皆異口同音に、北海道はいい、と言います。
建物は寒くなく、むしろ関東の方が寒いとか、食べ物が美味しい、野菜とかが安いとか、本当にいい、と言います。
ただ、北海道といえば昔出張で行っただけの私が勝手に心配してるのは、まず物価です。玉ねぎが安いとか聞いたことがありますが、寒冷地の札幌で、一年中野菜が安定した値段で売っているのか、道外からの野菜は高いのではないか、ということです。
次に、車の運転です。私は去年の3月まで、千葉県に住んでいました。20年前2年間だけ福岡市に住んだ以外はずっと関東です。生まれ育った東京多摩地区も、福岡も、18年間住んだ千葉県も、色んな方はいますが特に運転が荒いとか思ったことはありません。もちろん乱暴な人や下手くそな人も頻繁に見ますが、特にこの土地だけ運転が荒いとか感じることはありません。
今住んでる兵庫県東部も、初めは戦々恐々としてましたが、皆が皆運転が荒いとは感じません。怖い人もいるようですが、特にトラブルになりそうな経験もありません。他の車よりも、縦横無尽に信号無視しながら走る自転車が怖いですが。
札幌は道路が碁盤目のようになってるような印象がありますが、右折専用レーンがあまりないとか、一般道で皆飛ばすとか、死亡事故が多いとか、車が好きな私にとって、少し気になります。
私は生粋の関東人ですが、特に関西の人が苦手だと感じたことはありません。通勤で使う阪急電車の中で車内トラブルを見たことがありません。東京勤務のときは、毎月一回は乗客同士のトラブルで電車が止まったりしました。電車内でリュック背負ったままの人が多いのに最初困惑しましたが、誰も気にしてないのと、そんなにこまないからか、今は気になりません。降りるとき人のリュック押しのけるように降りる人もいますが、リュック背負った人も特に気にしないようです。電車内はむしろ首都圏の方が怖いと感じます。出張で東京に来るときや、特に帰省で西武線に乗るとなんか怖く感じます。
本題から逸れてしまいましたが、阪神地区は、知らない人に話しかけたりするのは普通です。東京と違い、当たり前のように知らない人に道を尋ねます。札幌の方々も、色々な方がおられると思いますが、人付き合いで特に注意すべきことはあるでしょうか。
ゴキブリがいないことが羨ましく思います。私が暑がりなのですが、寝苦しい夜はないと思っていいのでしょうか。取り付け費を払ってまでエアコンを取り付ける必要はあるのでしょうか。
車で北海道旅行したいとも思いますが、勝手な想像ながら、もしかして行動範囲は狭くなるかもとも考えます。札幌から函館も釧路も車だと結構かかるようで、かといっても電車はあまり便利そうでも速そうでもなく、冬の降雪を考えると車で遠出はそうそう気軽にできないのではという心配もあります。
今住んでる兵庫県東部は本当に住みやすいです。関東みたいにごちゃごちゃしてなくて、大阪も神戸も近く、車で近畿各地や四国や中国と色んな所に行け、スーパーも近くに何軒もあります。そんな土地に住んでいるせいか、関東以外の政令指定都市はすごく住みやすい、と思い込んでいるふしもあります。
まとまりのない質問で恐縮ですが、札幌生活について教えてください。

投稿日時 - 2017-11-13 21:55:13

QNo.9397056

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

野菜の入手は、それほど困りません。
いまは日本どこでも、いろんな地域からの商品が不自由なくいつの時期でも手に入る時代です。価格についても、それほどべらぼうな高値ではないですね。

車の運転は、人によりものすごく捉え方が異なりますから、あくまでも私見にはなりますが・・・右折専用レーンってそんなに必須なものでもないですし、雪の無い時期は広くて走りやすいですよ。
碁盤の目は一方通行等あって走りやすいとは言い難いですが、そんなものは市街中心部のみの話です。
冬道運転は慣れるまで大変でしょうが、普通に車を移動手段として使う程度なら問題はさほどないかと。

札幌市内中心部のみで生活するなら、地下鉄で事足りるでしょうし、出かけた先で駐車場探すのも大変だし、郊外型店舗や遠出でないと車要らないかも知れません。

札幌から函館、釧路で時間がかかるって・・・そりゃあ遠いからですよ。
お金に糸目を付けず早く楽に移動したければ、飛行機もありえる距離です。250km~300kmありますので。
ちなみに架線がない区間もあるので、電車ではなく汽車(ディーゼルカー)です。まあ、鉄ヲタでもなきゃ、ディーゼルだから云々なんて言うような車ではなく特急電車とさほど変わらないですよ。

ゴキブリ・・・たしかに見かけませんが、本州から食料や物資とともに入ってきていないとも言えませんから、雑多で暖かい場所も多い繁華街などでは、居るかもしれませんね。

エアコンは好みですが、暑がりなら要るかも知れません。
北海道の家が寒くないのは、高気密高断熱であるためです。よって、夏は熱がこもりやすいのも事実(関東以南に行くとすごく寒かったと言われるのは、そちらの方面の家が隙間風多いから)。
・・・まあ、夏が暑くなり台風もたくさん押し寄せるようになったといえども、本州の夏と比べれば暑さも厳しくはなく期間も短いですから、人によってはこの程度じゃエアコンなんか要らないというでしょうね。

自宅まわりの除雪もマンション住まいならそう苦労することもないでしょうし、
転勤であたった数年間過ごすだけなら、いいところで済ませることもできるでしょう。

ずっと居るとなれば、全国平均より高齢化が早く進み、積雪寒冷地で公共の除排雪がうまくいかなければ(極端な大雪が集中するなど)市民生活にも影響が出てきて、北海道特例で他の地方より厚い国の財政支援に頼った公共投資だのみの構造から抜けきれず、札幌一極集中で他の地方が弱すぎる・・・と、課題は多くあるわけです。
まあ、問題はどこの地方にもありますけどね。

投稿日時 - 2017-11-13 22:32:19

お礼

私が気になっていることを丁寧に、わかりやすく回答くださりありがとうございます。
ご回答の最後の一節の、札幌一極集中のところですが、私が北海道に一方的に抱くイメージについて考えさせられます。
札幌から釧路や函館、遠いですよね。東京に住んでるなら名古屋とかよく行くの?なんて言う人はいませんが、そんな距離の話ですね。私は近畿各府県回りましたが、そういう感覚で北海道回れないことを改めて認識させられました。
本当に親切で丁寧なお答えありがとうございます。

投稿日時 - 2017-11-14 07:09:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

現在札幌から車で1時間弱の豪雪地帯に住んでいますが、一時期札幌に住み、現在も妹などの親戚が札幌で暮らしており、頻繁に行き来しております。

野菜等はだいたい関東などと同じ感じがします。
・・・テレビに出るような馬鹿みたいな激安はそんなに無いですが。。。

雪道は慣れていなければ教習所で冬道講習があります。
が、札幌の市道の除雪が酷いです!
道幅が狭いし物凄く凸凹で運転しにくいかと。
区によって異なるかも知れませんが・・・

道路は一方通行が多いような気がします。
右折禁止も多いかと。
慣れていない人は左折を繰り返しますよ。

ゴキブリは住宅地では見たことが無いですね。
ススキノにはいるって聞いたことがありますが、あまり行かないので見たことがありません。
その代わりキツネとか普通に来ます。
郊外だと熊も・・・。

エアコンはほぼ必要ないかと。
扇風機で何とか凌いでいました。
でも近年は暖房も強いエアコンを付ける家庭が増えています。
エアコン付けないなら暖房はファンヒーターでないと寒いですよ。
コタツは邪魔なのであまり使いません。

車で北海道旅行ならば都市間ではなくてエリアで考えるといいですよ。
エリアのうち大きな街でレンタカーを借りて周辺を・・・と。

JRが時間がかかってダメなら飛行機という手もあります。
旭川・帯広空港は道内便がありませんが・・・
札幌の丘珠空港からならば函館・釧路・利尻、新千歳空港から函館・釧路・女満別・稚内・中標津があります。

公共交通機関は札幌市内だと地下鉄とバスといった感じです。
市内ならば地下鉄とバスの乗り継ぎで割引があります。
乗車マナーはそちらとあまり変わらないかと。
地下鉄やJRだと乗降口に人がたまることも。奥行け!って思いますけどね。

投稿日時 - 2017-11-14 09:07:59

お礼

丁寧に回答くださり、ありがとうございます。
玉ねぎとか箱で買うとか聞いたことがありますが、葉物野菜はどうなのか気になっていました。 野菜の値段は特段気にする必要はなさそうです。
スタッドレスで雪道走ったのは一度だけですが、雪道はとにかく練習します。釧路や函館など遠くに行くなら、現地でレンタカーという手がありますね。幸福の黄色いハンカチを観てから、北海道をドライブしたいと思ってましたが、映画でも途中泊まってましたね。
暑がりなので、エアコンは取り付けます。秋頃ならエアコンの暖房も使えそうなので。
電車のマナーも同じような感じですね。こちらも入り口に人がたまります。もはや気になりません。
実際どこに転勤するかはわからないのですが、札幌ならいいなあ、と願っています。
道内は飛行機という手もありますね。北海道にいる間はあえて車は持たないことにすれば、飛行機代とレンタカー代を考えると、、、とも思いますが、近日中に札幌に転勤するわけではないので、まずは次の転勤までまじめにしっかり働きます。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-11-14 21:14:38

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-