みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

家族旅行で運転しない事についての意見を聞きたい

友達夫婦と私の家族(夫婦、子供2人)で車一台に乗り合わせて旅行に行きました。

車は私の車ですが、友達夫婦は以前から私の車の運転に恐怖を感じており、
今回の旅行でも、友達の旦那さんが率先して終始運転してくれ、
無事に帰宅しました。

正し、この旅行でご機嫌斜めなのは私の妻なのです。
他人にずっと頼って情けない、車のナビも正確に操作できなければ、方向音痴でナビゲーションもできず、ただチョコンと座ってオロオロしてるだけの私を蔑むのです。
が、
私の考えでは友達の奥さんの精神衛生上、旦那の運転の方が良かっただろうと思えるし、
ドキドキしながら乗っての旅行では全員が楽しくないですよね。
私の妻も、私の運転であれば、終始口を挟むでしょうし、怖い怖い言って余計に恐怖心を煽ると思うのです。

この場合、私の取った行動は間違いだと思いますか?
一応、友達の旦那さんには、運転替わると何度か言いましたが、大丈夫だよ、って言われました。多分、奥さんから「運転替わるな」と言われていたのではないかと察しています。

投稿日時 - 2017-10-11 10:23:14

QNo.9384482

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

そもそもの話を聞きたいわけではないでしょうけど,ご質問を聞いていると後手後手に回りすぎて,それで奥様が怒っているのではないでしょうか?

あなたが問題にしている,このケース私は運転すべきではないですよね?
と聞けば,危険なのだからあなたがすべきではない。と殆どのかたが賛同されると思いますが,それは当たり前であり奧さんの気持ちを汲んだ判断ではないと思います。要するに
「あなた,しっかりしてよ」と言われているのに対してあなたは,「危険なことはしてはダメですよね?」と答えているのと同じ。

簡単に言えば,
車をどちらが出すかを決める時点で,あなたが運転することを予定していると考えるのが普通。事前に保険のことを調べたりしていることから,友人の旦那さんが運転するということも奧さんにもそれは分かっていたはずです。
となれば,あなたは事前に奧さんにそれでいいのか?
と聞くべき事だったのは大事な部分だと思います。へ?と思うかも知れませんが,それぞれの立場で体裁ってのはあります。あなた自身はあなたの運転技術を蔑まれただけですが,奧さんからすれば,そうゆう旦那と結婚している人という意味で苛立っているわけですよね。
(男性からするとつまらない事ですが)
その辺を汲み取れば,俺の車を友人が運転するという不格好なことになるけど良いか?
と一言あったのか?ということなんだと思うのですが。
あなたの質問文を読む限りはその点は裏に隠しておいて,現実的にみなさんどうおもいますか?と聞かれています。
できないものはしかたがないですし,悔しかったら練習するしかないわけです。
でも,実際信用はすぐには取り戻せないわけですから,次の手段としてその状況下で奧さんが気分良くいられるように気を遣うというのが,あなたのすべき行動だったと思います。

すこし斜めな意見ではありますが,運転しなくて良かったですよね?
ということよりは,妻に配慮が足りなかったかな?を気にする場面かとすこし思いました。

もちろん,一番不快な思いをしているのはあなただと言うことも,同じ男性としてちゃんと理解はしていますよ。

投稿日時 - 2017-10-11 12:15:22

お礼

いえ、
そのものズバリだと思います。
仰る通りですね、妻と私の意見のズレを隠して質問しています。
というか、その事自体もぼーっと考えていたので、隠したというのはまたニュアンスが違うのですが、「あなたしっかりしてよ」と言いたいのは分かっていつつ、賛同を貰いたい、ホッとしたい、逃げ出したい、という気持ちで質問したと思います。
そこは深く反省すると共に、気付かせて下さり感謝しています。

最初の話で、車はうちから出すイコールうちの家族が運転しないといけない、と思っていたので、私が運転する旨を伝えていました。
ただ、向こうの夫婦は私の運転には疑問があり、実は乗りたくなかったのでしょうね、旅行自体は何の問題も無いが、運転がねぇ、みたいな所でしょう。
そこで、友人の旦那さんが保険会社に問い合わせると、自分の保険を使えば大丈夫、という話を聞いて、じゃ、こっちで運転すれば良いな、という事なんでしょうね、本音は分かりませんよ聞いた訳じゃないし、言うはずもありませんよね。

なるほど、女性はそういう意識でいるのですね。
そんな為体な旦那と結婚しているあなたはどうなの?という風に見られるのが恥ずかしい、という事なのですね。
どおりで、いつもの運転では文句は言わないのに、今回はえらく冷たく当たられるなぁ、と思ってました。
そう言われると、なるほどなぁ、と思います。
情けない男だなぁ、というのは前々から感じていますが、だからってすぐに変われないし、変われない事を理由にしている時点でまたダメ出しがでるのでしょうけど、そういう事なのです、こうやってすぐに誤魔化すダメ人間なのです。

なるほど、
本当に今回良い勉強になりました。
ズバリ、歯に衣着せぬ事を書いて下さり感謝しております。

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-11 12:31:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(19)

ANo.19

あなたのとった行動は正解です。
あの奥さんが変な見栄というか変な考えなだけです。

投稿日時 - 2017-10-13 14:55:05

お礼

あぁ、正解で本当に良かった。

奥さんは、はい、やはり見栄があると思うのです。

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-16 15:18:07

ANo.18

あなたの行動は全くおかしくないですよ。車内が煩そうで運転のミスが起こりやすいでしょう。どちらも公平に楽しみたいのに、一人だけ犠牲になるなら最初から交通機関を利用すべきです。ナビがなんだっていうのでしょうか。たかがナビです。あなたは車を提供するのだから、相手が運転、それはギブアンドテイクだって奥さんにおっしゃればいい。車を提供して更にずっと運転手、それはあり得ないです。しかもナビの操作まで人々の楽しそうな会話を尻目に、ですか。奥さんは自分は運転しないのでしょうか。だったら黙っているべきですね。何でも男がするという考えはおかしいです。相手の奥さんは車を借りることを考えてご自分の夫に運転を頼んだのかもしれません。あなたは堂々と座っていらしたら良い。

投稿日時 - 2017-10-13 11:15:58

お礼

そうでしたか、
堂々としていれば良かったのですね。
結構、オロオロしてましたね、そこがまた反感を買ったのかもしれません。

なるほど、こちらが車を出したのだから、あちらの旦那が運転、これで天秤が均衡を保つ、という事ですね。
考えもしませんでした。
最初から、こう言っていれば納得して貰えたかもしれませんが、今になってからやっと「こっちは車を出したのだから」みたいな話をしても、もう通らない話になっていると思います。
タイミングが悪いと全てをぶち壊すので、今回はもう自分が悪かったというので納得しています。

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-13 12:05:12

ANo.17

男性二人に運転技術の差があるのに車で家族旅行しようと計画するところから、奥さんは不満だと考えていると思います。

どちらの家の車でも貴方の運転技術は求められていないのですから。
もう車での旅行はやめてどうしても旅行したいなら別の交通機関の利用を。

投稿日時 - 2017-10-12 17:47:14

お礼

いえ、やはり交通費の問題は大きいので、今後も旅行するならば車と考えているようです。
つまり、今回の事で懲りてはないのです。
あなたが(私の事ですが)、運転を上手くなってずっとやってくれれば、誰にも迷惑がかからないし、安くて楽しい、みたいな感じです。
つまり、もう私はただの馬車馬ですよ。
まぁ、そういう人と結婚したのですから、諦めていますけどね。

ただまぁ、今回の件は、
私のとった行動についての是非を皆さんに聞きたいなぁ、って思って。
いろいろなご意見を戴いて、本当に勉強になります。

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-12 18:11:21

ANo.16

私も 運転が怖い人います。
ほぼ乗りません。
だから二台でいきますよ。
子供を遊びに連れていくと言われても もちろん断りますし。

初めから 別々に行けばいいのに…面倒臭いことにならなくて すむでしょ。

女性は 一緒に行きたがりますが 行ったら行ったで
次に 色々 目につくものです。
貴方の行動がどうかなんて
分かりません。だって 初めから分かってたんでしょう?下手で気が利かないとか…(笑)失礼。
今からは一緒に行かない・二台で行く!
そう言うべきです。

ナビくらい 扱えたが良いですょ
うちの夫も
つけたがる割りには??です。
遠出するのが分かっていても
セットもしてなく 途中でカチャカチャ…
イライラします。
苦手なものは
前もって確認する方が良いですよ。

他人と行動する以上
自分にできるサポートをすることで
多少は 顔がたつかなと。

投稿日時 - 2017-10-12 07:55:32

お礼

その人のキャラなんでしょうね。
私も同じです、事前準備まったくせず、当日になって大慌て、ナビをカチャカチャやっては怒られます。
同じ事をしても、スマートにやる人はまったく怒られませんし、ダメなトコが可愛さに見える人も居る、見てる方の性格もあるでしょうし。

何というか、私は旅行などに元々否定的なのですよね。
だから、他人の計画に乗っかる以外、旅行など計画しない。
計画しないから準備も用意もしない。
だから、何一つ向上しない。
車にはナビを付けましたが、せっかく付くなら付けた方がいいじゃない、というだけの理由で、まったく使う機会なし。
だって、旅行を計画しないのですもの。

さておき、
まぁ、よくこれで結婚できたな、とは思いますが、世の中にはいろいろな人がいらっしゃって、いろいろなカップルが存在しており、うちもまぁよく分かりませんが何かしら惹かれる所があって結婚に至っているのでしょう。
結婚前から、下手で気が利かないところは変わっておりませんが、
結婚できましたので、何か、うーん・・・よく分かりませんが何かあるのでしょう。

車二台で行くのは、妻に大反対されました。
無駄というのが理由です。
そして、車内が何にも楽しくないという理由ですね。
友人夫婦が居れば、車内で会話が発生します。子供たちも友人には懐いているし、大好きなので楽しく旅行先に行けるけれど、うちの家族だけで行ったら、多分シーーーーンと静まり返っていたでしょう。

子供の部活遠征とか学校までの送り迎えなど、近所のグループを作って、日毎に分担して一人が連れて行っているという話をよく聞きます。
ただ、それは私も反対なのです。
だって、他人の子を乗せていて、事故でもしてケガをさせてしまってはどうにも責任が取れませんから。
でも、旅行に二台で行くのは、私も無駄と思うかなぁ・・・

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-12 10:55:08

ANo.15

どなたかへお礼コメントに、質問者さんは車の運転は嫌いとあって、今回のドライブは奥さんの提案とあります。

夫婦で普通に生活していれば、夫の運転の上手い下手、好き嫌い、ナビを使いこなしているかどうか?ましてや方向音痴などということは当然わかると思うのですが、そういうことをわかった上でわざわざドライブを計画し、夫にしっかりしろと言う方がおかしいと思いますけどね。

他のことならともかく、ご友人夫妻と子供の命(奥さんは自分が望んだことなので省きました。)がかかっているのだから、私が奥さんの立場でどうしても旅行に行きたいのなら、自分で運転するか、せっかくのお申し出なので友達の旦那さんにお任せして、後でお礼をしっかりする感じになりますね。運転が苦手で嫌いな夫に、自分達の命を預けてまで嫌なことをさせようとは全く思いません。

実際、私の夫はペーパードライバーで、日常生活での不器用さ(機械もダメ)を知っているので、事故でも起こされたら大変と思い、無理に運転を勧めたりしていませんよ。

投稿日時 - 2017-10-12 02:18:59

お礼

旅行の計画を立てた際は、妻は自分で運転する予定でした。
でも、その途中で面倒臭くなったのか、半分は私に担当してくれと言い出し、私も夫なので渋々了解すると、もうついでだから私が全部運転しようと思いました。
通常・・・というのが正しいどうか分かり兼ねますが、家族で旅行する場合は旦那さんが終始運転するのが普通、いや、もうこの考えが古いのかもしれませんが、自分がキッチリ運転しよう、と思ってました。

ただ、旅行が始まると、友人の旦那さんから、
保険会社にも電話して確認済み、だから運転は半分受け持ちたい、という話になり、あれよあれよと友人の旦那さんが全部運転する事になりました。

妻は私が方向音痴で車の運転は下手だというのを知りつつ、いつもの買い物などは私の運転で車に乗っています。
だから、半分は大丈夫だろうな、という安心もあったのかもしれませんが、もっとそれよりも、友人夫婦と旅行に行きたい、という想いが強かったのだろうと思います。
常々、旅行に行きたいと言って来ていても、私が「自分の運転に自信がない」を理由に断っていたので、子供たちの為にも行きたい、という想いも強かったのでしょう。
まぁ、でも、それにしても、無理に行って事故でもしたら本末転倒なのですけどね。

うちの妻は、スパルタ的なところがあります。
無理を押し付けて、他人を成長させる、みたいな感じですね。だから、今回の旅行を計画して、私の能力をアップさせる目的もあったのかもしれません。

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-12 10:43:02

ANo.14

運転は、その運転される車に慣れて、親しんで居られる方が、普通は運転するものでしょう。
”自動車には”運転手自身の”癖(クセ)が、確かに”ジットしみ込んでいますから。
例えば、ハンドルの右・左の遊び余裕とか、ブレーキの踏みしろ(効き、距離)さらには、右・左のドアミラーの角度・方向性・バックミラーの位置調整・向き等
*厳密に、言えば”座高の高さが、全く同じ人等、いないでしょうから・・・
つまり、身内・家族に、運転技量に信頼性が、無いなんては、何とも、切なくて、悲劇的でしょうねェ。
でも、今回は、旅行も無事に終わり、まづは、お疲れ様でした、家族サービスも
、それなりに、気を遣いますねェ、ご同情を申し上げます。・・・

投稿日時 - 2017-10-11 23:46:16

お礼

多分、妻としては切なくて悲観的でしょうね。
口に出しては言ってませんが、何となくその想いは伝わります。

とりあえずは無事故で病気も無く無事に帰って来られてホッとしています。

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-12 10:33:08

ANo.13

自分の夫が運転しないだけでプライドを傷つけられたと感じる・・か。女性って面倒だな。
面子を重視するあまり、事故を起こしたら、よっぽどダメだろうが!!!

ただ1つ言えることは自分の持ち物である車を他人に運転させるのは法的な問題がある。
その友人がいい人でたまたま無事故だったから見逃せることだけど、万一事故を起こそうものなら賠償などの責任が複雑になるよ。
運転してた友人だけでなく持ち主である君も責任をとらざるを得なくなるよ。(奥さんも責任論を持ち出して君を窘めればよかったのに、頭が回らないと見える)
責任論で言えば君のとった行動は正しくないって言うことになる。(事故がなかったからラッキーではないぞ!)

話を最初に戻すなら、昔と違い、今はスマートフォンにカーナビに相当するアプリがある。
それをインストールしておくだけで、違った展開になったんじゃないかな????

投稿日時 - 2017-10-11 21:44:59

お礼

プライドを傷つけられた、とは妻は言っておりませんのでハッキリとは分からないのですが、
皆様のご回答から判断すると、そう思っている可能性は高いだろうな、という感じです。

でも、アホな話だな、と思う反面、やっぱりどなたにもメンツというかプライドというか、そんな面はありますよね。
自然にしている人程、プライドを傷つけられたら逆上してみたり。

ところで、
え??法的な問題が出るのですか?
友人の旦那さんは、車も所有しており、対人対物共、無制限の任意保険に入ってます。
そして、旅行前にその保険会社に電話して、もし他人の車を運転していて事故を起こした場合、自分の保険が使えるのか、という事を聞いてくれています。
答えはイエスだったみたいです。(確認は取っていませんが・・・)
なので、私の車を運転されました。
もしも事故を起こしていたら、車の所有者も責任を取らされるのでしょうか?

こちらは、気になったので別の質問を立てて多くの意見を聞いてみたいと思います。

スマートフォンのアプリは入ってますけど、やはり画面が小さいし見づらいですよね。
でも、便利だと思います。世の中、進化していますね。

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-12 10:31:12

ANo.12

車の運転は、未熟・達者の区別等は、一般的には、区別など有りません。!
云える事は、長時間の運転と云う場合、適度な距離・運転時間1.5~2時間毎に、休憩10分程とり、初めて走る道路では、道路マップを丹念に調査する。

車内での”無駄な、音楽より、道路情報が聞けるチャンネル等、更に、天気予報など程度を、確認しておけば、まづ、何も心配無いでしょう。

ハッキリ言えるのは、通常・勤務先往復か、日常の買い物程度しか、車を運転していないと、何故か、閉所へ閉じ込められたままなので、兎も角、ユッタリした
気分の時でしか、運転はしない事が、良いのでしょう。・・・

投稿日時 - 2017-10-11 20:35:56

お礼

今回は長い距離を移動しましたので、1時間半に一回くらいはトイレ休憩を兼ねてサービスエリアやコンビニなどで休憩を入れておりました。

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-12 10:22:31

ANo.11

52歳の既婚お父さんです

まぁ~奥さんの気持はわかりますけど
安全第一ですからね~
まして人様の子供も乗せている訳だから

奥さんは貴方の事を情けないと思っても
仕方ないですね~
人それぞれ向き不向きがありますから
適正適所って言うやつかな?(笑)

嫌なら旦那を変えたらいいでしょう
運転が上手な旦那を


貴方は運転は下手だけどきっと違う面でそのお友達の旦那さんより
優れた所があるはず
そこらへんをアピールしましょう
そして自信を持ちましょうね!

頑張って♪(^o^)/

投稿日時 - 2017-10-11 17:59:38

お礼

人様の子供というか、私の子供ですね。
ですから、今回の旅行では終始、他人の旦那さんに自分の命、そして家族の命を預けた訳です。
その辺もカチンと来ているのかなぁ、と今ようやくこのお礼を書きながら感じている訳です。

向き不向きというか、基本的には私は何もできないですね。
家族の為に何かをしてやった事はないですね。
今回の旅行にしても、妻が友人の奥さんと相談して一から十まで計画した事ですから。
私はただそのレールに乗っけられ、運転者役でもしようかな、と思ってたところを友人の旦那さんに横取りされて、「ただの同乗者」に成り下がった訳です。
ま、でもまぁ、そこで即離婚とかいう話でもないし、
アピールするつもりはないですが、何とか怒りをなだめつつ日々を頑張っていきたいと思います。
何の決意表明かワカリマセンけど。

回答、応援、ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-11 18:38:29

ANo.10

No.9だけど。

結構きついこと書いてるのに、冷静にお礼書いているところ見ると、あなたは基本的にいい人なんだろうね。
でもね、「頼っている」ことが情けないというより、車出させているのに、持ち主であるあなたに運転させないってことは、ある意味、バカにされているんだよ。
都合よく利用されてるんだよ。
見下されているんだよ。
頼ったことが情けないんじゃないんだ、遠回しにバカにされているのに怒ってないあなたに情けなさを感じているんだよ。
奥さんは、そこが許せないんだと思うよ。

投稿日時 - 2017-10-11 17:34:43

お礼

あはは、どうも。
言われちゃいましたね。
でも、そんなにキツくないですよ、うちの妻の方がよっぽど厳しいです。

冷静にお礼を書いているのは、今後、このような状況に立った人がこの質問を参照した際に、何かの役に立てば良いなと思っての事です。私自身、この質問サイトにはいろいろ助けられているので、私も他の人が参照するような質問をしたいと思って、いつも丁寧にお礼を書いています。
そりゃ、私だって人間ですもの、戴いた回答を読んでムカムカする事もありますよ、でも、今回もそうですが冷静に考えれば私自身の責任で起きた事です。
私がもっとしっかりしていれば、他人からバカにされるような事は書かれない、だからもっと次回しっかりすれば良いだけです。

今回の反省は、絶対に次回に活かします。
ただの情けない男では終わりません、そう思ってます、そう思いたいです。

そうでしたか、
友人夫婦にもバカにされているのですね。
でも、まぁ、気持ちは分かりますね、怒っても何も改善しないです、バカなんだから。練習して見返すくらいしかないですね。
ま、そこも無理だと思ってる呑気者ですけどね。

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-11 18:33:44

ANo.9

男だけど、奥さんの気持ちわかるな。
運転を全部任せたこともそうだけど、それ以上に、それで良かったと納得している(割り切っている)あなたに情けなさを感じているのでは。

それと、友人夫婦もかなり失礼だよね。
車出させておいて運転させないって。
だったら自分で車出せよって思う。
友人の車では2家族乗れないなら2台にすればいい。

>他人にずっと頼って情けない、車のナビも正確に操作できなければ、方向音痴でナビゲーションもできず、ただチョコンと座ってオロオロしてるだけ

自分の車なのにナビの操作ができない、方向音痴、おろおろしてる→つまり判断力がない、同乗者に恐怖を感じさせる・・・
そもそもこんな人は運転しちゃダメでしょ。

投稿日時 - 2017-10-11 16:42:05

お礼

なるほどですね、そういう見方もあるのですね。

人に任せてそれで納得している私が情けない、そう言われると何の反論も無いですね。仰る通り、そしてそこを理解できていなかった自分をまた残念に思います。

妻は常々、いろいろな事を人任せにするな、と言っています。
つまり、日常でもそういった場面があって、その都度私にそれを言っています。
私自身は人に頼っているつもりはないのですが、妻からすればそう映っているのでしょうね。
今回の事もそうですね。頼ったつもりはないですが(向こうのからの申し出に応じたのみ、なのでという意味です。)、結果的に自分は何もしていない頼りっぱなしの旅行立った訳です。

そっかぁ、他人から言われないと分からない事だらけだなぁ。

うちが車を出したのは、あちらの車では子供達が乗れなくなるからです。
最初っからレンタカーであれば良かったのでしょうけど、わざわざ無駄なレンタカー代を出さないでも、うちが車出せば済む話ですし。
二台で行くという頭は、最初から無かったですね。
というか、車を出さして運転させないというのは、逆に失礼に当たるのですか?
それは、考えもしなかったですね。

ナビの操作ができないのは、ナビの必要な所まで運転する事が無いからです。
通常は、自分の庭と呼べる範囲しか運転しません。
車のナビはワンセグとかDVD用だと思ってましたから。

方向音痴は病的なまでヒドイですね。

自分でも運転したらダメだろうと思います。
ただ、田舎なので車が無いと身動きができないのです。
うちの周りでは70歳でも80歳でも、運転できる人は運転していますね。
だから、一般道を20kmで走行する軽トラなんかもざらに居ます。(笑)

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-11 16:57:57

ANo.8

車の事故は怖いですからね。全員が無事に帰りつくための最善の方法を選択したと私は思います。

ただ、奥様からすると不甲斐なく映ってしまったのでしょうね。出来ることなら自分の車を颯爽と運転し、てきぱきと指揮を取る逞しい旦那様を見たかったのだと思います。私も出来ればそのような格好いい旦那様と旅行に行きたいものですが、残念ながら我が家には車がありません・・・(笑)。

お友達の旦那様が代わりに良い所(奥様の憧れの所)を存分に発揮してしまったので、なおのことご機嫌斜めになってしまったのかもしれませんね。しかも車は質問者さんの家のものですから、心中はより複雑に。

とはいえ、最初に言いましたが、車の事故は一回起こったら大きいです。人の命にかかわります。なので、奥様には悪いですが、乙女の憧れより安全第一、ここが最重要だと思います。
命にまでかかわらなくても、事故によっては一緒に旅行に行くくらい仲がいい関係が一瞬にして崩れてしまうことだってありうるのですから。

投稿日時 - 2017-10-11 16:00:59

お礼

なるほどですね、
不甲斐ない旦那と、カッコ良い友達の旦那、見比べると断然見劣りするでしょうね。
旅行前に、友達の旦那さんが保険屋さんに確認してくれたのは、
私一人に運転させるのは悪い、申し訳ない、だからもしちょっとでも替われるならば替わりたい、という事だったのです。
質問欄に書いてない、裏事情みたいになってしまいましたが。

当初の予定では、行きの運転だけやる、あとは(私に)お願いする、という事だったのですが、行きの運転をやってもらって、途中で交代しようとしたら、まだ大丈夫、まだ大丈夫、そして日付を跨ぎ、次の日の朝も普通に「俺が運転するから大丈夫」と運転席に座りました。
どういう経緯があったのかは分かりません。こちらも、ただ想像で書いてるだけなので、私の運転に恐怖心などなく、ただの良心のみで替わってくれたのかもしれません。

ただ・・・
私の運転は怖い、と以前から友達の奥さんは私の妻に話していたのを知っています。だから、そんな詮索をしてしまっているのです。

妻の心中を計り知るのは難しいですが、
今回この質問をしていろいろな方からご回答を頂いて、何となく理解できてきました。

結局は、運転をしなかったのが気に入らないのではなくて、
運転をしたお礼を相手にしなさい、そして情けない想いをした私(妻の事です)にも詫びてくれ、という事なんだろうと思います。

もう少し冷静に考えてみます。

自分たちで車を出しての旅行って、コストを抑えて自由に動けるというメリットもあれば、事故をして一瞬にして真っ暗な旅行になるというデメリットもありますね。難しいところです。

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-11 16:27:16

ANo.7

感想としてはそんな小さなことでぐずぐず言う人がいるんだ。ですかねー

誰が運転であろうとみんなで楽しく行ってこられたのならそれでいいと思いますけど。
奥さまだけが悶々して楽しめなかったんでしょうか、勿体無いですね。

投稿日時 - 2017-10-11 12:25:58

お礼

多分、悶々してたのだと思います。
それと同時に、友人の奥さんも、アイツダメな奴だなぁ、と悶々としていた可能性はあります。
自分の旦那ばっかりに運転させて、アンタさえちゃんと運転できれば後ろの席で一緒に座れたのに、何だよ、みたいな、ね。
いえ、分かりませんよ他人の気持ちなのですから。

一応、旅行自体は大成功でした。
事故も無く無事に終わったのは、友人の旦那のお陰ですもの、感謝感謝です。
もし、自分が運転していたら、と思うとゾッとする場面が何度かありましたからね。多分、事故していただろうと思います。
友人の旦那さんは危険回避が物凄く上手でした。
見習うというか、もっと練習しないといけないなぁ、と感じました。

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-11 12:39:08

ANo.6

誰が運転しても構わないと思うが。

投稿日時 - 2017-10-11 12:22:20

お礼

そうですね。

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-11 12:34:37

ANo.4

こんにちは。 私は後期高齢者の男性です。

とても良い質問です。 答えはいくつもあります。 そのどれも正解でしょう。

(1) あなたの愛車だのに、どうしてあなたが運転出来ない? 
あなたは三半規管が未発達で車にすぐ酔ってしまう? こう言う男性って決して少なくはない。 車自体がお好きでない。 多分、そう言うことでしょうね。

(2) あなたの奥様は運転されないのですか? 
私には四人の子供がおり、みんな運転します。 仮免の時、私が乗ってやりました。 みんな運転が上手ですよ。 日本は世界に冠たる女性大国です。 もうすぐ、女性の総理大臣だって生まれそう。 それくらい日本女性って優秀で頼りになる。 カーナビも使えない、どっかのダメ男になんか頼ってちゃダメ。 

(3) 友達夫婦はどうして車がないの?
他人の車なんかに頼らない。 彼らは自分の愛車で旅行すれば良い。 あなたとあなたの車に頼らなくて済む。 その方がずっと楽しい。  

《結論》
解決法はあなたが一念発起してスーパーマンに大変身。   

投稿日時 - 2017-10-11 11:03:59

お礼


愛車ですし、運転はできます。
ただ、質問に書きましたように、友人夫婦は私の運転に恐怖を感じています。
妻や家族は普通に私の運転で、買い物などは乗車しています。
車酔いはありません。車の運転自体は嫌いです、必要にかられて運転している状態です、田舎なので車に乗らないと不便極まりない。


妻も運転します。
でも、どこのご家庭も、通常は旦那が運転しますよね。
妻は、私が不在の際には運転して買い物に出かけたりする、そのレベルです。運転自体は私よりも上手いですし、方向音痴でもないです。


友人夫婦は車を所有しています。
質問に必要ないと感じたので、そこは書きませんでした。
旅行に行く最初の取り決めで、車はうちの方から出す、運転は私がする、という事だったのですが、多分私の運転に疑問があり、自ら運転を名乗り出たのだと察します。
別々に行っても無駄ですよね。
友人夫婦は、自分たちだけで旅行は何度もしていますよ、別にうちに頼っている訳ではありません。今回はうちの妻が計画したというだけの事です。
他人と関わらないのが楽しい人もいらっしゃるでしょうが、
旅行も大勢で行く方が楽しい場合もあります。
今回は、妻が友人夫婦と行きたいと望んだだけの事です。

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-11 12:06:04

ANo.3

運転をしない判断そのものは正しいと思います。

投稿日時 - 2017-10-11 10:59:33

お礼

ホッとしました。

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-11 11:52:07

任意保険の運転者限定が、運転したお友だちには及ばない(お友だちの運転で事故に遭っても保険金の支払い対象になる)契約であれば、問題ないと思います

投稿日時 - 2017-10-11 10:51:57

お礼

その旦那さんは自分で車も所有しており、
今回は私の車を出すというのは事前の取り決めであり、
また、運転も私がするという話はしておりました。

ですが、
その旦那さんは保険会社に確認を取り、友人の車を運転して事故をしても自分の保険が使えるのかまで聞いてくれ、そして私の車を運転してくれました。

運転してくれた事は本当に、ありがたいと思っていますが、妻からは冷たい風が吹いておりますので、どうしたものかなぁ、と。(笑)

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-11 11:51:14

まず、あなたの判断は正しいと思います。
車の運転は、安全安心が第一です。

奥さんも、あなたがオロオロするのが気に食わなかっただけでしょう?
次回からは、運転しなくても,ナビを操作出来なくても、堂々としていればいいんです。
友人夫婦への気遣いやお礼の気持ちが出来ていれば、奥さんの機嫌も悪くならないと思いますよ。

投稿日時 - 2017-10-11 10:43:19

お礼

あぁ、良かった、賛同して頂けたという事ですよね。

確かに、男性がオロオロしていたらミットモナイとは思います。
でも、やっぱり気を遣うというか、申し訳ないな、という気持ちはあるのです、だから、一生懸命やろうとしてオロオロしたように見えたと思います。
次からは堂々としておきます。

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-11 11:48:27

あなたにオススメの質問