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解決済みの質問

日本のスマホのゲームアプリって海外製のゲームアプリ

日本のスマホのゲームアプリって海外製のゲームアプリに比べ、微妙なのでしょうか?

 

日本のゲームアプリって海外製ゲームアプリに比べ、弱い気がするのですが・・・。

日本のゲームアプリで強いのはアニメ関連や任天堂関連又はスクエニのFF関連ぐらいです。
でも、新しいオリジナルのゲームなどのやつは微妙で弱い気がする・・・。


 
海外製のゲームアプリはダウンロード数がかなり多く、評価も高い、レビューもかなり多いですし、人気が高いことを伺えます。

海外製の色んなゲームアプリのレビューを見ると、ゲームシステムが素晴らしいとかストーリーが素晴らしいとか出来が良いとか品質が良いとかサーバーが良いとか運営が良いとかキャラクターデザインが良いとか様々ですが、評価が高いことが伺える・・・。

あと、色んな国のレビューコメントがあるので、世界中で受けて人気であることが伺えます。

 

でも、日本のゲームアプリはそこまでいってるゲームアプリは少ない気がします。

ダウンロード数が結構いってても評価が低いし、レビューを見るとゲームシステムがサーバーがとか運営が悪すぎとか課金ガチャ問題とかが多い気がします。

日本のゲームアプリはダウンロード数の殆どが国内人気によるものです。

世界中で受けて人気になるようなオリジナルゲームがないし、もしかして、日本のゲームは世界中に受ける要素は皆無に等しいのかな・・・。

それとも、世界市場を意識して海外に向けて作っていないとかあるのでしょうか・・・。

 


そこで質問です


日本のスマホのゲームアプリって海外製のゲームアプリに比べ、もしかして微妙な立場なのでしょうか?

 

 
※質問内容の都合上、長文になってしまいましたが、ご了承ください。

投稿日時 - 2017-09-19 18:16:46

QNo.9376410

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

微妙もなにも、海外のゲーム事情には正直疎いですが、日本のスマホゲームはそもそもゲームの体をなしてないのが大多数ですよね。

集客のアイテムはゲームそのものの面白さではなくて、おっぱいぼぼーんの人気イラストレーターか人気声優かで、レアカードを出させるためにガチャ課金させるのが目的です。
つまりゲームをやる人たちがある限定された層になってしまっているんですね。どこかの調査で、スマホゲームの課金ユーザーとヘビーなパチンコ層ってかぶっていることが判明したっていうのがありました。スマホゲーマーってパチンコ層か、イラストレーターや声優で選ぶオタク層だけになっているということだと思います。あとは暇つぶしだけでゲームをやる無課金ユーザーでしょうね。

多くのゲームの90%以上が無課金ユーザーで、その全体の10%しかいない課金ユーザーのうちの10%だか20%くらいの重課金廃人ユーザーがそのゲームの売上の80~90%を占めているそうです。同人誌でスマホゲーム作成ハウツー本というのがあるらしいのですが、そこには「廃人ユーザーが3人いれば1年食える」と書いてあるそうです。
そんなのはそもそもビジネスとしていびつで、全うじゃありません。長続きするものではないですね。日本のゲーム業界はまさに「タコが自分の足を食っている」状態だと思いますよ。

投稿日時 - 2017-09-20 13:58:07

お礼

なるほど、そうなんですか・・・。
教えて下さってありがとうございます。
参考になりました。

投稿日時 - 2017-09-21 20:09:58

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回答(1)

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