みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

目薬の副作用、アレルギーについて

目薬について質問です。

下記の症状が、アレルギーによるものなのか
気になったので、質問させて頂きました。


つい先日まで、アレルギーで
ステロイド剤のオドメール、と抗菌剤のガチフロ
という目薬をさしていました。

最初は強くアレルギーが出てたということで
1日4回、その後1週間くらいで1日3回さして
さらに一週間後くらいから1日2回でさして
いました。
眼科の先生からの処方のもとです。

ところが、急に目の奥というか、目の玉というか
というところが物凄い重い痛みを感じ、酷い時は
目を開けているのも苦痛というくらいになり
ました、2日ほどは我慢してさしていたのですが
流石に苦痛になって先生から許可も頂き
現在はパタノールという抗アレルギーの目薬のみ
さしています。

元々、内服ではありますがフロモックスという
抗菌剤でアレルギーの薬疹が出たことがあります。
眼科の先生は、今回の症状がガチフロによる
ものだろう、とは言っていました。
が、ただの薬の副作用なのか詳しい説明はなく、
内服の抗菌剤でアレルギーが出た事もあるので
気になって質問させていただきました。

お医者様や、詳しい方いらっしゃいましたら
教えて頂けると嬉しいです(><)

投稿日時 - 2017-05-10 21:38:18

QNo.9327769

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

副作用の可能性は否定できません。

ただし、フロモックス(セフカペン)はβ-ラクタム(セフェム)系というタイプの医薬品であり、ガチフロ(ガチフロキサシン)はニューキノロン系というタイプであり、フロモックスがアレルギーだからガチフロもアレルギーということにはなりません。

そもそも強くアレルギーが出ていて、弱力価のオドメールから使用するのか私は眼科は専門ではないので分かりませんが、疑問ではあります。
基本的に炎症が起こっている時に 弱力価ステロイド+抗生物質
というのはよくある手法です。アレルギーだからというわけではなく、炎症が比較的顕著であるため処方したという方がしっくりくるように思います。

現在はパタノールですので、完全にアレルギー対策に移っていると思います。

ガチフロのアレルギーか、副作用かは判断しかねると思われます

投稿日時 - 2017-05-11 12:19:47

お礼

ありがとうございます!
実際のところ、直接見てもらってた先生に聞くのが1番というのは分かっているのですが、中々聞くタイミングが掴めず、でも不安だったので質問させて頂きました(><)
でも、アレルギーではない感じなので、よかったです!
ありがとうございました(><)!

投稿日時 - 2017-05-16 07:15:58

あなたにオススメの質問