こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

旅と旅行はどう違う?

旅と旅行はどう違うのでしょうか?

投稿日時 - 2017-04-19 10:59:37

QNo.9319294

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

1。旅
 「旅は道連れ、世は情け」というように、人と人との関わりを楽しみ、「可愛い子には旅をさせよ」のように、自分で自分のことを処理する訓練にもなるもの。

2。旅行
 添乗員におんぶに抱っこ、金払ってんだからと文句をいうイベント。

投稿日時 - 2017-04-22 05:57:30

お礼

旅のほうが面白そうには見えますね。

投稿日時 - 2017-04-22 06:21:18

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

行き先の有無だと思います!

投稿日時 - 2017-04-23 07:36:43

お礼

旅行は行き先がはっきり決まってるが、旅は行き当たりばったりの面があるということでしょうか。

投稿日時 - 2017-04-23 07:54:00

ANo.4

旅は目的を決めずに旅すること。
かわいい子には旅をさせよ。
人生の旅。
死での旅。
一人旅。
船旅。
旅行は目的を決めて旅行する事。
修学旅行。
卒業旅行。
家族旅行。
海外旅行。
帰省旅行。
新婚旅行。
研修旅行。
団体旅行。

投稿日時 - 2017-04-19 13:35:42

お礼

目的の有無なんですね。

投稿日時 - 2017-04-19 14:45:06

 「旅たび」はその人の一生や人生にも例えられますが、「旅行りょこう」は人生に例えません。

投稿日時 - 2017-04-19 12:35:11

お礼

旅は人生にもたとえられるんですね。

投稿日時 - 2017-04-19 12:40:39

ANo.2

人によって色々な定義があるみたいですよ。
言い換えれば自分流の定義を自分で決めれば良いと思います。
「旅」は目的地で何かを考えたり感じたりする。
「旅行」は行くことに目的があるとき。
とゆう定義もあります。
「旅」は目的地で何かをしたりすることが目的なので、到達手段は事前に計画しない場合や、行き当たりばったりのこともある。
「旅行」は予め決めた、あるいわ決められたプランによって行動する。
とゆう定義もあります。

投稿日時 - 2017-04-19 11:26:38

お礼

行くのが目的か、行って何かをするのが目的かなんですね。

投稿日時 - 2017-04-20 00:32:22

ANo.1

私の感覚では、旅は一人で行き先も決めずに計画もなしに行き当たり
ばったりでするものだと思います。
旅行は旅とは逆に二人以上で行先も決めて旅のしおりもある様な
計画性のある物だと思いますね。

投稿日時 - 2017-04-19 11:10:53

お礼

行き当たりばったりか計画性があるかなんですね。

投稿日時 - 2017-04-21 19:44:27

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-