こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

これは美味しいと言う珈琲の入れ方ってありますか?

私は、珈琲が好きで、健康に良い悪いと賛否両論ある中で、一日マグカップ4杯ほど楽しんでいます。
以前はその都度挽いてアルコールランプに火をつけてサイホンで・・次は、ペーパーで濾して・・最近は勿体無いので貰いもののフリーズドライのインスタント珈琲を飲みつつ、珈琲をマグカップに直接入れて、湯を注ぎ、コーヒー豆が沈んでから上澄みを飲んでいます。
これは美味しいと言う珈琲の入れ方ってありますか?

投稿日時 - 2017-02-13 16:51:36

QNo.9293439

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

自宅で、お店から生豆を購入し焙煎からやって、ほぼ四半世紀経っています。
自宅には、サイフォン;パーコレータ;ネルドリップ;水出し用のドリップ;エスプレッソマシーンが
所狭しと並んでいます(焙煎機とコーヒーミルも)。

一番美味しいと思える珈琲は? それは、自分で淹れるのではなく自家焙煎珈琲店で
淹れて貰った方が美味しい。 と言うのもありますが、それはそれとして置いといて。

どれで淹れたら美味しいのか? の話をする前に、では? 焙煎された豆をどの様な状態で購入し
どのような場所で保存しているか? 焙煎されたのは、何日前か? 挽き具合は合っているか?
などなど、細かな所を挙げればキリがないです。

それらが判っていて、しっかりと淹れたならば気分と雰囲気の波長が合えば、
美味しいと思えます。

ですが、好みもあるので、少し言いますと
粉っぽいのが苦手な方は、ネルドリップをお勧めします。
サイフォンも慣れれば、美味しい珈琲が出来上がりますが、細かい粉状の珈琲が口に入ってこないので
飲みやすいと思います。

ちなみに、珈琲嫌いに私が通いつめている自家焙煎の珈琲店に連れて行ったところ、
「美味しい! もういっぱい注文して良い?」とか言ってました。
私としたら「これ~ いつもの味なんだけどな~」と思ってはいたんですけど、
口にせず「ここの珈琲は、美味しいでしょ? どうして、私が通い詰めるのか判った?」とか
言ってました。

投稿日時 - 2017-02-14 16:48:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

ベトナム式コーヒー これが最高の入れ方50年間飲んでいます。
ベトナムでは、コンデンスミルクを入れますが入れなくても良い。
ベトナムはブラジルに次いで世界大2位のコーヒー生産国です。
https://www.ucc.co.jp/enjoy/brew/vietnam.html
http://www.irimameya.co.jp/paraiso/vch.html
http://vietnam-coffee1.com

投稿日時 - 2017-02-14 05:08:07

ANo.1

最近はプレスが大分広まってますね。
コーヒーそのものの味がガツンとするし、ブレがないのも利点です。
紅茶のものを使えますので一度お試しを。

投稿日時 - 2017-02-13 19:20:11

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-