こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

クネルの作り方

パティシエの方に質問です。
写真のようなクネルはどのように作ったら良いでしょうか?
10分立てのホイップクリームをぬるま湯に浸けたスプーンですくって
みましたが、表面が解けやすくプロのようにうまくいきません。
ホイップクリームを凍らしたりするのでしょうか?
アドバイスいただけたら、幸いです。

投稿日時 - 2017-02-13 14:27:38

QNo.9293392

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

パティシエじゃないと回答したらダメでしょうか…素人です。

これ、練習あるのみなんですよね。
でも少しの練習ですぐに上手にできるようになりますよ!

ホイップクリームを凍らせる必要はありません。
生クリームを硬めに泡立てたこと、スプーンを温めたことはどちらも正解です。
下の動画をご覧いただければ、どの動画でも直前までぬるま湯で温めているのが見られます。
生クリームが溶けすぎるのなら、温度が高かったのかもしれませんが…。

やり方は、クリーム等を丸めるようにスプーンを寝かせ気味に入れていき、左右に転がしながら形を整えることです。

百聞は一見に如かずですので、ぜひ動画でご覧になって見てください。
貼り切れないほどたくさんのノウハウ動画があります。

コツは、深めで柄がベストのスプーンを見極めること、
高脂肪の生クリームをしっかり泡立てること、スプーンを温めておく、ベストの温度を見極めること、やや寝かせ気味にすること(私だけかもしれませんが)、あとは練習・練習・練習です。
私は最初は生クリームよりも安いアイスクリームのほうがやりやすかったです。これも私だけかもしれませんが。乳化剤でなめらかにしてあるようなタイプのもの。

「スプーン1本でアイスクリームをきれいに盛り付ける方法 クネル quenelle」
https://www.youtube.com/watch?v=ss6k3e2U_N0

「How to Shape a Whipped Cream Quenelle」
https://www.youtube.com/watch?v=1Rk3bN-ea_c
「How to Make a Quenelle」(クリームは扱われていません)
https://www.youtube.com/watch?v=RVTKy5r0KKo

クネルでリスト作ってる人いる(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=ci1MTA6pX9U&list=PLTqv-OvgKMWSCwt3VYRU4jKcdERit27gw
おまけに200本も動画があります…。

ご参考になればいいのですが。

投稿日時 - 2017-02-14 08:38:51

お礼

お礼が遅くなりました。
この度は親切丁寧にご回答くださりありがとうございました。
なかなかうまくいかないので、ホイップを冷凍するのかと思ってました。
動画なんかも大変参考になりました。
ご協力感謝します。

投稿日時 - 2017-02-16 14:03:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

クネルは知らないし パティシエでも無いから よくわからないが 写真のはホイップクリームなの?

メレンゲなら出来るが?

メレンゲの場合は 少し炙ればイイだけだから・・

投稿日時 - 2017-02-13 16:31:36

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-