こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

スマホをやってはいけない学校で

スマホをやってはいけない学校で

私の学校はスマホは使用禁止です。生徒手帳にもちゃんと記載されています。

私は、どうしても用があってトイレの大便のところでスマホをやっていました。音は出していません。

それなのに先生にバレました。

どうしてわかったか聞いたら、上の隙間から見たそうです。

これは、同じ性でも流石にダメだと感じました。

この例は法律的にどうなんですか?

投稿日時 - 2017-02-09 08:26:19

QNo.9291699

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

この例は法律的にどうなんですか?
  ↑
先生の行為は、一応、軽犯罪法に抵触する
可能性があります。

軽犯罪法1条 23
「正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他人が
 通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者 」

問題は、正当な理由があったかです。

スマホをやっている状況であるような客観的
状態であれば、正当といえる余地が無いでは
ありません。

ちょっと、行き過ぎの感じはしますけどね。

投稿日時 - 2017-02-09 12:56:28

お礼

ありがとうございます!
軽犯罪法…そんな法律もあるんですね~
『スマホは楽しく適量に』ですね~(笑)

投稿日時 - 2017-02-09 14:42:03

ANo.7

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.6

通常は、個室の覗きは駄目ですよね。

でも、鍵がかかっているのに、呼びかけても返事もなく、とかだと確認のために覗いてしまうことは仕方がないと思います。

それは覗いても仕方がないよね、と第三者が納得する理由が先生の方にあれば、法でどうこうはできないと思いますよ。

投稿日時 - 2017-02-09 12:29:09

ANo.5

学校側には管理責任というものがあります。

トイレの個室が長時間仕様中となっていれば生徒が急病か何かで自力で立ったり歩いたり出来ない状態であれば先生などの学校職員が対応する必要があります。
そのため、上から覗いたのならそれはリスク対応のうちの1つ。

誰もいない個室のドアを閉めるようなイタズラが過去にあったとした上から覗いて人がいるか確認もしたくなりますよね。
下からではわからない時もありますから。


つまり、貴方は自分の非を正当化するためにそんなことを聞きたいんでしょ?
とりあえずそうとしか見えません。
正当な理由があるのなら正面から訴えればいいだけ。
なぜそれをしなかったんですか?

投稿日時 - 2017-02-09 10:23:14

ANo.4

スマホやるってw
スマホはやるもんじゃなくて使うものだと思いますけど。

トイレを覗く行為、もちろん法的にNGですね。

>どうしても用があってトイレの大便のところでスマホをやっていました。

では、ルールがあるのは知っていたわけですから、どうしても用があるからスマホを使う事に許可を求めるのがまともな対応です。


>学校を敵に回して1生徒に何が出来るでしょう?

と回答してくれている人いますがその通りです。ですから、沢山の人を巻き込んで大きな問題にしましょう。

同級生はもちろん、Twitterなどを使って助けを求めましょう。
親にも相談して、弁護士を立てて貰いましょう。

私が親なら、校則を守らず、勝手な判断でトイレでスマホを使う行為をまず叱ります。
理由は先に書いた通りです。

教師がトイレを覗く行為、大問題です。

その教師の問題として2つ考えられます。

1つ目は、普段からトイレを覗いてチェックしていた場合です。
事前に生徒やその父兄に了承を得ずに、そのような行為を常習的に行っているとなると大問題です。

2つ目は、あなたがスマホを使うことを見越してついて行った場合。
トイレに入る前にあなたからスマホを預かり、トイレを出てから返せばトイレを覗く必要はありません。

これらのことから、その教師はトイレを覗いてはいけないという社会的な常識がわからないと判断できますね。

その教師は、教育界には必要ない人材だと思いますけど。
ありとあらゆる手段を使って私が親なら排除します。

但し、あなたのスマホの使用について何ら認めるわけではありません。
先に述べたとおり、あなたの行動には何ら正当性はありません。

まずは、自分の間違いを反省すべきですね。

投稿日時 - 2017-02-09 10:21:56

ANo.3

確かに気持ちは解りますが、
先生のアウトな部分を責めても、スマホ使ってた罪は消えません。
また、学校は先生の罪を認めると大事になるので当然かばいます。
学校を敵に回して1生徒に何が出来るでしょう?
スマホ使ってた罰則以上に辛い目に遭いますよ。

投稿日時 - 2017-02-09 09:34:08

ANo.2

大便のところと書いてある以上、男性ですね


>同じ性でも流石にダメだと

物音はしていないがドアが閉まっている、中で生徒が倒れているのかも知れない


いい学校ですね

法律的にも以上の理由なら何の問題もありません

投稿日時 - 2017-02-09 09:17:49

ANo.1

法律的にどうかという事ですが、もし何かの法律に抵触しているというのが
分かったらあなたはその先生を訴えるのでしょうか!?
もし先生を訴えたとしてもあなたが授業中にスマホをしていたことは
既にバレているのですから先生は注意ぐらいでおとがめなしでしょうね。

先生はトイレでスマホをしていないか仕事の範疇で確認をしていたのでしょうね。
もし訴えるのであれば学校全体を敵に回さないといけなくなるかもね。

どんな理由があろうとも校則違反をしたのはあなたですからね。

投稿日時 - 2017-02-09 09:09:52

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-