こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

好きな人に遠慮する

好きな人がいます。
その人や周りは私の気持ちを知っています。
私はその人といる時、どう振る舞っていいかわからない。何を話せばいいのかもわからない。その人の前では自分らしくいられない。
私は正直、自分のこともよくわからなくて、お喋りな時もあれば、暗い時もある。小さい頃、場面緘黙症という不安障害を抱えていたので、その後遺症でうつ病ぎみなんです。
自虐的にはなりたくないけど、どうしても、こんな私が人を好きになっていいのか?堂々と好きって言っていいのか?
自分をさらけ出していいのか、どこまでさらけ出して、どこまで遠慮すれば?って
好きだと伝える前から嫌われることを気にしてしまいます。
これが他人のことだったら、私は「なんで遠慮しなければならないの?」って思えるのに。自分のことになると、慎重になりすぎて、気づけば何も伝えられないまま、時すでに遅し。自分のこともっと知ってもらいたいという自分と、迷惑だから我慢しなきゃっていう、全く別の人格の自分がいて、ぐるぐる考えてると、今度は全てがくだらなく思えてきて、気づいたら考え疲れて寝てることが多い。
まず、うつ病を治したほうがいいのはわかってます。うつ病ってことも、知られるのが恥ずかしいから。うつ病の子に好かれてるって周りに知られて、彼がバカにされたらどうしようとか思ってしまう。もし、これが友達の話だったら絶対にそんなこと思わないのに、自分だと許せないんです。なんで許せないのかわからない。なんでうつ病なのかわからない。どこまで遠慮すればいいのかわからないです。諦めたほうがいいですよね、怖いもん、こんな不安定な人。

投稿日時 - 2017-02-09 01:08:16

QNo.9291634

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

たぶん、病気のあるなしに関わらずみんな恋したら同じような気持ちですよ。
そのまま沢山悩んでください。みんな同じように悩んでいます。
きっとあなたが好きな人だって誰かに恋したら同じように悩みます。

相手があなたの気持ちを知っている?
それはあり得ません。
だれだって他人の気持ちは細部までは分からないものです。
「あの子は自分のことが好きらしい」でもどれくらい好きなのか、自分のどこが好きなのか、なぜ好きになったのかは相手は知らないでしょ。伝えられているならあなたの悩みなんて存在しないのだから。

友達の応援ならできる、他人の愚痴なら励ませる。でも自分の悩みはどうしていいか分からないのもみんな同じ。あなたの文章に書いてあることはみ~んな同じよ。病気関係ありません。

なので、みんなと同じように思う存分悩んでください。
好きな人の事で悩めるうちが花。
恋していられるなんて幸せなこと。
日々好きな人の事だけ考えて疲れて寝られるなんて本当に素晴らしいわ。

あきらめる必要も何かを無理に伝える必要もありません。
自分がしたいようにしてください。相手だってあなたに何かを言われてもしたいようにするはずです。(嫌いなのに付き合ったり、好きなのに振ったりはしません)
沢山恥をかいて沢山悩んで沢山凹んだら少しずつ自分が見えてきますよ。
そうやって大人になっていくんだからね。

投稿日時 - 2017-02-09 02:38:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

>私は正直、自分のこともよくわからなくて、お喋りな時もあれば、暗い時もある。小さい頃、場面緘黙症という不安障害を抱えていたので、その後遺症でうつ病ぎみなんです。

症状に名前をつけて対処してきたので、今は治ってきているはずです。


>自虐的にはなりたくないけど、どうしても、こんな私が人を好きになっていいのか?堂々と好きって言っていいのか?

いいと思います。
想いを伝えるのは自由。そして、その結果としてはっきり断られるという可能性ももちろんあります。

そういう、リアルなやりとりの中へ出ていくのも1つの生き方ですし、1つ下がって生きるのも1つの生き方です。


>まず、うつ病を治したほうがいいのはわかってます。うつ病ってことも、知られるのが恥ずかしいから。うつ病の子に好かれてるって周りに知られて、彼がバカにされたらどうしようとか思ってしまう。

彼がバカにされることはないです。
とはいえ、彼やその周りの人が無知だった場合は警戒されると思います。
でも、とくにそういうことがないのなら、いい環境なんじゃないでしょうか。

それに、うつ病って、怪我などと違って周りの人には目に見えないので、ただ告白があって、ただつきあったor断ったということが起きたように見えると思いますよ。


>もし、これが友達の話だったら絶対にそんなこと思わないのに、自分だと許せないんです。なんで許せないのかわからない。なんでうつ病なのかわからない。どこまで遠慮すればいいのかわからないです。

質問者さまも想い人も、うつへの対処方法を知っていれば、どうにかなるって希望が持てると思うんです。


>諦めたほうがいいですよね、怖いもん、こんな不安定な人。

もしかして、彼にも身内にうつ病の人がいたりして、対処を知っているかもしれない。
彼もうつ病を克服しているかもしれない。

投稿日時 - 2017-02-27 12:43:44

ANo.5

恋愛感情は、
アンビバレントなので、
翻弄されないことが
大切です。

公立図書館に、
「嫌われる勇気」という本が有りますので、
読んでみませんか。

なお、考える際には、
思考のプロセスを紙に書いて
整理しながら進めることを
おススメします。

「マインドマップ」を書いてみる
こともおススメしたいです。
できれば何人かのお友達と
同一テーマで書いてみると
宜しいのではないでしょうか。
色の違うペンを人数分用意して
進めてみませんか。

早期に、
神経症的思考展開を変えることが
できると、いいですね。
とりあえず、垂直思考を
水平思考に変えることから
始めてみませんか。
お友達と「マインドマップ」を書くことが
水平思考の切欠になると
いいですね。

投稿日時 - 2017-02-19 23:12:20

ANo.4

知ってました。うつて
前をまっすぐみて歩く
用にしたら、6割の人が
治ったて。

つまり後ろ向きになったら
空をみてみるといと思いますよ。
そんな事で、なんて思うかも
しれませんが、本当ですよ。

あと人生は、1度きりなにも
しないで、後悔するより
失敗して後悔するほうが
いいです。

何故なら、死ぬ前に後悔してる
事て、アンケートをとったら
ダントツ1位が、チャレンジしなかった
事ですよ。

チャレンジしていきましょう。
けど、失敗が、怖いですよね。

傷ついて面一想いをした時
その時こそが、成功のもと
だと思いますよ。

死ぬほと辛い想いをすれば
するほど、高い山に登れると
おもいますよ。

投稿日時 - 2017-02-13 03:52:03

ANo.3

相手に伝えるかどうかはともかく、誰かを好きになった自分は、もっと認めてもいいんじゃないかなと思いました。

投稿日時 - 2017-02-09 15:39:16

お礼

ありがとうございます。もっと今を認められるようになりたい。

投稿日時 - 2017-02-09 18:04:41

ANo.2

これはいじめの相談なのでしょうか?

まずは、話すことから始めて見て、自分なことをどうアピールするかより、相手のことを知るために相手はどんな人なのかをまず話したり、聞いたりしたら良いのでは?

ただ、ちゃんそこは自分は、これが好きこれに興味があるなど、自分のことをさらけ出しながら、話してみるのが良いかも知れません。

そこから何か共通点が見出せるなら、盛り上がると思いますし、向こうからさらけ出して内容があるなら、そこから乗っかってどんなことなのか教えてもらう形で話を盛り上げてみては?

投稿日時 - 2017-02-09 08:40:57

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-02-09 18:03:36

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-