こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

また失言をした気がする。

総務に異動、転勤になったので、事務方のオバサマ(4、50代?)と雑談をすることがたまにあります。

そこで以下の雑談がありました。

Aさん「質問者はこっちの名物は食べました?」

Bさん「○○ラーメンなんて食べたんじゃないの?」

私「ああ、それならスーパーで売ってたので、自分で煮て食べましたよ」

Bさん「フードコートにも売ってるわよ」

私「知ってますよ、でもそこではまだ食べていません。フードコートには行き辛いので」

この発言の瞬間、「しまったあ!!」と思いました。
なぜなら、結構最近、仕事から上がった後にそこのフードコートを通りかかった際、ここで言うAさんと思われる女性の後ろ姿があったからです。
テーブルに座って食べていました。

本当にAさんだったかは分かりません。確認せずに通り過ぎましたが、向こうはこちらに気付いたかも分かりません。

なので、それがAさんなら、マズいことを言ったと思いました。
「は~い、私ちょっと前そこで食べてました。フードコートで食べているような独身のオバさんですいませんね~」と思われていたかもしれません。

私がフードコートでは食べ辛いと言ったのは、学校帰りの高校生連中が結構、タムロしているからですが、そこまでは言っていません。

Bさんより「持ち帰りもできるわよ」と言われたので「ああ、持ち帰りなら平気なんですが」とは伝えました。(フォローです)

こういう失言を咄嗟にしないためには、どうすればいいのでしょうか。
これも経験でしょうか。

何かリストのようなものを作って、週末に見返して反省するとかした方がよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2017-02-08 22:27:34

QNo.9291567

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

yokohamaboy2017 さん、こんばんは。


そうですね。でも、失言が多いから対策を練る必要はありません。何もしゃべらなければいいんですよ。ただ、時々、自分の得意分野の話をすればいいんですよ。ただ、この発言の瞬間、「しまったあ!!」の表情に出ていなければいいんですがね。

投稿日時 - 2017-02-08 22:33:57

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2017-02-09 22:57:23

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

そこまで気を使わなくても、、、と言うか、明らかに「失言」ですが、そこまで気にしなくても、、、いいんじゃないですか!?
あからさまに悪口や告口をしているわけじゃないんですから・・・(苦笑)
近隣の方や社員同士(頻繁に行動エリアが繋がっている関係)、上手く付き合っていく効果的な方法として、影で褒めておくこと。 他人の良い話というのはなかなか伝わらないもので、、、そこで、戦術的に話題がAさんのことであれば、最後に「今度、Aさんに会ったら私が〇〇〇言ってたと言っておいて!」と宿題提示! いずれ、回りまわれば、Aさんがあなたに直接褒められるよりもご機嫌! まー、全てがそんなに上手くは行きませんが、常に心掛けておけば、強力な味方は期待しなくても、敵を作ることはありません。

投稿日時 - 2017-02-09 19:14:29

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2017-02-09 22:56:24

ANo.5

今回しまった!と思ったんですよね。その経験を積んでいくしかないと思いますよ。今回のような、ちょっとした世間話で、一々相手の感情、状況を読み取りながら相手をしていたら、それも妙です。世間話なら、失言して、相手の表情が変わったら、すぐ軽く謝る。それで良いじゃないですか。それよりも同じ事を言ったとしても、その時の態度の方が相手を傷つけると思います。言い方が例えばちょっと小馬鹿にした風だとか、そちらの方が気を付けたいところです。

投稿日時 - 2017-02-09 15:19:13

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2017-02-09 22:56:46

ANo.4

こんにちは

突っ込んで離さないことですね。

突き詰めてしまうとどこかでぼろが出ます。

>私「知ってますよ、でもそこではまだ食べていません。フードコートには行き辛いので」

こう言ってしまったら、
ちょっと賑やかなところ苦手なんですよ~

ってフォローすれば済むこと。
一般的に言ってはいけない場所ではないですけど
苦手としている人も、好きという人もいますから
その人が絶対ではないわけです。

結局、あなたが言ったことは、相手が親切心で言っていることに対して
一応知ってます
で止めておけばよかったんですけど、生きづらいという相手に否定の言葉を
投げてしまったことが問題なんです。

きっと、相手の人に対して自分が否定していることに気づかずに
色々発しているような気がしますがどうでしょうか?

それに付随して、でも、だってはダメですよ

これもそうですね、知ってるでも行かない
明らかに否定ですね。

上手く取り繕うには、そうなんでよね、一応知っているんですけど
行ったことないんですよ。

これで終わりにしたらいいと思います。
相手も突っ込んで聞いてくることはないし
もし、言ったとすれば、今度行ってみたら?くらいです。
それでも、否定せず、そうですねと同調して終わるようにすれば
墓穴掘らずに済みますよ。

投稿日時 - 2017-02-09 01:02:44

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2017-02-09 22:57:00

ANo.3

あくまで、この会話のみの判断ですがどこに応対に問題があるのかわかりません。
前回の質問のように明らかに答え方がまずい。とも思いませんし。

回答は「他人をあまり気にしないように」「しかし、相手のことを常に興味を持つ」というのが
対応策でしょうか。リストを作ってもおそらく読み返さないでしょうし、
読んだところで新たなトラブルを起こすタイプだとお見受けいたします。
質問者様自身会話のサンプルが少なくもはや、なにが正解か不正解かも分からないということでしょうか?

投稿日時 - 2017-02-09 00:35:40

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2017-02-09 22:57:11

ANo.2

それは「気にしすぎ」と言うやつですね。

>フードコートには行き辛いので
「どうして?」
「ご老人ばかりだから」
と言ったらまずいでしょうか?
「あら、若い人も来ているわよ」って返されるのがオチ。
まったく気にしていませんのであしからず。

投稿日時 - 2017-02-08 22:36:03

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2017-02-09 22:57:17

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-