こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

限界です。どうなるんだろう私

精神的に限界を迎えつつあるので投稿させてもらいました。

自分で何を求めているのかも解らず、叱咤激励が欲しいわけでもなく、一般的なアドバイスは過去に貰い尽くし、

自分自身実践し尽くしたので、
これ以上は無意味と思っており、

これではもはや相談とは言えませんが
吐き出さなければ壊れてしまうかもしれませんので聞いて下さい。

私は軽度の発達障害です。
軽度ですが不注意と、理解力や、情報を即座に処理する力に劣っていて、他の人と同じようにまともに仕事が出来ません。

30代半ばです。
職を転々としてます。
短期間で限界を感じて辞めての繰り返しです。

職場には伝えてません。
とうてい伝えられる場所ではなく、伝えたところで戦力にならない以上辞める以外解決策などありません。

私の障害は一般的に軽度なため診断が降りるレベルではなく、診断も降りず、私は健常者の中で無能な人間として生きるしかありません。

私の能力が劣ることは、初対面や面談では分からないと思います。
それで初めはたぶん好印象で迎えられ、

それで仕事が始まると、徐々に実態が明らかになっていきます。

私は職場の人達が好きです。
特別嫌な人もいませんし辛辣な人もいません。
仲良くなりたくて、懸命に関係を築こうと努力してきました。
後になればこの関係も自分のせいでまた…という恐怖感を押し殺して。

仕事はできない、ならせめて最低限人柄だけでも真摯な気持ちを伝えなければと。


無駄でした。気を張れば張るほど、頑張れば頑張ろうとするほど、そういう意思は空回りするようです。

程なく私の失態の数は大幅に増えていきました。定型の人からすれば唖然とするようなミスです。

仕事面でももちろん努力はします、
やる気がないわけでも初めから全部諦めてるわけでもありません。
とにかく迷惑をかけたくないのです。
早く一人前になって認めてもらいたい。
楽しく公私の会話ができるようになりたい。

だけど私のしでかす失敗は、私の努力の外側から降ってくるようです。
本当にコントロールできません。
どれだけそこに時間を割いてそうならないように努めても、私は同じ失敗をするようにできているようです。

そうして周囲からの見る目が変わっていきます。
いい人達なので豹変はしませんが、
明らかに敬遠されています。
和に入れない、仲間意識を持てない、残念な人になっていくんです。
失望と哀れみに満ちたような、
愛想笑いと、薄笑いと、苦笑いと、せせら笑いが混ざり合ったような笑顔で接せられます。

職場のお荷物になり、孤立して、関係がみるみる冷え込んでいく様子が想像できますでしょうか。

仕事のことは理解できないのに、
どうして人にどう思われてるか、
私がおかしいのだという認識だけがはっきりしてるんでしょうか。

職場に、底抜けに明るいムードメーカーがいます。
仕事もできます。いつも笑っていて、他の人を笑わせて、
見ていると楽しくて仕方ないといった印象です。
私もそうなりたいです。
だけどこれだけ白い目で見られていて、そんな風に振る舞えるでしょうか。
私はただただ縮こまって萎縮して、必要なこと以外は何も話さず、作り笑いを無理やり顔に貼り付けています。

失敗ばかりのお荷物でも、私がお調子者でムードメーカーなら、コイツはしょうがないな、みたいな感じで受け入れてもらえるのでしょうか。

仕事ができない人が職場で人間関係を築くことなんてできるんでしょうか。

私に分かるのは、このぎこちない作り笑いと無理やり絞り出してる愛想のよい受け答えすら無意味で、だけどそれを止めたらもっと深刻な状況になると言うことだけです。

この状況を相談できる人はいません。
両親は私を応援してくれています。
だけど遠い場所で私がこのような状況にあることなど、知って傷つかないはずありません。

精神科医やセラピストには以前かかりました。薬物療法も心理療法もウンザリです。
スピリチュアルにもずいぶん頼ってきました。一時救われたような気がしましたが、その後すべてが絶望に変わるような出来事が起きました。

たくさんのことに救いを求めて、それが何一つ役に立たないと判って、
私はあらゆる療法にたいして抗体ができてしまったようです。

どんなに素晴らしい話も、深い言葉や知恵も、私がそれを知っているだけではただの知識です。
生きた智恵でなければなんの意味もないと思います。
私はそれが出来ませんでした。
自分の精神の奥深く染みこんでくることがないのです。

いまではそういう話を聞くだけでムカムカしてきます。
人の話なんか聞きたくもありません。
それでも情けないことにここで想いを吐き出さずにいられません。

私はもう何も信じていません。
他人のことも、自分自身も。
自分も他人も世の中も憎くて仕方ありません。それはとても辛いです。

諦めたいです。
でも諦めきれません。
諦めてないこと、諦めきれないことが答えだ、なんて言う人がいます。
本当に荒涼とした気持ちになります。
私はこの繰り返しがイヤなのです。
希望を持つことも、絶望することも、意味もなく際限なく心が反転するなら、ただただ疲れるだけです。

諦めることも、諦めないことも、自分の意思で出来ないと感じています。
だったら私は誰の意志で生きているんでしょうか。

私の態度が自分に酔っているように思えますでしょうか。
酔って楽になれるのなら酔いたいです。

いま私はもう傷つきたくありません。
ただただ、いつも変わらず平穏でいたいです。
だけどそれが出来たとして、私は生きてると言えるんでしょうか。


最近は職場の例の笑い声を聞くと、だんだん憎しみがわくようになってきました。
完全な逆恨みです。

怒って、憎んで、恨むほどに、仲良くなりたい、優しくして欲しいと愛情を乞っているのだと感じて、惨めです。

考えないでいたい。
考えない、ということすら考えないようになりたいです。

明日から、また仕事が始まります。
これから特に大変な時期に入っていきます。悪い予感しかしません。
仕事を辞めたくてしかたないのですが、辞めたところで道が開けるわけではありません。辞めたらそれが駄目押しです。

こんな救いのない文章を読んで頂きありがとうございました。

投稿日時 - 2017-02-08 18:32:11

QNo.9291482

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

じじいです。
>職場のお荷物になり、孤立して、関係がみるみる冷え込んでいく様子が想像できますでしょうか。
少しは解るつもりですよ。
50でリストラされる数年間は閑職に居て仕事など無く、閑職に追いやられた人間は同僚たちですら話し掛ける事もなく孤立していました。
首を言い渡された時は、正直ホッとして肩の荷が下りた思いでした。

>仕事を辞めたくてしかたないのですが、辞めたところで道が開けるわけではありません。辞めたらそれが駄目押しです。
職種が分かりませんが、仕事そのものよりも人間関係、「白い目で見られている」、「和に入れない、仲間意識を持てない、残念な人になっていく」ここような思いが自分を追い込んでしまうものです。

私がしたように首にされるまで居続けようと思えば、結構孤立していても腹が据わるものです。

腹さえ据われば、孤立も覚悟出来て仕事だけに集中するだけです。

私にも遠くに住んでいる30半ば近い娘がおりまして、この間もメールで「仕事で色々あるけどもうちょっと頑張ってみる」とありました。

母子家庭で、仕事上の事や人間関係の事もあるのだろうけれど、キツキツの生活で辞めるにやめられない心境なのだろうと思っています。

ろくなアドバイスは出来ませんが、相手がどう思うかで精神を消耗させないで、自分なりに仕事に集中して、「それでダメなら首にでもしろ」ぐらいの居直った気持ちも必要だと思います。

私も全く違う異業種に飛び込み、最初は大変な思いもしましたが、後は慣れでした。
人生を深刻に生きない。
気楽に生きる事にしたのです。

あなたも深刻さを落としたなら、私の気楽さを分けて上げましょう。

投稿日時 - 2017-02-09 05:34:50

お礼

暖かい回答ありがとうございます。

まさに教えて頂いたような生き方がしたいです。自分なりに実践してます。一応。

しかしお言葉ですが職場というのは、よほど干されているのでない限り、自分の選択ひとつで刻刻と状況は悪化し、同僚に被害が及ぶ世界です。
仕事が出来ない以上頼るのは同僚しかおらず、嫌われている上司に常時教えを請わなければならず、相手はその外に顧客もいるのです。 映画を見るように事態を傍観していることなど出来ないし、トラブルの発生源が自分であるときに飄々としていることなど出来ません。

まあ、出来ませんと言っても、楽になりたいので、心中は飄々としていながら顔の皮だけ申し訳なさそうな表情を貼り付ける、という練習をしているところなのですが。。

クビにされたらそれはそれで開放されてホッとするし、たぶんさほど絶望はしないだろうと思います。

しかしその瞬間までは狼狽し続けながら働くだろうとも思います。

ともあれ色々反発しましたがあなた様の回答がもっとも心に染みました。
泰然としていたいです。腹が据わった状態でいたいです。
心の中から深刻さを一掃したいです。

ありがとうございました。こ

投稿日時 - 2017-02-11 23:01:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

 なんとか文章を読んだ。

 まず、自分をさらけ出してでも相談出来る人を一人でも見つけなさい。人間不信な部分もあると思います。自分を偽る事もストレスに成って行っていると思います。有る程度さらけ出すことで楽にもなります。

 我が子が発達障害なのですが、親から他の保護者及びお友達にこういった感じだと伝えたことで、子供も私も楽に成りました。理想をメインにするのではなく現実をメインにする。現実だからこそ苦しいこともあります。でも、誰かが助けてくれます。幻想や理想はあやふやな物なので助けるのが難しいですが、現実であれば、原因も分かると助けてくれます。

 実は私も若干発達障がい的な部分はありますが、むしろ伝える事で助けてもらえるし、今では色んな道具などでカバー出来るので何とかなっています。自分なりの自分が楽な方法を見つけたり、他の人の発言とかから気づいたりで何とかなっています。

 後、趣味とかありますか?自分の自分だけの世界を一つあると、そこで一旦リフレッシュ出来ますから良いですよ。

 それと、人の言葉が悪い言葉に聞こえてくる事もありますね。でも、その言葉の裏を考えて見ましょう。出来ない人と言われたら、まだまだ頑張れば出来るぐらい力が眠っている。時間をかけてでも出来るんだぞと自分に言い聞かす。そして行った人に対しては、自分の欠点を教えて頂いてありがとうと思うなどプラス方向に切り換えていくのです。脳天気な感じに成るかもしれません。バカに見えるかもしれません。でも、それを受け入れると楽です。バカだからこそ、次が出来るのですから。そう思うと可能性はある自分になってくるでしょう?

 色んな事を真正面に受け止めるのではなく、受け流すことも大切だよ。「まぁ、いいか」という気持ちこそ大切だからね。

 まぁ参考程度にね。

投稿日時 - 2017-02-09 09:55:20

お礼

回答ありがとうございます。

お礼の文をのせたのですが、なぜかこちらからは読めなくなってしまいました。

一度は投稿されたので、そちら側で反映されていればいいのですが、、

とにかく、ありがとうございます。
回答文はしっかり読ませて頂きました。

投稿日時 - 2017-02-11 23:09:27

わかるな。
ただ一生懸命生きてみな。
そしたらあいつじゃ仕方ないってあなたを認めてくれるから。

投稿日時 - 2017-02-09 01:05:26

お礼

回答ありがとうございます。

アイツじゃ仕方ない、ともしかしたら同僚は思ってくれるかもしれません。
雇用の可否を握っている上司が同じように思うかは謎です
代わりがいるなら別な人と働きたい、が上司の本音ではないかと思います。

投稿日時 - 2017-02-11 22:44:42

最高にキライな奴らと上手に、それでいて仲良く付き合う方法を教えます。相手の行いの真似をすることです。口癖も然り。もしアナタが周りの人間を嫌いだと思うなら、そこには、あいつらのようには生きたくないという特別な思想があるはずなので、そういう人たちの行いを到底許すことが出来ない状態になります。
それは、自分の生き方と照らし合わせたときに、たぶん全く理解できないという意味の出来事になるはずなんです。それを当然のように思えるようになりなさい、ということです。
初めの数年は叩かれて当然、ブラックならどこの会社も同じでしょう。萎縮してればミスが増えるのも当然、寝不足だと本来の3割くらいの実力しか出せないそうですよ。ちなみにオレは戦争ゲームをしているときには他人が、やたら憎たらしくて仕方がなという機会が増えます。
あー、それと、他人は他人のことしか見えていませんから、すなわち、自信タップリの人は気弱な人のことを認めたがらないということです。気弱な人が自信のある人を叩けばニセモノの自信が付きます。虚栄心です。”他人と仲良くしたい”が崩壊してしまうのは、そもそもが他人依存だからです。他力本願な域から出ないと、そこにあるのは他者との共存ではなく、ただの依存関係です。そこから良い関係に、とは非常になりにくいわけです。

投稿日時 - 2017-02-08 23:41:27

お礼

回答ありがとうございます。

〉他人と仲良くしたい”が崩壊してしまうのは、そもそもが他人依存だからです。他力本願な域から出ないと、そこにあるのは他者との共存ではなく、ただの依存関係です。そこから良い関係に、とは非常になりにくい~

仰るとおりだと思います

ただ私は他人との距離感や、関係の深さ、ちょうどいいところでバランスをとれている、という状態がよくわからないのです。

依存はもちろんしたくありません。
しかし他人に一切期待しない心境というのは、暖かく安らかで心地よいものなのでしょうか?

愚かしくも私はそれが本気でよくわからないのです。

投稿日時 - 2017-02-11 22:52:33

ANo.2

あなたの文章を読んで、素晴らしいと思いました。
文才がおありですね?
今は、まだ、傷がありますが、磨けば、小説家としてもやっていけそうです。

お悩みに対しては適切なアドバイスができませんが、優れた文才を活かしてはどうでしょう?
因みに、僕も、作家をめざして書いているところです。
生き辛さを抱えている点は、あなたと同じです。
心が折れそうになるときもあります。
しかし、天は、必ず、僕に使命を与えていると思って、日々、努力しています。
「命(めい)、天にあり」です。
「人事を尽くして天命を俟つ」も、僕の座右の銘です。

頑張ってください。
いけないことは、自死を図ることです。
生きてさえいれば、活路は、きっと開けます。
世の中は、捨てたものではありませんよ。

投稿日時 - 2017-02-08 20:41:14

お礼

返事が遅くなりました、
ありがとうございます。
最初の回答でこのような事を言われて驚いたと同時に、嬉しくもありました。

実は他の場所でも似たような事を言ってくださる人がいました。

文章は読むのも書くのも好きです。
出来ることならそういう仕事がしたいです。
仕事が辛いときや精神的に落ち込むとそういう好きなことも手に付かなくなってしまっていましたが、
現状に関わらず、やっぱり書くことが好きなので、芽が出るかどうかは置いといて、とにかく書いてみよう、という気になりました。

感謝いたします。

人事を尽くして天命を待つ、は私も好きな言葉です。

投稿日時 - 2017-02-11 22:59:53

ANo.1

あなたは、詩人。
小説も書けそう。
短歌も俳句も。

投稿日時 - 2017-02-08 18:55:57

お礼

ありがとうございます。

そうかもしれません。
才能はわかりませんが、調子に乗って、書いてみることにします。

投稿日時 - 2017-02-11 23:01:25

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-