こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

天才ゲーマー、神ゲーマー等の方々は

とある作品の影響でもありますが、ふと気になったもので。変な質問でしたら申し訳ありませんありません。

何とお呼びしたらいいかわかりませんが、ゲーマーの方でも、ゲームなら何でもこなせる上に、初見から、あるいは慣れれば、右に出るものがいない、というくらいのゲーマーの方もいらっしゃるかと思います。

僕なんかは、ゲーマーでもなければ、得意でもないですが、それでも大抵は取説を読まなかったりして、慣れでプレイしてしまっています。逆に、取説を必要とするような、特にコマンドがたくさんあるような格闘ゲームは苦手だったりはします。

少々話がそれてしまいすみません。本題ですが、影響元はフィクションではありますが、天才ゲーマー二人は、初見で取説を読んでもいないのに、起動して少しプレイしただけで、どんなゲームなのかやプレイ方法も分かっていました。が、周囲の一般プレイヤーは、誰かが解説するなどまでは分かっていない、という描写がありました。

というところで、現実の世界では、どうなのかなと思いまして。現実でも、このゲームのプロ、という人は、何かの機会に目にしたりしますが、ゲームなら何でも、というのはどうなのかなと思いまして。ちょっと現実とフィクションを混同してしまう時があるので、確認したい、という意味もあって質問させて頂きました。

変な質問ではありますが、もし宜しければご回答頂戴出来ましたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2017-02-08 16:50:22

QNo.9291442

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

ゲームに限らず、すごく才覚(センス)がある人は文字通りに「1を聞いて10を知る」みたいなお察しの良さを発揮することがありますよ。

私の知り合いで、格闘ゲームでドバイの国際大会に招待されるくらいの凄まじい腕前の人がいます(といってもその人が格闘ゲームをやっているところを見たことがないですが)が、その人は特に誰に習ったというわけでもないけれど将棋会館に行って将棋をすることがあるそうです。将棋会館というところは初段レベルじゃ来てはいけないっていわれるようなところです。けれどその人によると「軽い腕試しのつもりで行って、コテンパンにされると思ったら意外に勝てるもんだなあと」なーんていってましたから、ゲーム全般に強いんだなあと思いましたね。麻雀仲間によると、麻雀もとてつもなく強いらしいです。

投稿日時 - 2017-02-08 20:16:53

お礼

ありがとうございます。

なるほど、やはりそういった方が、例えば音ゲーやら、アクションRPGだとか、全く違うジャンルのゲームをやったら、やはり初見で理解できる上にあっという間に神プレイが出来るようになるのでしょうね。

フィクションと混同してないようで安心しました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-02-08 23:24:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

i-q

ようは保守的なのかと、、
絵柄や制作会社、プロデューサー、動きなどで今までの経験から
分かるんじゃないでしょうか。。

でもそれはゲーム慣れしてる人で、
本当に上手い人はやはり、
仕様などを隅々まで確認してると思いますよ!

投稿日時 - 2017-02-08 22:19:18

お礼

ありがとうございます。

確かに、仕様確認は極める為にプラスになりそうですもんね。

やはり仮面ライダーにはなりますしゲームとは違ってしまいますが、私の知っている過去作品で、同じライダーに変身する二人がいて、一人はマニュアルが嫌いで実践で最初から使いこなしていたタイプ、一人は最初は使いこなせずもう一人に肉体的には使いこなす訓練はしていたもののいざ初変身したらもう一人より圧倒的に強くて本人いわく俺はマニュアルが大好きなんだよ、と言っていたので、それを思い出しましたが、そんな感じなのですかね。

先にも書かせていただきましたが、前回の仮面ライダーエグゼイドの話で、何のゲームか説明も無しに渡されたのに、天才ゲーマー2人は、とりあえず初見でハンバーガーを作るゲームと理解し、その後の簡単な説明で、敵キャラは撲滅や排除の役割ではなく、ハンバーガーを食べたいキャラで、プレイヤーは作って食べさせてあげることがクリア条件、と理解していて、そんなの普通分かるのか?と思っていましたが、現実でもやはりそんな人はいるのでしょうね。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-02-08 23:33:44

ANo.1

ゲームってパターンがあるのです。
私も詳しくはないですが、撃つ、蹴る、殴る、逃げる、話す、など。
限られたキーしかなければこのくらいしかできません。

撃てば死ぬ?生きてる?殴れば死ぬ?生きてる?
プログラムなんてこういうパターンの塊なんですよ。
パターンがわかればもう最終地までわかったも同然、分厚いマニュアルは要らない。

あなたもここに来ているということはそっちの人間ですよ。
ここの使い方を読んでからここに来ましたか?
だいたいのフォーマットは決まってて必要なのは画面を追いかければわかる。
後は、2、3聞けば完璧ということです。

投稿日時 - 2017-02-08 17:14:31

お礼

ありがとうございます。

何件かご回答を頂戴したので、影響を受けたものを言うと、仮面ライダーエグゼイドなのですが。

前回の放送話で、初めてそう思わせる描写の話がありました。今までは、主人公だけが天才ゲーマーで、この時の話で、最近出始めた、天才ゲーマーの子が力の一部を見せる描写がありまして。これまでも、主人公以外のライダーは、初見に限らず、プレイ方法やゲーム内容をよく理解していなくて。という描写はありました。今回は、主人公が初見プレイにも関わらず最初から操作方法は分かっていて、同様にもう一人の天才ゲーマーも、ゲーム内容を理解していました。が、もう一人いたライダーは、天才ゲーマーに言われるまで、何が起こっているか理解できていないようでした。

という事を、普通に、ああ現実でもこんな天才はいるんだろうね、と流すところだったのですが、ふと我に帰って、一度世の中の事を確認した方が良いかなと思った次第でした。

現実とフィクションを混同してないようで安心しました。正直、一発で敵を攻撃するのではなく、敵が出す材料を打ち落として敵の食べたいハンバーガーを作って提供するゲームだ、なんて、初見で理解できるのか、と思いましたが、おっしゃる通り、決まってる部分はあるでしょうしね。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-02-08 23:19:07

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-