こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

簿記3級の勘定口座

仕訳→勘定口座および勘定口座→仕訳の練習って、どうやってすればいいのでしょうか?

投稿日時 - 2017-02-08 12:49:46

QNo.9291357

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

おっしゃってる事の意味がよくわからないのですが(^^;;
簿記の資格を勉強中というわけではない!って事は分かりましたが(^^;;

一般的に「簿記」と呼ばれるものは「複式簿記」を使用します。
そして、一般的に「算数」とか「数学」と呼ばれる計算方法は「計上簿記」と呼ばれます。


例文
2月1日、夫から2万円の食費をもらう。
2月8日、スーパーで3,800円文の買い物をする。
2月15日、お給料日で20万円の収入がある。
2月19日、電気屋にて12万円のパソコンを買う。
2月27日、水道光熱費として4万円の支出をする。

とまぁ、こんな場合だとしましょう!!
計上簿記だと
20,000
- 3,800
200,000
- 120,000
- 40,000
ーーーーー
56,200円
となります。
つまり、時系列順に足し算&引き算を繰り返して、最後に合計を叩き出すって事です。
これを計上簿記と言いますが、一般的には小学校で習う「筆算」とか「計乗算」とか呼ばれて、義務教育課程で誰でもが習得出来る計算方法です。


では、複式簿記ではどうなのか?
それが収入やら支出やら、算出日(月初)から決算日(月末)までの一月分をまとめて計算する方法です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
収入 支出

2月1日 20,000 | 2月8日 3,800
2月15日 200,000 | 2月19日 120,000
| 2月27日 40,000
|
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計収入 220,000 | 合計支出 163,800


という算出の仕方をします。
>簿記の試験が解きやすくなる
との事ですが、家計簿と試験用の簿記は全くの別物です。
家計簿で練習するのをやめたほうが良いですよ!!


ご質問にあるように「簿記の練習」をしたいのであれば、簿記入門とかの専門書が書店に売っているので、それを基本に練習して行く他、解決策はありません!!

ーーーーーーーーーー閑話休題ーーーーーーーーーーーー

一応ですが、その答えを書いていきます。
資格試験で簿記における勘定科目には「収入」という科目は有りませんので、その点を十分注意してください。

現金
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2月1日 大根5つ 2,000 | 売上 15,000
2月1日 玉ねぎ2ケース10,000 |
2月13日 白菜2玉 2,000 |
2月22日 ゴボウ4本 1,000 |
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 15,000 | 15,000


この様な小さな簿記が「仕分け」と言います。
今回は「現金」としましたが、売上金を作る為には、他にも方法がありますよね??
1、銀行振込されたお金!これもまた売上金です。
2、備品を売却した!これもまた収入(売上金)になります。
3、小切手で商品代金を支払った!これも売上です。
4、手形で商品代金を払った!これも売上です。
5、株式で利益が出た!これも収入です。
6、福引で現金が当たった!これも収入。
などなど、、、

支出もまた同じです。
仕入れ、備品購入、自動車などの維持費、通信費、光熱費、固定資産税、法人税、何らかの処分料
などなど、、、


ここまで説明したものはすべて「仕分け」です。



これらを決算するのが、貴方の質問にある勘定口座に当たりますね!!
面倒なので全部1万で表記して行きます。

2月期決算
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現金売上 10,000 | 現金支払い 10,000
現金振込(売上) 10,000 | 現金振込(支払) 10,000
雑費 10,000 | 雑費 10,000
小切手 10,000 | 税金 10,000
株式収入 10,000 |
手形 10,000 | 2月期純利益 20,000
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 60,000 | 60,000

と、総まとめをするんです。
これが、質問者さんの言っている「勘定口座」です。

一月の間にあった「現金」の動きを全てまとめて、決算の時に「現金」の科目へ書き写すだけです。
その他、全ての「仕分け」した科目を、該当の「決算書」に書き写して行くだけです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上です。
これまでの私の説明に、質問者さんついて来れてますか?(^^;;
上でも前述しましたが、「家計簿」程度の練習では簿記3級試験の練習になんてなりませんよ(^^;;

投稿日時 - 2017-02-08 21:07:07

お礼

ありがとう

投稿日時 - 2017-04-26 01:40:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

書かれている情報からは、初期で躓いていると思うので、
また、本でという単純で誰もが真っ先に思いつく方法でしかアドバイスができないような人の意見は参考にならないと思います。

また、売上や仕入がないとのことですが、
仮に数字をつくってみてはどうでしょうか
結局、実務にしても家計簿を編集しているだけなので・・・。
個人の確定申告の内容は、家計簿ですよ。
身近で一番わかりやすいし頭に入りやすい。

すみません。私はここで失礼させていただきます。
本以外の練習方法がみつかるといいですね。

投稿日時 - 2017-02-09 09:24:57

お礼

ありがとう

投稿日時 - 2017-04-26 01:40:20

まず、家計簿をつけて練習してみるといいかも

あと、かきうつし方はURL参考に

参考URL:http://www.bookkeep.info/boki/syou3-2-18.html

投稿日時 - 2017-02-08 12:56:57

補足

回答ありがとうございます。

うちの家計には生憎「仕入」や「売上」がなく、練習にならないのです><

特に、「勘定口座→仕訳」の方向ができるようになりたいです。
なぜなら、この方向での転記(逆転記?)ができると、簿記の試験が解き易くなると思うからです!

よろしくお願い致します><

投稿日時 - 2017-02-08 16:27:09

お礼

ありがとう

投稿日時 - 2017-04-26 01:40:50

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-