こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

少ない情報でとあるゲームを探しています。

私の後輩の願いを叶えてやりたく質問をさせていただきくした。

後輩のA君は現在32歳です。
A君は昔やったゲームがとても楽しかったのを覚えている!
と言う割に、覚えていることが、
「岩から岩へ飛び移っていくゲーム」
だけなのです。
多分ファミコンだったというのですが、それも怪しいです。
他に思い出せることは何かあるかと
・カセットの色
・キャラクター
・メーカー
・音楽
・・・・・。
なにを聞いても覚えていないといいます。

なのにすげぇ楽しかったと言われると余計に探し出したくなり
色々と調べてみたのですが、ことごとく違うと言われました。

ファミコンということで、できればカセットを中古屋で探し、
そのゲームを遊ばせて今でも面白いか検証したいのです。


なんとか彼から引き出せた情報は

・岩から岩へ飛び移っていくゲーム
・岩のシーンはミニゲームっぽいかも・・・
・ゲーム全体の舞台はSFだったような・・・
・岩は崖のシーン
・画面のスタイルはフロッガーの様に下から上へすすむ。
 上下スクロールがあるかどうかはわからない※添付画像参照
・フロッガーのように左右一方向に岩の足場が流れてくる(まさにフロッガーのようですが)。
・岩から岩へのジャンプのタイミングがシビアだったような・・・
・ゲームセンターCXをかなり見てるが、番組では取り上げられたことがないような・・・
 (かなりマイナーなゲームかもしれません)
・ファミコンであることはほぼ間違いない
・「ディスクシステムって生で見たことないです。」ということなのでカセットの線が濃厚

という情報がわかりました。
どこまで正しいのかわかりませんが・・・。

ちなみに今まで聞いて駄目だったゲームは
・ワルキューレの伝説(PCE)←最初はこれだと思っていました。
・チャレンジャー
・「迷宮寺院ダババ」
・「モアイくん」
・「火の鳥」
・「源平討魔伝」
・「忍者くん」シリーズ
・「ワギャンランド」
・「高橋名人の冒険島」

です。

いろいろとあると思いますが、ゲームの種類に明るい方、
タイトルだけでも可能な限りあげていただけないでしょうか?
すべてネットで検索して本人に確認をとります。

何卒よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2017-02-08 09:51:07

QNo.9291299

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

画像だけ見ると「キングコング2 怒りのメガトンパンチ」にも
見えてきました。崖だらけで岩を渡る箇所が多いゲームですが
肝心要の足場がスクロールする要素が無いですね…うーん。

投稿日時 - 2017-02-14 14:28:24

補足

ご返信ありがとうございます。
動画、静止画など見せたところ、
「キングコング2 怒りのメガトンパンチ」ではありませんでした。

これは私ももしや!と思ったのですが、違いました。

相当マイナーなゲームなのだと思います。

あと、とある友人宅で
いつもこればかりやっていたそうなので、

・この崖の場所にゲームスタートしてからすぐに行ける
・毎回行ける
・ストーリー物は毎回同じ場所でやらないだろうから、ミニゲームではないか?
と予想されます。

また思いつかれたらご享受下さい。
ここまで来ると、そう簡単には見つからなさそうですね。

質問を変えて再度投稿してみようかと思います。

投稿日時 - 2017-02-23 16:04:32

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-11-06 11:58:10

ANo.3

「新人類」はどうでしょうか?

ずっと岩から岩へのジャンプというわけではないですが、
序盤のステージはそんな感じだった記憶があるので。

投稿日時 - 2017-02-08 10:13:11

補足

回答ありがとうございます。
新人類は知っているので、そのゲームでは無いようです。
崖というのがポイントなのかもしれません。

投稿日時 - 2017-02-08 10:29:49

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-11-06 11:58:29

ANo.2

忍者くんがやはり最初に浮かびました。
添付画像を見て、MSXの忍者くんも浮かびました。
あとは新人類も浮かびました。
あとはアイスクライマー、とびだせ大作戦など。

さっきからチャレンジャーの音楽が頭から離れません。

投稿日時 - 2017-02-08 10:10:28

補足

そうなんですよ、私もチャレンジャーが離れません。

新人類も聞きましたが、そのゲームは知っているので違うそうです。
アイスクライマーもとびだせ大作戦も違うようです。
何かのゲームのミニゲーム部分なのかもしれないですね。
あぁ、より一層チャレンジャーが・・・(笑)

投稿日時 - 2017-02-08 10:23:34

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-11-06 11:58:22

ANo.1

有名どころで恐縮ですが

「スペランカー」
はいかがでしょうか?

投稿日時 - 2017-02-08 09:59:56

補足

スペランカーはしっているので違うそうです。
横視点というより、斜め上から視点ぽいですね。

投稿日時 - 2017-02-08 10:18:26

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-11-08 09:19:15

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-