こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

プリキュアシリーズの初変身について

過去何度か質問されたことがあって、直近も質問があったのですが、ほぼ自己解釈で、認識違いだったら大変かなと思ったので、確認させていただきたく思います。一部を除き、作品内で説明があるわけでもなかったかと思いますので、皆さんの解釈の元でのご回答で頂戴出来ましたらと思います。変な質問で申し訳ございません。ちなみに、質問相手は大人です。

簡単にいうと、プリキュアって何で何の前置きもなく初変身出来るの?、という質問を幾度か受けました。正直、一応一通りは見ましたが、私自身、リアルタイムで見はじめたのはだいぶ経ってからで、それ以前はDVDで見るなどな感じではあり、知識が浅いかもしれませんが・・。スプラッシュスターなんかでは、精霊の導きラピ、なんて言っていたかと思いますが、始動(掛け声)をさせたら全自動、始動(掛け声)をさせたら半自動、変身前から何かが乗り移ったようなトランス状態になる、といったパターンがあり、半自動(ハートキャッチプリキュア、ハピネスチャージプリキュア)以外は、大抵不思議な力によるフルオート、と説明するのが早いのかな、と思っていて、人には、半自動の話は省略して、一言、不思議な力によるフルオート、と説明してきましたが、いかがなものでしょうか。

ハピネスチャージは、恐らく過去作品を思い出させるようなのをたくさん盛り込んでいたので、変身は、ハートキャッチをベースにしてるのかなと思いましたが、そのハートキャッチは、こころの種をセットし、プリキュアオープンマイハート、と言いさえすれば、外見の変身だけ自動でされる、と認識しています。

それ以外だと、特に、フレッシュプリキュアなんかは、一時別人のようにトランス状態になっていたかと思いますが、後は大抵、掛け声やアイテムセットなど始動をさせて変身完了・名乗りまでをフルオート、みたいなのが多いと思う、と認識しています。

正直、自信がないですが、間違っているようであれば、訂正やアドバイスを頂戴できましたらと思います。変な質問で申し訳ございませんが、もしよろしければご回答お待ち致しております。

投稿日時 - 2017-02-08 09:19:00

QNo.9291285

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

「不思議な力によるフルオート」私もこれだと考えています。
初代プリキュアに関しても特に個々人に資格があるわけではなく(ひとつのカードコミューンはほのかの家に伝わっていた…というか祖母が使って蔵の中にそのまま眠っていたので、もしかしたら相性みたいなものはあるかもしれませんが)「女の子は誰でもプリキュアになれる」が劇場版のキャッチフレーズになっていたこともあり(男子がプリキュアスカウトされたこともあったような)本質的には「条件がなくてもふしぎな力があれば誰でもプリキュアになれる」という、ファンに夢を与えるつくりになっているのではないかと。

ですので、きっかけさえあれば前触れなく誰でも…私も、質問者さんも、そのご友人もプリキュアになれてしまえるはず!
ふしぎなちからが宿るかどうかはともかくとして…。
(変身きっかけとなるふしぎな力が変身グッズとは別に存在するものと、変身グッズ自体に内包されているものがあり、後者だとより誰でもなれますね。仮面ライダーなんかは基本的に後者のイメージです)

投稿日時 - 2017-02-08 09:53:24

補足

すみません、お礼を書いている最中に、ブラウザバグが発生し、投稿されてしまいました。失礼しました。以外、一部重複しますが、捕足をお礼の代用として書かせて頂きます。

早速ありがとうございます。

>「不思議な力によるフルオート」私もこれだと考えています。

ありがとうございます。そう思われているのですね。

>変身きっかけとなるふしぎな力が変身グッズとは別に存在するものと、変身グッズ自体に内包されているものがあり、後者だとより誰でもなれますね。仮面ライダーなんかは基本的に後者のイメージです

今回のプリキュアは、後者っぽい印象を個人的に受けました。ケーキに思いを込めたことによって生まれたアイテムが不思議な力を発揮した、みたいな。そして、前回の、魔法つかいプリキュアは、前者のイメージを受けました。マザーラパーパの想いが未来で発揮されたことによるもの、みたいな。仮面ライダーも、確かに、アイテムやらベルト起因ではありますよね。その中で、資格者のみ、誰でも、誰でも使えるけど人体に悪影響がある、などとジャンル分け出来そうですね。私は、仮面ライダーやスーパー戦隊こそ、直近の話しか見てないし、後追いですら見てない作品が大多数ではあるので、浅い状況ではあるので、色々間違っているかとは思いますが・・。

話が反れましたが、同じ認識の方が他にいらっしゃって、自信が持てました。また、この後のご回答も楽しみになりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-02-08 11:38:04

お礼

早速ありがとうございます。

>「不思議な力によるフルオート」私もこれだと考えています。

ふしぎなちからが宿るかどうかはともかくとして…。
(変身きっかけとなるふしぎな力が変身グッズとは別に存在するものと、変身グッズ自体に内包されているものがあり、後者だとより誰でもなれますね。仮面ライダーなんかは基本的に後者のイメージです)

投稿日時 - 2017-02-08 11:25:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

-広告-
-広告-
-広告-
-広告-