こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

とても少ない情報でとあるゲームを探しています。

私の後輩の願いを叶えてやりたく質問をさせていただきくした。

後輩のA君は現在32歳です。
A君は昔やったゲームがとても楽しかったのを覚えている!
と言う割に、覚えていることが、
「岩から岩へ飛び移っていくゲーム」
だけなのです。
多分ファミコンだったというのですが、それも怪しいです。
他に思い出せることは何かあるかと
・カセットの色
・キャラクター
・メーカー
・音楽
・画面の色味
・・・・・。
なにを聞いても覚えていないといいます。

なのにすげぇ楽しかったと言われると余計に探し出したくなり
色々と調べてみたのですが、ことごとく違うと言われました。

ファミコンということで、できればカセットを中古屋で探し、
そのゲームを遊ばせて今でも面白いか検証したいので、
彼が唯一覚えている、

「岩から岩へ飛び移っていくゲーム」

いろいろとあると思いますが、ゲームの種類に明るい方、
タイトルだけでも可能な限りあげていただけないでしょうか?
すべてネットで検索して本人に確認をとります。

何卒よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2017-02-07 16:47:42

QNo.9291025

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

情報だけで考えるなら、アクションゲームだと思われるので。
数が多かったFCのアクションゲームと言っても大分絞られると思います。

そして「岩から岩に飛ぶ」ことだけが記憶に残るくらい
ゲームの中核をなす要素、という点から推測するに
コナミの「迷宮寺院ダババ」ではないかという結論に至りました。

ほかにも、「モアイくん」とか「火の鳥」とかにも、岩から岩に
飛び移るような要素は存在しますが、記憶に残る程では
無かったかなと思います。

「源平討魔伝」なども大分岩から岩に飛び移ってますが
ファミコン版だとジャンルが違うので、まぁこれは選外かなと。

投稿日時 - 2017-02-07 16:58:46

補足

ご回答いただいた、ゲームのタイトルではありませんでした。

その後再度ヒアリングしたところ、
・岩のシーンはミニゲームっぽいかも・・・
・ゲーム全体の舞台はSFだったような・・・
・岩は崖のシーン
・画面のスタイルはフロッガーの様に下から上へすすむ。上下スクロールがあるかどうかはわからない
・フロッガーのように左右一方向に岩の足場が流れてくる(まさにフロッガーのようですが)。
・岩から岩へのジャンプのタイミングがシビアだったような・・・
・ゲームセンターCXをかなり見てるが、番組では取り上げられたことがないような・・・(かなりマイナーなゲームかもしれません)
・ファミコンであることはほぼ間違いない
・「ディスクシステムって生で見たことないです。」ということなのでカセットの線が濃厚

という情報がわかりました。
どこまで正しいのかわかりませんが・・・。

ちなみに今まで聞いて駄目だったゲームは
・ワルキューレの伝説(PCE)←最初はこれだと思っていました。
・チャレンジャー
・「迷宮寺院ダババ」
・「モアイくん」
・「火の鳥」
・「源平討魔伝」
・「忍者くん」シリーズ
・「ワギャンランド」
・「高橋名人の冒険島」

です。
もしまた別のゲームで思い当たられるフシがありましたらご享受下さい。

投稿日時 - 2017-02-08 09:26:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

i-q

ワギャンランド、
高橋名人の冒険島

岩出てきませんが。。

投稿日時 - 2017-02-07 22:54:32

補足

ご回答いただいた、ゲームのタイトルではありませんでした。

その後再度ヒアリングしたところ、
・岩のシーンはミニゲームっぽいかも・・・
・ゲーム全体の舞台はSFだったような・・・
・岩は崖のシーン
・画面のスタイルはフロッガーの様に下から上へすすむ。上下スクロールがあるかどうかはわからない
・フロッガーのように左右一方向に岩の足場が流れてくる(まさにフロッガーのようですが)。
・岩から岩へのジャンプのタイミングがシビアだったような・・・
・ゲームセンターCXをかなり見てるが、番組では取り上げられたことがないような・・・(かなりマイナーなゲームかもしれません)
・ファミコンであることはほぼ間違いない
・「ディスクシステムって生で見たことないです。」ということなのでカセットの線が濃厚

という情報がわかりました。
どこまで正しいのかわかりませんが・・・。

ちなみに今まで聞いて駄目だったゲームは
・ワルキューレの伝説(PCE)←最初はこれだと思っていました。
・チャレンジャー
・「迷宮寺院ダババ」
・「モアイくん」
・「火の鳥」
・「源平討魔伝」
・「忍者くん」シリーズ
・「ワギャンランド」
・「高橋名人の冒険島」

です。
もしまた別のゲームで思い当たられるフシがありましたらご享受下さい。

投稿日時 - 2017-02-08 09:27:02

ANo.3

子供の頃と 現在では 違うだけです・・・

仮に そのゲームが見つかったとしても 懐かしいだけで 面白さはありません・・

子供時代だったから 面白かっただけです・・

なのに 一生懸命探すのは 期待薄に なりますよ・・

投稿日時 - 2017-02-07 17:45:54

補足

発見しただけで私は満足です。
どうもスッキリしないもので。
ゲームが面白いかどうかは後輩しだいですが、
仰せの通り、思い出補正がかかっていることでしょう。
これが面白かったんだなぁ・・・俺・・・。というのが
自分の成長を感じる時もありますね。
ただ、マリオなど、たまに今でも面白いタイトルもあります。
マイナーですが、
ルナーボールとか、今でも面白いなぁと思ってしまいます。

投稿日時 - 2017-02-08 09:31:32

ANo.2

ファミコンの「忍者くん」シリーズとか?
手裏剣やジャンプ、飛び降りで敵を倒すゲームですが、
ひたすら岩場を飛んだり降りたりするので
岩から岩へ飛び移っていくゲームに見えるかもしれません。
見つかるといいですね。

投稿日時 - 2017-02-07 17:26:40

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-