こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

卒業旅行のキャンセル

私は大学四年生です。
友達6人と韓国に行く予定でしたが、
Aさんがお金がないと言って来て中止にすることにしました。

韓国行くのが決定したのもいきさつがあります。

韓国が決定する前は全員でイタリアに行く予定で、予約も取りました。しかし、ある日1人が飛行機乗るのが怖くてやめたいと言って来ました。

全員で行くことに意味があるよねと中止になりかけましたが、大きい旅行もしたいと言う人もいたためイタリアは無理な人はキャンセルにして後は予定通り行こうとなりました。

それプラス、全員で行く旅行を計画しようと言うことになり、近場なら飛行機も大丈夫と言うことで韓国になりました。

その韓国も、中止になりました。
Aさんがイタリア+韓国を提案したのに、今更金がないと言ってきたのにも腹が立ちますが、

旅行会社からのお金の返金に事務手数料が4000円かかります。
既に振り込んでいたのが私しかいないようです。

それを伝えると、みんな私1人が払うみたいな雰囲気です。

中止になったのは私のせいじゃないのに、なんで早く振り込んだが故に私が4000円も払わなきゃいけないのかが納得できません。

みんなで平等に負担したいのですが、それは違いますか。私が払うべきなんでしょうか。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2017-01-26 01:00:59

QNo.9285931

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.8

みんなの了承とかの話ではなく、みんなで行く旅行だから
代理店かどこかに頼み、まとめて支払いをするのが良かったのかな。

と思いました。

そしたら、1人だけ払わないってことなら
1人だけキャンセル料を支払って、他のみんなで
旅行するって流れでも良かったと思います。

1人行かないなら、そんな無理やり行かせるわけには
行きませんが、予約として合意をとってあればAだけの
責任になります。

例えば、予約入れるときに3日前までに予約キャンセルしないとキャンセル料払うことになるから、よろしくね。って
話が出来た気がします。

個人予約では、ここの好き勝手な行動で
振り回されるので、まとまるものことも
まとまりません。

投稿日時 - 2017-01-26 19:03:31

ANo.7

Aさんのせいで、旅行が中止になったのですよね。当然キャンセル料はAさんに請求すべきです。
社会常識です。他人に損害をかければ、その素因の人が、弁済する。何を悩むことがあるのでしょうか?
友達関係が悪くなる?そんな無責任な人は、友達とは言いませんし、卒業したら、すぐに連絡も来なくなります。
大事な思いで作りの旅行に、どうして金がないという理由の一人のために中止しなければならないのか理解不能です。
金がないという理由は、十分予測ができたことです。準備期間があったのにそれさえしていない、また突発的な理由もなければ、「金がない」は正当な理由でありません。
同様に「飛行機が怖い」これも以前からわかっていたことですから、それを理由にするのは、他の友を大切に思っていない、一生の友にはなりえないと思います。
したがって私の結論は、キャンセル料は、是非取り立てて、社会の厳しさを教えてあげてください。

投稿日時 - 2017-01-26 17:44:23

ANo.6

友達ならば、6人で話合いしなさい

投稿日時 - 2017-01-26 10:54:48

ANo.5

そのAに詰め寄って、折半してもらうしかないですね。

けど、そういうのはまとめ払うべきだったと思いますので
あなたが早とちりしたのが間違いな気がします。

投稿日時 - 2017-01-26 09:51:10

お礼

早とちりではなく、韓国に行くことをみんな了承した上での振込でした。まとめて払うのではなく、請求書を個人個人で出してもらったので。
ですが、私にも責任があるようですね。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2017-01-26 10:26:32

ANo.4

私なら人生の勉強代と考え、手数料は自分で払うか、Aさんと折半します。
そして、Aさんの都合でイタリアも韓国も中止になるのはおかしいと思うので、
Aさんは無しで5人で旅行に行くことを提案します。

それから、「みんなで平等に負担」というのは、まったく罪のない人たちが
被害にあうことになるわけなのでそれはさすがに正しくないのでは。
今回最も悪いのはAさん、そして、確定してもいないのに早めに払い込んだという
質問者さんにも多少の否があると考えるのが妥当ではないでしょうか。

きっとAさんは、元々わかっていたんだと思いますよ。
言い出せなかっただけでしょうね。
この世の中色々な人がいますし、
お金がないことを責めても何も解決しません。
また、そういう人と一緒に旅行に出発したとしても、
結局現地で何か問題を起こすような気がするので、
出発前にわかっただけ良しと考えるのはどうでしょうか。

また元々、添乗員のような人無しに6人で旅行というのは人数が多すぎる気がします。
どんなに普段仲が良い人間でも、一緒に旅行をすると問題になることは結構多いんですよね。
旅行後にまったく連絡を取らなくなるという話も珍しくはありません。

Aさん以外の5人で旅行に行くのが無理なのであれば、
一人の旅行を楽しんでくるという解決策もありますよ。
社会人になると、職種によっては休みがとるのが難しいことがありますし、
今のうちに一人旅を楽しむのも良い経験になるのではないでしょうか。

投稿日時 - 2017-01-26 01:42:15

補足

確かに、みんなで平等に負担というのはおかしいですね。すみません。

ただ、確定してなかったわけじゃありません。日にちもみんな大丈夫で、これでいいとやって振込をしました。それだけはお伝えしておきます。

ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-01-26 01:58:06

ANo.3

かわいそうですね。
理不尽だとは思いますが,一般的な感覚からすれば,手数料は個人持ちです。
いくら事情を話したところで,あなたが,4000円を5 or 6で割りたいといっても,誰も納得してくれないでしょう。
もしかするとすごく優しい友人は,だしてくれるかもしれませんが,それはあなたがかわいそうだと同情してくれたのであって,あなたの主張がただしいと思ってする事では無いと理解して下さい。すでにその態度をみんな示していますよね。

もちろん,あなたが全員分の料金を一人で振り込んで,そのキャンセル料を。
というのであれば,当然割り勘です。
が,今回は支払った代金の個人的な返還手続きであり,あなた個人への請求であることも,理解を得られない理由のひとつになります。

唯一可能性があるのはAさんにお前が俺のキャンセル料(返還手数料)を払え。と喧嘩を覚悟で言うことだと思います。
お金が無い人にいうのも周りからみればどうかと思われるかも知れませんが,一番論理的に周りの理解を得やすいとは思います。

むろん,旅行に行こうと思っているこれら友人と,今後ギクシャクしても構わない。というのであれば,なっとくできないから800円?ぐらいみんな俺に払え。というのはいいと思いますが,正直周りの人に,小さい男。と思われるのはしゃくではありませんか?
あなたの4000円は学生にしては大きいですが,それぞれみんなは,自分の負担800円程度?を頭に浮かべます。
そして,その800円で俺たちともめてまで払わせようよするの?
と相手が考えてしまうからです。

私があなたの友人なら,ここは我慢した方が良いよと言いたいですね。
ご参考までに。

投稿日時 - 2017-01-26 01:25:12

 ごめんなさい。
 プラスに考えると、Aさんが旅行会社に挨拶に伺ってみると、
旅行も中止にならなくて良いと思います。
 取りやめにはならないように、良く考えてみます。
 皆で、楽しく旅行できると良いですね(‘v‘*)

投稿日時 - 2017-01-26 01:24:05

ANo.1

こんばんは。

みんなで平等に負担と言っちゃいますと、全員が敵になってしまうと思います。
Aさんのワガママで旅行中止になり予定もグチャグチャになったのですから、Aさんをスケープゴートにするのをおすすめします。

それかAさんを除いた人数で海外旅行に行くのもいいと思います。
「提案ありがとっ!でも飛行機に乗れないんじゃ無理だね。イタリアのお土産、期待しててね」

投稿日時 - 2017-01-26 01:11:53

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-