こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

「お一人様」ができる人の心理

一人でホテルに泊まったり、カフェに行ったり旅行に行ったり、
「お一人様」を平気でできる人について聞きたいです。

私自身、女性特有の「グループ」が好きではなく
本当は一人で旅行に行ったり飲食店に行ってご飯を食べたり、カフェで本を読んだりしたいのですが、人目が気になり中々行動できません。
「ぼっち」とか「あの人一人だよ」とクスクス笑われそうな気がしてしまうのです。
私は顔も雰囲気も地味なので、他人から見れば見下しやすいというか、嘲笑の的にされる人間だと思います。

繁華街を一人で歩くのも人目を気にしてしまい緊張して歩き方が変になります。
特にお洒落なお店に入るのにかなり躊躇います。
こんなイケてない人間がそんなところに行っても、お店側の迷惑かなと思ってしまうんです。
お洒落なお店には、お洒落な美人しか入っちゃダメ!みたいな決まりが自分の中にあります。

一人でレストランやカフェに入ったことがあるという先輩がいるのですが、
「一人で入った時と、誰かと行った時では店員の態度が違うよ。
一人の時は店員が冷たいし水も出されないし、注文も忘れられる時があるよ」
と聞いてますます怖いです・・・。

今年のGWは、思い切って数年前からの憧れだった京都での一人旅行を計画しています。
好きなものをたくさん見て夕飯は一人ラーメンをするんだ!とワクワクしている反面、
一人でいることを笑われたり、ジロジロ見られるのではないかという不安があります。
現地の店員さんに冷たくあしらわれたりするかも・・・。
そもそも一人で新幹線に乗るところが既にハードル高いです。
もし自分の席が見つけられなかったら・・・指定席に知らない人が座っていて喧嘩になったらどうしようとか・・・(昔知り合いが実際に経験した事件です)

こんなにウジウジするくらいなら辞めておいたほうが良いとは思うのですが、
自分も20代半ばに入り、いい加減に人目を気にせず一人で行動できるようになりたいです。
実際色んなところで一人でいる方を見かけますが、羨ましくて憧れるし精神的に自立していてカッコよく見えます。

一人で行動できる、何でもできるという方はなぜ平気なのでしょうか。
一人でいる時、私のような恐怖心は抱きませんか?
また「お一人様」の客というのは、お店側から見れば迷惑でしょうか?

投稿日時 - 2017-01-20 00:02:57

QNo.9283425

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(37)

ANo.37

質問者さんはおいくつなのでしょう?
私は独身のアラフィフのおばちゃんです。
一人歩きはもちろん一人旅大好きな私にとっては、
「ああ、そんなふうに怖いって思う人もいるんだ」
って、新鮮です。私はもう15年くらい前からどんどんお一人様デビューしているので。

自分で言うのも何なのですが、友達がいないわけではありません。
みんなとワイワイするのは好きですし、「女子会」や「女子旅」もします。
でも、みんなと都合が合わないけどあそこに行きたいとか、あれをしたいと思ったら、
一人でも平気でしてしまいます。今は、私のように「お一人様」を楽しむ人も増えているし、
質問者さんが心配されているような一人だからってバカにされたり、冷たくあしらわれたり
ってことはないと思うのですが・・・。少なくとも私は今まで一人だったからといって
不快な目には遭ったことがありません。

推測で物を言って申し訳ないのですが、
質問者さんは今まで自分が主になって物事を進めるより、
人に頼ったり、任せたりして過ごしてこられたのではないでしょうか。
だから一人で行動を起こして、すべて自分に責任が降りかかることに恐怖感を感じる。
何かあったときに頼る人がいないことに不安を感じる。
でも、一人でトラブルに遭遇したときにどう切り抜けるか試行錯誤し、
うまくいったときは人として成長したなと自分で思います。
私は乗るバスを間違えて、とんでもないところへ行きかけ、
危うく乗る予定の電車に乗り過ごしそうになったことがありましたが、
そういうトラブルさえも旅のいい思い出です。

京都旅行を計画しておられるとか。
京都は観光客も多く、女性の一人旅している人なんてうじゃうじゃいます。
(関西在住なので分かります)
こんなこと言っては失礼ですが、誰も、質問者さんに注目して
「あの人一人だわ(笑)」なんて思いませんよ。
どうか心ゆくまで一人旅を満喫してください。
そして、もし不幸にも心配しておられるようなトラブルに遭ったとしても、
なんとか自分で解決し、それすらいい思い出にしてください。
きっと、1度お一人様デビューをして自信が付くと、
「なんであんなふうにウジウジしていたんだろう?」
と思えますよ。

投稿日時 - 2017-01-31 00:00:17

ANo.36

 質問者さんはネガティブに考え過ぎですね。
昔と違って、今はお一人様の多い事・・・
私はお一人様平気ですが、店側の差別も無かった気がするしカフェでお茶してごらんなさい。
実に落ち着くし好きな事考えたり・・・あっという間に時間が過ぎますよ。
いきなり一人旅はハードル高いので、あせらず徐々にクリアしたらどうですか?
まずはお茶から、食事、映画、日帰り旅行、近場の1泊旅行、遠方・・・と
旅行もツァーで行ったら楽しいですよ。
私これでも一人旅に行ったの1年程前が初めてでした。色々考えてしまい不安でした。
しかし実際参加してみたら、複数の人が気軽に話かけてくれて、これが一人旅かと思う程本当に楽しかったんですよ。
あなたはまだ若いから尻込みしてしまうのかもしれませんが、時間をかけてゆっくりお一人様を経験してみてほしいですね。あまり深刻に考えすぎずにお一人様の良さを味わってほしいです。

投稿日時 - 2017-01-30 22:28:45

ANo.35

私も質問者様と同年代の頃は、一人で食事や旅行なんて・・と言う感じでした^^

今は、だいぶ年も経験も重ね、おひとり様・・大丈夫になりましたよ(笑)

今でも、一人でホテルに泊まるのは苦手ですが。。これは個人差があると思います。

(週末会った同い年の友人は、京都に一人旅をしてきた帰りでした。楽しかったようです)

今はまだ、ドギマギしてしまう場面も多いかもしれないけれど、いろんなことを経験すれば

きっと大丈夫になると思うし、ダメなものはダメ・・と、割り切ることも大切。

(人によって、これは大丈夫、これはダメ・・というものがあるでしょうし)

以前初めて海外に一人で行ったことがありました。(現地に友人がいたので、ホテルは一緒でしたが)

一人で飛行機に乗り、途中で乗り換え、現地では、日本人向けのツアーでしたが一人で申込み・・

いちいち、チャレンジでした^^

でもとってもいい経験でしたし、自分に自信がつきました。

何でも経験してみることです。楽しんでくださいね☆

投稿日時 - 2017-01-30 11:34:36

ANo.34

自意識過剰なところが強すぎですねぇ。
他人なんて知らないあたなのことなんて気にもとめて
いませんよ。
よっぽどひどい格好しているとかならわかりますが・・・・・・
一人でも複数でもお店からみればお客さんはお客さんでしか
ないんです。
家にいるのと同じように過ごしていれば問題ありません。
京都ってお一人様多いですよ。
私もしょっちゅう京都に行きますし・・・・・・
20歳を過ぎて一人でいれないことの方が恐いですよ。
それだけあたたは色んな物に依存しなければ今まで生きてこれな
かったんですねぇ。
人間ですもの失敗はつきものです。
要は何かアクションがあった後のフォローの仕方なんです。
気づくことをどこかで取り違えちゃったのかなぁ。
自分が成長していけば自ずとまわりは付いてきます。
人生1度きりなんですからエンジョイしていきましょうねぇ。
まずはポジティブに物事を考えられるような思考に変えられるよう
努力しましょうねぇ。
あなたを知らない土地では誰もあなたのことを気にしていませんから
思いっきり京都を満喫して下さいねぇ。幸運をお祈りします。
凄い人気のあるお寺ですが鈴虫寺(華厳寺)さんの説法を聞かれると
いいかもしれません。
阪急嵐山線松尾大社前駅から徒歩約10分で終点嵐山駅からタクシー
で15分くらいです。

投稿日時 - 2017-01-25 11:52:53

ANo.33

多く皆さんからのアドバイス頂いて、貴女わ幸せな方ですね、ご意見、全てまとえをえています、これで実行のみですよ、プレッシャーがかってしまいましたか、まず、京都に1回でわなく何回かも行き、なれることです、泊まるとこも同じとこで、第2の田舎作りをするのです、何回かいっている間に、貴女のお気に入りの店、話せる人が出来るとおもいますよ、プレッシャーのかかつた日々から解放される、実感をあじわう事が出来るかも、いま貴女の大事な時間、1日も実感できますよう、楽しんで下さい。

投稿日時 - 2017-01-21 14:33:37

ANo.32

おじさんです。

お気持ちは分かります。

私は仕事で出張が多いですので一人で食事をする事が多いです。ランチなどでは感じる事は有りませんが、夕食時、特に週末などは家族ずれやカップルばかりの店内で私だけが一人客と言う状況は良く有り、居心地が悪い思いをする事はしばしばです。

若い女性なら、なお更だろうと想像がつきます。

確かにレストランなどでは女性の一人客は男に比べて少ないですからね。

しかし、他の方もおっしゃってる様に、貴女が思うほど他人は貴女の存在や行動を気にしていません。また、そう言う人が居ても、何も悪いことをしてる訳では有りません。

ましてや、新幹線に乗ったり、街を歩く際に一人を気にすると言うのは考えすぎですね。そもそも、普段通勤や買い物には出かける時はどうしてるのですか?

おそらく、育った環境が良すぎて、世間なれして居ない方なのだと思います。またあまり社交的では無く、家庭的と言ったご性格なのだと思います。日本の女性には多いですね。貴女の様な女性は活動的な女性より魅力的に思う男性は少なく有りませんから卑下する必要は有りません。ひとはそれぞれです。

しかし、一人では何も出来ないのでは色々不便でしょうから、少しずつトレーニングして行けば良いのではなにでしょうか。最近は女性が一人で入りやすいお店も増えています。

一人客には水も出さない店などが有るとは信じ難いです。そう言う店が長く続くはずがないですからね。そんな話には耳を貸さ無い方がよいですよ。指定席に知らない人が座って居たら、それを正すのは車掌さんに任せれば良いのです。それが彼らの仕事です。

ともかく、考えすぎです。

京都旅行を実施しましょう。自信が付きますよ。

投稿日時 - 2017-01-21 11:09:37

ANo.31

私はいつも自身がなく大人しいタイプです。
おひとり様は大丈夫なところと苦手なところがあります。

京都の一人旅素敵ですね。
そんなに不安な気持ちで行くことになる前にオススメしたいのが、
入りやすいお店を見つけて仕事帰りや休日に行ってみることです。

私はドトールみたいなお店がいいと思います。なぜなら一人の人も多いからです。
それとスマホや本を持って行くのがオススメ。間が持てます。
もう一つ、映画もオススメです。
レディースデーには友人、カップルもいるけど一人も結構います。

近くに散策できるようなところはありますか?知らない街がよいです。
散歩マップとかを片手に歩くと人目を気にする場合ではなくなります。(私は方向音痴)
目的の雑貨屋さん、おいしそうなお店を見つけて歩くのです。
楽しいし京都に行く前の練習にもなると思います。

ラーメン屋は一人で入りにくいという人もいますので、事前に練習してみては?
私は一人飲みと回転ずしが苦手でしたが、回転ずしはOKになりました。
一人飲みは友人と事前に行って大丈夫そうなら行ったりします。
少しずつ一人でも大丈夫なことが増えますよ。
うまく行かなかったとしても、その日がダメだっただけで自信をなくす必要はありません。

案外、誰も自分のことは見てません。
見てたっていいじゃないですか?一人は恥ずかしいことではないです。快適だったりします。
そんな目で見る人がいるとしたらその人の方が恥ずかしい人です。

京都旅行を楽しんでくださいね。一人旅は知らない人とお話できたりして楽しいですよ。
私は京都に一人で行った時、知らない大阪のおばさんに一人なら写真撮ってあげるって
2人に声をかけてもらいました。
きれいな桜と一緒に楽しい思い出になりました。

投稿日時 - 2017-01-21 10:37:29

ANo.30

年に何回か自転車で旅をします。東京⇒大阪とかね。
途中には大都市も過疎地も山も色々あります。

服装だって大都市の中を汗だくなスポーツウェアだと異質です。
信号待ちするサラリーマンの中に汗だくの男が独り。

疲れたらどこでも休みます。
コンビニの駐車場とかでベタ~とだらけます。極端な話寝たこともあります。
自宅の近くのコンビニでは出来ません。みっともないと思うから。

じゃあなんで出来るかと言うと、旅先ですれ違う人なんて二度と会わない人達ばかりだからです。
その人が後日友達に「変な奴見たんだけどさ~」とネタにされて何か自分に害があるのかな。
何にも無いですよね。痛くもかゆくもない。
二度と自分の人生に登場しないのだから。

投稿日時 - 2017-01-21 10:12:31

ANo.29

自意識過剰な人は訓練しても多少しか軽減されないよ。私がそうなんでf^_^; 自宅でゆっくりと過ごしたら?

投稿日時 - 2017-01-21 07:06:31

ANo.28

日本は単独行動をしても安全な唯一の国だと認識していますが。しかも島国で警察の能力も高いでしょう。大陸でもなく、多国籍でもない。世界にはよさそうに見えて実はどうしょうもない国がたくさんある。私は日本に一人で帰って行動しても何ら危機感を感じない。

最も単一に見えてそうではないのですが(外国人訪問客や在住者)、やはりその国中にいる認識がひとまず皆の行動を常識的にさせると考えます。

今いる海外では子供にも単独行動はやめるように言っています。何歳になろうが関係ない。勉強や仕事中は仕方がないにせよ、大学内ですら遅くなったら灯りのあるところ以外歩かない、大学から出かける時はグループ以外やめるように言います。もちろん酒はのまない。

じろじろ見ても襲ってくるわけではないでしょう。突き飛ばしてハンドバックを奪うわけでもなさそう。何を気にするのか、安全でしょう。日本は再度、私たちの認識では一人歩きのできる国ですよ。堂々と歩いたらいい。ただし、どこの国でも危機感を忘れる必要はないです。しかし世界で特別な常識的で安全な国だと感じますね。

投稿日時 - 2017-01-21 06:46:53

ANo.27

うーん、ちょっと自意識過剰なのでは?(笑)
あなたが思うほど、他人はあなたのことを気にしていませんよ。
今時、女性のおひとりさまなんていっぱいいるし、知らない人を
”嘲笑”するほど、みんなヒマでもありません。

自信を持って、自分が楽しいと思うことをドンドンやって下さい。

投稿日時 - 2017-01-21 04:30:16

ANo.26

周りの目が全く気にならないからねぇ。
何と言われようがどう見られようが全く気にならんです。
なぜ平気と言われても気にならんのですから気にならんのです。
そんなことを考えたことすらありませんよ。

食いたい時は一人でも食う。
行きたい場所は一人でも行く。
ジロジロ見られようが気にならんです。
だいたい普通にしてれば1人だろうと周りはそんなに見てないです。
「私を見てる」ってのは結構自意識過剰だと思いますよ。
多くの人は見ず知らずの他人など全く興味などないですし、有ったとしても知らない人ですからどう見られようが問題はないです。

結局そう思ってるのは自分自身なんですよ。
こう見られてるんじゃないか、変な人だと思われるんじゃないかと…
他人はそれほど貴方に興味はないです。

投稿日時 - 2017-01-20 17:56:28

ANo.25

お一人様が出来ないのは
廻りを気にしているからと思う
一人がどれだけ楽か
気を使わない行動がどれだけ楽か

お試しあれw

投稿日時 - 2017-01-20 17:50:27

ANo.24

そもそもお一人様というのは群れてる人間が勝手につけたものです。
対比してるのは群れてる側だけ。
一人で行動してる人には、群れるか一人かっていう発想はない。
自分しか見えてません。

一人でカラオケ行ったり、飯食ってると一人が当たり前になります。
要は場数と習慣です。
後、単純に友達いないんで、勝手に習慣化さただけ。
群れるという選択肢ないもん。

投稿日時 - 2017-01-20 17:39:43

ANo.23

とくに冷たくあしらわれたことんはありませんが、店によっては背もたれのない丸椅子のカウンター席に案内されるのが困りますね。

それ以外はお気楽で一人行動は気に入っています

投稿日時 - 2017-01-20 16:26:27

ANo.22

>私は顔も雰囲気も地味なので、
相手がヤンキー系の方だったらどうかわかりませんが、目立たない分、逆に行動しやすいと思いますけど・・
繁華街を歩くのとかカフェあたりは一人の人も多いし。

>一人の時は店員が冷たいし水も出されないし、注文も忘れられる時があるよ
都市伝説みたいな話じゃないですか?

>もし自分の席が見つけられなかったら・・・指定席に知らない人が座っていて喧嘩になったら
ちょっと心配する部分が違うような・・
日本語が読めて話せれば何の心配もありませんし。

多少は人目の気になる場所があったにしても、一般の人より少し気にしすぎかなと思います。
一度味を占めたら今思ってることなんて嘘のようになりそうですけどね。

投稿日時 - 2017-01-20 16:21:49

ANo.21

 「誰もあなたのことなんか気にしていませんよ。」とはよく言われますが、(私のことをみんな気にしているかしら?)と自意識過剰の人のことは、逆に気にして見るかもしれません。
 最近休日に秋葉原の電器店内を歩きながら、これだけ人がいて、誰にも注目されずに自由に歩けることのありがたさのようなものを感じました。(いわゆる普通) 注目されて嫌、されなくて寂しい、されてもされなくても平気などは、内面の充実さと関係しているのでしょう。私もさすがに温泉旅館で大広間で家族連れの中での一人朝食は嫌ですが、人それぞれ苦手な状況というものがありますね。新幹線、飛行機も3時間以上はやや苦痛です。

投稿日時 - 2017-01-20 15:43:01

ANo.20

ひとり行動が大丈夫な人は、いちいち気にしない人だと思います。
人からジロジロ見られたり、お洒落な店が場違いだったり、指定席に人が座ってたりというトラブルは、誰の身にも起きるときは起きます。でもそれをいちいち「自分のせい」にするかしないかの違いではないでしょうか。
私もどちらかっていうと気にする方でしたが、最近はもう開き直りです。
開き直れるようになれたのは、ひとつひとつのことを丁寧に対処するようになったからです。ひとりで飲食店に入ったらジロジロ見られてるなと思ってもちゃんと味わって食べる。人にどう思われようと自分のすべきことをする。自分は楽しむ!お洒落な店にも用があって入ったならちゃんと見たいものは見る。指定席に他人が座ってたら、きちんと話してみる。話がこじれたら車掌さんを呼ぶ。
なんにも、自分が悪いことをしているわけじゃないなら、自分を責める必要はありません。
その場から逃げないで、対処してみてください。(お洒落な店で恥ずかしいからサササッと逃げるのはありだと思いますよ)

投稿日時 - 2017-01-20 15:18:38

ANo.19

うーん、一人でできるというより、今まで一人では何もしてないという方が不思議です。

さらには、逆に言うなら、一人でいるあなたを一人だからと、
それほど、人が注視していると思えるほうが変。
世間はあなたが一人でいようが、グループであろうが、もともとあった。
グループとしての観察は世間からされていたはずなんです。
グループ内の一員としてて埋没している・・・だから目立たない?と勝手に思い込んでいるのはあなた。

世間が気にならないぐらいに、グループが嫌だと言っても、グループが見られていることは忘れているのだから、どんだけ今までの行動がおかしいか・・・そのほうが心配です。

新幹線で一人で座る・・・ハードルが高いって、それ程までに、
今までは座って好き勝手していて問題なかった・・・と思えるわけですよね?

昔々は日本の農協団体が観光旅行というと顰蹙を買うことがあった。
今の中国の爆買いとおなじ、一人一人ではなく、団体・グループとしての目立ちです。

あなたが今まで気遣ってきたのは、一人にならないためのグループの構成員に対して。
グループ・団体としての振る舞いは何しても問題なく、気になることはない。
全てが承認される・・・意味合いが、おかしいでしょう?

一人だと、全てがチェク項目。
グループとしてのチェック項目は問題なし?

そりゃ、あなたも変ですが、グループの全体がおかしいので、一人になれないのです。
トイレも手を繋いで行くような小学生レベル?
新幹線も一人じゃ無理?  
常に皆でわいわいわいとやってれば、赤信号もokで、今まで来たのですか?  
どんな目であなた方のグループを世間が見ていたかが
推察できるようです。

今からでも普通の常識人になれば、一人ですることは当たり前です。
ときに、たまたま、じゃ、一緒にというだけのことです。

ホテルもシングル、旅館だって、暇な時には一人でもokだし、
お店は最初から、一人だから隅っこでとか、カウンターとか、お茶だけちょっと休憩30分とか言ってしまえば、忙しそうでも、別に、嫌がられることもないです。
それでもお一人様は・・・という言うことに出会ったことはない。
繁盛時に、相席になってもよろしいかと言われることはあります、別に構いません。
相身互いですから。

グループで何重にも守られてる感があった今までのほうが、おかしいです。

投稿日時 - 2017-01-20 13:54:19

ANo.18

一人のほうが行動も自由だし、好きな店も選べるので気楽いいですけどね。
とくに恐怖心はないです

投稿日時 - 2017-01-20 13:31:57

ANo.17

おひとり様なんて、雑誌が出した
宣伝みたいなものでしょう?
付加価値にしなくていいんじゃないですか。

投稿日時 - 2017-01-20 13:15:37

ANo.16

質問を読んだ感想は、人の目を気にしすぎ、他人を意識しすぎです。
自分が他人のことを気になるからといって、他人が自分のことを気にしてるとは思わないほうがいいですよ。
そんなに他人に興味ありますか?
質問者さんはあるかもしれんけど、そんなにただその日通り過ぎるだけの人に
そんなに興味関心持ちませんよ、普通の人はね。

投稿日時 - 2017-01-20 12:56:22

ANo.15

>一人で行動できる、何でもできるという方はなぜ平気なのでしょうか。

逆説的ですが、一人で行動しているからでしょうね。私も若いときに一人で海外旅行したときに一人客とわかったらレストランで入店を拒否されたことがあります。もちろん嫌な思いはしましたが、別の店に行きました。ただそれだけのことです。そのお店はそのお店なりに理由があってのことでしょう。特にヨーロッパでは男女カップルが単位の基本みたいなところがありますからね。
もし自分の席が見つからなかったら?だったら車掌さんに聞けばよいこと。もし誰かが自分の席に座っていたら?自分の切符を見て自分が席を間違えていないか確認し、自分が間違えていなかったらその人に「すいません、お席間違えていませんかね?」と聞いてみりゃいいだけのことです。

だいたいさ、質問者さん、毎日通勤は一人でやってんでしょ?もし引きこもりの人が「私も電車に乗って出かけたいと思いますが、もし電車が事故で止まっていたらどうすればいいかわからずに怖くて出られません」といったら、はあ?お前電車遅延でいちいちどうしていいかわからなくなったら永遠に会社に着けんわ!って思うじゃないですか。それと同じことなんですよ。家から会社まで電車を乗り継いで行くのも、家から旅行先まで電車を乗り継いで行くのも同じことです。距離が長いか短いかだけの話。んで通勤のときにたまに通勤電車に乗りなれなくてまごまごしているお婆ちゃんとか見かけますでしょ?ああいうお婆ちゃんを見てどう思います?親切な人なら声をかけるかもしれませんが、誰もがチラッと一瞥して通り過ぎて、5秒後にはもう忘れると思います。会社に着いて「今日さー、駅でいかにも田舎から上京したって感じのお婆ちゃんが駅でウロウロしててさ、超ウケるよね」なんていう人もいませんし、そんな人がいたらその人の常識のほうが疑われるでしょう。

まあ「何かあったらどうすればいいか分からない」ということは、今までの行動もオール人任せでなんもやったことがないからでございましょう。女子特有の「誰かなんとかして欲しい病」が強いタイプですね。
世の中には、「俺のやり方に従ってもらわないとどうにも不機嫌になる仕切りたがり病」な男子もいます。そういう男子を捕まえたほうがいいというのは思います。

投稿日時 - 2017-01-20 12:55:09

ANo.14

人を誘う手間が面倒です。
いつ終わるかわからない仕事の帰りにさっと食事を済ませるのに、
人をわざわざ誘ってたら空腹のまま待たないといけないじゃないですか。
そんなの嫌なんですけど。
それぐらいなら一人でさっと済ませますよ。

恐怖?何が?
考えすぎじゃないですか。

お客おきゃくなんだから迷惑行為をしなければ店は迷惑とは思わないですよ。

投稿日時 - 2017-01-20 12:35:33

ANo.13

一人の方がメリットが大きいと感じる場面では、周囲が何と言おうが一人です。

一人の方がメリットが少ない場面では、やはり「誰かと来た方がよかったなー」って思います。使い分けです。

しかし、妻子を置いて単身の半年名古屋出張でウィークリーマンション住まいの時、暇な土日の夜に一人で映画を見に行ったら、前の座席に座った男女の女性が「わたしぃ、一人で映画とか意味わかんないんだよねぇ」って大声で言った時はへこみましたけど(笑)。

同じく名古屋出張時は一人で東山動植物園にもいきましたが、めちゃめちゃ楽しかったですよ。誰にも左右されず自分のペースでじっと動物を見ても何も言われない。ぼーっとフラミンゴを眺めていてもよし、興味が無いところは飛ばしてもよし。

一人行動できる人は何でも一人でやるのではなく、やはりへこむときはへこみますし、さびしいときはさびしいです。あくまで「一人でも行けるところは一人でもいける」であって「必ず一人」ってわけではない、と思ってもらえれば、すこしは分かってもらえますかね??

あと、店舗側からの観点はまたいろいろだと思います。繁忙期に、4人座席を一人で占有されればもちろん売上的には損失になるでしょう。ただ、一時の損失で顧客の心象を悪くするかどうかは店次第です。ケースバイケースですね。

投稿日時 - 2017-01-20 12:24:37

ANo.12

>「一人で入った時と、誰かと行った時では店員の態度が違うよ。
一人の時は店員が冷たいし水も出されないし、注文も忘れられる時があるよ」

そんな経験もないし、聞いたことも無いです。

>一人でいることを笑われたり、ジロジロ見られるのではないかという不安があります。

皆さん、人のことに、そんなに興味は、ないと思いますよ。

>一人で行動できる、何でもできるという方はなぜ平気なのでしょうか。

いちいち、そんなことを考えないし、そもそも人にどう思われても平気です。
人に迷惑を掛ける行為をする訳ではないのだから、普通にしてれば、いいのでは?
そこまで人は、あなたのことをきにしないと思います。自意識過剰です。

>一人でいる時、私のような恐怖心は抱きませんか?

全く感じません。

>また「お一人様」の客というのは、お店側から見れば迷惑でしょうか?

何が、どう迷惑なのでしょう?

うちの娘なんて、一人でメイド喫茶にまで行きます。(彼氏もいますが)男友達にも
引かれてましたが、「食べ物が美味しいし、メイドさん賢いから話してて楽しいし
そこは、所作も綺麗で、癒されるんだよ。」って行ってます。
「行きたいから行くんだよ」と。

問題は、人の目を気にすること。自分が、していることに満足感や充足感があれば
気にならないと思いますが。

トラブルになったら冷静に対処すれば、いいですし、冷たく、あしらわれたらプロ意識に
欠ける人だなと思うだけです。忘れられたら「お水、いただけます?」って言えば、
いいじゃないですか。

どこの「初めての、おつかい」ですか・・・。

投稿日時 - 2017-01-20 11:52:51

ANo.11

私は以前、質問者様のような生活を送っていた事があります。
私の場合服は派手な方ですが

今の私は普通に一人で行動するときもあります。
自分は自分、他人は他人です。
それに、周りは思ったより自分に注目していないと思います。
地味な服装ならなおさらです。
奇抜なファッションや、風変わりなファッションの人、美人な人などのほうが注目されます。
カフェで本を読む人、結構いますよね。
そういう人を見ても、ただカフェで飲みながらくつろいでいる人だな、くらいしか思わないです。

店員は、普通に接してくれると思いますよ。
私が一人カラオケやファミレスなどに行った時も、友達と行く時といたって変わらぬ対応です。

周りなんて気にせずに自然に振舞えばいいと思います。
人生楽しんで下さい!

投稿日時 - 2017-01-20 11:48:18

ANo.10

小生の職場にいる「お局様」、若いうちから一人でアッチャコッチャ行ってましたよ。
で若い時の写真みんなに見せて「どう、私、若い時美人だったでしょう」と云っています。(誰がどうひいき目に見ても「ドブス」でしたが‥‥)
「他人様」はあなたが思っているほど、見てませんよ。
「案ずるより産むが安し」ってことわざもありますからやりたいことやられたらどうです?
(ただし海外はオススメしません。「日本人女性専門の犯罪者」結構いますので)
それで「成長できる」と思いますよ。

投稿日時 - 2017-01-20 10:30:43

ANo.9

おひとり様もしくはボッチでもいいけど、全然平気。何も気にしない。
ものすごく若いころからそうだったな。
何故平気なのかと言われれば、経験値が豊富だから・・・としか言えないかも。
てか、必然的に一人で行動せざるを得ない状況が続けば、嫌でも慣れる。
考えてみれば最初から一人ということについての不安はなかったな。
小さいころから一人での長距離移動はしていたので・・・・。親が良く言い聞かせてくれて、レクチャーっていうか、きちんと説明してくれたので、不安はなかった。
間違えて恥ずかしいとかそういう気持ちはなかったな。日本語通じるから大丈夫。一応看板や標識の漢字は読めるから大丈夫だろうなど。新幹線とかに乗るのにもそうだったなー。
カフェとか居酒屋とかも一人で平気。慣れれば店の人が暇に任せて構ってくれるし。

ご自身で書いているけど、容姿に自信がないっていうのが根底にあるのでは?
イケてなくてもいいから、それなりに見えるように多少の努力は必要だと思うのよ。
私自身は醜形恐怖症だから鏡をまじまじ見ても、自分がどうなっているのか正常に判断できないから、自分の容姿について伝えることは難しいけれど、通行人に避けられるとか飲み屋で入店を拒否されたことは一回もないので、まあまあなのか・・と思ってます。
それよりも、繁華街を歩くと「お店どこなの?」と逆に声を掛けられるのが困る。それだけお水顔ってことなのかもねw
おひとり様で笑われるかも・・とかお店にとって迷惑なのか?と心配されているようですが、そんなことないですよ。むしろ、ナンパされます。
「一人?」「はい、旅行で来たんです」「よかったら一緒に飲まない?」
となることは多いです。
出張で一人行動が多いのも、おばさんになると普通のことなので、そういうのも関係あるかもですね。
美術館や博物館や書店などは一人の方が落ち着くし、美容院だって一人でしょ?
カフェや居酒屋だって同じ。

気にしすぎだよ。それに誰にだって最初はあるんだから、頑張れ!
間違っても日本国内なのだから、日本語通じるよ!って思うだけで何とかならない?
ならないか・・・w

投稿日時 - 2017-01-20 10:01:24

ANo.8

一人で行動できる、何でもできるという方はなぜ平気なのでしょうか。
一人でいる時、私のような恐怖心は抱きませんか?
また「お一人様」の客というのは、お店側から見れば迷惑でしょうか?

結婚するまで、海外旅行は1人で行ってました。
集団で行くと、行きたい場所に行けないし、行きたいと思わない場所に付き合わねばならないし。
気軽に旅行するなら1人が良いねえ。
美術館や博物館に1日7時間入り浸ることが出来るし。集団で行くと7時間もゆっくり出来ないでしょ。集団で「メトロポリタン美術館を3時間で見学」だなんて、メトロポリタン美術館を冒瀆しに行ってるんじないかよって言いたいですね。

ホテルやカフェに1人で行く。

海外旅行へ行く日本版と思えば良いんじゃないですか?

美容室には1人で行けて、何故カフェには1人で行けないんでしょうか?
営業の人なら昼食でレストランに1人で食事って普通です。

昭和の時代は1人だと抵抗ある人って結構いましたが、平成になっても1人だと抵抗あるという人がいるって、意外でしたわ

今の時代、集団行動に拘ってる民族は中国人か韓国人ぐらいだと思っていました。

投稿日時 - 2017-01-20 09:46:57

ANo.7

お化粧と、似合うスタイリングを追及してみてはいかがですか。
背筋を伸ばし、髪の毛や指先にまで意識を向けてみましょう。
自分を心身ともに大事にするのです。

見た目が変わると、周りの他人の反応が変わります。
髪型一つで印象も変わります。

1人でも大勢でも楽しさがあります。
子供が小さい今、一人でふらっとでかけることが
ものすごい贅沢だったと感じています(;^ω^)
それができるときに満喫しておかないと
親の事とか子供の事とかでできなくなった時後悔します。
フットワーク軽いうちに
行きたいところにたくさんいって
会いたい人にたくさんあっておくといいです。

妊娠中どうしてもラーメンが食べたくて
妊婦だし男性ばかりのお店だったのでガン見されましたが
そんなことどうでもよくおいしくいただきました。
人目を気にしていると何もできなくなるし
第一誰も気にしていません(;^ω^)
なので、自分がしたいようにしたらいいと思います。

投稿日時 - 2017-01-20 08:22:41

ANo.6

じじいです。
>一人で行動できる、何でもできるという方はなぜ平気なのでしょうか。
「精神的に自立」が出来ているから、一人で行動しても当たり前という感覚で居られ、恐怖心を抱く事もないのです。

投稿日時 - 2017-01-20 06:27:20

ANo.5

あなたの質問文の中に、どうすればいいか、答えが書いてあると思うんですが。

要するに、あなたが、顔も雰囲気も地味にしていて、いかにも「イケてない人」でいるから、お洒落なお店で気おくれしたり、一人で旅行や食事をすれば可哀想な人感が出て、嘲笑の的になってしまう不安を抱くことになるんですよね。

私も独身一人暮らしなので、家にいる時は、スッピンで防寒のためにモコモコ厚着をしてグダグダしているし、そういう時は猛烈にイケてないし、我ながら酷いなーと思いますが、近所のスーパーに行く程度であっても、カジュアルならカジュアルなりにセンスのいい普段着に着替えて、軽くメークして髪も綺麗に整えて出かけます。

買い物に行くにしても、食事に行くにしても、その他の用事で出かけるにしても、人に見下されるような、イケてなく見える服なんて絶対に着ないし、どこに行っても人に丁寧に接してもらえるように、誰が見てもきちんとした人間であることがわかるように身だしなみを整えて出かけるし、接する人みんなに、最大限に感じよくしています。

どんな場所でも、恥ずかしくなく入れる恰好をしていれば、一人であっても、どんなに高級なお店でも、お洒落なレストランでもカフェでも、親切丁寧な接客をしてもらえますよね。

世の中の人は親切で礼儀正しい人ばかりじゃないし、面白くないことがあってイライラしている人とか、人に当たり散らしたい気分の人もいるんだから、人にバカにされたくないんなら、バカにしてはいけない人間ですよと他人にわかるようにアピールする必要がありますよね。

わざわざ地味な服を着て、不安そうにおどおどしてしていたら、どうぞバカにしてくださいと言ってるようなものだし、攻撃的な人たちの餌食になってしまうに決まってます。

自分が何を着るかは自分で決めることができるし、自分をどう演出するかで、人にどう接してもらえるかが決まります。どういう人生にするかは、自分で選べることなので、地味で人にバカにされる人生なんか、選ぶのはやめればいいですよね。

それで、どこにでも行きたいところに行って、出会う人みんなに親切にしてもらって、楽しいことをたくさんしたらいいじゃないですか。

投稿日時 - 2017-01-20 06:21:25

ANo.4

女性と男性では色々と違うと思いますので参考程度に思ってください。(私は男性です。)
まず最初に質問者さんは他の方が言われているように、自意識過剰か対人恐怖症なんでは無いでしょうか?
実際、
>私は顔も雰囲気も地味なので、他人から見れば見下しやすいというか、嘲笑の的にされる人間だと思います。
なんて自己評価してること自体それを証明していると思います。

あなたが思っているほど他人はあなたの事など見てもいないし気にもしていませんよ。
別に年頃の女性が一人で食事をしていたりカフェでお茶していても、それを見て陰で噂する人などまずいません。ナンパ目的で下心ミエミエのチャラ男でもない限りね。
また、もし新幹線などの座席の取り合いでトラブルがあったら、これも他の方が言われているようにさっさと車掌に言って座席を明け渡して貰えば良いだけだし、お店で店員があなたを見下すような態度を取るなら店長なり責任者にクレームを付ければいいだけです。
まぁ私なら徹底的にやりますけどね。(笑)
私自身群れるのは嫌いなので、外食する時も買い物をするときも旅行に行く時も(国内、海外問わず)基本、行動はいつも一人です。
ですから何かの機会で二人以上の複数で行動するときは逆にすごく負担に感じてしまいます。変に同行者に気を使ってしまいますので。
私も旅行が好きなので、年に何回かは海外に出かけてますが、プライベートの時はほぼ全て一人で行ってます。
そのため過去に何度か現地でトラブルにも会ってますが、全て自己解決して帰国してきてます。
昨年フィリピンの友人に会いに行った時も、マニラ市内でパソコン、iPad、携帯、滞在費、帰国用旅費、クレジットカード、パスポートの入ったバッグを置き引きされました。
その際も滞在期間は伸びたのですが何とか無事に帰ってきました。
お金の殆どを盗まれてしまったので、まともなホテルには泊まれず地元の警官と仲良くなり、警察署の仮眠室に数日間泊めてもらったり、現地で知り合った旅行者のホテルの部屋に泊めてもらったり、食事もその人に奢ってもらったり、ストリートガールやレディボーイと仲良くなり一緒に食べさせてもらったり、一時旅券の発行や帰りのチケットを購入するための費用は現地の友人に借りたりとなかなか大変でしたが、普通なら経験できないような事を経験できてそれなりに楽しかったです。
でも、もしあなたのように人目ばかり気にするような人でしたら、このような大胆な行動もできないでしょうし、周りの他人も助けてはくれないでしょう。
だって人目ばかり気にするってことは、逆に言えば他人を信用できないってことですから。
ちなみに知識の浅い人ほど、こんな状況になった時に「日本大使館に行って助けてもらえ。」と言いますが、日本大使館などあてにはなりません。
所詮役人が自分たちの都合を押しつけてくるだけで決して助けてはくれません。
大使館が一個人のために動くのは、フランスで行方不明になった女子大生のように、マスコミが騒ぎ出した時だけです。
いきなりあなたのような人に、私のような行動力を身につけろと言っても無理な話ですが、まずは自分がやりたいことを少しずつ実行していく。
他人に対する警戒心は必要だが、少しは他人の善意もくみ取る。
「他人は普段あなたのことなど何も気にしていない」と言うことをしっかりと自覚する。
と言うことくらいから始めたらどうですかね。

他人はあなたのことなど全然気に留めてもいないのに、人目ばかり気にして自分のやりたいこともやれないなんて、すごくもったいない人生送ってると思いますよ。

投稿日時 - 2017-01-20 04:58:57

ANo.3

自分に置き換えると、根っからの性格だと思います、一人が平気なんです。
自分は子供の頃、転校が多く、その度に友達が変わるためか人に対する執着心がありませんし、転校した後しばらく一人遊びが続く為一人が平気なんです。

お一人様だと、相手がいないので自分のペースで自分の好きな様に行動が出来、気楽な所がいいです。

一人行動なので、旅行計画などは全て自分で立てる事が出来、交通機関の乗り換えも出来る様になります。
隣の席に人が座っても、人に興味が無いので気にしませんし、特に話しかける事も無いです。
指定席のトラブルは、さっさと車掌を呼んで排除してもらう事です。

昔の女性の一人旅は、演歌の影響か曰く有り?という目で見られていましたが、最近は当たり前になって来ているので気にしなくて良いです、旅する貴女に誰も興味を持ちません、ナンパ男ぐらいです、これは気を付けましょう。

お一人様旅が出来る人は、皆自立していて神経が太いとは限りません、私の様に臆病な人もいます。
臆病だから事前に計画し、情報を集め、色々なトラブルを想定し考えて計画しています。

私も人目を気にする方でしたが、他人は思ったほど自分に興味を持っていないし、自分もすれ違う人に興味が無いことに気付いたら平気になりました。

お店の人がどう思っているかは解りません、四人がけのテーブルに一人で座るのが気がひけるかと思いますが、しょうがないです、数こなして平気になるしか無いです。
一人だと対応が変わる店、あるかも知れません、水も出さない、注文も取りに来ない、私はメニューをぶん投げて、無言で次の候補の店に行きましたが。

店の選び方も最初から無理しなくて良いですよ、今の自分なら入れそうな店を選んで下さい、そして徐々に慣れて来たら、お洒落なお店にもチャレンジして見て下さい。

初めから、神経図太く一人旅とは行きません、(一人旅とはこういうものなんだ)という経験をして下さい、後は数をこなして慣れるだけです。

まとまりの悪い文章長々書きましたが、GWまでの間夢膨らませて、楽しんで来て下さい。

投稿日時 - 2017-01-20 02:42:26

ANo.2

ご質問文に答えがありますが、ウジウジしているから周りから気にされるし邪険にされるんですよ。
質問者さんがかっこよく感じる人のようにしていれば問題ありません。

とは言え、私も一人行動ができるようになったのは質問者さんくらいの時で…だから気持ちはわかります。
最初のきっかけはやはり一人旅行でしたが、私の場合は何かに呼ばれるようにそこへ行ったという感じでした。
細かい経緯は省きますが、素晴らしい思い出です。
質問者さんの旅も、きっとそうなりますよ。
確かにトラブルは多少あるかもしれませんが、そこをクリアすることも含めて楽しむ気持ちを持ってみて下さい。
(というか、席のトラブル等車内の出来事は自分で解決しようとせず車掌さんに相談しましょう)

それともう一つ、出張が必要な仕事に就けば一人旅行や取材など必ず経験しますよね。
つまり「わたくし、仕事のために一人でおりますのよ」という雰囲気でいればそもそも何も気後れする必要はありませんよ。

投稿日時 - 2017-01-20 02:24:25

ANo.1

すごい自意識過剰なんですね~
世界中があなたに注目しているんですか?
あなたの行動は人々の目を奪うほどのものなのでしょうね~~
ってばかばかしくて笑えるほどの目立ちたがり屋さんなんですか。

あなたが街を一人で歩いていたらすれ違う私も貴方のこと見てなきゃならないのかしら?
一人で店に入った!一人で電車に乗った!!って?
私には私の大事な時間があるんです。知り合いでもないあなたのことなんて
なんで見てなきゃならないわけ?

なんか人の事馬鹿にしてるのかしら?
他人は一人で行動する人の事しか話のタネにできないとか
他に建設的な会話ができないと思っているの?
私たちにだって好みはあるんです。あなたのことなど話していて楽しいわけないでしょ。
他人なんだから。
「おひとり様」という存在を馬鹿にしているから自分がそうなることを恐れているんじゃないですか?

自信がないような顔をして実は自分が一番注目されると思っているの?
20代半ばなら確かにお若いし、よこしまな考えを持つ男性からは迷子の羊のように映ることでしょう。でも単独で行動するなら羊なりに構えってのがあると思いますよ。
自分の席が見つけられなかったら?幼稚園児ですか。
日本語しゃべれないわけじゃあるまいし、こうしてネットに書けるなら
筆談でもジェスチャーでもできるでしょう。

私、あなたの年には一人旅数回はしていますし、居酒屋だろうがバーだろうが一人で入っていましたよ。お金を払って、迷惑でない程度に楽しんで帰るのにいったい誰に遠慮するのでしょう。4人がけのテーブルを占拠するわけでもなく飲んだくれて寝ているわけでもありません。男性からの誘いはお店なら店員に、町ならきっぱり断るか目を合わせず無視して逃げればいいんです。一人でナンパできるほどの男性もそうは多くないのですから。

一人で行動できる人は自分が他人をどれだけ気にしているかを判っています。
あなた、今日何人とすれ違い、そのうち何人がお一人で、さらに自分と同年代でしたか?
覚えてなんていないでしょう?あなたが気にしないのに他人があなただけを気にするわけがありません。これが芸能人とか超有名人なら違いますけどね。

自分は人から見られるに値する人間と思いこむのも程度があるんじゃありませんか?

投稿日時 - 2017-01-20 02:13:57

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-