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解決済みの質問

C# 変数を変数で指定したい

UnityとC#でプログラミングの勉強をしている者です。
「操作する変数」を、変数を使って指定するにはどのような方法を使えば良いのでしょうか。

以下、例となります。
aという変数、およびb1、b2、b3……という変数があるとしたとき、
「a=1ならば、b1に1を代入する」
「a=2ならば、b2に1を代入する」
「a=3ならば、b3に1を代入する」……
という処理をする方法を探しています。

よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2016-03-27 17:20:14

QNo.9149697

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

b1,b2,b3は1ですね。前回のサンプルは間違えです。


private void Form1_Shown(object sender, EventArgs e)
{
int b1=0;
int b2=0;
int b3=0;
Random r = new Random();
int a= r.Next(1,4);
if (a==1){
b1 = 1;
}else if(a==2){
b2 = 1;
}
else if (a == 3)
{
b3 = 1;
}
MessageBox.Show(b1.ToString() + b2.ToString() + b3.ToString());
}
}

投稿日時 - 2016-03-27 20:49:12

お礼

解決しました!
わかりやすい説明ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-04-03 01:42:38

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回答(2)

こんばんは

>ならば
はif文かセレクトケースです。


サンプルを掲載します。
private void Form1_Shown(object sender, EventArgs e)
{
int b1=0;
int b2=0;
int b3=0;
Random r = new Random();
int a= r.Next(1,4);
if (a==1){
b1 = a;
}else if(a==2){
b2 = a;
}
else if (a == 3)
{
b3 = 3;
}
MessageBox.Show(b1.ToString() + b2.ToString() + b3.ToString());
}
}

投稿日時 - 2016-03-27 19:55:22

お礼

ありがとうございます!

投稿日時 - 2016-04-03 01:37:37

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