みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

リーチ時の見逃しについて

まだ麻雀を始めて数ヶ月の友人が、1満4満の待ちでリーチをかけています。
ある人がすぐに1満を捨てましたが、見逃してしましました。
一巡したあと、リーチをかけた人が4満をツモりました。
フリテンでリーチをかけてもツモれば上がれるというのが一般的ですが、
結果的にはツモとタンヤオが付きマンガンの手となりました。
これは、ツモ上がりできますか?
これならば、作為的に1満で上がらず、4満をツモるために見逃す
ことは許されるでしょうか?

投稿日時 - 2015-12-18 09:10:04

QNo.9097575

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

全て4人の同意〈ローカルルール〉しだい、ここで他人に聞いても意味無い。

投稿日時 - 2015-12-18 14:17:49

ANo.3

>リーチ時の見逃しについて

まだ麻雀を始めて数ヶ月の友人が、1満4満の待ちでリーチをかけています。
ある人がすぐに1満を捨てましたが、見逃してしましました。
一巡したあと、リーチをかけた人が4満をツモりました。
フリテンでリーチをかけてもツモれば上がれるというのが一般的ですが、
結果的にはツモとタンヤオが付きマンガンの手となりました。
これは、ツモ上がりできますか?

麻雀は仲間内のルールや競技会ルール等があり事前の申し合わせ&確認事項に基づくのが円満円滑に楽しむ前提条件だと思います。「グランドルール」

個人的には、完全先附1翻縛りのリーチ麻雀では、リーチ後の選択上がりや振り聴リーチを特に認めていないケースでは→上がり&当たり牌の見逃しはチョンボ<上がり放棄・マンガン相当の支払い罰則>であり、仮に自摸やロンをした場合でもチョンボが優先し、上がりを認められません。

>これならば、作為的に1満で上がらず、4満をツモるために見逃す
ことは許されるでしょうか?

いわゆる囲むメンバーの間のルールで選択上がりや振り聴リーチを認めてるかどうかです。
例えば四暗刻の役満にするために上がり牌をロンせず自摸に賭けるとか、トップ取りや差しウマで特定の相手からの出上がりを待つとか、役&翻の関係で選択しての上がりを狙うなどのテクニックや醍醐味を可能にするルール「何でもアリor選択上がりor振り聴リーチ」もあります。

※ご参考
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E9%9B%80%E3%81%AE%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB#.E5.96.B0.E3.81.84.E6.9B.BF.E3.81.88

投稿日時 - 2015-12-18 11:27:45

問題なしです。
リーチしてフリテン状態になった場合、ツモ上がりしかできなくなります。

高めの2翻(タンヤオ+ツモ)を加えれば逆転勝利とかの場合、狙う人いるはずですね。
ついで3色とかもついたら最高ですね!!!!

投稿日時 - 2015-12-18 10:13:09

ANo.1

リーチ後のフリテンは問題ないですが、以降ロンでは上がれないため(チョンボ)、ツモだけが頼りとなります。
高い方の役でないと逆転出来ないとかの場合には、敢えて見逃すことも作戦の一つであることは確かです。
http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/html/m8-1.html

投稿日時 - 2015-12-18 09:18:18

あなたにオススメの質問