こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

エンジン始動時の異音の原因

通勤に19年式のホンダライフを使っています。
最近、朝と夜のエンジンの冷えた状態の始動時にエンジンから異音がでるようになりました。
古い物なので壊れたら仕方がないつもりでいますが、それでも、車検まで1年あるため、軽微な修理で済むものなら、しばらく乗れるだけの修理をしてみたいと思っています。しかしながら、エンジンの冷えたときの音なので、販売店に持って行っても音が再現できません。それで、どこが壊れているのか判断できないような状態になっています。
音の質は、金属のこすれたようなもので、大きめな鈴を中の玉が浮かないようにゆっくりと横揺れさせたときに出るのと似た控えめな鈴鳴りという感じです。ベルトのすべりであるのなら、キュルキュルやシュルシュルと言った音になるのでしょうが、それとは別の音です。
この情報で、どこを修理すれば良いか見当がつく方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-12-14 22:24:35

QNo.9095922

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

寒いこの時期によく起こるのが、ファンベルトの劣化による異音です。
ベルトのテンション調整で治る場合もあれば、交換しなければ治らないこともある。
どのベルトか判断するかは、簡単です。
コップに水を入れたものを用意して、それと思われるベルトに少しづつかけてみる。
音が鳴りや止めばそのベルトですよ。

投稿日時 - 2015-12-15 04:16:37

お礼

M16A3 さんへ
回答有難うございました。朝、薄暗い中で、老眼にはボンネットの中のベルトが何本あるか見えませんでしたが、エンジンをかけてみて水をかけたら、いったんがらがら音に変わって、その後、音が無くなりました。
ホンダには、利益にもならないようなチェックの時も台車を出して貰ったりしていたので、ベルト交換を依頼したいと思います。

投稿日時 - 2015-12-16 20:58:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

こんばんは
この所経験しているのですが最初はベルトのスリップする音かと思いましたが違っていました。ベルトのスリップはベルトに水を掛ければ多くの場合は止まりますので判別可能です。
ウォーターポンプのオイルシールの共振音です。
”ぴぃ~ん”と特定のエンジン回転数で生じます。私の場合は600rpmの所です。暖機済み時のニュートラルでのアイドリング時は700rpmでこの時はなりません。”D”のドライブ状態でブレキーを踏み停止で丁度この回転数になり発生します。
音の特徴は澄んだピィーンと連続します。特定のエンジン回転数の時のみ発生します。
今のところ対策はシール交換しかなさそうですが実害がないので目下様子見です。
一応冷間時の始動時生ずるということですので、原因が同じであれば暖機後にそれに相当する回転数辺りに合わせれば再現します。
さて、どうでしょうかね!参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2015-12-15 19:20:37

お礼

kuro804 さんへ
丁寧な回答ありがとうございます。金属音に聞こえるのでベルトでは無いと思っていました。私の車は、冷えたときに、アイドリングではあまり鳴らずに、少しだけアクセルを踏むとなるので、何かの壊れの共振やカム打音だと修理にお金が掛かって嫌だなぁと思っていました。

投稿日時 - 2015-12-16 20:46:17

ANo.6

>朝と夜のエンジンの冷えた状態の始動時に
エンジンから異音がでるようになりました

異音の判断が出来ませんので
推定の回答になります

キーを右の、スタートの位置に回し
セルモーターが バッテリーの電気で
グルン、
グルグルグルグルグルグルグルグルグルグルと回転後

エンジンが始動した瞬間
金属音の甲高い
・ギャリギャリギャリ
・ガーーーーー
・ギャーーーー
などの金属音が出る場合は

キーの奥にある
イグニッションキースィッチの戻り不良、
経年劣化関係で
キーの戻りが悪くなり
エンジン始動した直後
「金属音の異音」が出る場合があります

投稿日時 - 2015-12-15 12:45:32

お礼

16278211 さんへ
図解も入れていただいてありがとうございます。勉強になります。

投稿日時 - 2015-12-16 20:47:23

ANo.5

どこかの、プーリーのベアリングの不具合か、と思うのです。

投稿日時 - 2015-12-15 09:05:57

お礼

santana-3 さんへ
回答ありがとうございました。内部の故障なら、このポンコツを諦めてしまおうと思っていました。小さい修理で済むことを願いつつの思いです。

投稿日時 - 2015-12-16 20:50:09

ANo.3

始動時だけ セルを回している間だけであれば セルモーター(スターターモーター)のピニオン辺りに問題が起きていると感じます
壊れるとエンジンを始動できなくなります

小さなギヤが飛び出して 大きなフライホイールを回す仕組みですので セルを回している間だけ動きます

適合パーツか不明ですが 参考情報
http://www.gooparts.com/php/search/spread.php?stockparts_id=4201550D60002780128&client_id=4201550&baitai_h=&search_flg=1&w_size_from=&t_size_from=&t_maker_nm=&maker_name=ホンダ&souryou_muryou_flg=

セルを回し終わっても異音が出る場合は エンジン本体内の何処かで焼き付きや金属劣化が起きているという事になりそうです
底に貯まったエンジンオイルが潤滑する事で音が小さくなる
エンジンを降ろして分解しないと見つけられない 工賃が高い

どちらも何時まで壊れないか?は分からないですね

投稿日時 - 2015-12-15 01:49:01

お礼

ts0472 さんへ
回答ありがとうございます。セルは大丈夫なのでほかを探ってみます。

投稿日時 - 2015-12-16 20:41:55

ANo.2

う~ん、ひょっとして、エンジンが暖まっても吹かせば同じ音が出るかもしれませんね。
そうだとしたら、排気系(排気管やマフラー)の支えが甘くなっているのかも。
(マウント用のゴムが痩せて、排気管が振動しているのかもね。)

上記なら、次の車検まで持つと思いますよ。

投稿日時 - 2015-12-14 22:35:02

お礼

mimazoku_2 さんへ
回答ありがとうございます。前の軽自動車ではマフラーのがたつきと思える共振がありました。長距離通勤で乱暴に扱うこともあるので、どこかの緩みもあるかなぁと思っていました。ただ、温まると音が消えるので、今回は緩みでは無いのだろうと思っています。

投稿日時 - 2015-12-16 20:53:20

ANo.1

 
金属のこすれたようなもので、大きめな鈴を中の玉が浮かないようにゆっくりと横揺れさせたときに出るのと似た控えめな鈴鳴りという感じです
これを言って理解できないサービスマンならココでの回答を伝えても理解できないのではないですか?
冷えた時の音を聞いて欲しいなら一晩店舗に置いて翌朝確認してもらえばよい
 
そんな提案も出来ないのか?ホンダのサービスは
 

投稿日時 - 2015-12-14 22:32:12

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-