こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

不登校の友達がいます。

こんにちは。私は、小学6年生なのですが不登校の友達がいます。
その子は、Hちゃんといいます。
Hちゃんが学校に行きたくない、という理由は、2つあります。
1、学校の先生が嫌だ、怖い。  2、友達がいじめをする。
この2つです。でも実際、先生はHちゃんのことを心配して、クラスのみんなにもHちゃんが
来たときに普通に接してくれるように頼んでくれたりしています。
友達もHちゃんのことを心配したり、たまに朝、迎えに行ったりしてくれます。
そのことを話したり、「クラス皆心配してるよ?」と言ったりすると、じゃあ、〇〇ちゃんは?じゃあ、△△ちゃんは?と仲良くない友達の名前を出して「〇〇ちゃんは心配してるの?」と
言ってきて「わかんないけど・・」と言うと「ほらクラス皆じゃないじゃん!!」って言って
怒って次の日には、絶対来ません。「皆そのうちあいそつかして仲良くしてくれなくなるよ」
というと「kkm5911ちゃんもそういうこというんだね!!もういいよ!!」と言ってこれまた
怒ってしまいます。でも、学校に来てない日でも友達と遊ぶんです。
来る、来ないはHちゃん次第なのですが、どうにか学校に来られる方法はないでしょうか?
長文、失礼しました。回答、よろしくお願いします!!

投稿日時 - 2015-10-09 18:22:39

QNo.9061270

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

元いじめられっ子で、今六年生のお母さんをやってます・・・

Hちゃんの気持ちがちょっとわかるんです。
「クラスの皆が心配している」は嘘だと思ってしまいます。
仲の良くない子は心配していないと思うんです。
「少なくとも私は心配しているし。仲の良くない子も
 揃って卒業したいと思っているよ」というと本当になるんです。
仲が良くなくても、クラスの子がほとんど学校に来ていなかったという事は
一生良くない思い出として残ります。
だから、「こればいいのに」とは思っているんです。
あなたは嘘を言いたかったのではなく、嘘だったとしても
Hちゃんが学校に来る気になって欲しかったのだと思いますが、
そういう嘘は一時しのぎにしかなりません。

これから、卒業までの間に六年生ゆえの行事がいろいろあると思います。
それをやらないのはもったいないとか損だとか思うんです。
それを「一緒にやろうよ」と誘ってあげてください。
出来ればあなた一人でなく、何人か誘って
「Hちゃんも一緒に」としてあげて、
そういう思い出はクラス全部揃っているほうが良いよと言ってあげてください。
ちなみにウチの子には
「〇〇くんにだけやらせておくってムカつかない?
 あんたも頑張ってチームを盛り上げるべきでしょう!」と言いました。
〇〇くんのいない世界に行きたいようです。
それくらい大嫌いなわけですが、やつのせいで自分が楽しまないのは
もったいないという点で納得してくれました。
味方になってくれる子がちょっとだけいたのでこういう事が言えました。
ちょっとでも味方は大事です。

投稿日時 - 2015-10-10 13:03:54

補足

Hちゃんは、学校に来ようと、今、努力しています。電話で時間割り教えて、って言ってくれたりしています。

投稿日時 - 2015-10-12 12:10:42

お礼

ありがとうございました!私もHちゃんに友達何人か誘って一緒に学校に行こうって誘ってみます。実際今は、学習発表会があって、せめてそれの鑑賞に来てくれたらと思います。親と一緒なら少しは、怖くなくなると思うので。役にたちました!本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2015-10-12 12:10:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

お友達の立場になって、無理に誘わず友達のままでいるが1番です。

君が学校に来させると言うことは、お友達がいじめにあわない責任を持たなきゃなりません。

学校に来てもいじめから絶対守れるなら、彼に約束しましょう。

それが出来ないなら、無理に誘うべきことではないでしょう。

彼にいじめと戦って欲しいと言うなら、学校ではなくまずは空手道場やスポーツなどで一緒に身体を鍛えるのを誘うことです。

投稿日時 - 2015-10-09 20:23:25

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-