こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

波風たてずに子ども会を退会する方法

子ども会を退会したいのですが
周りとの人間関係を壊さないで
うまく退会する方法について
知恵を貸してください。

小5ひとりっ子の男の子母です。

子ども会には親が役員をやらないといけない
という暗黙のルールがあり
入会当時は子ども1人に対して1回(1年間)でした。
しかし、今は会員数が少ないので
私を含めてほとんどの親が子ども1人に対して1回(1年間)経験済み
になり今年は一人っ子のお母さんが2回目をやっています。

この時期にきて
来年度の役員を決めることになりました。
順番でいくと他のお母さんの番なのですが
私はあと1年で子どもが卒業するから
その前に2回目をと思っているようです。

入会する時は役員の負担を考えるとすごく迷いました。
フルタイム勤務で普段は20:30帰宅です。
残業あります。

でも、1回ならということで入会を決心し
去年大変な思いをしながら役員をしました。
忙しくてなかなか役に立てず他の役員に大分迷惑かけたし
子どもや夫にも迷惑がかかり本末転倒でした。
もう2度とやりたくないのに急にルールが変わり
また引き受けたら生活が破たんするので
もうやめたいです。

今後もお母さんたちとの人間関係は続くので
どうしたら平和にやめられるか
アドバイスいただけると嬉しいです。

「上司にやめなさい」って言われて、等
他人を理由にすると
他のお母さんたちは仕方ないって思ってくれるかな
とか、色々悩んでしまって眠れません。

投稿日時 - 2015-09-30 04:34:06

QNo.9056161

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

みんなが、役員をしたくないので、どんな理由をつけても、誰も納得して聞いてくれません。
もしも役員を受ければ、出てこないと文句を言われます。
波風を立てないことは無理です。
本当の事情を言って辞めましょう。

投稿日時 - 2015-09-30 07:22:51

お礼

そうですね、波風たちますよね。
でも、生活あっての子ども会ですので
勇気を持って事情をお話してみたいと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-10-01 00:48:52

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

 事実を伝えること。それと旦那さんが反対していて出来ない状態だと。この際旦那さんに悪人に成ってもらいましょう。
 旦那さんが役員になると。

 私は男性ですが、役員経験もあります。 会議とかも大変でしたけどね。出来ない部分を強調して、自宅でできるような作業とかで乗り越えたりもしています。

 実際、人数が少ないと負担が多くなってきますので、効率化を考える必要がありますね。出来るだけ、その事を提案して、無理であれば役員は出来ませんときっぱりと。一度もしたことが無いと無理ですが、二度目なら堂々と出来ますよ。

 役員とかフルタイムで働いていると大変だよね。学童の時は全員働いているから、それなりの事情とか理解してくれたので運営は出来たけどね。

投稿日時 - 2015-09-30 14:10:40

お礼

効率化の提案は皆が忙しいと響くと思うのですが
フルタイムは私だけで
他は専業主婦やパートさんです。

言うだけ言ってみて
だめだったらやめます。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-10-01 00:17:43

ANo.3

条件つきですごく小さな仕事に絞って引き受けるというのはいかがでしょうか。
一度引き受けて大変だったので、補佐として「プリントの作成」だけします。
みたいなこと。

投稿日時 - 2015-09-30 10:33:06

お礼

子ども会の人たちとの人間関係は
中学生になっても続きます。
ですので、やめずに役員以外でできそうなものを
やらせてもらうのが平和におさまるかなぁ。と
思ってました。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-10-01 00:34:20

ANo.1

 「X年にもう1回勤めて、たっぷりと私の私用の時間は、会長の期間中毎晩10:30まで残業して、さんざんこども会には貢献いたしましたから、()これ以上は引き受けられません」

 という趣旨を、口ではなく文書に書いて、()の中に「仕事が忙しい」とか理由があれば入れ、今の会長、役員、校長、教頭、教育長などに配布しておく。手許に写しを取っておく。

 それを無視して押し付けられたら、何もしないで放置する。

 

投稿日時 - 2015-09-30 05:06:12

お礼

先手を打っておくのもありですね。
そして、周りも巻き込む。

参考になりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-10-01 00:44:59

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-