こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

住みたい札幌!那覇!福岡!どこがオススメですか?

移住を考えています。30代男性一人暮らしです。
今は東京に住んでいますが、仕事がネットを介したフリーランスになったため住む場所が自由になりました。

この際家賃が安く住環境の良い場所に引っ越そうと思い、札幌か那覇か福岡が候補です。
これまで四国、関西、関東と転々としてきているのでどうせなら住んだことのない新鮮な場所がいいということで、この3都市になりました。

ネットであれこれ調べていたのですが、どこも魅力的なので、判断材料としてもっと意見を聞きたく質問させていただきました。いずれも旅行で少し訪れた程度なのでネットや知人から聞いた知識ばかりになりますが…

私は車を持っておらず、沖縄はさすがに原付を買おうと思っていますが、札幌や福岡は中心部のマンション住まいならば徒歩や自転車で事足りるようなイメージがあります。

賃貸情報サイトで調べた限りでは、3都市の中で賃貸のマンションのグレードに対する家賃は札幌が一番安いように感じました。雪や断熱対策なのか綺麗でがっちりした建物が多く、4万や5万のマンションでもRC造でしっかりしたものが多いように思いました。暖房費は夏のエアコン代が少ない分で相殺かな…?ゴキブリが少ないのと、湿度が低くカラっとしているというのも惹かれます。また、札幌は中心部のマンション住まいで地下道を利用すれば雪による苦労はあまりないと聞きました。

那覇は原付か自動車が必須だとしたら少し費用が上がり、虫や大きなゴキブリも出るし、台風もあるし、街の規模自体も札幌や福岡よりも小さくお店等も少ないのでしょうか。しかし何と言っても冬の暖かさと海の綺麗さにデメリットを補って余りある魅力を感じています。

福岡は雪もなく強い台風も来にくい位置なのと、都市機能の利便性の面で評価されているのをよく見ます。コンパクト都市でありながら商業施設は充実しており、たまに東京に用事がある時にも空港がすぐそこで、とてもバランスの良い都市というイメージがあります。それと食べ物が安くて美味しいという意見もよく聞きますね。まあ、食べ物に関しては北海道は言わずもがな、私は沖縄料理も好きなのでどこでもいいのですが…

あと、これらの都市って日本の中では比較的地震のリスクが少なそうというイメージがあります。地域の気質や人間関係に関しては、郷に入っては郷に従えの精神で馴染めるよう頑張りたいと思うので、今は考慮していません。

イメージばかりで書いてしまいましたが、私の認識で間違っている部分があれば教えていただきたいです。またこれ以外にも良い所や悪い所があればぜひ教えて下さい!

ひとつに絞ったら、一ヶ月程度お試しで滞在してみたいと思っています。
自分ならここがいい!という主観の意見でも構いません。参考にしたいのでぜひお願いします。

投稿日時 - 2015-09-17 12:50:46

QNo.9049139

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

aquamirufiyu様

どの都市もそこにしかない魅力がありますね。
だいたいaquamirufiyu様や他の方が書かれているとおりですし、ネットで探せばある程度出てくると思います。札幌出身で東京で12年仕事して沖縄に移住した後に福岡にちょくちょく出張に行っていた私の経験から、あまり出なさそうな情報にフォーカスしてみます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
1)仕事面(開発系)

フリーでお仕事をされているとのことですので、請けきれない場合に身近に振れる先があるってのは重要かも?

・札幌
札幌人は道外に出ない傾向にあり、札幌が開発拠点となる会社が多く優秀です。
今はスマホアプリゲームの関連会社が多いですが、パブリッシャーとしてやっているとこは少なく、開発工場みたいになっているのが現状です。主観だとデザイナーが不足気味です。

・福岡
パブリッシャーやオリジナルサービスを展開している会社も多少あるので、クリエイティブな仕事を任せる外注先があります。
ただし、大体会社に属している人が多いのと東京の支店が多いので、フリーランサーはなかなか見つかりません。産学官連携は一番進んでいます。

・那覇
沖縄はちょっと変わっていて個人のフリーランサーが非常に多いですね。
基地の関係なのか、使える助成金が結構あり、助成金getのハードルも低いです。単価も相談できるのでコスト活かしてスケールメリット出すなら沖縄がいいかもです。ただ、クリエイティブなものやオリジナルサービスは難しく、要件定義があるとそれの通り開発してくれる感じです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2)文化

・札幌
東京と比べてなんですが、札幌(北海道)は土地が広大な割にはパーソナルスペースが狭いです。
なので、結構踏み込んだ感じできます。また、この傾向は札幌からちょっと外れるだけで強くなり、あの人がどーだこーだとか噂話や人のこと話すのが好きな傾向があります。入っていきやすさはあると思います。

・福岡
福岡は東京と変わらない感じします。福岡の住んでいる場所によって、感覚がちょっと違うようなので、福岡のどこに住むのかは重要になりそうです。個人的には熊本の方が好き(居酒屋や飲みが安い。)ですけど。博多は東京とそんなに変わらないイメージです。

・那覇
沖縄は日本語が通じる外国です。親切な方が多いイメージで慣れれば過ごしやすいですが、独特の風習(清明(しーみー)やお盆(うんけー、うーくい)、もあい(積立保険を順繰りに回すイメージですが実質飲み会))があって、独自の考え方してる人が多いです。
旧盆が重要視されていて、沖縄産まれの長男はお墓と家を継がないといけないので、大変です。
また、東京基準の仕事をされてきた方の場合、一般の沖縄の方の仕事っぷりを見ているとイライラすると思いますよ。また子供の教育考えるなら住まいは那覇で高校からは他府県に行かせたほうがいいかもですね。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
3)交通

・札幌
結構、雪が積もるので、時間を大切にするなら地下鉄の駅があるところ近辺がオススメです。
苫小牧や伊達といった太平洋側だと雪もそんな積もらないし温暖で住みやすいんですけどね。
車があると便利ですが、冬場は朝起きた時にまず駐車場にある自分の車を探すとこから始まりますw

・福岡
そこまで深くはわかりませんが、博多近辺なら苦労しないと思いますよ~。
空港からのアクセスも地下鉄で一本ですし。ちょっと離れると結構のどかな田舎もあるし。

・沖縄
基本、車移動です。
日本国内で人口増加しているのは東京と沖縄だけです。沖縄は狭い島なのですが、やけに車の数が多い(1家に2台が普通)ので、すぐ渋滞します。ゆいレールってモノレールありますが、今のところ空港から首里までなので通勤なんかで使う人は少数です。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
4.気候/地震

・札幌
北海道はでかい地震が起きてます。札幌だと石狩方面が多いかな。でも、札幌は津波で被害を受けたことは記憶している限りないですね。夏場は結構暑いので、日中はエアコンが必要ですが、夜は窓開けていれば涼しいので夜にエアコンはかけませんでした。冬場は結構雪が積もるので、移動だけで時間取られます。

・福岡
冬場は結構寒く、同時期の東京よりも寒いイメージですかね。

・沖縄
沖縄は3月に海開きするとこもあり、4月~11月まで夏が続くため、秋の概念はありません。海は離島に行けばいくほどきれいです。
一般で思われているイメージ(超暑い)がありますが、日差しが強いだけで、日陰に入れば涼しく、気温も高くてもMAX33度くらいで東京みたいに暑くなりません。
断層はあるにはありますが、小さいので、ほぼ直下型地震のリスクはありません。
あるとしたら、近海での地震の影響ですね。震度3クラスの地震が3年に1回あるかないかです。
また、沖縄は発電所が火力と風力なので原発が心配な方は安心して生活できますね。
ネックは台風ですが、那覇に住めばほとんど停電しません。宜野湾、浦添、北谷の海側はたまに停電します。
夏場の停電は悲惨で冷蔵庫の中身がやられます。。
台風も多いので、その都度、前倒しでフライトしなきゃいけないのでそれが痛いところです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
5.その他

・北海道
色白が実は多いってのは東京で働きだしてから感じました。
方言もありますが、札幌で今の20台くらいだとそんなしゃべらないし、しゃべっても理解できる範囲です。

・福岡
方言がいいですよね。可愛い女子も多いし、それで方言しゃべられると結構キュンときますw

・沖縄
シングルマザーが多いからかもですが、沖縄の女子はわりとタフなので結婚する場合、安心して家庭を任せられます。県内の男性はしっかりしていない人が多いので内地(県外)の人は結構もてます。
沖縄の女子は化粧が他府県と比べると下手ですが、でも、素は一番かわいいですね。あと、かわいいと不細工がはっきりしてて中間がまありいないかもです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

投稿日時 - 2015-09-17 17:13:31

お礼

素晴らしい情報量とネットを検索してもなかなか出てこないお話をありがとうございます!特に地震と交通の情報はダイレクトで知りたいことだったので有難いです。やはり文化や風習面では沖縄が一番ハードル高そうですね、その分新鮮で面白いとも言えますが。

投稿日時 - 2015-09-17 17:48:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(11)

ANo.11

>仕事がネットを介したフリーランスになったため住む場所が自由になりました。

通勤が不要と言う前提ですが、福岡から唐津行きの筑肥線というJR九州の鉄道があります。
この鉄道は福岡空港から来る福岡市交通局の地下鉄(電車)と相互乗り入れしている線です。

この沿線、玄界灘に面した風光明媚な場所が多く、大きな日本家屋が破格の値段で貸し出されていたりします。地方都市としては通勤が不便だからでしょうね。

しかし、通勤不要な方なら、この沿線の日本家屋を借りるか、買ってリフォームするなどして職住まとめるのが良いかもしれません。
博多の中心部まで電車で30分ですし、福岡国際空港も45分ぐらいですから、週一回の買い出しや、飲み会なども便利だし、休暇をとって南の島のリゾートに行くのも便利です。

もし、都市部の集合住宅のワンルームなどに住まなければならない理由があれば別ですが、
あこがれの無通勤人生なら、気候も極端に厳しく無く、都市機能は30分圏内、毎日玄界灘に浮かぶ小島の絶景を眺めながら自宅で仕事して、仕事に疲れたら終点の唐津まで行き、唐津焼のお店見物をするなんて、個人的には理想の生活のように思うのですが、、、、、。

投稿日時 - 2015-09-20 11:15:26

お礼

なるほど!車を持たないということで、都市の中心部のみで考えていたのですが、それは魅力的ですね。機会があれば筑肥線沿線も見て回りたいですね。戸建てはやはり憧れますからね…
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-09-20 17:01:11

ANo.10

札幌はまったくわかりませんが、那覇は行った事があります。田舎と思いました。
福岡はずっと住んでました。
福岡市内は物価が安くて住みやすいです。
物価が安いということはそれに比例して賃金も安めです。
郊外にいくと柄が悪いところもあります。
しかし適度にひらけていて娯楽も多くて、ライブツアーも著名なバンドは福岡には来ます。

投稿日時 - 2015-09-18 16:00:35

お礼

福岡は色々なサイトでも評価が高いですね!回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-09-20 16:55:34

ANo.9

札幌は、とにかく雪かきが大変
福岡は、黄砂とか飛んでくるので空気が悪そう
沖縄は、デッカいゴキブリがいそう

私は、海や南国旅行をたまに楽しむのは良いけど、夏が大嫌いなので、沖縄は避けます。
福岡は、喘息持ちのため、避けます。

なので、その中であえて選ぶなら、残りの札幌を選びます。

また、IT関係なら知っているかも知れませんが、某サーバ会社の建物があるので、電力関係が安定してそうです。

投稿日時 - 2015-09-17 19:46:43

お礼

福岡はPM2.5の問題もちらっと聞いた記憶があります。その辺は言ってみて決めたいところですね。ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-09-17 20:25:53

ANo.8

dnn

私は道民ですが、福岡も沖縄も何度も行ったことがあります。

札幌ですが、
地下鉄も路面電車もあるので、市街中心部ならば自動車は不要です。

住居によって暖房費用はかなり差があります。
かりにエアコンだと寒冷地用のものでないと歯が立たないと思われます。
都市ガスが来ている住宅でなければ、熱源にLPガスや灯油ボイラーといったことになり、
借りてみたら毎月の料金が高くて大変という事態もありえます(特にLPガスは高価な上に、業者によって価格がバラバラ)。
札幌の都心だと都市ガスが来ていますから、都市ガスの住宅のほうが良いと思います。

長期積雪期(根雪のとき)の生活は苦労しますね。
札幌や大通駅周辺には地下歩行空間がありますけれど、そういう例外を除けば雪道を歩きます。
凍っている日もありますので、滑って転ぶこともあります。
歩くのに精神力をつかいますし、ストレスも溜まります。
夏なら歩いて行くところにも、電車やバスで行かないと辛いこともあります。

住むのも大変ですし、暖房費用が高いのもあるので、家賃自体が安いのは当然だと思います。

札幌は一極集中して人口が突出している都市ですので、進出企業は多くて、買えるものは多いと思います。


那覇(とか豊見城あたり)ですが、
道路渋滞は慢性化しています。沖縄にはモノレール(ゆいレール)を除いて、鉄道も地下鉄もありません。
那覇の都心でゆいレールだけで完結するのならいいのですが、遠出するとなると自動車やバイクです(バスはよく遅れます)。
(沖縄本島では)米軍機が上空をよく飛ぶので、うるさいです。

札幌も那覇も共通点としては、本州から非常に遠いということです。
本州との移動や物流に時間と費用がかかります。
東京だと通販でも新発売の商品でもすぐ手に入りますが、札幌や那覇では数日遅くなると思っていいでしょう。送料もかさみがちです。
また、コンビニや小売店でも地域性に大きな相違があります。出店していない企業や、反対に北海道ローカルや沖縄ローカルの企業があります。北海道にはセイコーマートがあるとか、沖縄にはA&Wがあるとか。

空港は、福岡は地下鉄で行けますが、
札幌も那覇も、「すぐそこ」です。
路線は限られますが札幌丘珠空港は市内です(プロペラ機ですが)。なお、新千歳まで行けば今度は日本有数の国際空港です。
那覇空港はゆいレール一本です(しかし飛行機の方は長距離ですから運賃が高いですけれども)。

札幌だと本州への移動手段に鉄道はつらいです(夜行列車も無くなりますし……)。通常は飛行機です。あるいは、小樽から北陸や舞鶴へだとか、苫小牧から北陸や茨城県大洗へ、フェリーです(ちなみに、札幌からだと函館まででさえ陸路だと300キロくらいあり、高速バスだと激安ですが結構な苦行です)。

那覇は、飛行機一択でしょうね。

食べ物は、食材自体で北海道が最高だと思います。料理以前の問題です。
料理では、沖縄は個性的です(そばや豚肉やゴーヤーやウコン茶や海ぶどう等々たくさんあります)し、福岡にもラーメンや明太子など美味しい料理はいくつもありますが。


札幌や沖縄は個性的な風土で、
言い換えれば、福岡は暮らし向きに東京と極端な差がなくてラクと言えます。
強いて言えば、東シナ海に隣接した気候条件が、関東と異なるわけですが。


また、山林や温泉の有無ですね。
札幌はヒグマが出るくらいですし(苦笑)定山渓とか行けば温泉がありますし。
九州は温泉地がたくさんありますね。
沖縄は、海ですよね。
札幌は長期積雪期にはウインタースポーツがすぐ近くで手軽ですが、暑い時期が短く、海水浴があまりやれない。
沖縄はマリンスポーツし放題、海水浴場が直ぐ近くにあるでしょう。

札幌も福岡も那覇も、標準語は勿論通じますが、
北海道は(青森の)津軽みたいな訛りがあります。コンビニ店員とかも普通に訛っていますので違和感はあると思います。
沖縄人は、真面目で礼節を重んじるところがありますので、小売店や外食店でも挨拶を意識したほうが良いです。東京みたいに黙っていても平気なところはあまりありません。

投稿日時 - 2015-09-17 19:14:13

お礼

ネットショップで働いてたので北海道と沖縄の送料はもう覚悟の上というか織り込み済みだったのですけど、戦闘機の騒音は盲点でした。
詳しい情報ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-09-17 20:22:59

ANo.7

早速のお礼、有難うございます。

そうですね、福岡の雪は温暖化の影響?か、昔に比べたらずいぶん少なくなりました。
「年数回ならOK」ということであれば、ご心配には及ばないかも。

ただ、『九州のイメージにしては寒い』というのは気を付けられた方が良いかもしれ
ませんね。佐賀県側ですけど県境近くには(高い山の上とはいえ)天然スキー場もあり
ますので。

投稿日時 - 2015-09-17 18:26:53

お礼

なるほどです!福岡は思ったより寒いんですね~ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-09-17 20:23:49

ANo.6

札幌でマンションを借りるときは割高でも2階以上にしてください。1階は底冷えします。あと、都市ガスの方がプロパンガスより安くつきます。但し、暖房器具はガスファンヒーターだとなかなか温まりません。都市ガスで灯油ファンヒーターの物件が一番いいかな。

あと、福岡は所詮日本海側なので、雪、降りますよ!

沖縄は塩害がひどいので、それも考えに入れておいた方が良いかな。>>>原付、直ぐ錆びますよ

投稿日時 - 2015-09-17 17:42:48

お礼

札幌で2階以上、都市ガスというのは知人も言っていたのですが、福岡に雪が降るのは知りませんでした!たまに積もるぐらいならいいのですが、調べてみます。そういえばうちの地元も海の近くで車とか錆びてましたね、すっかり失念してました。ご回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2015-09-17 17:50:50

ANo.4

福岡在住です。
福岡は住みやすいです。おっしゃるとおり、だいたい手の届く範囲にあるので
便利です。ただやはり地方都市ですので東京大阪と比べると電車でどこへでも
ってわけにはいきません。普段生活するうえでは中心部、鉄道沿線であれば
問題ないと思いますけど、休日にちょっと郊外にっていう場合はやはり
車が必要に感じます。ある程度のところにはいけますが、イメージしてるより範囲
はずっと狭いと思います。
災害はどうでしょう。まあ少ないとは思いますが、西方沖地震もありましたし
大雨とかの被害もないわけではないと思います。何より半端に車が多い分
交通事故リスクは高いかも。治安は悪いかな~。発砲事件とかよくあるし。
まあネガティブなこと書きましたけど、住めば都っていうくらいですから、良し悪しあると思いますが、まとめると住みやすいです。ほんとバランスとれてるって感じです。

投稿日時 - 2015-09-17 15:20:53

お礼

治安はまあ男の一人暮らしなのでそこまで気にしてはいませんが、やっぱり車社会なんですね。地方都市は仕方ないのかもしれませんが、車乗らない身としては肩身が狭いですね。大変参考になります、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-09-17 15:47:24

ANo.3

>札幌駅から徒歩10分圏内のごく狭いエリアでも家賃5万~6万円台で1K~1LDKの立派なRCマンションがいくつもあったので

格安物件が多いのは「駅の北側」だと思います。

この地区の「駅北物件」は、家賃が安めです。

家賃が安い理由は「築年数が古い」「大学生向け(住民が4年で入れ替わり、住民が定着しない)」「交通量が多い割に、町並みが古い」「住民が定着しない学生街なので治安に問題がある」「地下鉄の駅と駅の中間のため、バス路線がない(バスが無いのに、地下鉄駅が中途半端に遠い)」などです。

当方は「駅北物件」は、ちょっと抵抗があります。あまりお勧めできません。

「駅直近の北側」なら、再開発が進んでいて治安も良いし、新築高層マンションがありますが、東京並みの家賃なので手が出ません。

投稿日時 - 2015-09-17 15:16:46

お礼

たしかに南側は駅のすぐ近くにはなく、やや離れた所にいい物件が多いと思いました。今の賃貸サイトは地図からも探せるので便利になったものです。札幌駅からすすきのの間で探していたのですが、家賃6.5万以下、築10年以内の徒歩10分圏内で20件程度出ていますね。とはいえ、エリアごとの治安など細かい情報は住んでる方にしか分からないですから非常に参考になります。ありがとうございますm(__)m

投稿日時 - 2015-09-17 15:42:04

ANo.2

利便性なら福岡が良いですが、家賃は東京とあまり変わりません、住みたい都市NO.1ですから、でも福岡市は断層の上にありますから、忘れた頃に地震があります。
2005年だつたと思いますが、福岡西方沖地震M7の地震がありました。

投稿日時 - 2015-09-17 14:57:32

お礼

家賃は私がネットで見てた印象では、博多や天神周辺で東京の市部より少し安いぐらいだと思いました!大阪の都心より安いですね
地震の情報大変参考になります。ありがとうございます!

投稿日時 - 2015-09-17 15:44:47

ANo.1

札幌市民です。

>札幌や福岡は中心部のマンション住まいならば徒歩や自転車で事足りるようなイメージがあります。

徒歩は、冬がツライです。

自転車に乗れるのは、4月から11月までです。12月~3月の4ヶ月間は、自転車は使えません。

あと、札幌の場合「都心部のマンションは、東京並みの家賃」です。郊外のベッドタウンなら、確かに家賃は安いですが「冬は車が無いと生活できない」です。

郊外の家賃が安い地域には、地下鉄なんかありません。JRの駅もありません。公共交通機関はバスだけで、しかも、バスは吹雪くと2~3時間遅れたり、運休します。なので「車が無いと死ぬ」のです。

車が無い場合「冬の猛吹雪が何日も続く時期」に「毎日、徒歩で、食料品や日用品の買い出しに出る」という状況になります。「徒歩」では「まとめ買い」が出来ないので「買い物は毎日の日課」になります。もちろん、自転車なんか使えません。両手に買い物の荷物を抱えて、下から上に吹きつける吹雪の中を、足首まで雪に埋まって歩く事になります。

車がある場合「冬の猛吹雪が何日も続く時期」に「少しは天気が良い日」を選んで、車でちょっと走ったところにある大型スーパーで「一週間分の買いだめ」が出来ます。買った荷物は車に積めるので、かなりの量を買っても問題ありません。

真冬に「冬篭り」をするなら、札幌では「車は必須」です(因みに、本州仕様車は、雪で埋まって動けなくなるので、寒冷地仕様車が必須です)

投稿日時 - 2015-09-17 13:52:13

お礼

札幌駅から徒歩10分圏内のごく狭いエリアでも家賃5万~6万円台で1K~1LDKの立派なRCマンションがいくつもあったので、東京並ということはないと思うのですが…(東京区部だと倍はします)
ここは札幌市民の方の情報を重く受け止めたいと思います。
回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2015-09-17 14:22:24

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-