こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

NHKおかしくね?

なんで朝からたかだか台風ごときで何時間も連続で台風ダケの放送してるのよ
関東地方なんてまだ大した影響受けてないでしょ
何の為に大金使って無駄なほど全国に支局をたくさん作ってると思ってるの!
ローカルニュースはローカルでやれよ

せめて影響の少ない地域では5分おきとかで良いと思いませんか?
私は暴風圏内でも10分に一回とかでも良いと思うんですけどね。
もっと他のニュースも観たい

みなさんどうおもいますか?

投稿日時 - 2015-09-09 10:27:41

QNo.9044684

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(9)

ANo.11

HAT

災害を受けている地域のみなさんには申し訳ないですが,そう思う時はありますね。
関係ある地域ではずっと放送していても仕方ないと思います。受信料も徴収しているわけですし,NHKとしては仕方ないです。
でも,遠い地域の地震や台風情報をずっと流されていても,どうしようもないんですよね。
結局,他のチャンネルに変えることになります。

投稿日時 - 2015-09-13 08:12:49

ANo.10

#7のy-y-yです。

最後の私の回答投稿以後、2日も経過するのに反応が有りませんね。

関東に関係の無い台風だと言うのに、その台風の影響で、何箇所もの堤防決壊・堤防越水等で、家を流されましたか?
または、流されなくても家屋の浸水でしたか?
現在、避難所ですか?

もし、そうならば,災害のお見舞い申し上げます。

投稿日時 - 2015-09-12 16:21:43

ANo.9

> 関東地方なんてまだ大した影響受けてないでしょ

この質問投稿の時点では、関東はまだ影響が無かったでしょうね。
しかし、2つの「台風の影響」で、投稿の午後から帯状の発達した雨雲の為に、関東全域に「大雨特別警報」が出っぱなしです。
そして、一夜明けた私のこの投稿現在の今日、dahouc さんの住んでいるという関東地方全域では、川が氾濫していますよ。
消防・警察も、川の氾濫浸水地域に行くことが出来なくて、被害全体の状況の把握が出来ていないとか。
茨城県では、自衛隊の出動も依頼したとか。
NHKテレビでは、通常番組を変更して、関東各地の氾濫の恐れのローカルニュースを、全国に放送しています。
全国の皆さんは、関東ローカルの川の氾濫を見ていて、情報を共有しています。

dahouc さんも、NHKテレビで関東ローカルの川の氾濫ニュースを、ズーツと連続して見ていますか?

投稿日時 - 2015-09-10 10:40:19

ANo.8

デジタル放送ですからサブチャンネルを使えば良いのですが、一向に使う傾向が見えません。NHK総合11-1で通常番組、11-2で台風気象情報、それができるのがデジタル放送だって宣伝していたと思います。ただの宣伝文句だったのでしょうね。

投稿日時 - 2015-09-10 08:38:06

おっしゃることも理解できなくはありません。
お若い方ですか。
台風の被害に遭われたら、今のお考えは変わるかもしれません。

私自身幼稚園の時(いまは、バリバリのおばちゃんです)、台風で川が氾濫し、町中、ボートで行き来する日々が続きました。

土砂崩れで亡くなった赤ちゃんもいました。

その後、両親は家の片付けに大変だったと思います。(私は幼稚園なので何もしませんでしたが)
今思うとですね。

逆に関東地方に台風が来る際は常にニュースでしていますが、私は地方なので、関東の
時だけこまめに伝えるのと思います。(首都があるので致し方ないですが)

あなたが今回の様に思われるのはNHKに良いイメージがないからではないでしょうか。

その点では私も同感です。が、台風は気をつけてくださね。

投稿日時 - 2015-09-09 16:23:22

ANo.6

国内で移動する事があるので地方のもやってもらわないと困ります。

投稿日時 - 2015-09-09 13:17:44

補足

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

お礼

投稿日時 - 2015-09-09 13:42:28

ANo.3

>みなさんどうおもいますか?

台風の影響がまったく無い地域にも「台風が直撃している地域に、親族が住んでる実家がある」と言う人が住んでいて、そういう人は、実家が心配なので「台風情報をずっと見ていたい」です。

なので「台風の影響があるか無いかに関わらず、全国で放送して欲しい」というのが、大多数の意見の筈です。

あなただって「台風が直撃する場所に実家があって、そこに両親が住んでいた」としたら「放送してくれていて、ありがたい」と思う筈です。

投稿日時 - 2015-09-09 11:41:38

お礼

貴重なご意見有り難うございました。

投稿日時 - 2015-09-09 12:17:59

ANo.2

 価値観は多様です。質問者の考えは理解できますが、NHKのあるべき姿としては、今の放送状態が適切だと思います

 その理由は極めて単純な話です
他のニュースの価値よりも圧倒的に災害情報の方が、公共の福祉に根ざしているから、です

 具体的に言えば、現段階で緊急性を要する国民の生命・財産の重篤な危険性を直面するような重大な「他のニュース」が見当たらない以上は、”現段階で緊急性を要する国民の生命・財産の重篤な危険性を直面するような重大な災害・防災情報”の方が優先されるのが道理、ということです

なお、災害に関する情報はローカルニュースとは事情が異なります
ローカルニュースはその地方のニュースである以前に、そのニュース情報の受容性が地方に限定されうることが一般的ですが、台風情報は、その情報が地方に限定されるものではありません。該当地域外の親族・関係者にも受容性があるニュースですので
同時に、NHK全国支局は、あくまでもローカル放送を放映するための存在ではなく、全国放送を基底にしたNHKの情報収集機能を支局単位で整理統合することが趣旨です
あくまでもローカルニュースは全国放送向けではない情報を独自で放映しているに過ぎません。要は「おまけ」です

NHKは基幹放送である全国放送を基盤とするものであって、これは放送法にも規定されています


 個人的には必要な情報提供が行われればNHK以外の選択肢に移行すれば良いと思うので、延々と放映していることもアリだと思います

投稿日時 - 2015-09-09 11:29:29

お礼

貴重なご意見有り難うございました。

投稿日時 - 2015-09-09 12:10:45

ANo.1

台風ごときで…>
台風ごときと仰いますが、台風を舐めてはいけません。あなたが経験している限りはそこまで酷い被害は出ていないので実感はないのでしょうが、過去にも尋常ではない被害が出たこともありますし、これからはスーパー台風なるものの襲来も予想されています。ただでさえ数は増えていますし、勢力が最大となる緯度も年々北上している現状からも、大災害が起こる可能性は高いと見るべきでしょう。

関東地方なんてまだ大した影響受けてないでしょ>
影響を受けてからでは遅いのです。先日のNスペでもやってましたが、シミュレーションでは風が少し強いなくらいの時に避難を始めないと間に合わないようなことになってました。シミュレーションでは上陸の2日前くらいから避難開始だったでしょうか、東京のような大都市では人口が多いのでいざ避難しようとしても車は動かず、電車が止まるまでに100万人規模も移動することは不可能です。

再放送があるでしょうから、一度見られることをお勧めします↓
再放送:2015年9月9日(水)午前0時10分
再放送:2015年9月11日(金)午前1時30分
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20150905
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20150906

台風は進路や速度の予測が非常に困難です。勢力もどうなるか予想が難しいため、いつでも避難出来るような体制を少しでも多くの人に取って貰うためでもあるのでしょう(頻繁にやるのは目に触れる機会を増やすとともに、啓発の意味もある?)。
何か事が起こってからでは遅いのです。想定外と言ってた原発事故も同じだったでしょ?

投稿日時 - 2015-09-09 11:16:10

お礼

貴重なご意見有り難うございました。

投稿日時 - 2015-09-09 12:05:11

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-