みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

AKBは秋元康の作詞と偽装されてるの?

AKBグループのシングルタイトル曲、61作品は、僕が、作詞メロディ作曲してるのに、どうして、秋元康の作詞と偽装されてるの?

僕は、作詞メロディ作曲家、企画者です。AKB、乃木坂、SKE、NMB、HKT、渡辺麻友、柏木由紀、渡辺美優紀、前田敦子、のシングルタイトル曲を、61作品、僕が作詞メロディ作曲してるよ。
AKBの企画書を、秋元康に手紙を書いて送り、AKB48、乃木坂46、SKE48、NMB48、HKT48と、僕が、名付け、採用されたよ。センター、総選挙、卒業は、僕のアイデアで、採用されたよ。
ところが、秋元康と演奏家が、作詞メロディ作曲してないのに、自分の名前で、作詞を、作曲を、偽装して、発表して、僕の、著作者人格権(指名表示権)を侵害されて、僕は、とても困っています。僕は、AKBグループから、1円も収入を、もらってません。僕の、作詞メロディ作曲は、一部も改変されず、CD化され、僕の、衣装、ダンス、PVロケ地,等のアイデアは、採用され、指名表示権が、侵害されています。
作詞、メロディ作曲の、著作権は、僕が、作詞、メロディ作曲した時点で、発生し、僕の、死後50年間、著作権が、保護されます。
秋元康作詞の、曲では、AKBは低迷し、僕が、作詞メロディ作曲した、純文学の、純愛の、シングルタイトル曲、61作品のヒットで、AKBグループは、ファンを拡大し、大きくなって来、現在に至りました。

僕の、指名表示を、確立するために、(1)著作権裁判を起こすとか、(2)裁判所から、AKBグループに、演奏停止命令を出し、自分で、僕が、作詞メロディ作曲した、61作品を、別のレコード会社に持ち込み、自分で歌手デビューするとか、(3)AKBグループの社長とか役員になるとか、考えました。
著作権に、お詳しい方、何か、名案が、あれば、御教授、お願いします!

AKBグループが歌う、僕が、作詞メロディ作曲した、シングルタイトル曲、61作品は、次のとおりです。
AKB(2010年の、ポニーテールとシュシュ以降、ハロウィンナイトまでの、23作品。レコード大賞の、フライングゲット、真夏のSounds good!2作品や、カラオケ日本一の、ヘビーローテーションや、カラオケ大人気の、恋するフォーチュンクッキーなど。直近では、10作品連続。他に、会いたかった、大声ダイアモンド、RIVERの3作品も、僕が作詞メロディ作曲した。)
乃木坂(2014年の、気づいたら片想いから太陽ノックまでの、直近の、5作品。)
SKE(2010年の、1!2!3!4!よろしく!以降、前のめりまでの、13作品。直近では、11作品連続。)
NMB(2012年の、ナギイチからドリアン少年までの、7作品。直近では、6作品連続。)
HKT(2013年の、メロンジュースから12秒までの、3作品。直近では、2作品連続。)
Not yet(2011年の、週末Not yetの、1作品。)
渡辺麻友(シンクロときめき、ラッパ練習中、出逢いの続き、の3作品。)
柏木由紀(Birthday wedding、の1作品。)
渡辺美優紀(やさしくするよりキスをして、の1作品。)
前田敦子(タイムマシンなんていらない、の1作品。)

投稿日時 - 2015-08-31 12:40:41

QNo.9039648

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私はAKBのファンでも何でもないため、CDの現物を見たこともありません。
貴方が主張される自作の詞・曲が盗用されたものだという具体的な証拠はあるのでしょうか?
主張されることが本当なのであれば、訴訟を起こして裁判で決着を付けるしかないと思います。
その裁判の過程で、お互いの主張の証拠を出し合い、裁判官の最終判定を待つことです。

既に、秋元康氏は、日本音楽著作権協会に権利保護の登録をしているでしょうから、まずは裁判により貴方が真の著作権者であることを認めてもらった上で、JASRACが管理している著作権者に支払った著作使用料を確認し、秋元氏に請求しましょう。

投稿日時 - 2015-08-31 14:35:30

補足

裁判を提訴した場合、証拠物には、何がいいですか?御教授願います!

曲のタイトルを含めて、作詞の1行目から最終行まで、一字一句の全てが、証拠だと考えます。僕は、本を書くように、ストーリーを展開し、純文学小説の新人賞である芥川賞作品以上に、美しい言葉を連ねて、作詞を書きます。
誰にも真似できないと考えています。僕と似た作風の作詞家はいません。僕は、盗作されないよう、個性的、独創的に、作詞、メロディ作曲します。
僕は、自分で、作詞メロディ作曲の法則を構築して、その法則を貫いて、143曲、作詞メロディ作曲し、youtubeにアップしました。

逆に、秋元康の作詞は、ギャグだと、僕は考えます。
昔、秋元康が、「108人の変態なSEXをするテレビ局の男達」という本を書いていました。

投稿日時 - 2015-09-04 22:33:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.7

補足に関して
秋元康は著作権の権利者です。
秋元康はアメーバブログはやっていませんし、東京在住です。
事務所は東京都内にあります。
秋元康に会った事がないのに殺されるという発想じたいおかしくないですか。
秋元康は元々は構成作家です。
9歳から曲を書いて出来たらテレビ局に手紙を書いて歌手に歌ってもらいましたと書いていますが、そんなをしていたら、秋元康の耳に入っているはずです。
秋元康の耳に入って、興味を持てば必ず秋元康からお声がかかります。
何故声がかかってないのですか?
9歳から作詞作曲していて、歌手に歌ってもらっているだけで秋元康にとっては興味を持たない訳がありません。
あと、その時に歌ってもらった歌手は誰ですか?
渡辺麻友・渡辺美優紀・前田敦子・柏木由紀の4名は最初からソロデビューを前提に活動してないし、本名です。
貴方が名付け親と言っていること時点でおかしい話です。
いつAKB48の企画書を送ったのですか?
AKB48がデビューして5年以上経ちますが、今現在作詞作曲者として貴方の名前(明智実)が有名になってないのは何故ですか?
有名でヒットメーカーであればウィキペディアにも載っているはずです。
なのに今現在載っていません。
経歴も音楽系の学校に通っていませんがどのように勉強なさっているのですか?
純愛視点の作詞作曲だけですか?
純愛視点以外の作詞作曲の曲は作らないのですか?
今のAKB48グループと乃木坂46の楽曲は純愛ではなく、男性目線で書いた青春賛歌の曲です。
貴方のいう純愛の曲は少ないです。
純愛の曲ばっかり作詞作曲し歌わせると、純愛の歌しか歌わない歌手として、世間が認知されてしまいます。
純愛の歌と男性目線の青春賛歌の歌は歌詞や楽曲は異なります。
AKB48グループと乃木坂46で貴方が書いたとされる曲の歌詞を見ても、純愛の歌詞だなと思いません。
僕も大阪大学に在学していましたが、大阪大学の教師に「君が、いつか、日本一の作詞メロディ作曲家になる」と言われても、大阪大学に音楽系専門の学科はなく、文化系の部活動にあるだけで音楽制作をしているとうたっている部活動はなかったと思います。
また、日本一の作詞メロディ作曲家になると言われたのであれば、早い段階で才能を見抜かれて、音楽系の学校を紹介してくれると思います。
全ての補足文を何回も読んでもおかしい所が何箇所もあります。
動画もおかしく思う部分があり、作詞作曲には適さない建物だと思いますが、作詞作曲をしているので有れば、何処で作っているのですか?
他にも質問したいと思うことはたくさんありすぎますが、お答え頂けますか?

投稿日時 - 2015-09-06 18:17:01

ANo.6

著作権に関して貴方は間違っています。
曲ができた時点で発生するものではありません。
出来たものを発表し、その物を管理する場所に登録完了してから発生する物です。
質問文やYOUTUBE動画で何点か気になった所があります。
1つ目は秋元康と直接会った事はありますか?
秋元康と直接会って名刺交換をした事はあるかどうかです。
名刺交換をすると秋元康と直接やりとりが出来る連絡先が分かります。
手紙を書いて送っても直接秋元康に届かないと読んで貰えないからです。
2つ目に秋元康以外のAKBグループに携わっている人物たちに会った事はありますか?
貴方は作詞作曲以外にもグループ名や曲の衣装・ダンス・PVロケ地等のアイデアが採用されたと明記していますが、物事を決める時はどんな業界でも、担当者が集まって打ち合わせを何度も行われます。
打ち合わせの中で今後の戦略を話し合って決めます。
そういった場所で提案しないと採用されません。
3つ目はYOUTUBE動画で貴方が作詞作曲した作品であるという主張がメディアに発表した後投稿されているのは何故?
メディアに出た時点で著作権が秋元康作詞になっています。
貴方がいくら自分が作ったって言っても変更はされません。

投稿日時 - 2015-09-05 08:45:44

補足

JASRACに電話すると、JASRACのホームページにあるように、僕が、作詞メロディ作曲した時点で、僕の著作権が発生している、が、秋元康の作詞は、権利者だと、おかしなことを言われました。
弁護士に、JASRACの考え方が、間違ってるので、著作権裁判で、偽装しているJASRACも併せて、提訴したほうがいいか、質問しました。

僕は、9歳から作詞メロディ作曲を始め、1年間で、作詞メロディ作曲の法則を確立し、曲ができると、TV局に手紙を書いて、歌手に歌ってもらいました。
12歳に、図書館で、著作権を調べて、僕が、作詞メロディ作曲した時点で、僕の著作権が発生し、僕の、死後50年間、著作権が、保護されることを、突き止めました。
高校に入学して、15歳から、大阪大学卒業の教師に、好きな顔付の歌手に歌ってもらい、って言われ、直接、歌手に手紙を書いて、歌ってもらってます。この大阪大学卒業の教師は、僕が、「君が、いつか、日本一の作詞メロディ作曲家になる!」って、予言してくれました。
そして、僕は、2009年の西野カナのデビュウー、2010年のAKBのCDミリオン化で、2009年から、7年間、CDセールス、ダウンロード日本一の、作詞メロディ作曲家になりました。
145曲、歌手に手紙を書いて、歌ってもらっていますが、僕の、作詞メロディ作曲の著作権のままだと、考えます。歌手が、偽装してると、考えます。

(1)偽装している秋元康と東京で、面接して、僕は、殺され、東京湾に捨てられないですか?
それは、「真夏のSounds good!!」の1曲で、売り上げが、200億円です。僕が、作詞メロディ作曲した63曲だと、5000億円とか、1兆円の売り上げになります。怖いです。
自分の命を守るため、NMBの劇場で、面会を求めましたが、9か月、無視されたままです。
アメーバブログの表示に、秋元康は、関西に居住とありました。

秋元康と、直接面接したことは、ありません。手紙です。
関西で、秋元康に会えますか?

(2)AKBの企画書を、秋元康に手紙を書いて送り、AKB48、乃木坂46、SKE48、NMB48、HKT48、Not yet、渡辺麻友、渡辺美優紀、前田敦子、柏木由紀(4人とも、ソロ歌手として、ヒットするよう、綺麗な漢字、美字を使った)と、僕が、名付け、採用されたよ。会いに行けるアイドル、センター、総選挙、卒業、卒業ソング、握手会は、僕のアイデアで、採用されたよ。
僕は、AKBグループから、1円も収入を、もらってません。僕明智実の、作詞メロディ作曲は、一部も改変されず、CD化され、
歌詞の横に書いている、僕の、衣装、ダンス、PVロケ地,等のアイデアは、採用され、指名表示権が、侵害されています。

(3)僕が、作詞メロディ作曲した曲を、自分で、気に入っている順に、アップし、僕が、作詞メロディ作曲した曲数が、160曲と、多すぎて、記憶が消えたりすします。
42組の歌手に歌ってもらい、その内、AKBグループでは、AKB48、乃木坂46、SKE48、NMB48、HKT48、Not yet、渡辺麻友、渡辺美優紀、前田敦子、柏木由紀の10組です。

投稿日時 - 2015-09-06 11:39:13

ANo.4

貴方が本当に作ったものが使われているのであれば、相手はどうやって歌詞や曲を知ったのでしょうか?
貴方が書いたメモや譜面を渡したのでしょうか?
そうであれば、元となるメモがあるはずです。
それが、いつ書かれたのか証明する必要があります。
歌が公開されるまでに書かれたものであれば、認められる可能性もあります。
それが無いのであれば、諦めて下さい。
これからは、日付がわかるような状態でメモを残すようにしましょう。

投稿日時 - 2015-09-05 00:28:44

ANo.3

それはよくある話ですよ。
作詞作曲がプロ級なのに契約については疎い素人なんて。
質問のように騙されてるとわかっているならなぜそんなに何曲も何年も作って無料で提供してあげてるんですか?普通1曲か2曲で気づくでしょ。

だいたいあとで話が違った、、、だなんて新人の初心者がよくやることですよ。最初にそういう契約書に判子を押したのが悪いでしょ。
というかなんで秋元康だけ?
秋元康は作曲できないのに。
あげられた曲の作曲は多田だとか山なんとかとかすべて秋元じゃない人の名前になってますよね?その人たちについては何もないんですか?

投稿日時 - 2015-09-02 17:10:30

補足

僕は、役所に勤務し、関西に住んでいて、東京に一極集中の音楽業界に友人が全くいません。契約の仕方を知りません。歌手に手紙を書いて、僕が、作詞メロディ作曲した曲を、42組の歌手が、歌っています。

裁判を提訴した場合、証拠物には、何がいいですか?御教授願います!

曲のタイトルを含めて、作詞の1行目から最終行まで、一字一句の全てが、証拠だと考えます。僕は、本を書くように、ストーリーを展開し、純文学小説の新人賞である芥川賞作品以上に、美しい言葉を連ねて、作詞を書きます。
誰にも真似できないと考えています。僕と似た作風の作詞家はいません。僕は、盗作されないよう、個性的、独創的に、作詞、メロディ作曲します。
僕は、自分で、作詞メロディ作曲の法則を構築して、その法則を貫いて、143曲、作詞メロディ作曲し、youtubeにアップしました。

逆に、秋元康の作詞は、ギャグだと、僕は考えます。
昔、秋元康が、「108人の変態なSEXをするテレビ局の男達」という本を書いていました。

投稿日時 - 2015-09-04 22:32:40

ANo.2

#1の方が書かれている通り、貴方が本当に作詞や作曲をしたのなら、
確固たる証拠をもって、訴訟を起こすべきです。
逆に貴方の妄想なら、あれだけアップしているので、盗作をしたと広められたとして、逆に訴えられる可能性があります。
貴方が相手するのは、一人じゃないですよね。
多数の作曲、作詞者の方の名誉を貶めていることになってますよ。
ゴーストライターを公表した人もいるので、真実ならマスコミも利用したらどうですか?

投稿日時 - 2015-09-01 01:39:22

補足

裁判を提訴した場合、証拠物には、何がいいですか?御教授願います!

曲のタイトルを含めて、作詞の1行目から最終行まで、一字一句の全てが、証拠だと考えます。僕は、本を書くように、ストーリーを展開し、純文学小説の新人賞である芥川賞作品以上に、美しい言葉を連ねて、作詞を書きます。
誰にも真似できないと考えています。僕と似た作風の作詞家はいません。僕は、盗作されないよう、個性的、独創的に、作詞、メロディ作曲します。
僕は、自分で、作詞メロディ作曲の法則を構築して、その法則を貫いて、143曲、作詞メロディ作曲し、youtubeにアップしました。

逆に、秋元康の作詞は、ギャグだと、僕は考えます。
昔、秋元康が、「108人の変態なSEXをするテレビ局の男達」という本を書いていました。

ゴーストラーターになる気はありません。僕が、作詞、メロディ作曲した時点で、僕の著作権が発生し、僕の死後50年後まで、僕の著作権は保護されます。

投稿日時 - 2015-09-04 22:30:22

あなたにオススメの質問