こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

隣の部屋のエアコンで冷やす事は節約になるか

新居に越したら12畳のリビングにエアコンが一台ついていました。その隣の8畳の寝室にはエアコンありません。先日、リビングのエアコンを稼働させてドアを開けたら寝室もソコソコ冷えました。このままリビングのエアコンだけに頼るか、寝室にも設置するかで迷ってます。二台でそれぞれの部屋を冷やすのと一台で無理やりニ部屋を冷やすのではどちらが節約になるのでしょうか?

因みに寝室につけるエアコンはあるのですが、もしリビングのエアコンで賄えるならば、私の書斎に設置しようと考えてます。
アドバイス下さい。お願いします。

投稿日時 - 2015-06-19 01:09:34

QNo.8996797

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

節約になるかどうかなんてこれでは分かりませんよ。
リビングのエアコンの容量とか性能、真夏の各部屋の暑さがどんなものか
さっぱり分からない状態ですし。

どれだけ冷やしたいのか、一般的な職場でやっているような
28度設定でも大丈夫で、冷気がそこそこスムーズに通れる環境なら
扇風機とかサーキュレーターで冷気を循環させ
(寝室にその冷気を伝わせ)ればリビング・寝室で
一台で良いとも言えます。

しかし冷え性になっていいくらいのキンキンを
望むなら一台では難しいとも言えます。

書斎がリビングから遠く、そこは個別で冷やさないと
なんともならないのならここにエアコンを設置するのが
妥当な選択だと思いますけど。

投稿日時 - 2015-06-19 13:27:38

お礼

回答ありがとうございました。すごく助かりました。参考にします

投稿日時 - 2015-06-19 21:26:04

ANo.6

そも
> 二台でそれぞれの部屋を冷やすのと一台で無理やりニ部屋を冷やすのではどちらが節約になるのでしょうか?
こう考えるのではなく寝室に在室中(就寝時)にも、使っていないリビングを延々と冷やし続けるのはどう考えても合理的ではなく不経済だと思うのですが、いかがでしょうか?
    
ま、これはランニングコスト(電気代)の問題で、イニシャライズコスト(購入代金)は別問題ではありますが・・・

投稿日時 - 2015-06-19 08:18:55

お礼

やはり聞いてみるものですね。非常に明快な回答ありがとうございます

投稿日時 - 2015-06-19 21:26:40

ANo.5

http://jyu-denkou.com/roomu/roomu.html

2台で冷やした方が経済的と有りますが、湿度の高い時1台で能力の無いエアコンで冷やすと
能力が無いので部屋の湿度下げる事が出来ず、エアコンのケースが結露して水が垂れるトラブルが出ます、
それぞれの部屋の能力のエアコン利用がトラブルが起きないです。


http://jyu-denkou.com/roomu/hika.html

投稿日時 - 2015-06-19 07:49:28

お礼

色々な意見があるんですね!考えさせられました。頂いた回答で知識が増えました!丁寧にお答え頂き頭が下がります☆

投稿日時 - 2015-06-19 21:27:39

新しいエアコンの購入金額と設置工事代をカバーできるだけ電気代を節約できるかということでしょうか。
何年使うか、1年あたり何日使うか、1日あたり何時間使うかにもよります。

投稿日時 - 2015-06-19 07:42:41

ANo.3

まぁ、それぞれの部屋にエアコン設置する方が電気代は節約になりますよねえ。
合計20畳の部屋を冷やす場合、設定温度になるまでエアコンはせっせと部屋を冷やすわけです。無事、設定温度になった後はその部屋の温度を維持するために頑張る。
しかし、それぞれの部屋に設置した場合、8畳分を冷やすだけでいい。当然20畳よりずっと早く部屋は冷え、あとはその温度の維持のみでいい。部屋の温度の維持は部屋温度を下げる場合よりパワーは使わないでしょうから、その分、節約にもなる。8畳間の温度維持は20畳よりずっと電気代も食わないでしょう。

ちなみに我が家、1Fが三部屋続きでかなり広く、冷えるのに時間かかります(その部屋、エアコン一台なんで)
しかし、私の個室は4.5畳。当然、あっという間に冷えちゃうわけです、部屋が。むしろ効き過ぎるぐらい。
だからある程度冷えたら、冷房からドライ設定に切り替えてます。その方が節約になるので。
エアコンの電気代ってのは馬鹿になりません。長い目でみたら、それぞれにつけた方がいいのではって思いますね(転勤族で頻繁な引っ越しの可能性があり、今年だけ乗り切れればいいっていうのであれば別ですが)

投稿日時 - 2015-06-19 02:01:21

ANo.2

一台のエアコンを最大出力でフル稼働させれば節約にはならないように思います。
大体こういった場合、リビングのエアコンと寝室の間に扇風機を置いて、エアコンの空気を誘導するのが節電になります。
とりあえず扇風機を購入してみて、様子をみてからまた考えるのがいいと思います。
効果が薄いようだったら、リビングのみで設定温度を上げて扇風機を同時に使えばかなりの節電になります。

投稿日時 - 2015-06-19 01:29:42

ANo.1

エアコンは、近くで”顔・胸・足・・・直接”風量パワー強く、人間の体力消耗・変調を、引き起こすリスキーです。経費・維持費お金は、後・・・外から、屋外からムシ無視が。冷媒ガス*酸素を

投稿日時 - 2015-06-19 01:17:04

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-