こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

管理会社から退去勧告されました

隣人とのトラブルです。

3月下旬に引っ越してきたんですが、隣人が朝の7時とかから洗濯や掃除をします。
こちらは変則勤務だから夜勤もあるし、朝っぱらから騒がしくされて全く寝れません。
約2ヶ月我慢しましたが体調が悪くなったりしてきたので、隣人に苦情を申し入れました。
私としては少し時間をズラして欲しかったんです。
でも聞き入れてもらえず、逆に
「失礼ですけど、お宅様は深夜0時過ぎてから掃除や洗濯されてますよね。」
と嫌な顔をされました。
確かに私も夜遅くに掃除や洗濯をしなきゃいけないこともあるけど、それは仕事の関係で仕方のないことです。
そうしなきゃ私は掃除も洗濯も出来ないし、次の日から着ていく制服がなくなります。
話しても聞きそうにない女だったので、
「じゃあ管理会社に話しますから!」
と帰りました。

昼寝ていたら管理会社から電話がありました。
「洗濯機・掃除機を深夜に使用されていると苦情がありましたので、次回から気をつけてください。」って。
あの女が管理会社に言ったみたいです(▼皿▼)
なので私も相手が早朝から同じ事をしていると言いました。
そしたら、
「こちらのマンションは掃除機・洗濯機の使用は朝7時~夜中0時までですので。」
と言われました!
そんなの入居の時に聞いてないし!
聞いてたらこんなマンション選んでません!
でも管理会社は「契約書に記載してありますが?」の一点張り!
もう腹が立って仕方ありません!!!

あまりにも腹が立っていたので、出勤する時に相手の家のドアを蹴ってしまいました。
これはいけなかったと思います;

ここまでが先週末の話です。

先ほどまた管理会社から電話がありました。
「お隣の方のドア蹴られましたよね?」
こちらは知らないと言いましたが、
「お隣の方の防犯カメラにあなたと思われる方が映っていました。」って。
あの女、録画してたみたいです(怒)
こちらは蹴ってないを貫きましたが、
「騒音だけなら注意で終わりましたが、こういうことは困ります。
お隣の方も管理会社の方で対応が難しいなら、警察への被害届も考えていると仰っています。
こちらとしてもこれ以上放置は出来ないので、2週間以内に退去してください。」
と言われました。

理不尽過ぎます!!!
ドアを蹴ったのは悪かったし謝れというなら謝りますが、騒音に関してはお互い様です!
日中働いている人だけじゃないし、夜に洗濯や掃除が必要な人もいます!
正直あっちは洗濯の時間が6時50分の時とかもありました!

ネットの相談見てたら、生活音での退去勧告は従わなくて良いとありました。
こちらが訴訟をしたら慰謝料取れるとも?
もちろん双方痛み分けの話ですから、退去勧告に従うつもりはありません。
ただ管理会社にどう話せば良いかわからず……
アドバイスお願いします。

投稿日時 - 2015-05-18 11:21:48

QNo.8977271

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>でも管理会社は「契約書に記載してありますが?」の一点張り!

本当にどこかに小さい字で書いていませんか?

書いていなければ管理会社が嘘を言っていることになりますね

私も同じ経験があります

夜勤族で休日前の深夜に洗濯していました

階下の住人が管理センターに通報

でも、言いました

「だったら壁の厚い高級マンションに引っ越して下さい」と

今、時代は24時間眠らないのです

朝早くから市場や新聞配達をしている人もいれば、深夜のコンビニで頑張っている方もいます

深夜の交通量が少ない時間帯に道路工事をしている作業員やガードマンさん

そういう方々のお陰で生活が出来ているんです

いわゆる昼勤族が圧倒的多数ですが、じゃぁだったら深夜のコンビニになんて行くな!!

と私は言いたいのです

ただ、玄関ドアを蹴ったのはまずかったですね…

(証拠の映像は確認しましたか?明らかに質問者様ですか?)

「退去しますから次のお部屋の段取りして下さい、但しお金もありませんので、保証金もすべて出して下さい」

って言ってみますか?

投稿日時 - 2015-05-19 05:30:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(19)

ANo.19

あなたはまるでダダを捏ねる子供の様ですが、
残念ながら大人です。
この先更にお隣に暴言を吐いたり、嫌がらせを
する可能性が高いです。
あなたにしてみれば、そんなことをされる相手が悪い、
でしょう。

でも、一応警告しておきます。

最近あなたのように非常に自分本位で幼稚な人が
増えています。

暴行などを起こして逮捕されて初めて、ごめんなさいと
泣きながら謝ったり、大人とは思えない暴れ方をして
余計に酷い立場に自分を追い込んだりすることが
増えています。

このまま行くと、警察に任意同行を求められ、それを
何度か拒否して最後には裁判所から出頭命令を出されて
民事訴訟を起こされたり、警察も令状を取ってあなたを
逮捕したりする可能性も無い訳ではありません。

その結果、理性を失ったあなたが刃物でも振り回したら、
あなたの一生はそれで終わりです。

あなたが悔しくて悔しくて反省や謝罪など到底出来ない
ことも、思ったより事態が悪化して内心で怯えていることも
理解できますが、これ以上騒ぎを大きくすることは、あなたを
破滅に導いていく危険があります。

出て行かされる、どころではありません。

三食昼寝付きの家賃が只のマンションに引っ越す可能性も
あるんですから。 外出禁止で窓に鉄格子が入ったマンションに。

管理会社にはちゃんと謝って、これからは大人しくしていること。

それが一般的なアドバイスですよ。

投稿日時 - 2015-05-19 14:40:48

ANo.17

生活音の退去ではなくドアを蹴った事によるものですね

自業自得です

素直に従わないと民事訴訟を起こされる場合もあります

投稿日時 - 2015-05-18 17:37:37

ANo.16

この問題ですが、どっちもどっちって感じですね。
あなたは深夜に掃除・洗濯をしています。隣の人は、朝の7時から掃除・洗濯をしています。
でも深夜にあなたは、うるさくしています。掃除・洗濯機の音。隣の人は、何か言いましたか?
質問の内容だと、一方的にあなたが言っています。
悪い良いでも判断だと、あなたが悪いです。

投稿日時 - 2015-05-18 14:54:31

ANo.15

> 「こちらのマンションは掃除機・洗濯機の使用は朝7時~夜中0時までですので。」
> でも管理会社は「契約書に記載してありますが?」の一点張り!

実際のところはどうなんでしょうか?
契約書にそういう記載はあるんでしょうか?

> そんなの入居の時に聞いてないし!

一般的な常識の範疇の話ですから、重要事項になるか?ってのは厳しいです。
相手にしてみりゃ、逆に入居時にそういう事説明してくれてればお断りしたのにって話しになるだけで、水掛け論になるだけ時間と労力の無駄だと思いますが。


> ネットの相談見てたら、生活音での退去勧告は従わなくて良いとありました。
> こちらが訴訟をしたら慰謝料取れるとも?

契約書に上のような記載が無い場合の話です。


> ただ管理会社にどう話せば良いかわからず……

さっさと謝って、今後は、
・コインランドリーなんかを利用
・洗濯機のタイマー使って昼間に洗濯する
・制服なんかは複数着をローテーションさせる
なんか行うように約束するとか。

投稿日時 - 2015-05-18 14:38:44

ANo.14

夜勤と言うのは昼間勤務と比べて賃金が割高に設定されていたり、休み時間が長めのことが多いです。ローテーションで交代制の場合は同じくらいにして不公平にならないようにしています。

昼間はうるさいのが当たり前です。道路や建設工事、鳥の鳴き声、活動の音でにぎやかです。周囲誰もいない田舎は別にして、ほとんどの人は昼間働いて、夜は就寝に当てますから、「静かにしろ」と言う方が無理です。新幹線や空港も騒音問題の関係で夜間はほとんど営業されません。つまり、昼間ゆっくりしたければそれなりの住居を選ぶ必要があるのです。

こうなった以上住み続けるのは困難でしょうから、次の住居は騒音問題に考慮した造りのところを選ぶことです。雨戸を閉め切って冷房を効かせれば昼間でもゆっくり眠れます。

投稿日時 - 2015-05-18 14:23:50

ANo.13


冷静に考えてみなよ?


あんた、契約書もロクに読まずに

自分の都合ばかり主張して押し付けて

揉め事にしておいて痛み分けとか

迷惑が服を着て歩いてるようなもん。


あんたが慰謝料を取れる訳ないだろ


訴えられる前に出て行った方がいいよ。

それで次の所では心を入れ替えて真人間になってください。

投稿日時 - 2015-05-18 14:23:25

ANo.12

ドア蹴ったのが原因やろ?
騒音やない。
それに
朝7時の生活音はだめであんたの夜中の騒音ならええやろ?
通るかいな?
朝7時は世の中多くが活動始める、日が暮れたら寝る。
そういう仕組みや。
あんたが夜の仕事やっとるのはええけど他人は知らんことや。
洗濯なんて毎日せんでええやろ?
洗い替え用意したりクリーニングにきてもらえばええ話や。
クリーニング屋は頼めば週2回とか来て洗濯物やってくれるで?
ドア蹴飛ばしたんならあんたが悪いで?マンションの器物に当たって何になるんや?ドアがとばっちりや?わいなんもしとらんて。
わいも隣人うるさい時期あったから丁寧に言ったで、まぁまだうるさいけど、生活時間ならしゃーないと思とる。

次の部屋探すことや。

投稿日時 - 2015-05-18 14:11:29

ANo.11

>なので私も相手が早朝から同じ事をしていると言いました。 お互い様ですね。

>出勤する時に相手の家のドアを蹴ってしまいました。  反省しても もう遅いです。

>こちらが訴訟をしたら慰謝料取れるとも?  今回は無理でしょうね。逆に

ドアを蹴ったので 器物損壊や脅迫罪に問われる危険性があるので止めておきましょう。

勧告に従うしかないでしょうね。 ドアを蹴らなければ良かったのに・・・

投稿日時 - 2015-05-18 12:20:35

ANo.10

社会人、立派な大人として、あなたが『非常識』です。
あなたに『非』があります。

自分の事を棚に上げて
相手を非難するのは間違いです!

自己中過ぎます。

あなたが出て行くのが当然です!

投稿日時 - 2015-05-18 12:15:11

ANo.9

それは当然でしょ。

通常の生活リズムは、昼間に洗濯・掃除をします、これが常識です。
あなたの場合、「夜の仕事だから仕方が無い」、というのは完全な言い訳で有り、昼間に洗濯・掃除をする努力をすれば良いのです。


>聞いてたらこんなマンション選んでません!

社会的に常識です。
なので、夜の仕事を選んだあなたが悪い。
昼の仕事なら、みんなと同じリズムで洗濯・掃除が出来るでしょ。


>こちらが訴訟をしたら慰謝料取れるとも?

その可能性はかなり低いですね。
一般的な社会常識に照らし合わせて、ずれているのはあなたですからね。


>ただ管理会社にどう話せば良いかわからず……

簡単です。
謝罪し、迷惑にならない時間帯に洗濯・掃除をすれば良い。

投稿日時 - 2015-05-18 12:12:49

ANo.8

<着ていく制服がなくなります。
制服というのは会社により考え方大きく異なるのですけど
現実は最低でも2つは無償供与されます、時期になると
年二回支給されますので返す必要もありません、ケチな会社
だと返す必要あるし汚くならないと交換してもらえません
洗濯するほど汚れるのでしたら会社対応間違っていますよね

自分の家では深夜テレビ見ているだけでも嫌がらせの電話かかって
きますよ、おかげでパソコン使うにもヘットフォ-ンしなければ
使えない状況です

それに比べ貴方の生活は快適ではありませんか
ちなみに生活音の騒音は問題にもなりませんから
何らかの健康状態に変化あるのなら証拠集めて裁判
するきし方法無いですよ。

投稿日時 - 2015-05-18 12:01:03

ANo.7

>確かに私も夜遅くに掃除や洗濯をしなきゃいけないこともあるけど、
>それは仕事の関係で仕方のないことです。

これって正当な理由になるのでしょうか!? 仕方がない事で何でも済むのであれば

争いなんて起きないですよ。

相手の方も朝早く掃除と洗濯をしないといけない事もあるけど、それは仕事の関係で

仕方ないことだと言われたら貴方はどうしますか!?

理由は貴方と同じですよ。

まずは入居するときに夜遅く掃除や洗濯をするので迷惑の掛からないような部屋を

紹介して欲しいというのが普通ではないでしょうか。

貴方の勤務形態は確率としては少数なのですから、そこは考えるべきですし、初めに

お隣に挨拶して夜中に洗濯や掃除してご迷惑おかけしますというのが筋だと思いますよ。

先に住んでいる方に挨拶するのは常識ですしマナーです。

それをしなかった貴方に非は大きいと思いますよ。それから契約書をしっかり見なかった

点も貴方の非ですよね。契約時に夜遅い掃除や洗濯が近所迷惑にならないかを聞くことも

大人として当然の事ではありませんか。聞いてないというのは子供の言う事です。

契約書にサインして押印したのですから、無責任なことを言うべきではありません。

契約書を読まなかった貴方が悪いし、聞かなった貴方が悪いのです。

相手に非は無いのですから、裁判したら貴方は絶対に負けますよ。被害届を出されたら

警察に拘留されて仕事できなくなりますよ。最低3日は警察の留置場に入れられることを

覚悟できるなら裁判したら良いかと思います。仕事を失うより退去したほうが賢明だと

思いますよ

投稿日時 - 2015-05-18 11:54:11

ANo.6

もう力で解決するしかないですね。打って得てる貴方のにくい女を排除しましょう。
現実社会ならならが300%悪いうえに、すでに犯罪者ですからね。
警察も裁判も貴方の見方になりません。であれば、力で黙らせればいいのです。

投稿日時 - 2015-05-18 11:50:02

ANo.5

兼業大家です。

市区町村によりますが、騒音は午前7時または8時~午後8時または10時くらいまでと条例で決まっています。
午前0時はどこの市区町村でも騒音でしょうから、質問者様の選択は受忍限度を超えた騒音となるでしょう。
一方で、相手は午前7時前であればおそらくどこでも純限度を超えた騒音でしょうが、条例内の7時~8時程度であれば裁判でもほぼ許容範囲内との判例が出ています。

退去勧告は、今のところ従わなくても良いです。

相手の部屋のドアを蹴ったとのこと、お怒りはごもっともですが、ドアの所有者は相手ではなく大家です。

今後、大家や相手は、

1.大家または管理会社が器物損壊などで警察に被害届を出す
2.大家からドアの修理代を損害賠償請求される
3.信頼関係の崩壊・契約解除を裁判で訴えられて契約解除になる、または契約更新できない
4.相手が何らかの理由をつけて警察か裁判所に訴える

が想定できます。

警察沙汰や裁判にしたくないのであれば、相手に謝罪に和解、大家にドアの件を謝罪し和解、契約書を守る約束をして信頼関係の崩壊での契約解除請求を止めてもらえるよう示談するくらいでしょうか。

ドアを蹴った、深夜0時以降の洗濯では痛み分けというわけにはいかないでしょう。

投稿日時 - 2015-05-18 11:42:48

ANo.4

 
なにが「理不尽」なんですか?
貴方が自己中なだけです

貴方が都合で夜中にしか洗濯だできないなら、隣家は朝7時にしか洗濯できないのです
同じじゃないですか!!
貴方には文句を言う権利も根拠も無かったのです
 

投稿日時 - 2015-05-18 11:38:40

ANo.3

>アドバイスお願いします。

会社帰りに深夜でもやっているコインランドリーを使えば?

>ドアを蹴ったのは悪かったし謝れというなら謝りますが

「謝って済むなら警察は要らない」と昔から言います。

「ドアを蹴った」と言うのが事実なら、あなたに「理不尽だ」と言う権利はありません。

>お隣の方も管理会社の方で対応が難しいなら、警察への被害届も考えていると仰っています。

相手が警察に被害届けを出したら、証拠の録画映像もあるし、最低でも「任意同行」と「事情聴取」になるって事、理解していますか?

そうなったら「社会的な立場」が無くなります。警察に呼ばれたのが平日なら、会社に「仕事を休む理由」を言わないといけません。

正直に「器物損壊容疑で呼ばれた」なんて会社に言ったら「明日から来なくて良い」って言われます。クビです。

「こういう事はやっちゃいけない」ってのは、普通は、未成年のうち、大学生のうちに学ぶはずなんですが、貴方は、そういう事を学ぶ前に成人してしまったようですね。

残念ですが、今回の事を教訓に、もっと大人になりましょう。

気を悪くするかもしれませんが、貴方は「見た目は大人、中身は子供」の「逆コナン」です。

要は「寝言は寝て言え」って事です。

投稿日時 - 2015-05-18 11:38:10

ANo.2

質問者様の生活リズムはわかりませんが、普通に考えると質問者様の意見は100%通りません。
質問者様が全く理不尽としか言いようがありません。
自分の意見が通らないからと、隣のドアを蹴るなど、自己中心的考え方を改めないと、今以上に
大きな問題に発展することでしょう。

投稿日時 - 2015-05-18 11:37:56

ANo.1

どう考えても、あなたの負けですね。
洗濯機の使用時間も、隣人の方のほうが極々一般的で、
あなたの使用時間のほうが非常識でしょう。
あなたにはあなたの都合があるように、隣人には隣人の都合がありますから。

その後のドア蹴りなどは、もはや論外。
素直に謝るならまだしも、そうでない事が管理会社や隣人らに
ばれていますからね。今の賃貸住宅での生活は不適格でしょう。



>理不尽過ぎます!!!

理不尽なのは隣人ですよ?

投稿日時 - 2015-05-18 11:36:30

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-