みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

おかしく無いですか?

不倫についてですが、
例えばここで不倫関係の質問を立てると、
大体不倫したらいけない、その分の罰をどこかで受けるはず、
不倫相手の奥様が可哀想、
の様な回答が目立ちます。

でも「昼顔 ~平日午後3時の恋人たち」のドラマなどで主人公が不倫、
それが悪意によるものでは無かった場合、
結ばれて欲しいとか、不倫相手の奥様が酷いとかのコメントを見ました。

どんな場合でも不倫は不倫だと思うのですが、
ここで不倫はいけないと回答されている方で
「昼顔 ~平日午後3時の恋人たち」などのドラマを見て、結ばれて欲しいと思った方はいますか?
それって矛盾しているとは思いませんか?

回答される方とコメントをしている方は別かも知れませんが、
同じ方もいると思うんです。

またその様な方を見て、どう思われるかのご回答もお願いします。

投稿日時 - 2014-11-06 11:32:07

QNo.8815681

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

不倫をドラマでは結ばれて欲しいと肯定し、現実では
否定するという矛盾の理由。

それは、不倫に行き着いてしまった理由、環境などを
当事者のからでなく、外から見た情報、部外者情報で得ており
その理由が、同情でき、その同情は不倫はいけないに勝からです。

昼顔はみていませんが、ドラマの中で、不倫相手の夫婦関係は破綻して
その原因が奥さんのにあるように、これでもかという悪妻パターンにし、
方や不倫するカップルを純愛のようににし、視聴者に見せつけることで
視聴者は不倫するカップルに後押しする様になるのだと思います。

しかし、このQ&Aでは当事者からの一方的な情報しかないため
その情報が正しいかわからないので、第三者は同情できず、
不倫はいけないという意見になると思います。

仮に、昼顔のシチュエーションでの主人公がこのQ&Aに質問したら
結ばれて欲しいよりも、いけない事という意見が多いと思います。

これはドラマだけでなく現実でもある話です。
殺人は誰でもいけない事とわかってますよね。
だけど、殺人事件が起きて、その加害者と被害者の関係で
日頃、被害者が加害者にしている行動を第三者がみてそれが
同情でいうる場合、嘆願書などで加害者を助けようとします。

不倫とは少し違うかもしれませんが、心理は同じだと思います。

投稿日時 - 2014-11-08 10:21:22

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

確かに、当事者の心情を表現されれば、応援したくなりますよね。
友人でさえも上手く表現出来ないで、いけないから止めようってアドバイスされちゃいますもんね。

それを殺人事件に例えるとは、凄いですね、でも心理はそうかも知れません。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-11-13 01:11:03

ANo.29

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(30)

ANo.30

不倫は百人百様で、理屈で不倫はしません恋愛も同じです。
不倫がばれてしまえば後悔するし、見つからないまま別れればよい思い出になります。
ドラマのようでもあるし、ドラマのようでもありません。
あなたはきっと異性体験がないか、少ないので不倫を学問にしようと考えてるのではないでしょうか。

投稿日時 - 2014-11-08 13:56:48

ANo.28

No.24です。
お礼ありがとうございます。
お礼の中に質問があったので回答します。

私の親友が以前不倫してました。(親友は独身で相手が既婚者。)
『そんな付き合い(=不倫)は止めろ』って何度も言いましたねぇ。
『バカじゃないの?』『付き合うなら独身と付き合いなさい』『(付き合ってる)時間が勿体ないよ』等々、とにかく反対してました。
知り合ってから好きになり不倫交際になり~の経過も都度聞いていて、親友がその男性を凄く好きなことや罪悪感がありつつも付き合えてて幸せそうなことも、何もかもを知ってたけど『略奪しちゃえ!』とか思わなかったです。


だから現実で私は不倫は出来ないし、不倫を応援?擁護?する気持ちにはなりません。


昔から竹を割ったような性格と言われてて、グレーなのが嫌いです。
誰かと付き合うなら離婚してからにしろ!相手が離婚してからでしょ!って思ってしまうんです。


ちょこちょこした浮気はいいけど(良くはないですけどね)、特定の相手と継続した交際をするならお互いが独身じゃないとNGです。

投稿日時 - 2014-11-08 03:04:02

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

実際にご友人が不倫されていて、既にその相談では否定されていたのですね。
そう言えば私も、とても若い頃に親友が本気で不倫していて、
「ばっかじゃないの?」って言ってました。
なんだか先を想像出来ない恋愛って、
本当に結婚するまで考えていなくてもつまらないって、瞬間に思いましたね。

でも、ドラマはドラマ、と言う事ですね。
ちょっと思ったのですけど、
実際の話しを聞いても否定する方は多いですね。
だけど、知人なり友達なり、その相談してくる人は、
ドラマの様に上手く表現出来ていないんだと思います。
ドラマの様に表現出来ていたら、作家あるいは女優になれますよ。
なので冷静に聞けて、常識を言えるのだと思います。

再度のご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-11-11 02:25:53

ANo.27

>色々いるからよろしいのですよ (^^)

じゃ!色々いるからよろしいじゃないでふかね!



そもそも
・全く別物
・同じもの
・その中間
って思ってる人は色々いるって言っているのに、

「現実は否定してドラマは肯定するのって矛盾してない?」って、
つまり「現実とドラマは同じもの」という前提があるじゃないっすか!
そっちが決めちゃダメですよん!

もしかしたら「現実とドラマは別」と思ってる人だけが、現実の不倫は否定しドラマは肯定した意見を流してるだけかもしれません!
そして質問者が見ているのはその人らのコメントだけかもしれません!


・現実とドラマは同じものだと思っている人の中で
・現実での不倫は否定した意見をしたが
・しかしドラマの不倫は肯定して
・尚且つ質問者の目につくところにドラマの不倫の肯定コメントを流した人
の話をしたいんですよね?


いや~~~どれくらいいるのかさっぱりだ!
まずそこからはじめんといけんよね!!


仮に
・現実とドラマは同じものだと思っている人の中で
・現実での不倫は否定した意見をしたが
・しかしドラマの不倫は肯定して
・尚且つ質問者の目につくところにドラマの不倫の肯定コメントを流した人
という人がいて

わたくしはどう思うか?

現実もドラマも他人ごとだから答えは変わると思うんですな~。

現実も一種のフィクション!自分以外はね!

投稿日時 - 2014-11-07 23:21:32

お礼

>思ってる人が色々いるって言ってるのに、
「現実では否定してドラマは肯定するのって矛盾してない?」って、
つまり「現実とドラマは同じもの」という前提があるじゃないっすか!

質問当初は「現実とドラマは同じもの」という前提でした。
と言いますか、別モノという考えがある事を知らなかったのです。
だから生まれた疑問だったのです。

何故、ドラマはフィクションというフレーズが多かったのか、
初めは分からなかったのですが、別モノと考える人もいること、
だったらその中間の方もいるはずと理解したのです。
そうしたら、「色々いるからよろしいのですよ」と思えたのです。
だって私の考えを皆さんに強制する事は出来ませんし、
同じもの前提で質問したという事は、他の考えがあるとも思っていなかったのですから、
沢山のご回答を頂いて、段々分かって来たのです。
なので、質問当初とtakaikov様からも複数のご回答を頂いた時の私自身の前提が変わって来ていました。

私には分からないけど、他の方だったら分かる考えかも知れないと思って質問しました。
そういう所だと思って利用させて貰っています。
そしてこんなに沢山のご回答を頂いて、徐々に分かって来て、色々あると思っていなかった部分にも
色々あるんだなぁと分かった訳です。

>現実もドラマも他人ごとだから答えは変わると思うんですな~。
現実も一種のフィクション!自分以外はね!

なるほどー。現実さえも自分が体験したもので無ければフィクション!とは言い得て妙ですね。
自分の体験は限りがありますからね。
マイノリティーな考えだとは思いますが、一理あります。
私としては、体験しないと分からないバカだったし、
そういう所がこれからは出ないかと言うとそうではないかも知れませんので、
例えフィクション(自分体験以外)でも、見聞きして、良い影響を受けたいと日々思っていました。
だから、ドラマと現実を同じものとしていたんですね。
なのでこれからも沢山のフィクションを見聞きしたいと思います。

沢山のご回答を頂いたので、お礼が雑になり、お一人お一人に合ったものでは無かったかと思います。
それで不快に思われたのでは無いかと推測します。
もしそうであれば、申し訳ありませんでした。

色んな考えを伺えて良かったです。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-11-08 00:23:40

ANo.26

No.23です。
あなたが不倫を正当化させる理由に、ドラマを引き合いに出しているからですよ。
たとえばドラマの筋書きや俳優のラインナップを考えてください。
(そこそこの)美男美女がやむにやまれぬ理由で不倫という非日常に流され自分を見失っていく、、、
これがブ男とブスとの組み合わせで、芝居もヘタクソだったら見ていられないでしょ?
非現実に引き込まれ、自分もこれに違いない、と倒錯していく姿がこれまた非日常、というか非現実。
逃避と陶酔と責任放棄の混沌としたカオスの世界。。。

投稿日時 - 2014-11-07 21:14:33

お礼

>あなたが不倫を正当化させる理由に、ドラマを引き合いに出しているからですよ。
ちょっと待って下さい。
私が不倫を正当化させようとしてると感じたんですか?
決してそんな事は無いのですが。
しかも今は不倫否定派です。
どんな理由があっても正当化されるものでは無いと思ってます。

不倫について議論したり、持論を展開する為では無いですよ。

ドラマを見て不倫している主人公を応援している人が
現実では否定している人の思考回路が知りたかっただけです。

決して不倫を正当化したかったのではありません。

投稿日時 - 2014-11-07 23:48:38

ANo.25

昼顔、というドラマは見ていないのですが・・・

私は不倫が悪だとは決して思いません。
もちろんケースbyケースではありますが、遊びで浮気をする「下半身のだらしない人」は別として、
本気で人を好きになるのは不倫であろうとなかろうと、尊い経験だからです。

不倫を糾弾する多くは「妻の座」に胡坐をかいている主婦です。
不倫が正当化されたら困るのは自分達だからです。

しかし、不幸な結婚生活を送っている人は実際かなり多いのです。

セックスレス、仮面夫婦、家庭内別居、
子どもが成長したら離婚したいと内心思っている夫婦、
これほど結婚生活が形骸化しているにもかかわらず、簡単に離婚しないのは世間体、経済面、子どもをどうするか? という諸々の問題があるからで、
そういう問題を抱えている人ほど、その手のドラマを喜んで見ては現実逃避をし、
しかしながら同時に自分の身に火の粉が降りかからないよう、不倫を非難するのです。

結婚が幸せかどうかは、夫婦の相性次第です。

相性の悪い二人は、どんなに祝福された結婚であっても不幸になるし、
不倫であってもお互いの相性が良ければ、困難を乗り越え幸せを掴むことも出来ます。
私の知っている限り、不倫で結ばれたカップルの中にいわゆる「罰を受けた」ような因果応報的な生活をしている夫婦は一組もいませんし、
少なくとも意地や体裁や惰性だけで離婚しない夫婦よりは幸せで仲の良い家庭を築いているように思えます。

投稿日時 - 2014-11-07 13:15:20

お礼

>昼顔というドラマは見ていないのですが・・・
例えで出しただけで、不倫している主人公の心情が前面に出ているドラマと理解いただければ。

ただですね、不倫をどう思うかとか、悪と思うかどうかの質問では無いんですよ。

そういうドラマで感情移入して最後は結ばれて欲しかったと言う人が
現実では不倫否定派な人の思考回路が知りたかったのです。

ここまで沢山の方が沢山のご回答を頂き、かなり分かって来ました。
ドラマと現実は全くの別物と考える方から、同じと考える方、その中間の方、
色々いらっしゃると言う事が。
それでドラマと現実での意見が違う事が。

頂いているご回答は、不倫についてのご意見ですので、質問のご回答とは違う様です。

投稿日時 - 2014-11-07 23:39:45

ANo.24

昼顔は見てない既婚女性です。

ドラマはドラマであって、どの(誰からの)視点で描かれてるかでも捉え方は変わってきます。


NHKドラマや映画化もされた『八日目の蝉』は主人公は不倫(既婚者と付き合ってた独身女性)してて、相手家族に誕生した赤ちゃんを誘拐します。

ドラマも映画も見ましたが、既婚で子供もいる私は、最後に誘拐した子供と主人公が引き離されるシーンで(それ以外にもあるけど)泣けました。
多分『母目線』で見ているからです。

でも『妻目線』で考えると、産まれた赤ちゃんが誘拐され、やっと再会したのに誘拐犯の主人公を恋しがられ…。
あの人が誘拐しなかったら、不倫なんて最低だと思います。


池波正太郎の『鬼平犯科帳』と『雲霧仁左衛門』は主人公が真逆の立場です。
どちらのドラマも見たし原作も読んでますが、どちらを見てるか(読んでるか)で応援?するのが変わってしまいます。
『鬼平』だと主人公の長谷川平蔵=火付盗賊改方やその仲間側だから、盗賊を捕まえろ!って気持ちになるし、『雲霧』は主人公の雲霧仁左衛門=盗賊の頭だから、火付に捕まるな!上手く逃げろ!となります。



でも今の時代に生きる、作り話じゃない現実の世界にいる私は、泥棒(盗賊)なんか応援せず警察(火付)を応援するし、だから改編期によくある警察24時見ながら犯罪者に逃げろとは思いません。


なんか話が逸れてる…?


まぁ、そういうわけで、ドラマと現実は別物だから。
昼顔の不倫妻たちを応援していたからって、実際に不倫するか?不倫肯定か?は別問題です。
多分私は主人公に感情移入するタイプだから不倫を応援してた可能性が高いですが、不倫否定派です。

投稿日時 - 2014-11-07 02:18:15

お礼

>なんか話が逸れてる…?
いえ、なんか逸れてません。

>ドラマと現実は別物だから。
昼顔の不倫妻たちを応援していたからって、実際に不倫するか?不倫肯定か?は別問題です。

別物と考え、娯楽と現実は違うとお考えなのですね。

>多分私は主人公に感情移入するタイプだから不倫を応援してた可能性が高いですが、不倫否定派です。

では、もし!もしですよ、あなたの親しいお友達が不倫をしていて、彼女の心情を聞かされたらどう言いますか?

投稿日時 - 2014-11-07 23:26:47

ANo.23

>ドラマでもノンフィクションはありますね

ありませんよ、っていうか、民放のドラマって架空の作り話でバカを喜ばせるだけだし。
先の大震災などでも民放はお笑いのバラエティー番組として成立させますね。
要は、脳みその無いバカをいかに惹き付け視聴率を稼ぐかを考え実行しているだけ。
不倫の問題じゃなく、作り話へ安易に誘導され洗脳される主体性の無さが問題なんじゃない?
汚いもの、怖いもの、えげつないもの、悲惨なもの、不幸なもの、などが高視聴率の番組として成立しやすい。
他人の不幸は蜜の味というし。
幸福に生活している家庭を取り上げても誰も見ないでしょ。
バカを簡単にだませる俳優、女優の演技も褒められるのかな、とも思うけど、低レベルの視聴者をその気にさせても威張れないしね。
テレビ見ないと賢くなるし物事を冷静に考えられる。
民放は日本のウンコ。
その低俗な番組にとらわれる視聴者は、ウンコにたかるキンバエ。
NHKも大して変わらんか(ため息)

投稿日時 - 2014-11-07 01:28:20

お礼

質問としては、ドラマがフィクションかノンフィクションでは無いんです。

人の経験は限られていますので、ドラマなどで違う経験を垣間見るのも、
経験せずしてドラマの内容の経験をしたとも言えるかも知れません。

ただテレビ番組にそこまで価値を認めていない方には、分からない事かも知れませんが。

>テレビ見ないと賢くなるし物事を冷静に考えられる。
これは回答者様に当てはまることなので、テレビを低俗と思われるのでしょうね。
そういう方もいらっしゃる事が分かりました。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-11-07 21:00:49

ANo.22

私は、一日中 家にいる専業主婦ですが、

こういう不倫番組を放送してるんですねー、、。

知りませんでした。

だいたい、不倫した男女を、そもそも、応援なんかしないとおもいますが、、。

仮に
(番組みたことないので想像ですが)

DVで生活費も入れない夫がいて、そこに、優しげなハートをときめかせる男性が

あらわれても、(私の場合)不倫まではいかないですよ。

この、心ときめかせる優しげな男性の方が良い、、と思ったら

DV夫とキチンと別れてから、籍を抜いてからお付き合いしますね、、。

ですから、この番組内の不倫の男女を応援したい、、なんて思わないですよ。

しかし、テレビ局も、つまらない番組を放送してるものですね、、。

また、貴女みたいに この不倫番組に踊らされてる主婦がいることも、なんだかなぁ~。

節操がない、、、ですね。

すぐに、こういう番組に影響されないようにしましょうね。

投稿日時 - 2014-11-06 23:53:19

お礼

>また、貴女みたいに この不倫番組に踊らされてる主婦がいることも、なんだかなぁ~。
節操がない、、、ですね。

私は主婦では無いですし、節操が無い経験をして、節操の大切さも学びました。
私は経験しないと分からなかったバカですから。

>すぐに、こういう番組に影響されないようにしましょうね。
悪い影響はされないようにした方が良いですが、
良い影響を受けたいと思っています。
例えば経験はありませんが不倫に本気になれば、どういう感情になるのか、
どんな苦悩が待ち受けているのか、どんな結末を迎えるのか、一つの参考になり、
止めておこうと考えるのは良い影響でしょう。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-11-07 20:50:04

ANo.21

おかしくないですよ。

ドラマはドラマでしょう?
ドラマや小説やアニメはフィクションだから現実に起こらない事や起きてはいけない事も書けるのだと思います。
正しい事しかやらない、そんなドラマばかりだとつまらないでしょう?

あなたの考えだと不倫ドラマを見て、主人公を応援しただけで犯罪に加担してるみたい・・・どう考えようと自由ではないのですか?

投稿日時 - 2014-11-06 19:19:33

お礼

>あなたの考えだと不倫ドラマを見て、主人公を応援しただけで犯罪に加担してるみたい・・・どう考えようと自由ではないのですか?

考えを制限しようとしているのでは無いのですよ。
どうしてその様な矛盾した言動をしているのか知りたかったんです。
どう考えようと自由ですが、その考えを矛盾していると感じ、質問するのも自由では無いですか?

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-11-07 20:36:23

ANo.20

違いますよん!

アニメが悪影響を及ぼすと批判されること多いですね!
それに対して「アニメと現実を混同するな!アニメはアニメ、現実は現実だ」と批判する声もネットから多いわけですな!

この質問内に、上記のことを言ってる人達は、どれくらいいるのかなって!
アニメはアニメ、現実は現実
と同じく
ドラマはドラマ、現実は現実
って
思わないのかなって!


あ、この質問内にはそういう人いないんですかねたぶん!
アニメと現実は一緒、と思う人がほとんどなんですかねたぶん!
だからドラマと現実も一緒と!

それはよろしいことですな!

投稿日時 - 2014-11-06 19:14:01

お礼

>アニメはアニメ、現実は現実
と同じく
ドラマはドラマ、現実は現実
って
思わないのかなって!

そうは思う部分はありますが、完全に切り離してはいません。
何故なら、現実とは程遠いと思われる映像にも
現実にリンクして勉強になる所もあるからです。

>あ、この質問内にはそういう人いないんですかねたぶん!
アニメと現実は一緒、と思う人がほとんどなんですかねたぶん!
だからドラマと現実も一緒と!

白か黒しかない様な感じですが、全く別モノと思ってる人、全く同じと思っている人、
その中間にいる人も居るでしょう。

>それはよろしいことですな!
そうでしょう?
色々いるからよろしいのですよ (^^)

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-11-07 20:30:12

ANo.19

>不倫ドラマを見て結ばれて欲しかったと言う人が
実際には不倫否定派だったりした場合、矛盾していませんか?
と言う質問です。

あ、そうですか。
答えは簡単。
不倫否定派は感情でそう思う。(自分がされたら嫌だし、配偶者を傷つけるのも嫌)
ドラマは誰に感情移入するかというだけでしょ。

投稿日時 - 2014-11-06 18:43:12

お礼

>不倫否定派は感情でそう思う。(自分がされたら嫌だし、配偶者を傷つけるのも嫌)
ドラマは誰に感情移入するかというだけでしょ。

そういう風に見る方も居るんですね。
でも大方、主人公に感情移入する様に作られていますよね。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-11-07 20:14:05

ANo.18

49歳の既婚ジジイです!

その昼顔だか朝顔だか?
ドラマは知らないですけど(笑)

ドラマはあくまでもドラマであって、
俳優が芝居してやってる訳だから

どんな結末になっても
誰も傷つかないでしょ?

またドラマの目的は
視聴率を稼ぐ為だしね~
だから作る方も
いちいち
善悪は考えないし
見る方も
楽しめれば許す的な
考えな訳ですよ


でもここに投稿された
質問は
現実に苦しんでいる訳だから
理性を利かせて
ダメなものはダメって
回答する訳ですね~


人間は理性と本性を
持っているんです

ドラマなどは
本性を利かせて
見てる訳

相談は理性を利かせて回答してる訳です

矛盾と言うか
それは知恵じゃ
ないでしょうか?


そもそも世の中
矛盾だらけだし、
人間も矛盾です

今更矛盾だって言っても
しょうがないんじゃないですか?

それを
プラスに使うのもまた
生きる為の知恵ですよ

投稿日時 - 2014-11-06 18:32:37

お礼

>楽しめれば許す的な考えな訳ですよ。
娯楽的に見るんですね。
それで私は作り話と分かっていても現実に当てはめて見ていたんですね。

>質問は現実に苦しんでいる訳だから理性を利かせてダメなものはダメって回答する訳ですね~
>矛盾と言うかそれは知恵じゃないでしょうか?

知恵と言うかどうかは理解出来ませんが、臨機応変に対応していると言う様な事を仰りたいのですね?

>そもそも世の中矛盾だらけだし、人間も矛盾です
今更矛盾だって言ってもしょうがないんじゃないですか?

そんな事無いですよ。
私が感じた矛盾の質問をさせて頂いたお陰で、この様なご回答を頂き、
自分とは違う考えを知る事が出来ました。
矛盾を感じなかったらしなかった質問です。
今更そんな事言っても仕方ないと思われたかも知れませんが、
一般的な考えがある対極にはそうではない考えを持っている人は
確実にいる訳で、何が原因でそうなっているか分かっていない場合が多いんです。
分かっているはず、は分かっていない人もいるはずなんですよね。

>それをプラスに使うのもまた生きる為の知恵ですよ
そうですね。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-11-07 20:05:07

ANo.17

No.1 gouzigです。
「好きになったのが既婚者だと知り、苦悩し、諦め切れない所を諦める、のは美しいですか?」
→好きになったのが先では駄目なのです。
相手のことをよく知らずに好きなになってはいけないのです。
既婚者でも独身でも、相手のことをよく知らないのに好きになるから問題が起きてしまうのですね。
そうなると、{好きなのに何故別れなければいけないの}という苦悩が始まってしまいます。

投稿日時 - 2014-11-06 17:38:13

お礼

>→好きになったのが先では駄目なのです。
相手のことをよく知らずに好きなになってはいけないのです。
既婚者でも独身でも、相手のことをよく知らないのに好きになるから問題が起きてしまうのですね

なるほど、その通りですね。
それを打算だと言う人もいらっしゃるでしょうけど、
特に女性の場合、一生を左右するかも知れませんから、ある程度仕方ないと思います。
そうでないと
>{好きなのに何故別れなければいけないの}という苦悩が始まってしまいます。
と言う事ですね。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-11-07 19:40:05

ANo.16

じゃあもしかして犯罪系エロビデオを好んでる人は

現実でも性犯罪がしたくてたまらんけど

建前で「駄目ですよ」って言ってるだけなのか

勉強になりました

投稿日時 - 2014-11-06 16:43:07

お礼

現実でも性犯罪がしたくてたまらない人もいれば、
現実にする気は無いけど、作り物なら犠牲者は存在しないと安心して見られるという人も居るでしょう。

不倫のドラマもしたくてたまらない人が見る場合もあれば、
不倫する気は無いけど、作り話なら犠牲者が存在しないと安心して主人公を応援出来る人も居るのでしょうね。

勉強になりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-11-07 19:32:34

ANo.15

他の方と少しかぶりますが、ドラマや映画、本なんかの虚構の世界の話は、人間の深層心理を代弁したものと考えた方がいいですよ(^^;;
昼顔を見て、不倫だけど上手く行って~と思うか、不倫なんだから結ばれるわけねーだろ!とぶーたれて見るかは、視聴者の自由ですよ(^ー゜)笑

現実の不倫だって、わが身に降りかかってないから、実際はみんな好きなこと言えてるだけですよ。世間を通じて一般論だけは心得てるから、それを回答してるだけ。

ちなみに私は不倫に限らず、絶対的な被害者というのはあり得ないと考えてます。探し出せば、どんな状況も必ず、自分自身にも責任はあるから起こるんです。今までも、そう回答して来ましたよ。だから、「不倫に悩んでいます」と拝見しても、所詮部外者の私には、方向を示すことは出来ても、実際は、夫婦のことですから夫婦にしか解決出来ないんですよ。

投稿日時 - 2014-11-06 16:18:39

お礼

>ドラマや映画、本なんかの虚構の世界の話は、人間の深層心理
を代弁したものと考えた方がいいですよ

ドラマが本当にあったことだとはもちろん思っていませんよ。
皆さん、作り話なんだから、と仰いますが、
ドラマが作り話かどうかは今回の質問には関係無いんです。
不倫のドラマなどを見て、不倫が上手く行く様に応援しつつ、
現実は否定派に矛盾を感じて質問していますので。
視聴者の自由を奪うつもりも、糾弾しているのでもありません。

>現実の不倫だって、わが身に降りかかってないから、実際はみんな好きなこと言えてるだけ
ですよ。世間を通じて一般論だけは心得てるから、それを回答してるだけ。

では経験も無しに好きなことを一般論に乗じて言っているだけなんですね。
だから質問者は納得する人が少ないんですね。

>ちなみに私は不倫に限らず、絶対的な被害者というのはあり得ないと考えてます。探し出せ
ば、どんな状況も必ず、自分自身にも責任はあるから起こるんです。

私もそう思います。

>「不倫に悩んでいます」と拝見しても、所詮部外者の私には、方向を示すことは出来ても、実際は、夫婦のことですから夫婦にしか解決出来ないんですよ。

不倫に限らず、どんな相談事も、ここでの質問も、方向を示すことは出来ても、実際は本人にしか解決出来ませんね。
質問とは関係ありませんが。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-11-07 18:59:50

ANo.14

ドラマはあくまでもドラマですからね。
現実は違いますよ。
ドラマなんて馬鹿らしくて批評するのもくだらない。

日本は一夫一婦制ですが実際には昔から本妻と他に愛人なる妾の存在もありました。
現在でもあると思います。
不倫もさほど変わらないと思いますよ。お手当てをもらうと愛人、貰わないと
不倫ですかね?
愛人の場合は奥様公認で家庭は家庭で壊さないという感じでしょうか。
不倫でも奥様(ご主人)が公認であれば問題ないのではないでしょうか?

配偶者以外の女性と付き合うという事では変わりないのに、なぜか不倫は絶対にダメと
とかく批判を受けるのに、愛人となるとそれほどではない。
かえって男性の場合は甲斐性があるなどと言われることも多いと思います。
男社会がそうさせているのかな?その方が矛盾していると思うのですが。

投稿日時 - 2014-11-06 15:13:21

お礼

>愛人の場合は奥様公認で家庭は家庭で壊さないという感じでしょうか。
>お手当てをもらうと愛人、貰わないと不倫ですかね?
本題とは関係ないですけれど、
お手当てを貰うと愛人=愛人の場合は奥様公認で家庭は壊さない
と取れますが、お手当てを貰っても奥様に公認されていない場合はあると思います。

>不倫でも奥様(ご主人)が公認であれば問題ないのではないでしょうか?
そうですね。でも最初に承諾したから、と愛人を持つ方が持たない方への気遣いをしないから、
承諾したけれど、問題に発展することになる様な気がします。

>かえって男性の場合は甲斐性があるなどと言われることも多いと思います。
そう言われることもあるのは承知していますが、そう言われることが多かったのは過去だと思っています。

>男社会がそうさせているのかな?その方が矛盾していると思うのですが。
最近は女性進出が目立つので、愛人よりは不倫が増えている気がします。

ただ、今回の質問の矛盾していておかしく無いですか?
と聞いているのに対してのご回答も無く、
こちらの問題の方が矛盾しているという問題提起は結構です。

投稿日時 - 2014-11-07 18:40:00

ANo.13

何が?
おかしくねえよ
民法709条と724条をよーく読んでね
旧刑法だと姦通罪
今は民事での慰謝料請求しかできないし
旦那は被害者で当然の権利なの
逃げ道はないの
まあ、今やってんなら結婚式の誓約とか思い出してね
旦那可哀想だよ
離婚の時は俺の事務所で相談乗るよ

投稿日時 - 2014-11-06 14:59:47

お礼

>おかしくねえよ
不倫ドラマを見て結ばれて欲しいと言っていて、
実際には不倫否定派はおかしく無いですか?
不倫ドラマを見て結ばれて欲しいと言う事は法に触れていないから、
と言う事でしょうか。

私が「おかしく無いですか?」と聞いているのは
法的にどうとかでは無くて、矛盾していませんか?
と伺っているのです。

>まあ、今やってんなら結婚式の誓約とか思い出してね。
旦那可哀想だよ

やっていませんし、私の不倫については相談していません。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-11-06 18:27:56

ANo.12

#10さんに同意。

お言葉通り、離婚して独身になってから勝手にやってみました。

相手に配偶者があろうが無かろうが、私にとって『不倫』ではなく全て『恋人』でした。

自分が「配偶者を裏切る後ろめたさ」がなければ、相手の女性が夫を裏切っていようが何であれ

自分には関係ない話でしたね。

投稿日時 - 2014-11-06 14:44:56

お礼

あのー、他の回答者様と議論されるのはお止め下さい。

不倫談義をしているのでもありませんし、
質問に対してのご回答もありません。

投稿日時 - 2014-11-06 18:20:49

ANo.11

あれな感じですか?

「現実とアニメは違うだろ!一緒にすんな!規制すんな!」って言ってる人達がドラマみて「不倫は不倫だろ!」「犯罪行為だ!」「この役者未成年で妊娠した馬鹿だ!」とか言う感じですか?

投稿日時 - 2014-11-06 14:37:10

お礼

規制するなと言っておいて、規制していないドラマ見て批判しているという意味でしょうか?

それでしたら、ちょっと違います。
不倫ドラマを見て結ばれて欲しかったと言う人が
実際には不倫否定派だったりした場合、矛盾していませんか?
と言う質問です。

投稿日時 - 2014-11-06 18:17:42

ANo.10

離婚して独身になってから勝手にやってくれと思います。

婚姻中に恋愛感情があろうが無かろうが、伴侶以外と繋がれば『恋人』ではなく全て『不倫』です。

「私達は真実の愛で結ばれている」と言うのなら、寧ろ『不倫男・不倫女』なんて世間から後ろ指を差される様な、残酷なレッテルを愛する人に貼らせないと思います。

伴侶や子供を幸せにも出来ず、棄てる覚悟もない様な半端者の既婚者。
よそ様の家庭が壊れる事も平気な独身者。
真実の愛なら、自らの手で相手が不幸になる事など決して出来ないと思います。

自分の身が可愛く、自分が幸せになりたい一心で自らの欲望を優先していなければ、決して繋がる事など無かった関係ですよね。
どちらか一方が受け入れなければ成立しなかった関係ですよね。

どちらも心が弱過ぎではないですか。

既婚者が越えてはいけない一線を平気で踏みにじる行為が元々無ければ、そこに愛など生まれる筈もないのです。

結果ではなくプロセス自体が認められる行為ではないから、世間から虐げられて当然なのです。

投稿日時 - 2014-11-06 14:21:28

お礼

えーと、不倫についての考えを伺っているのではありません。
ドラマを見て結ばれて欲しいと言う人が
実際には不倫否定派の場合、矛盾していないか?という質問です。

>既婚者が超えてはいけない一線を平気で踏みにじる行為が元々無ければ、そこに愛など生まれる筈もないのです。

そうですね、既婚者の方がより自制すべきです。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-11-06 18:10:13

ANo.9

ドラマですからねぇ…
ドラマの結末の想像やどうなって欲しいは視聴者側の勝手です。

ただ現実でも昼顔みたいに相手側に問題があればさっさと別れて本当に好きな人と結ばれてほしいと思います。
(レスのせいで子供を作ることができない理由はあの旦那にありますよね)
だから最後の離婚はスッキリです。
相手側の奥さんは特に悪い事はなかったので離婚せずで正当だと思います。

理由があれば現実でも別に構わないと思いますが出来れば不倫続行という形ではなくてちゃんともケリをつけてほしいですが…

でも最初に言ったようにドラマですから、実際に上◯彩が不倫しているわけではありませんので一緒にすること自体がちょっと違う気がします。

投稿日時 - 2014-11-06 13:57:17

お礼

>ドラマの結末の想像やどうなって欲しいは視聴者側の勝手です。
そうなんですけど、本当に言葉通り、勝手ですね。

>相手側の奥さんは特に悪いことはなかったので離婚せずで正当だと思います。
結ばれて欲しかったと言う心情に持って行きつつ、一般常識がある方々の気持ちが収まる結果だったと言う事なのでしょう。

>実際に上◯彩が不倫しているわけではありませんので一緒にすること自体がちょっと違う気がします。
まさか、上◯彩が実際に不倫しているなんて思ってもいませんよ。
ドラマに出ている人がどうとかでは無くて、
それを見て結ばれて欲しいと言っている人が、実際にもそういう不倫なら結ばれて欲しいと思っているのか、
実際には不倫はダメと言っているのに、ドラマを見て結ばれて欲しいと言うのか、それは矛盾してはいないかと疑問に思ったのです。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-11-06 17:50:44

ANo.8

ドラマと現実の話を比較してどうすんねん。

犯罪系のエロビデオ好むけど現実は大反対やろ。

投稿日時 - 2014-11-06 13:24:24

お礼

>ドラマと現実の話を比較してどうすんねん。
例えに出したのはフィクションですが、
ドラマでもノンフィクションはありますよね。

>犯罪系のエロビデオ好むけど現実は大反対やろ。
現実では無いから安心して見られるのでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-11-06 17:37:35

ANo.7

不倫に限らず、その時々の雰囲気で変わりますよ。

例えば、生きてる牛を見ると「かわいい」「可哀想」だの思う
けど、焼肉で出てきたら「おいしそう」でしょ?
病気の妹のために畑から芋を盗みました。兄は見つかり、こっ
ぴどく殴られました。盗んだ本人よりも殴った大人をひどいヤツ
だと思うでしょ?
不倫だってその背景によって印象が変わるもんよ。

まぁ、いいも悪いもその人の主観なんだよ。んで、その主観も
状況によってころころ変わるってもんだし、白に見える様、黒
に見える様、仕組む人もいる・・・

投稿日時 - 2014-11-06 12:42:11

お礼

>不倫に限らず、その時々の雰囲気で変わりますよ。
特に女性はその傾向が強い様に思います。

>まぁ、いいも悪いもその人の主観なんだよ。んで、その主観も
状況によってころころ変わるってもんだし、

確かにそうですね。経験によって変わりますしね。

>白に見える様、黒に見える様、仕組む人もいる・・・
不倫してても自分に味方して欲しくて、
自分を可哀想に仕立てる人もいますからね。
それも無意識に。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-11-06 17:33:52

>それって矛盾しているとは思いませんか?

現実は現実。絵空事は絵空事ですから矛盾はありません。

>またその様な方を見て、どう思われるか

本音と建前を使い分けるごく普通の人だと思います。

投稿日時 - 2014-11-06 12:28:49

お礼

>現実は現実。絵空事は絵空事ですから矛盾はありません。
例えに出したドラマはフィクションでしたがノンフィクションもありますよね?

>本音と建前を使い分けるごく普通の人だと思います。
そうですか。ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-11-06 17:28:33

ANo.5

不倫と言うのは結婚していて、ご主人や奥さんに不平不満がある人は

誰しも一度は経験してみたいと心の中では思っています。

女性の場合では、一人の女性とし見て欲しいと言う願望が必ずあります。

そのために綺麗でありたい、少しでも若くありたいと思うのです。

ですから、不倫に批判的な人でも自分を主人公に照らし合わせると

否定が肯定に近くなっていくんです。願望はあくまでも願望ですが

否定派でも自分にそういうことが起これば、否定できなくなるほど

のめり込んでしまうのです。

不倫と言うのは本気しかないのです。本気でしか不倫は出来ません。

身体の関係だけであろうが毎日一緒に居ないから本気になってしまうのです。

矛盾と言うよりも、隠している本心が現れたと言うべきでしょう。

投稿日時 - 2014-11-06 12:22:38

お礼

>不倫というのは結婚していて、ご主人や奥さんに不平不満がある人は
誰しも一度は経験してみたいと心の中では思っています。

大なり小なりそうかも知れません。

>女性の場合では、一人の女性として見て欲しいという願望が必ずあります。

確かにそうですね。だから恋愛の様な結婚に憧れるのでしょう。

> 否定派でも自分にそういうことが起これば、否定できなくなるほどのめり込んでしまうのです。

今は離婚しましたが、結婚中に主人に幻滅、離婚をほのめかされ悩んでいる時に
気になる人が出来ました。
不倫には至っていません。自制したからです。
でも別の理由で離婚になりましたが彼への気持ちは消えませんでした。
これはのめり込んでいると言うのでしょうか?

>矛盾と言うよりも、隠している本心が現れたと言うべきでしょう。
自分でも気付かないくらい、普段は隠れている本心が現れたのかも知れませんね。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-11-06 17:21:51

ANo.4

女性の「建て前」と「本音」の違いですよ。

女性は建て前で不倫を否定します。

しかし、不倫をしているカップルで、男に奥さんがいるのを分かって、別れる例は稀です。

しかも、そのドラマの90%以上は女性の視聴者です。

被害者になれば、否定するが、加害者になれば、楽しむ。

これが女性の本性だと思いますよ。

投稿日時 - 2014-11-06 12:14:22

お礼

>女性の「建前」と「本音」の違いですよ。
女性は建前で不倫を否定します。

え?否定するのは建前だからですか?
私は若い頃、既婚者男性を愛したのでは無く、不倫自体に興味があって、
不倫した事があります。
結果、本気にはなれないし、先を夢見る事も出来ないのでつまらないと思いました。
特に男性としてそんなに好きでも無かったからか、
アラも沢山見つけ、どんどん冷めて行きました。
さほど後悔する事無く、その後普通に恋愛して結婚しました。
結婚すると、不倫されたら嫌だという気持ちが芽生えました。
それから、された方の気持ちを考えたらしてはいけないと言う意味がとても分かり、
若い頃の軽はずみな行動を後悔し、反省しました。
経験せずに分かれば良かったのですが、私は経験しないとなかなか分からないバカでした。

なので、私が不倫を否定派なのは「建前」ではありません。

>不倫をしているカップルで、男に奥さんがいるのを分かって、別れる例は稀です。
きっと元々、既婚者と分かって始めているのですからね。

>被害者になれば、否定するが、加害者になれば、楽しむ。
これが女性の本性だと思いますよ。

確かに被害者になるかも知れないと思って改心しましたからね。
別の理由で離婚しましたが、理由が違っても、今まで傷付けた方達の負のパワーを受けたのでしょう。
やはり不倫はいけない。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-11-06 16:19:17

ANo.3

架空のお話と現実のお話では比べようがありませんよ。
だって、現実は生活がかかっているんだから。

それに、現実の不倫の内部事情を知る第三者なんて、家族以外にあり得ません。
ですので、不倫の当事者の心情までわかってしまうドラマでは、感情移入
してしまうようですが。

投稿日時 - 2014-11-06 12:11:56

お礼

>架空のお話と現実のお話では比べようがありませんよ。
だって、現実は生活がかかっているんだから。

例に出したドラマはフィクションでしたが
ドラマでもノンフィクションがありますからね。

>不倫の当事者の心情までわかってしまうドラマでは、感情移入してしまうようですが。
結局はそういうことなのでしょうか。
当事者の苦悩を知ると、幸せになって貰いたいと思いますもんね。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-11-06 15:58:37

ANo.2

そもそも、そのドラマは見ていないので回答権はないでしょうが・・w
ドラマ仕立てをマジ受けされても・・っていう意見です。
昼おびドラマと言えばお約束のパターン、それを見ていた主婦が袖の端を
噛んでムラムラ~、と、そのとき、玄関口で「配達モノのお届けでーす」
それがなんとイケメン、アア~ん、私ってイケナイ、、(爆)
実際にあるんですよー。どこそこの団地の何号室とかその手の配達を請け負う
お兄さんたちには、もうよく知れ渡っています。

悪意のある不倫なんてあるんですか?
たいがい不倫と言えば夫婦間のコミュニケーション不足が主たる原因。
これだけとって悪意ありとは言えないと思いますけどね・・

不倫はいけない・・このフレーズは根本は法的根拠をもとにしての倫理観。
昔なら公開処刑、お互いを素っ裸にしてHを強要、そして頃合を見て斬首。
と、いうことで結論としてはこういう場所は一般論を言うしかないでしょうね。

投稿日時 - 2014-11-06 12:06:10

お礼

>ドラマ仕立てをマジ受けされても・・っていう意見です。
ドラマにはフィクションとノンフィクションと事実を元に作られたフィクションがありますね。

>実際にあるんですよー。どこそこの団地の何号室とかその手の配達を請け負うお兄さんたちには、もうよく知れ渡っています。

そ、そうなんですか。その手の配達を請け負うお兄さんもいらっしゃるんですね。

>悪意のある不倫なんてあるんですか?
あると思います。自分が幸せでないから既婚者の家庭を壊そうと思う人もいると思います。

>不倫はいけない・・このフレーズは根本は法的根拠をもとにしての倫理観。
でも未婚者同士のカップルが二股をかけることもありますね。
それを浮気と言いますが、
浮気もいけないというフレーズもありますね。
でも法的根拠はありません。
不倫はいけないという法的根拠をもとにしての倫理観から派生したものでしょうか?

>結論としてはこういう場所は一般論を言うしかないでしょうね。
ここで質問される方は、一般論が分かっている方も多いですね。
そんな方は一般論は分かっているけど、そうでは無い部分を聞きたくて質問されているのでは無いかと思うのです。
そんな方に一生懸命一般論を力説して質問者と回答者のバトルが繰り広げられているのをよく見かけます。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-11-06 15:53:26

ANo.1

「主人公が不倫、それが悪意によるものでは無かった場合」
とありますが、悪意でない不倫てあるのですか。
もしかして、純粋に好きであればいい不倫だと思っているのでしょうか。
純粋に愛し合いたいのなら、離婚してからにしなければ駄目でしょう。
相手がきちんとけじめをつけてなら、誰も批判はしません。
既婚者を好きになるのは決して美しくありません。
世の子供たちにも堂々と説明できることではありません。

投稿日時 - 2014-11-06 11:44:02

お礼

「悪意でない不倫」
>純粋に好きであればいい不倫だと思っているのでしょうか。
いいえ、そんな風に思っていません。

>純粋に愛し合いたいのなら、離婚してからにしなければ駄目でしょう。
そう思います。

>相手がきちんとけじめをつけてなら、誰も批判はしません。
離婚しただけで批判する人もいます。

>既婚者を好きになるのは決して美しくありません。
好きになったのが既婚者だと知り、苦悩し、諦め切れない所を諦める、のは美しいですか?

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-11-06 15:32:12

あなたにオススメの質問