みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

この場合、トライと認定されるでしょうか?

あくまでも仮定の話です。

女子ラグビーで、インゴールにあるボールに、
攻撃側の選手のポニーテールに束ねた毛髪の部分が先に触れた場合、
トライとして認められるのでしょうか?

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2014-04-24 21:28:13

QNo.8567544

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

トライは、競技規則9.A.1では「トライ:トライは攻撃側のプレーヤーが相手側のインゴールにおいて、最初にボールをグラウンディングすることによって得られる。」とされています。

で、グラウンディングというのは競技規則22.1で

22.1 グラウンディングには次の2通りの方法がある。
(a) ボールを持って地面につける ボールを抱え、インゴール内で地面にボールをつける。「ボールを抱える」とは、手または腕でボールをもっている状態のことである。グラウンディングする際、下方に押しつける必要はない。
(b) ボールを押えるインゴール内で地上にボールがある時、そのボールを手、腕、あるいは前半身のうち首から腰の間を使って、ボールを押える。

現在のルールブックからは図がが削除されていますが、2006年のルールブックにわかりやすい図が付されていました。
http://www.rugby-japan.jp/laws/laws_of_the_game/024.html

ここに書かれているように、グラウンディングは「手、腕、あるいは前半身のうち首から腰の間」で行われなければなりません。ですから、質問にある「ポニーテールに束ねた毛髪の部分」ではグラウンディングではなく、トライにはなりません。

投稿日時 - 2014-04-24 23:25:34

お礼

こんばんは^^
ラグビー中継で良く聞くのは、
「インゴールの中にあるボールに一瞬でも触れればトライとなる」と言ってますけど、
正確には「インゴールの中にあるボールを手、腕、あるいは前半身のうち首から腰の間を使って押える」が正解だったんですね!

難しい質問でしたので、
内心、御回答を頂けないのでは?と心配しましたけど、
本当に解りやすい、丁寧な御回答に心より感謝申し上げます♪

涙が止まらないぐらい嬉しい・・
いいえ、実際に今、泣いています。
「この回答を支持する」を100人分ぐらい差し上げたいです!
本当に、どうもありがとうございました(^◇^)

投稿日時 - 2014-04-24 23:51:02

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

13人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問