みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

デパス

デバスとゆう安定剤について
教えてください‼︎
少し長くなりますが、

6年程前から、目眩、動機、汗(手足脇)、耳鳴り、目の前にチカチカがとんだり、頭痛、息苦しさ、息切れ、火照りがきたかと思えば手と足だけ冷たくなって震えたり、などなどさまざまな症状が出て、毎日なんだか体調がすぐれず、何度か病院にいきました。確かに生活リズムははちゃめちゃの夜型人間。そして思い当たる事は中絶後から体がおかしくなりました。この6年間の間にMRI 2回、血液検査、異常なし。何だか脳神経外科、内科、婦人科、色々な病院に行った気がします。精神的ストレスだろうと眠剤をだされたりしましたが、薬に頼りたくなかったので飲んでません。最近またなんだか体調すぐれないし、急に脇汗が大量にでるようになってしまい嫌で内科へ行ったら甲状腺かもと言われ血液検査。確かに親も甲状腺が悪い。が、また異常なし。何だか落ち込みました。精神的な面では、神経質や不安感、ものすごく緊張する、昔から自覚はありますが、仕事に行ったり遊びに行ったり普段と変わず、体調が悪すぎる事が最大のストレスになっています。先生には、あまり色々と気にせず生活してみなさい。色々と試してみましょう。とデパスとゆう薬を処方されました。

ここで質問なんですが、デパス、この薬、安定剤とゆうことですごく抵抗があります。原因不明の体調不良この症状に安定剤って効果あるんでしょうか?寝る前に0.5mg1錠。薬は極力飲みたくないし、でも、この体調不良が少しでも改善されるならと思っています。副作用なども心配。
もしかして自律神経失調症?とか思ってきたんですけど、これってまた違う病院に行った方がいいんですかね?それとももう気にせず生活するべきでしょうか?脇汗だけはなおしたい泣

投稿日時 - 2014-04-17 23:05:58

QNo.8558721

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

寝る前に0.5mg1錠。

滅茶少量です。
副作用なんて、とても考えられんくらい少量です。
そもそも、効き目があるのか?というくらい少量です。

ネットで薬の副作用を調べる時は、薬の名前とか、どんな副作用があるかというところばかり見てないで、通常どのくらいの量を飲むくすりか?もよく見てくださいね。

以下はご参考まで。
神経症、うつ病:通常、成人は1回2錠(主成分として1mg)を1日3回服用します。
心身症、けい椎症、腰痛症、筋収縮性頭痛:通常、成人は1回1錠(主成分として0.5mg)を1日3回服用します。
睡眠障害:通常、成人は1回2~6錠(主成分として1~3mg)を1日1回寝る前に服用します。

投稿日時 - 2014-04-18 07:46:08

ANo.4

私も3年前から動悸や目眩、頭が重いと言うか何とも説明のし辛い頭の違和感、多汗、夜中に息苦しくて目が覚める…と、さまざまな症状が出て、絶対私は何か大きな病気なんだと思い、あらゆる検査を受けましたが、少しだけ血圧が高いだけで他は全て異常なしでした。デパスを処方され、ずっと服用していますが、確かに飲むと楽になります。長時間の効き目はありませんので1日に数回飲む事も度々ありますが、これといった副作用もないです。個人差はあると思いますので、もちろんオススメとは言えませんが…。昨年の秋から症状がなくなり治ったかなと思ってたのですが、またこの春から調子が悪くなり、またデパスを出してもらいました。飲むとやはり楽になるので、それで何とか仕事にも行けています。知り合いの人に、私と同じ症状の人がいまして、呼吸法を習って治したと言う人もいます。私は最近、自律神経を整えるという本を買いました。体操法等も載っているのではじめてみましたがまだ数日なので効果はありませんが暫く続けようと思います。お互いに不安で辛いですが何か良い改善方法が見つかり、1日も早く治って快適に暮らしたいですね。長々と申し訳ございませんでした。

投稿日時 - 2014-04-18 00:30:53

ANo.3

>それとももう気にせず生活するべきでしょうか?

できるものならそうするのが良いでしょう。しかし本当にできますか???
できないから”何だか脳神経外科、内科、婦人科、色々な病院に行った気がします”のようにいろんな病院へ行ったのでしょう。
しかも文章のあやとはいえ、「行ったような気がします」とはナンですか?
覚えが無いほどの(数の)病院へ行ったと言うことでしすか?

どんな薬にも副作用はあります(貴方にすべて表れると言うことではないが)。
下記を参考にしてください。

http://www.depas-nabi.com/check02/

投稿日時 - 2014-04-17 23:38:12

ANo.2

デパスは基本的にはあまり強くない抗不安薬です。それを服用することであらたな不安が生じているのなら話になりません。医師の説明不足か、あなたの理解不足かは判断できませんけど。

投稿日時 - 2014-04-17 23:29:00

ANo.1

デパスは神経系のお薬です。
専門は心療内科、神経内科です。

あと、病気のことはあなたより医師が詳しい。
医師よりあなたがわかるのは症状だけでしょ。症状を伝えたら、あとは医師の指示に従ってください。
信用出来ないなら別の医師にかかってください。

>もう気にせず生活するべきでしょうか?
そんなことで治るなら苦労はしないんですけどね。

投稿日時 - 2014-04-17 23:13:54

あなたにオススメの質問