みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

パニック障害と薬害について

40代後半男性、パニック障害で心療内科に通院しています。
医者からはドグマチール、エチゾラム及びエバミールを処方されています。
精神科の薬についてはネガティブなイメージを持っているのですが、医者は当然飲めと言い、一方薬害について声高に叫んでいる声も聞かれます。
最近症状として感じるのは、思考能力が低下したというか、頭が回らない感覚、記憶力が低下したような感覚、新聞を読んでいても内容がちっとも頭に入らず何度も読み返してしまう…等の違和感を感じるようになりました。
また、あるサイトでは、薬の離脱症状としていろいろある中で、歯痛というケースが出ていたのですが、たまたまかもしれませんが、歯科医には知覚過敏と診断されていますがやたらめったら複数の歯が痛みだし、症状が続いていたりします。
そこで本題ですが、これらの症状は薬による影響なのか、あるいはパニック障害そのものが引き起こす現象なのか?
薬は怖いので飲んだり飲まなかったり、といった状況です。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

投稿日時 - 2014-04-08 22:19:52

QNo.8547150

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

僕は統合失調症です。
10数年になりますが、薬は毎日飲んでます。
薬の副作用で身体がダルい時はありますが、毎日薬を飲んでることによって病気の症状は安定し、仕事もできています。
僕も一時期、薬に不安感を抱き、飲んだり飲まなかったりしてました。その結果、再発した経験があります。
その病気に対していろんな薬があり、薬の副作用がきつい時は、別の薬にかえてもらい、現在があります。
急性期の時を思うと、かなりの回復だと思います。
毎日、仕事をし、結婚までしました。
これも、薬あってのことです。
薬はサプリメントと思って飲み続けることをオススメします。また、副作用がきつい時は、医者に相談して、自分にあった薬をみつけてください。
再発を繰り返すと悪くなる一方です。

投稿日時 - 2014-04-12 23:25:16

お礼

今、ちょうどある新聞に向精神薬の危険な処方というテーマで特集が組まれているのですが、読めば読むほど
恐ろしい状況が見えてきます。
一方、回答者様のような実績もあることなどを踏まえ、自分の中で判断していこうと思います。
貴重な体験談、ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-04-13 13:36:08

あなたにオススメの質問