みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ポンやチーをして上がる方法

つい最近麻雀をやってみようと思い、以下のサイトで麻雀を勉強してみました。

↓ポン・チーについて
http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/html/n12.html

ここでポンやチーについての説明が書いてあったので、試しにポンやチーをして上がろうとしたのですが、何故か上がることが出来ません。
このサイトでは「最低1ハンの役がないとあがれない」と書いてあるので、「北」3枚揃えたのですが上がれません。


↓役牌について
http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/html/y6.html

役牌の項目を見てみると「ポン・チー・明カンをしてもハン数は下がらない」と書いてあるので、役牌をポンすればそれだけで1ハンの役がつくと思ったのに上手くいきませんでした。


もしかしたら「北」が役牌ではない?とも思ったのですが、以下のサイトを見てみると「自分に見方をしてくれている風を3枚集めたら役牌になる」と書かれてあります。

↓風牌について
http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/html/n10.html

今は右側が「東」になっているので自分が「北家」になると思うのですが、そうなると自風牌3枚揃えたことで役牌になり「最低1ハンの役」はクリアするはずなのに上がれません。


上がれない原因が分かりません。どうして上がれないのでしょうか?

投稿日時 - 2014-02-26 04:57:00

QNo.8490708

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

東・南のマークがある人は最初に親になった人です。そのマークはゲーム中ずっと動きません。

現在の親を示すのはサイコロの場所です。普通の麻雀では親がサイコロを振り振った後自分の右隅におきます。そうすると親が続いた時には自分が使いやすいですし、親が流れた時にでも次の人が使いやすいですから。

実際の麻雀をやるときには役より先に最初に覚えるルールですけど、ゲームをやっているだけだと分からないかもしれませんね。


ということで結論は、現在あなたの左側の人が親で、あなたは南家です。南家にとっては北は役牌ではないので、役無しなので上がれないのです。

投稿日時 - 2014-02-26 06:17:58

お礼

なるほど、サイコロの置いてある左側が東でしたか。
あんな所にサイコロが置いてあるなんて気付きませんでした。
右側の方にでっかく「東」って書いてあったので、てっきり右側が東家だと思い込んでました。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-02-26 16:49:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

現在、あなたは北ではなく南です。

自風牌について誤解があります。
自風牌は親の移動とともに変わります。
サイコロを振った人が親で東です。
そこから順番に左回りで南、西、北となります。

半荘のスタートは確かにあなたは北でした。
ですが、親の移動とともに西、南と変わっているのです。

なお場の風が現在、東ですので、東か南であれば上がれました。
場の風は全員の役牌です。
次にあなたが親になった時は、自分の風と場の風が共に東ですので、
東で上がれば二翻となります。

麻雀って楽しいですよねえ。
私も覚え初めの時はエキゾチックな感じがしてワクワクしたものです。

投稿日時 - 2014-02-26 10:19:34

お礼

サイコロを基準にして数えるべきだったのですね。
どうも風牌についてピンと来ず、でっかく「東」って書いてあるのが目印かな?と思ってしまいました。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-02-28 21:31:59

ANo.3

とりあえず、役から覚えましょう。

投稿日時 - 2014-02-26 10:19:26

お礼

はい、役を覚えてきます。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-02-28 21:26:01

ANo.2

>上がれない原因が分かりません。どうして上がれないのでしょうか?

      ↓
ルール確認が必要ですが、

(1)場が一荘戦(東・南・西・北)、半荘戦(東・南)、東風戦(東のみ)で北が場風(1翻)ではない。

(2)自分の風が親の移動で客風(1翻役に成らない)となっている⇒画面ではサイコロの位置から親(東)が上家であり、貴方は南が門風(1翻)の為、北は1翻役牌ではない。

(3)グランドルールで、かなり広く行われている完全先付1翻縛り(1翻が確定していないと上がれない)の場合、数牌のポンやチーを先に行なうと、仮に北牌が翻牌であっても、その後に北を鳴いたのは中付けor後付けと言われるように1翻が手の内、先行して確定していなかったので完全先付(完先:かんさき)の権利が無い為上がれない&チョンボとされる。

投稿日時 - 2014-02-26 08:45:02

お礼

自分の場風は「北」ではなく「南」だったのですね。
サイコロの位置を基準にするのですね。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-02-28 21:24:18

あなたにオススメの質問