みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

三田(東京)までの行き方を教えてください

三田(東京)までの出張があります。
わかりやすい行き方を教えてください。

出張先の会館のHPによると

・東京メトロ 麻布十番駅より 徒歩5分
・都営地下鉄 麻布十番駅より 徒歩9分
・JR山手線 田町駅より 徒歩20分、タクシー7分
・都営地下鉄 三田駅より 徒歩20分、タクシー7分

となっています。

東海道新幹線で向かうため、品川駅、東京駅、いずれの下車も可能です。

東京は全く慣れておらず、どの方法が一番わかりやすいのか教えていただければありがたいです。
また田町駅には、タクシーは常駐してますでしょうか?

助けていただければありがたく思います。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2014-02-16 20:38:10

QNo.8478016

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>山手線で品川で、渋谷方向(外回り)に乗り、
目黒駅で降りて南北線に乗車して下さい

目黒駅で南北線に乗り換えるにあたって注意する点が2つあります。まず目黒駅で切符を
買う時です。目黒駅は東急目黒線・東京メトロ南北線・都営地下鉄三田線の分岐駅で
目黒駅の地下には3つの会社の自動券売機があります。麻布十番駅は南北線の駅ですので
東京メトロの券売機で切符を買って下さい。(運賃は160円です。)また、お手元に
マナカ・トイカ・イコカピタパがあれば、あらかじめお金を入金(チャージ)しておけば、
そのカードで南北線に乗る事が出来ます。もう一つは電車によっては白金高輪駅で乗り換えが
発生する場合がある事です。東急目黒線は南北線・三田線と相互乗り入れを行っていて
白金高輪駅まで同じ線路を使って、南北線と三田線の電車が運転を行っています。
先発の電車が浦和美園(うらわみその)行き・鳩ヶ谷行きの場合は乗り換えなしで
麻布十番まで行けますが、高島平行き・西高島平行きの場合は2つ目の白金高輪で
反対側のホームから発車する、白金高輪始発の南北線の電車に乗り換える必要が
ありますので電車の行き先をよく確認の上、ご利用ください。

投稿日時 - 2014-02-16 21:05:04

お礼

注意する点を詳細にわかりやすく教えていただきありがとうございます。

普段、電車に乗る機会があまりないのでマナカやトイカなどは持っていません。
しかし、たまに電車を利用した出張もあり切符について悩むこともあります。
今回は間に合いませんが、電子マネーの購入も検討します。
気づかせていただきありがとうございました。

目黒からの南北線は、行き先によって乗り換えが発生するのですね。
先に知っておいてとてもよかったです。

投稿日時 - 2014-02-16 22:12:20

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

田町駅周辺は駅のタクシー乗り場を含めて
わりと捕まえやすいほうだと思います。
普通の時間に普通に乗る分には不自由はしないと思います。
それに、万が一西口のタクシー乗り場で掴まらなくても、桜田通りに出てしまえば、
交通量が多いので、割と捕まえやすいです。
(ただし、大雪の日はさすがに捕まえられませんでした。)

三田周辺、土地勘のある私でも、
どこからも微妙に遠いし、面倒だなあって思うので、
お悩みになるの、よく分かります。

私だったら田町からタクシーかなあ。
麻布十番に出るまでの一手間が面倒だし、出てからもどうせ歩くんだもの…。
しかも、出張だと荷物も多いでしょうし、何かと気も使うでしょうから、
地下鉄の昇り降りも結構疲れる気がします…。

それに、三田のあたりって、意外とアップダウンがあるし、
日中でも閑静すぎて、逆にちょっと不安になるようなところもありますしね。

あ、ちなみに、田町駅の近くに「ちぃバス」という港区営のバスの停留所があります。
(東口経由で西口の近くをとおって六本木に行くバスので、乗るなら西口側がおすすめ)
時間に余裕があるなら、それの六本木行きにのって、周辺で降りるのも手だと思います。
大体は15分間隔で出ていて、どこで降りても100円です。
詳しくは、検索すれば、時刻表と停留所は出てきますよ~。
地下鉄の乗り換えと上り下りの手間からは解放されます。
なお、都営バスも通っています。
三田のどの辺かによってどちらが有利かは変わりますので、
そちらもチェックしてみるのもありかもしれません。

もし地下鉄にするなら、乗り換えは目黒の方が若干だけど分かりやすい気はします。
あと、新幹線でくるなら、三田駅の利用はおすすめしません。
時間と手間とお金が無駄にかかるだけです~。

投稿日時 - 2014-02-20 00:34:09

東海道新幹線の特急券ではなく、乗車券お手元にありますか?
(特急券と一体化しているかも知れません)

もし「東京都区内」行きや「山手線内」行きとなっている場合、
その切符で山手線各駅に行けます。品川駅で一旦構内から出てしまうと無効になるので
「在来線乗り換え改札」から乗り換えて山手線に乗ってください。

山手線内回り(東京・上野方面)で浜松町から大江戸線で麻布十番か、
山手線外回り(渋谷・新宿方面)で目黒から南北線で麻布十番のどちらかが良い気がします。
所要時間は浜松町経由の方が短いですが、乗り換えを考慮するとどちらでも似たようなものです。

大江戸線は都営で、南北線は東京メトロなので、
南北線の駅の方が目的地に近そうですね。
私だったら目黒経由で行くと思います。

お気をつけて。

一応ご覧になっていると思いますが、東京メトロの麻布十番駅の情報サイト

参考URL:http://www.tokyometro.jp/station/azabu-juban/index.html

投稿日時 - 2014-02-16 21:51:23

お礼

回答ありがとうございます。

在来線乗り換え改札を利用しますね。
忘れないようによく覚えておきます。

Fuwafuwafururuさんなら目黒経由を利用されるとのこと、
目黒経由のが無難なのかな、と傾いています。

情報サイトのURLもありがとうございました。

投稿日時 - 2014-02-16 22:55:55

ANo.5

品川から山の手線にのり、浜松町で大江戸線に乗り換えるか、目黒で南北線に
乗り換えるかがよいと思います。

乗換マップのようなもので検索して結果を印字していくとよいです。いきさきの会館
の地図もあるなら印字していくとよいでしょう。地下鉄徒歩5分であれば、地下鉄な
らば簡単にたどりつけるとおもいます。どこの出口で出るかをしっかり確認していく
ことが必要ですが。

田町の駅にタクシーが常駐しているかどうかですが、タクシー乗り場あったようなき
もします。これも田町駅で検索すれば地図がでてくるかもしれません。

おきをつけて。

投稿日時 - 2014-02-16 21:15:55

お礼

ありがとうございます。

浜松町で大江戸線に乗り換え、目黒で南北線に乗り換え、ですね。
どちらにしようか悩みます…。
東京の地下鉄には乗ったことがありません。
昨夏、埼玉へ出張したときに数回乗り換えをしました。それだけでも緊張しました。
なので、混雑状況とスムーズに乗り換えできる方を利用したいとの希望はあります。

出口はしっかり確認をしていきますね。

投稿日時 - 2014-02-16 22:39:26

ANo.4

この距離だと三井倶楽部とかオーストラリア大使館のそばですよね。ここでの注意は三田方面から歩くと麻布十番との境が台地になっている事です。つまり大きな坂を越えなければ麻布十番に出られませんね。結構大変です。
いつも自転車では降りなくては越せません。結構きつい坂です。それを避けるには東京タワーのそばまで行くことになりますがすごく遠回りです。
自分なら白金高輪から歩いちゃいます。目黒で三田線です。それでも20分はかからないでしょう。
でもいちばんわかりやすいの品川から浜松町へ出て、そこから大江戸線で麻布十番です。

投稿日時 - 2014-02-16 21:15:13

お礼

お察しのとおり、オーストラリア大使館のそばのようです。
三田共用会議所へ行きます。

三田方面からは、自転車で降りなければいけないくらいの大きな坂があるんですね。
運動にはちょうどよさそうです。
時間に縛りがある出張でなければ、歩いてみたいです。

浜松町から大江戸線で麻布十番ですか。
いちばんわかりやすい、と書いていただいているので悩みます。
混雑するのは、大江戸線か南北線かどちらでしょう。

「東京タワー」という単語に惹かれました。
時間があれば寄ってみたいと思います。

投稿日時 - 2014-02-16 22:23:35

ANo.2

タクシー代が出せるなら
>品川駅下車、山手線に乗り換え田町駅まで行くのが一番でしょうか?
が一番楽です

東京の主要駅はいくらでもタクシーが止まってます

投稿日時 - 2014-02-16 20:47:41

お礼

「一番楽」との回答、ありがとうございます。

>東京の主要駅はいくらでもタクシーが止まっています。

そうですよね。失礼しました。

田町駅から徒歩は考えていませんので、田町駅下車の場合はタクシーにします。

投稿日時 - 2014-02-16 21:35:39

ANo.1

こんにちわ。
無理に、三田ではなく、東京メトロの麻布十番でも、大丈夫かと思います。

山手線で品川で、渋谷方向(外回り)に乗り、目黒駅で降りて
南北線に乗車して下さい

それ以外は・・・

品川から、京浜急行のホームで、都営浅草線方面に乗り
(青砥や、成田方面行に乗ってください)
泉岳寺を通過して、都営浅草線に入り
三田駅につきます
(わかりづらいですが、乗り換え不要です)

投稿日時 - 2014-02-16 20:45:41

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。

東京の地下鉄にうまく乗れるか、という不安がありますが、
品川⇒目黒⇒麻布十番  と行けそうな気がしてきました。
山手線が外回り、とまで教えていただき、ありがとうございます。

三田駅の利用はしないことにします。