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解決済みの質問

エスカ&ロジーのアトリエのバトルシステム

最近PSvitaを購入し、なにか面白そうなゲームがないか探していたところ、キャラクターイラストや世界観が素敵な、エスカ&ロジーのアトリエを知りました。
いままでシリーズの前作はやったことがないのですが、レビューによるとかなり初心者にも優しい内容になっているようで、購入を考えています。

そこで知りたいのが、バトルシステムです。
ゲームとしてRPGとなっていますが、バトルの際は、
(1)コマンド制(たたかう、まほう、にげる、とかを選んで攻撃する相手を選んで~というタイプ)
(2)アクションタイプのバトル(ゼル伝とかキングダムハーツ、GRAVITY DAZEのように、キャラクターを直接動かすタイプ)
どちらになるのでしょうか?オフィシャルサイトを見てもよくわからなくて、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-07-07 10:13:13

QNo.8165947

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

前衛、後衛3人ずつのコマンド制です。少しボタン操作もありますがアクションが苦手な私でも大丈夫です(o^-^o)

仲間が攻撃をしたり、攻撃を受ける時に他のメンバーがサポートできるのですが、その時にキャラのいる位置に対応するボタン操作をするだけです。複雑な操作ではなくて、右側の前列がL1、右側の後列がL2とか、単純な感じです。他にも少しありますが、ボタン1つで同時押しとか複雑な操作はありません。

敵がウロウロしていて当たる、又は主人公が敵に杖をあてるとバトルスタートになります(敵に杖をあてると先制で有利に戦えますが、時間が進んでしまいます)

普通のロールプレイングと違うのは、道具(回復とか攻撃アイテム)や装備は、店で売っていません。
錬金術で自分で基本は作ります。そのためアイテムの効果は、一律でこれだけ回復ではなくて、作ったアイテム次第。

またバトルのシステムとして主人公がバトル中に行動をする度に時間が経過します。四ヶ月ごとに課題をクリアしないといけないので、時間の管理は地味に重要です。

投稿日時 - 2013-07-08 02:20:20

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます!
ゲームの雰囲気がかなり理解できました!
むつかしい操作があまりない代わりに、
時間経過などに気をつけないといけないというのは面白いですね(・v・)
かなり購入意欲が湧きました!

投稿日時 - 2013-07-08 07:18:42

ANo.2

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回答(2)

ANo.1

(1)コマンド制です。
ターン制ではなく、素早いキャラから順に行動順が回ってくる
仕様なので、素早さの高いキャラほど行動回数が多くなります。

投稿日時 - 2013-07-08 01:54:56

お礼

なるほど、ありがとうございます!

投稿日時 - 2013-07-08 07:15:36

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