みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

【遊戯王】安全地帯の効果

はじめまして。

最近遊戯王のカードゲームで遊び始めました。
安全地帯というカードの効果について質問があります。

「自分の安全地帯をが選択したモンスターA」が効果を発動し、「相手の死霊騎士ディスカリバー・ナイト」がその効果を無効にする効果を発動しました。

(1)このとき、Aの効果は無効になりますか?
(2)Aは破壊されますか?
(3)デスカリバーナイトは墓地へ送られますか?

安全地帯の効果で、「選択したモンスターは相手の効果の対象にはならず、戦闘及び相手の効果では破壊されない」、とあります。
この文章をそのまま解釈すると(1)->〇、(2)->×、(3)->〇になると思ったのですが、正しいでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2013-04-06 19:52:04

QNo.8030522

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

そのとおりだと思います。

順番が前後しますが、まず(3)から答えます。
デスカリバー・ナイトの効果は相手モンスターが効果を発動した時に強制的に発動する効果です。(強制発動の誘発即時効果)
またデスカリバー・ナイトのリリースは上記効果を発動するためのコストです。
したがって、相手モンスター(この場合はA)が効果を発動すれば、その時点でデスカリバー・ナイトはリリースされます。
そのため、(3)は○です。

まず、デスカリバー・ナイトの効果は対象を取らず、相手を破壊できるかどうかにかかわらず効果を無効にできるため、安全地帯の対象になっているAの効果も無効化できます。
そのため、(1)は○です。

そして、デスカリバー・ナイトの効果は「相手の効果」なので、安全地帯の効果によりAは破壊されません。
そのため、(2)は✕です。

というわけで、(1)->〇、(2)->×、(3)->〇で正しいはずです。

ちなみにデスカリバー・ナイトの効果発動コストは墓地送りではなくリリースなので、
マクロコスモスなどが存在する状態でも同じように適用されます。
その場合は墓地に行かずに除外されることになります。

投稿日時 - 2013-05-02 17:28:59

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
わかりやすいご回答ありがとうございました。

初心者同士で対戦していたのですが、自分たちの予想が当たっていて嬉しいです。
自分のカード解釈に自信が持てました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-07-15 12:15:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問