みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

マスコミの目指すものは

東日本大震災の日、サンデーモーニングを見ました。被災地
を車で巡って、その復興状況を見ることが主眼だったように
感じましたが。その翌週の番組ではみな忘れたかのように
何も言葉すら震災のことを言いません。

現地では防波堤を高く設定することを批判していまたし、また
逃げ遅れた人達の事も言ってました。どこに整合性があるのか
分かりません。高い防波堤があれば逃げることにも余裕が
生まれますし、少しは死亡者を少なくすることもできると思うの
です。
それについては避難指示が出ればすぐに逃げられる態勢を作る
ことが大事だ。と言ってましたが、その後で自宅で寝たきりにな
っている避難困難者のことはあまり言わない。

時間が経ってから少し避難困難者の事は言いますが、おざなりに
言うだけでは何の対策にもなりませんね。

一体、マスコミはどんな災害対策がベストだと思っているのでしょう
か。テレビを見ていると混乱してしまいますね。
皆さんはどう考えますか。

投稿日時 - 2013-03-19 08:56:49

QNo.8000719

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

民放は無料で見放題でしょ?

即ち、商業マスコミは、放送法など法令と、放送倫理なんてのはありますが、それらに反しない範囲では、視聴者に対し、概ね「無責任」なんですよ。

スポンサーに対し、視聴率と言う形で責任を負うのみです。

従い、視聴者に対しては、無責任に言いたい放題です。
ベストの災害対策を提言する義務などもありません。
政府や行政などを批判し、その場その場で、良さげなコトを言っているだけです。

去年の今頃は、「慢性的な円高で、日本経済は悲鳴を上げている!」と言ってました。
しかし現在は、「急激な円安で、運送業者などは悲鳴を上げ、輸入製品の値上りなども、家計にも影響が!」と言ってます。

TPPでもそうでしょ?
「財界は平成の開国を待ち望んでいます!」と言いつつ、「農家はどうなるのでしょうか?」です。

「一体、マスコミはどうしろと?」なんてのは、日常茶飯事なんですよ。

たまに、経済学者でもを出演させ「これくらいの為替がベスト!」「TPPに参加すべき!/しないべき!」みたいなコトを言わせますが、それはあくまで学者の個人的意見であって・・・。
マスコミ自体は「責任は負いません」です。

出演者は別として、マスコミ自体は、災害対策などどうでも良くて、視聴率さえ取れたら、それで良いのですよ。

従い、質問者さんの様に、「矛盾」を感じる人が多ければ、視聴率が下がるので、番組制作の方向性が変わる可能性はありますが・・。

事実を伝えるべき「報道」では無く、政治から芸能やヨタ話しまで、総花的に情報が得られるワイドショーの人気は高いし・・・。
そんなワイドショーに、結論とか真実などを期待しちゃダメでしょうね。

投稿日時 - 2013-03-19 11:09:56

お礼

そうですね、マスコミが無責任なのは今に始まったことでは
ありません。
何か事件があれば刑事のマネして犯人探し、しかし事件が
複雑で犯人が見つからないと思われても強引に犯人を
仕立てあげ後で別の犯人が捕まる。
総じてマスコミは「本当に警察は真犯人を捕まえたのでしょう
か」とか言う。
松本サリン事件の犯人にされた河野さんは、あの時の痛手
からすっかり老け込んでしまったし、幼女誘拐事件の犯人
とされた人達は宮崎勉が捕まった後でも変な目に晒される。

そんなことはマスコミには関係ないと言うマスコミ人は大勢
いるが謝る人は少ないです。

投稿日時 - 2013-03-19 12:13:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(12)

ANo.12

同感です。

思うに、質問者様の意見の様な『自然な疑問』が『マスコミに揉み消されてる!!』というのが実際の所でしょう。

例えば、BPOという組織です。

多くの人たちは、この組織が『第三者機関』だと思っている事でしょう。

TVのCMでも

『あなたとTVをつなぐ第三者機関です。』

と言ってるし、BPOのホームページにも

『BPOはNHKと民放連によって設置された第三者機関です。』と書いてあります。

でも、普通に考えて、『NHKと民放で設置された機関』が、『第三者機関』と言えますかね!?

普通に考えれば、『第三者機関』ではなく『身内』ですよね。


結局、彼らは、『自分たちに都合の悪い訴えを身内で揉み消すシステム』を作り上げていますから、質問者様の様な『まともな意見』が『無視される』のではないでしょうか?

投稿日時 - 2013-03-22 03:35:19

ANo.11

ただ被災地を国民にみてもらい何かを感じてほしい

投稿日時 - 2013-03-20 07:54:59

お礼

そうですか、でもそれではテレビを見ている我々は暗澹
としてしまいます。地震はこれでお仕舞ではありません。
しかも東日本大震災で日本列島が東へ引き伸ばされて
各地の火山帯や断層が刺激され、一層地震が起きやすく
なっています。
その中でも東南海地震が一番危惧されているのに、防波
堤の高さのことをまだ言っているとは。
人の命より大事なものがあるとしか思えませんね。

投稿日時 - 2013-03-20 08:45:28

ANo.10

マスコミには報道に対する哲学も信念もありません。その場の思いつきで言葉を垂れ流しているだけです。特にTBSはその傾向が高いように思います。偽善的なコメントを重ねてポイントを稼いでいるつもりなのでしょうが、取材が中途半端で検証も甘いため、ツッコミ所が満載なのです。

投稿日時 - 2013-03-19 23:25:11

ANo.9

マスコミは下衆どもの音頭取りですよ。
平気で嘘をつき、見栄を張り、偽善者ぶり、自分のことは棚上げし、批判を是とし、自分の失敗の言い訳をし、負け惜しみをこぼし、他人に厳しく自分には甘く、他人に嫉妬し、他人の不幸を喜び、往生際が悪く、臆病なくせに欲張り,,, そして、最後に死刑が大好き。仏のような崇高な心は持てないけど、修羅のような勇敢で潔くもなれないけど、計算高く紳士的でクールに要領よく生きることもできない。

投稿日時 - 2013-03-19 19:10:31

マスコミはあらゆるものの専門家ではありません。だいいち、マスコミには偏向報道が多いのですから、チェク目線で見た方がいいですから。朝日や毎日やNHKや。。いろいろ、何故かというと中国韓国の思想をもった人間もいるから要注意です。実際南京事件も捏造だったようですから。

投稿日時 - 2013-03-19 18:41:01

ANo.7

サンデーモーニングの目的は

在日のカミさんを持つ司会者で
在日とサヨクを集めて

T(取敢えず)B(馬鹿に)S(する)
です

投稿日時 - 2013-03-19 16:43:51

ANo.5

 マスコミは報道機関で、主張したり提案したりする機関ではないと思います。もちろん社説や専門家の署名入り記事は別ですが、これは一種のおまけでしょう。

 読者に代って材料を集めるのが本来の役割なので、読者に代って考えることまで期待するのは間違いだし、そうした能力も持っていません。

 避難困難者については、まず当事者と家族が考え、つぎにコミュニティ、行政が考えることで、マスコミに対策を教えてもらうことではないと思います。いわゆる補完性の原理ですね。

 なお、私が見た番組では、高い防波堤を批判していたのは住民や専門家で、番組はこうした意見を紹介していただけです。多様な意見を報道しようと思えば、整合性に問題が出てくるのは当然でしょう。それとも政府提供番組のように、公認の見解だけを伝えるのがマスコミの役割でしょうか。TPPの報道でも、農業者の声を無視せずに紹介しているように思われます。

 

投稿日時 - 2013-03-19 10:42:56

ANo.4

マスコミとひとくくりにしてよいかはわかりません。番組を作成しているのはそれぞれの制作会社だったりします。結局はプロデューサーの資質だとおもいますが、この時期に思い立ったように各局で特集を組みます。
まるでやらないとなんか言われるんじゃないかとか、やらないと置いてかれるんじゃないかとでも思っているようです。
結局は他の局がやるからウチもやる的な判断だと思います。で、その視点はめちゃくたな訳です。
局の特徴を出さないと視聴者が離れていくような脅迫概念があるのか、とにかくくだらない特徴を出そうとします。別にレポーターなんか送り込まなくたっていいのですよ。今を伝えるなら。地元のTV局に作らせたって良いですが、それでも同じ結果にはなりそう。
被災者の一人にスポットを当てて根ほり葉ほり聞くとか、別にいらないです。被災者はその人だけじゃないし。頑張ってるのはわかるけどTV局のエサにされてるだけだし。
マスコミの出来る事。とかなんとか言って言い訳作って被災地を歩き回って何が出来るのさって感じです。
そんなものやらなくてもわかりますよ。やるのはNHKだけでも全然問題ないでしょう。なんで競ってやるの?取材を競う事自体が不謹慎だってわからんのかな彼らは?
とにかく話題よりもヤジウマ根性のみという気もしますし、俺たち社会貢献してるよな、お前らに見せてやるよ的な高飛車な映像にもうんざりです。
まあ被災地に出かけて復興支援コンサートとかやってるタレントにもうんざりですけど。歌で何が出来るのさって思います。確かにただで見れれば喜ぶ人も居るかもしれませんけど、それって実際には何も役に立っては無いでしょうね。
まあいいたいことは山ほどありますが、要するに震災をネタに食ってるお前らは畜生にも劣るということです。

投稿日時 - 2013-03-19 10:10:18

ANo.3

 マスコミに確たる意思などなく、物事を改善しようという志も案もなく、ただ他人のすることを否定してみせ、貶めるのが目的です。
 人を強く非難している人間は、一見すると正しいことを言っているように聞こえるもの。
 でもしばらくすると、自分ではなにもしない、口だけだと分かります。
 マスコミは「否定」はしますが、決して効果的な案を提示しするなどの正しい「批判」はしません。

 我々は宣伝に惑わされないようにしなければなりません。

投稿日時 - 2013-03-19 09:31:36

お礼

そうですね、マスコミに物事を把握し改善する意思は
無いように感じます。

話は違いますが、ゲオで映画のDVDを借りてきて観ました。
映画「八甲田山」です。
この中で主人公は二人いますが、青森5連隊の神田中尉
と弘前31連隊の徳島中尉の行動が対比されています。
青森5連隊は210名、連隊長もついてきてあれこれ命令
するので神田は命令系統に支障をきたし、隊を遭難させ
てしまいます。
徳島中尉は少数精鋭で案内人もつけ、八甲田山を乗り切り
全員生還を果たします。

この映画を初めて観たのは二十歳過ぎだったと思いますが
その時は徳島中尉の成功物語だと思っていました。
しかし改めて観てみると、これは上司に翻弄される神田中尉
の物語だということに気がつきましたね。

日本人はこの八甲田山遭難事件からまるで進歩していない
ことに気づきます。
それどころか失敗を人のせいにする上司が多くいることに
唖然とさせられます。

マスコミの中にもこういう駄目な上司がいて、部下を翻弄し
正確な意思や方針を潰しているのではないかと思います。

投稿日時 - 2013-03-19 10:12:18

ANo.2

別にマスコミは災害援助なんてどうでもいいんですよ?
そういう機関でもないのですから、金になる映像を写して評価受ければそれでいいのです。
ショッキングな映像ほど金になり、もっともらしい論説を打てば視聴率が上がります。
人の死はエンターテインメントで人の不幸は最高のコメディです。
マスコミ側は、自分が安全に撮影して沢山人が死ぬことを舌なめずりしながら待っているのですよ。
死んでもらわなきゃもうかる絵にはなりませんから。望んでいるのですよ。
わたしも特にいつでもそういう絵が取れないか目を光らせています。特に子供は秀逸です。
ガキと動物はベテラン演者も勝てない金になりますから。

投稿日時 - 2013-03-19 09:15:49

ANo.1

 マスコミは「視聴率」の事しか考えていません。
 WEBサイトで言う所のPVです。

 これを上げるのは簡単で、「何回トラフ地震で220兆の損失!」とか刺激的な言葉を並べて、視聴率を稼ぐのですが、すぐに飽きられるので、飽きられないように話題をコロコロ変えてるだけかと。
 (WEBで「炎上」させて、意図的にPVを上げるようなモノです)

 なので、エンターテイメントの一つと捉えて、話「1~2割」程度で聞いているのが良いかと。

 --------
 マスコミの言ってる事は数ある情報ソースの中の一つと捉えて、冷静に分析(行動)する事が大事かと。

投稿日時 - 2013-03-19 09:14:46

あなたにオススメの質問