みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

咳と発疹

28歳女性です。

3週間前から咳が出始めました。発熱、食欲不振、倦怠感などは無く、咳は出ますがのどの痛みは全くありません。
1週間前に病院へ行き、レントゲンもとりましたが影も映っていないし結核でも肺炎でも風邪でもない、とのことで、咳止めの薬と痰の切れを良くする薬を処方されて1週間飲んでいます。

そして、因果関係は不明ですが、1、2日前からバストから下腹部にかけて発疹があり、少しずつ増えてきています。脇や背中にもあります。

咳止めを飲んでも全然改善しませんし、相変わらず、仕事中、就寝中など時間に関係なく咳がでます。常にと言うわけではないですが、発作的に出始めるとしばらくの間止まらない感じです。

先生には何も無いと言われても、咳が出るし、処方された薬も効かないし、気味の悪い発疹は出始めるし。。。咳は出るけどのどは痛くないし、熱はないし、

先生が診断を間違えていたら・・なんて考えてしまって、最近少し気持ちが落ち着きません。

また病院には行くつもりでいますが、こういう症状が出た場合、原因は何が考えられるのでしょうか。
教えていただけたら嬉しいです。

投稿日時 - 2012-11-07 00:00:35

QNo.7785408

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

こんにちは。

>こういう症状が出た場合、原因は何が考えられるのでしょうか。
副作用でしょう。

私はアレルギー体質ではないのですが、咳止め、去痰剤の薬を
飲んで2日目ぐらいから発疹が出ました。
咳が出るので咳止めと去痰剤を処方してくれますが、効いてくれ
ません。発疹が増えるだけです。

効目がないのに、飲み続けると発疹が拡大して、修復に日にち
がかかり、良いことは一つもないです。
飲み続けるのは止めといた方が良いです。

咳で辛いようでしたら医師に薬を変えてもらう、転医するなどの対
策を取られるのが良いと思います。

私の経験ですが、咳のみ続いて別の医師の診察を受け、去痰剤
・抗生剤・呼吸系の薬3種類処方してもらった時、飲み続けて4日
目でピッタリ止まりました。検査は一つもやっていません。
このように、薬の処方は医者により違うのです。

お大事に。

投稿日時 - 2012-11-07 17:11:46

あなたにオススメの質問