みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

長引く咳と変な熱

私は18歳の女子です。
咳に関する体調不良のご相談です。

話はさかのぼりますが今年のお盆に風邪をひきました。
治った後でも咳だけ残ってしまい9月の頭に呼吸器科を受診しました。

血液検査の結果、「クラミジア肺炎」で咳止めと抗生物質を処方してもらいました。
(クロフェドリン、クラリス錠)
しかし細菌を滅することは出来ましたが咳だけは相変わらず残り(=咳喘息)
もっと強い薬(ジェニナック、ホクナリンテープ、クロフェドリン)、
これでもまだ収まらずさらに
(ジスロマック、シムビコート〈吸入剤〉、クロフェドリン)、
最終的に
(咳止めシロップ〈調剤〉、アドエア500ディスカス)
を処方されて咳は収まっていました。

このまま(アドエアとクロフェドリン)を続け、段階的に薬の強さを和らげ治していく、という予定でした。
が、問題はここからです。

先週、のどが痛くなり風邪を引きかけました。
暖かくして一晩眠り重症化せずそのまま治ったのですが、鼻水はずるずるしています。

そのころから体の火照りを感じるようになりました。
体温計ではかって熱があるというわけではないのですが(微熱を計測する時もあります)
周りが厚着をしているのに私は薄着、腕まくり、という具合です。
私は決して暑がりではありません。むしろ冷え症で寒がりです。

熱があって体がだるい、頭が重いなどよくある風邪をひいたときのような
症状はありません。いたって元気です。でも本当、暑いのです。

処方されて絶えず飲んでいるクロフェドリンの副作用に「発熱」があると聞き
もしかしたらと思い薬を減量しました。(もともと咳改善で減量可、といわれていました)
するとそのせいかはわかりませんがまた咳が出るようになってしまい、早々医者に行きました。
(咳は夕方の方が多いです。学校が休みの日などは比較的出ません)

先生はアレルギーが関係してるのではないかとおっしゃり、
私は鼻をずるずるさせていましたので鼻炎の薬を処方されました。
(アレジオン錠、クラリス錠)

本当にこの発熱はアレルギーの影響なのでしょうか?
薬の副作用ではないのでしょうか?
何かアドバイスをいただけたら幸いです。
長文、乱文失礼しました。

投稿日時 - 2012-11-03 18:02:55

QNo.7779942

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

よほどのヤブ医者でなければ、軽々に医師を変えるべきではありません。
病気というのは、軽く治るものもあれば、
長引くものもあります。
長引く場合には、それまでの治療経過が重要な情報になります。
医師を変えるということは、その情報をすてることで、
また、最初から始めるということです。
医師を変えても良くならないという病気の多くは、
この情報をすてているからです。
新しく患者を診た医師は、患者の素人の報告を聞いて、
それを類推するしかないのです。
どうしても医師を変えたいならば、
医師に総合病院を紹介してもらってください。
紹介を拒むような医師ならば、それはヤブです。

投稿日時 - 2012-11-03 20:34:09

お礼

受験と重なりお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
医者は変えずに通っています。
今度進学で上京するのでまた新たに医者を探しなおします。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-03-12 15:44:16

ANo.1

本当にアレルギーかどうかは血液検査をしないと解りませんよ。
それに今は秋の花粉症の季節ですので花粉症になったのかもしれません。

今年の春頃だったかNHKで医者が2週間以上咳が続く場合は結核を疑った方が良いと言っていました。

心配なら医者を変えてそのことを伝えて再度検査をしてもらっては如何でしょうか?

投稿日時 - 2012-11-03 18:25:37

お礼

受験と重なりお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
医者は変えずに通っています。
今度進学で上京するのでまた新たに医者を探しなおします。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-03-12 15:44:37

あなたにオススメの質問