みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

MTG ギャザ 狼男について

狼男の変身する時の条件がいまいちよくわからないのですが
1.直前のターンとは相手のターンのことか前の自分のターンのことか?

2.誰が唱えたら変身できるのか?

投稿日時 - 2012-10-03 00:26:17

QNo.7729269

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

「ガッタフの羊飼い/咆吼者」を例にしてみます。
Gatstaf Shepherd / ガツタフの羊飼い (1)(緑)
クリーチャー — 人間(Human) 狼男(Werewolf)
各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、ガツタフの羊飼いを変身させる。
2/2
Gatstaf Howler / ガツタフの咆哮者
〔緑〕 クリーチャー — 狼男(Werewolf)
威嚇(このクリーチャーはアーティファクト・クリーチャーかそれと共通の色を持つクリーチャー以外にはブロックされない。)
各アップキープの開始時に、直前のターンのいずれかのプレイヤーが2つ以上の呪文を唱えていた場合、ガツタフの咆哮者を変身させる。
3/3

(1)について
変身条件である「直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合」の判定は「各アップキープ」に行われます。
よって自ターンのアップキープであれば、「直前のターン」は相手(自分以外のプレイヤー)のターン中に。
相手(自分以外のプレイヤー)のターンのアップキープなら自ターン中に呪文が唱えられていなかった場合は変身条件を満たしていますので、ガッタフの羊飼いはガッタフの咆吼者に変身します。

(2)について
変身条件には「いずれかのプレイヤー」とあります。
「いずれかのプレイヤー」とはゲームに参加している全てのプレイヤーを指しますので、呪文を唱えるのは誰でもよい、ということになります。
よって、自分または相手(自分以外のプレイヤー)が1ターン中に2つ以上の呪文を唱えていれば、次のアップキープ時にガッタフの咆吼者はガッタフの羊飼いに変身します。

以上、参考になれば幸いです。
長文、駄文、ご容赦ください。

投稿日時 - 2012-10-05 09:28:55

あなたにオススメの質問