みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

身勝手な夫の姉

 こんにちは、初めてこちらでご質問をさせていただきます、よろしくお願いします。

 義姉のせいで、私達家族が路頭に迷いそうです。

 開業医の息子である主人と結婚し、子供も3人設け、幸せに暮らしてきました。
 主人は、医師にはならず、介護職でしたが嫌気がさして辞め、私が頑張って医療事務の資格をとってすぐに、診療所の院長である主人の父親に診療所の事務長に就任させていただきました。
 給料は一般事務員とは桁違い。離れの大きな土地の家も譲って頂き、不自由なく暮らしています。
 
 しかし昨年、院長である義父が脳梗塞となり、後遺症こそ残らなかったもの、仕事が非常に困難となりました。もう何年も続けるのは体力的に無理といった所です。

 主人には姉妹がいます。妹は開業医と結婚し遠隔地にいます。わたしはこちらにお嫁入りしたときしかあったことはございません。
 姉は医師ですが曲者で、診療所の近くに住み、市中病院勤務、その夫は大学院で研究者です。
 
 義父の容態が悪くなった頃、彼女の夫が首都圏の大学に昇進が決定したとの事で、夫だけが単身赴任で異動しました。
 姉には子供が4人いますが、最近5人目妊娠発覚。

 私の主人の両親は、診療所を義姉に継承して欲しいようですが、義姉は無計画に子供を産み、大学病院からも決裂して、大したキャリアもないくせに、この期に及んで、夫について首都圏に引っ越ししたいと言い出しています。5人目の子供を出産する施設がこの近隣に無くなったというのも理由のようですが、診療所を継ぎたくないのもあるようです。
 「面倒をみるから両親も一緒についてきてほしい」などと無責任なことも言い始めています。
 
 

 主人の妹にも、主人から相談しました。 
 妹の夫に、今開いているクリニックの代わりに、こちらの院長として誘致することを提示しましたが、まだお返事はいただけません。
 
 義姉が診療所を継いでくれなければ、私達はどうなるのでしょうか?
 頂いた家が古くなり、取り壊して新しい住居を建てたところです。そのローンも残っているし、3人の子供たちの教育のこともあります。私立の医学部に入学は必至だと思っています。
 そのことも義姉に話しましたが、教育のことは義姉のところも同じだから、と、とりあってもらえませんでした。
 何も考えずに子供を作っているのに、とうちの主人も憤っております。

 義父は、義姉は夫と共に転居するのはもっともであるというふうに話を理解している姿勢は見せていますが、跡取りがいなくなるというのにショックは隠せないようです。
 

 現時点では話し合っても堂々巡りの状態です。
 うちの一番上の子が今年中学3年生です。
 医大へ入学してから卒業し、診療所ができるようになるまでの、たった10年程度でもよいので、何とか、義姉をひきとめる方法は無いでしょうか。
 同じような経験のあるかたも含め、ご意見お待ちしております。
 

投稿日時 - 2012-08-15 16:03:11

QNo.7645236

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(21)

ANo.21

初めて投稿させて頂きます。
質問者さんとそれに回答されている皆さんの内容、全て拝読させて頂きました。

質問者さんの人を見下すような思想は如何なものかと。
本当に身勝手な義姉だったとしても、あなたが愚考することなのでしょうか?
院長である義父さんが仰るのならまだしもですが。

でも、文面を読む限り、
義父さんは義姉さんが跡継ぎしないことは半ば承知しているかのようにも思えますが。

結局のところ、
質問者さんあなた方ご夫婦とお子さんを含めた家族の問題ですよね?

>義姉のせいで、私達家族が路頭に迷いそうです。

これって誰のための人生なのでしょう?
それに加え、義妹夫婦も多分にありがた迷惑だと思っているのでは?

今一度、これからの自分たちの人生を見つめ直された方が良いかもです。
誰かに助けて貰う人生はここで一度リセットされてはと思いますね。
自分達自身で人生を切り開かれてはと思います。
回答者さんの中にも書かれてるように、
医院を継承させることだけが答えではないと思います。
何が何でもそこに拘るなら、
あなた方ご夫婦どちらかでも今から勉強して医者になれば良いのです。

幸いにも、
>給料は一般事務員とは桁違い。離れの大きな土地の家も譲って頂き、不自由なく暮らしています。

これだけあれば再スタートするのには十分ですよ。
身の丈に合った暮らしも、今後の人生において必ずやプラスになると思いますよ。
ましてや、中学3年生のお子さんにとってもその方がよいのでは。
敷かれたレールに乗せる人生ってどうなんでしょう?
子供の人生を親が決めるものではないですよね。ペットじゃないんですから。
今現在ですら旦那さんが医者になっていないことからも明らかですよね。

投稿日時 - 2012-08-18 22:30:52

ANo.20

特別授与分というお話もありますが・・・・

>給料は一般事務員とは桁違い。
離れの大きな土地の家も譲って頂き、不自由なく暮らしています。

ということでおあいこではないですか?
君の文を読むと、医療事務が月に10万くらいの仕事で、実際に貰っているのが桁違いなら、100万以上です。
差額、90万×1年で1080万、10年で一億以上ですよ。
いえいえ、月に差額30万でも、10年で3600万です
これをどう姉に納得させますか?
少なくとも、家と過分な給料を、普通のまともな精神を持つ人間ならそれを公平とは言わないですよ。

>私の夫をここの実質のリーダーとして、頼りない姉もふまえて指揮をとったほうが、
家族円満なところを見せられて、義父へのご恩返しにもありますし、皆幸せになれるような、そんな気はするのですが。。。

とは、全くもって君の「妄想」だと思いますよ。
姉にメリットは無いですから。

hanryufanさん、君のこの投稿が僕には「釣り」に思えるほどですよ。

>何とか、義姉をひきとめる方法は無いでしょうか。

人の、姉の気持ちを無視しすぎているでしょう?
君の心が姉を否定している以上、姉が君の夫と一緒に気持ちよく親孝行しようと思わないですよ。
悪いけど、他人の僕でも思わない。
君は姉の子育ての放任を言うが、人は人の立場になってどれだけ思えるかでしょ?
主婦で子育てに熱心な君ならそんなことわかるはずです。
なのに、書くことは自分勝手だと思いますよ。

その見事な自分勝手をなおさない限り、姉の心も君の思惑道理には動かないでしょう。
姉を繋ぎとめるのは、義務でも、かかって教育費用でもない。
家族そろって、実家の病院を盛り立てようという、共感です。

でも、君の姉への軽蔑がある以上、姉が間違ってもそう思わないのも自然の摂理です。
僕には私立を行って苦労しないで医者になった姉という表現をする君は人の苦労を共感できない人なんだと読みました。
医者になった人が、苦労なしでなれるわけないですよ。
少なくとも、君も姉の苦労を共感、共有できない人なので、逆に姉も君のシナリオに共感しないのです。
こんなの人として当たり前のことですよ。

投稿日時 - 2012-08-18 20:06:22

ANo.19

NO11です。 お礼コメントをありがとうございます。

 ご主人は、高校時代は文系だったのですね。
 元々が文系の方が、一時でも医師を目指そうと勉強されたのはたいへんだったでしょう。

 介護職が嫌になって、お辞めになったとのことですが、それでも、老人保健施設の開設も考えていらっしゃるのでしょうか?
 管理医師の必要ない、特別養護老人ホームというのは、選択肢になりませんか?

 皆様へのお答えを読ませていただいていると、人当たりも良く、効率よく正確にお仕事をこなされているようですね。ケアマネの受験資格は満たしていないのでしょうか?
 
 特養であれば、地域の皆様の役にも立てると思いますし、ご主人も施設長として、力を発揮されるのではないかと思います。
 
 ご主人が今までがんばってきたことを否定する人はいないと思います。
 しかしながら、医師の家庭に育ち、文系を選んだのですから、やはり医師の資格を取られた義姉様たちと比べられるのは仕方がありません。
 医師に学力が届かなくても、家業の手伝いをするために、薬剤師などの医療系の資格取得をする方たちのほうが多いと思います。

 ご主人にとっては、お父様の代で閉院されるのであれば、もしかしたら、医院での仕事は断っていたかもしれませんね。
 でも、医院が順調で、相場より高いと思われるあなた方の給与も支払えているのですから、その部分については、周りからがもっと認めても良いのではないかという気はいたします。

 ご家族でがんばってくださいと先の回答にも書きましたが、今の医院を継承させることだけが答えではないと思います。

 閉院しなければならない事態の不満が全て義姉さまに向いている気がしてなりません。
 家を継がなくてはならないというプレッシャーはとても大きなものです。

 義姉さまが、私大医学部で特別に費用をかけてもらったというのであれば、相続の時に、特別授与分として申し立てをしたらいかがですか?
 http://www.isan-bengoshi.com/manual/0203.html

 もっとも、あなた方に対して、義父母さまから特別授与がない場合と考えてのことですが。

 ご主人のがんばりは、妻であるあなたが十分理解していれば、良いことだと思います。
 義妹さま夫婦から吉報が届きますように。
 

投稿日時 - 2012-08-18 18:38:58

ANo.18

丁寧にお礼文ありがとうございました。
お礼文を拝見して、付け加えたい事があります。

義姉が何の苦労もなしに医師になったと思わない方が良いですよ。看護師と医師では大きな違いがあります。命を預かる仕事において医師と看護師の連携は大切だし、看護師を見下すつもりはありません。私は家族をはじめ医師の沢山いる中で育ちました。私大、国立関係なしに医師になると言う事は簡単ではないですよ。半端ない努力をしています。主さんが医師ならともかく、医師でもない立場で苦労知らず義姉がって発言は良くないですよ。お金の苦労をしないですんだのも義両親の考え方でしょう。無駄に医師免許を取れるほど簡単じゃない。後、東大理3の方の名言は、センターで満点取れないなら国立医学部は諦めろだそうです。

医師不足の地域にご子息が医師になった後に戻りたいと言う気持ちに持っていく事を考えたらいかがですか?知り合いの開業医の息子は2人とも医師になりましにが、結局後はつぎませんでした。

投稿日時 - 2012-08-17 20:57:41

ANo.17

主さんのご主人は開業医の息子だけど医師になれなかった。義姉みたいに学費だけかかる私立でなく国立希望だったから。
自力でって言うのは素晴らしい。でも結果なければ意味がない。学費が高い私立だろうが、医師になれた義姉のが凄いですよね。国試は統一試験、国立も私立も同じ試験を受けるんですから。

ご自身は嫁ぐまで医療とは関係ない家で育ったのですか?
主さんの息子があとを継ぐまで10年でしたっけ? 今中学3年ですよね?大学に入るまで3年、ストレートに卒業して6年、前期研修が2年終わって11年。前期研修が終わって直ぐに医院を継げるとは思いません。
主さんのご子息が医師になり実家を継ぐ時に義父様がご健在か指導出来るかもわからない。

それにそんなに後継が欲しいなら、女医を嫁に迎えれば良かったはず。

主さんの言ってることはめちゃくちゃですよ。筋が通ってない。
学士入学でもしたら?6年行くより短いですしご子息が医師になるより早い。主さんも旦那様も大学くらいでてるでしょ?

投稿日時 - 2012-08-17 14:42:19

お礼

ご回答どうもありがとうございます。
私自身は、一般家庭に育ちましたが、(親類に、看護師はおります)
 開業医の長男の嫁としてこちらに嫁ぐことによって、医学のことをいろいろ学ばせてもらい、本当に良い経験をしていると思っております。

 皆様のいろいろなご意見をお伺いしていると、こういった状態になってしまえば、子供が医師として育つのを待つばかりです。
 大きな病院でなくとも構わず、身の無い研修などではなく、早く当地でで実地経験を積んでほしいと思います。夫からの見聞によりますと、前期やら後記やらも最近できたもので名ばかり。それのために、都心部ばかりに若い医師が集中している悪制と理解しております
 私たち親も、聞きかじった知識ではありますが、多少は教えることもできると愚考しています。

 医学部の受験に、夫は相当打ちひしがれたようです。
 私と一緒になってからの受験のときも勉強をお手伝いしてきましたが、
 国立を受験しようとすると、センター受験のため、全科目、良い点をとらないといけません。また、夫は高校は文系だったため、生物や化学は人並み以上に苦労していました。
 その辛労を考えると、お金を親に出してもらって何も努力せずに私立の医学部を出て医師免許を取得している義姉をはじめとした方々と夫、なんという不公平かと思います。
 全く苦労知らずの義姉。
 少しでも、家族のために何か努力を払うという気持ちは無いのかと…ただただ、夫の、頑張ってきたことが報われないのが腹が立つ次第なのです。

 筋が通っていないように皆様にうつるのも無理ないくらい、感情的になってしまい、すみませんでした。

 
 
 

 

投稿日時 - 2012-08-17 20:12:18

ANo.16

#12です。
お礼をいただいたものの、どうにも井の中の蛙でいらっしゃる?としか思えない。
現実を見ないふりしていても、義姉さんは医院を継いではくれないでしょう。

ここで書かれたこと、特に義姉さんの情報に関しては知っている人は特定できる内容ですよ。
4人の子供がいて、現在5人目を妊娠中、夫が大学研究者なんて病院勤務の女医さん、日本にそう何人もいません。
(あなたがここを大嘘書いているならいいのですが)
義姉さんがここをよんでいなくても、誰かが知らせるかもしれませんよ?
近いうちに・・・
弟の嫁がこのように自分や果ては夫のことまでこき下ろしているのをみたら、ますます遠のくことでしょう。

診療所がつぶれたって困るのはあなた方夫婦だけ。
地域医療に貢献しているっていったって、医者が1軒しかないわけじゃないでしょうし、なくなったらなくなったで別のところに行くまでのこと。
他に病院がなくて困るのであれば、それは行政が考えるでしょう。

だから、医師を高給でよんでくるという案を出したのです。
ただ、高給だけは来てくれないでしょう。
都心の一等地でのクリニックならともかく、縁もゆかりも無いような田舎の開業医、いくらお金を積まれても行く医師はいません。いっそ、孤島とか山の上の方が使命感を持った医師がくるでしょうけど、地方の民間の開業医になんてやってきませんって。
だから、専門科を標榜できる・・・たとえば、カテーテル治療の専門医とかリウマチとか・・・こうした科の著名な先生をよぶのです。
よくみかけますけどね。

で、あなたのご主人がすべき仕事はレセプト計算なんて時給1,000円の仕事ではなく、こうした条件にうなずいてくれる医師を探してくることです。

身内の人間を安く使い分不相応の高給をせしめる・・・もう無理です。
夫が医師で妻が医療事務をこなす開業医はよくありますが、両方医療事務では・・・子供を医大には無理です。国立なら大丈夫でしょうから、もっとビシバシ勉強してもらいましょう。

前回書き忘れましたが、義姉さんは無計画ではありません。
大変計画的にかしこく生きていらっしゃいます。
産休育休の合間に仕事をしている状況で、もちろんそれ以上の出世はないでしょうが、勤務医として中堅の病院で働けるなら十分でしょう。
一般の主婦が時給1000円未満であるのに比べ、時給に直したら時給に直したら3000円以上はもらえますし、しかも常に育児中ということで、いつ終わるともしれない労務からも無縁です。

そして義姉のご主人、家庭を顧みない??
5人の子供をつくるご家庭に向かってなにおしゃるのですか?
出世にしか目がないのでなく、一生懸命研究されているのです。
医学の未来のためにね。
義姉はそれを支えているのです。

素晴らしいご家族だと思います。

このサイトの書き込み、近いうちに義姉さんの目に入るでしょう。
削除依頼出した方がいいのでは?

投稿日時 - 2012-08-17 02:53:04

ANo.15

No.1です。回答のお礼ありがとうございました。

他の回答者の方の投稿とあなたのお礼を読ませていただきました。

やはり、あなたのリクエストは承諾されないでしょうね。
お義姉さんは家族と一緒に住むのが一番です。
舅の面倒も見てくれる、というのであれば
あなたにとっても好都合になりますし、
そうしてもらったほうが良いでしょう。

で、あなたの方の診療所ですが、
医師を雇ってみたらどうですか?
今現在評判の悪いお義姉さんに来てもらっても
「先代の方が良かった」と患者さんから言われるだけです。

腕のいいお医者様をリクルートしてください。

それも駄目だったら、診療所は閉めて、
夫婦して妹さんのご主人に雇ってもらえば?

あと、なにか勘違いされているようですが、
医者になるには国家試験に受かればいいので
どこの学校を出ていようが問題にはならないのです。

あとは腕次第で患者から評価されます。

天皇陛下の手術をした医師を思えば
納得できますよね?

投稿日時 - 2012-08-16 11:06:55

ANo.14

NO13です。

回答お礼ありがとうこざいました。

そうですか、ご主人さまもその医院で働いてみえるのですね。

それはなによりです。

が、我がままだというその義理のお姉さまには、家族経営の病院の院長には向かないのではと、

またまた思った次第です。

その人(義理姉)のことはその人の内なるものからしか改善?されないでしょう。

医者になる費用、、暗黙の了解だった、、、そんなことで義理姉を縛ったところで無意味というものです。

義理姉にあなたのような志があるとよかったですね。

地域の人に慕われていると書かれていますので、義理父の医師としての功績を、

義理姉につぶされていいの?

外からの医師も雇用できにくい、、、そう書かれていましたね。

八方ふさがりのようですが、、、、地域で必要な医院となれば、自治体の助けを受けることはできないのですか?

将来はあなたの息子さんを医師にして継がる、、、そのような構想みたいですが、、、

その間の繋ぎに義理妹の夫、その義理姉を利用(ごめんなさい)したいのはわかりますが、、

二組の夫婦の人生、、、そんなにかき乱していいのかな??

まずは、今の院長である脳梗塞の義理父にがんばってもらうしかないのでは。

(あなたの息子さんが医師になれるまでね)

あなたが自分の家族中心で考えるのと同じで、義理姉も夫とたくさんの子供のことを考えて、

夫についていくという判断をされてもいいのじゃないかな?

そう、、決定権は義理姉にあるのですわ。

残念ですが、、医師免許をもった姉の我がまま(私はそうは思いませんけど)には勝てないね(涙)

投稿日時 - 2012-08-16 10:04:11

お礼

ありがとうございました。
そうですね…夫婦をかき乱すつもりはありませんが、義姉の夫は、ダメ男だな~という認識はあります。(家庭を顧みないで、出世に必死という印象なのです)
そちらについていくことをとるのなら、まだ、私の夫をここの実質のリーダーとして、頼りない姉もふまえて指揮をとったほうが、
家族円満なところを見せられて、義父へのご恩返しにもありますし、皆幸せになれるような、そんな気はするのですが。。。

投稿日時 - 2012-08-16 18:22:37

ANo.13

あのね、、、回答者にたいするあなたのお礼も全部読ませていただきました。

こりゃまた、、、、義理お姉さんをこけおろしてばかりじゃないですか?

あはは、、、そんな義理姉さんを院長に据える、その医院ってどんなん?

おかしいよ、わかってます?

私たち(患者になる)に対して失礼ってもんでしょ?

そんな医院でもいかなきゃならない患者って不幸ってもんじゃないの?

ね、違う目線の見方もあるのよ。

自分の家族の生活をそういった患者の犠牲で構築するって?

医者でない私は「いいかげんにして」と思うのです、おかしいですか?

あなたの書いていることはとても自己中心。

あんまり医師として尊敬していない義理姉のご利益で多額の給料をせしめようって話だよね。

医師になれなかったご主人さまを擁護してますが、、、

なれなかったご主人さまだから、医者のお父様がバンを張れなくなった今、、、

あなたもその高額な給料はあきらめ、あなた方家族は分にあった生活すればいいのでは?

他人力、(義理お姉さん、妹さんの夫)ではだめでしょう?

義理のお姉さんが跡取りの予定だったとありますが、、、気が変わっただけでしょう。

あなたにそれを責めることはできないんじゃない?

ねっ、ところで、介護職もやめたご主人さまは今、なんの仕事して家族を養っているの?

あなた(妻)のひも状態ですか?

そこら辺から考えたらいかがでしょう。

また、義理お姉さん宅の子作りを夫婦で非難されてますが、、、

なんで??

あなた方になんの負担があるの?

全く、、、お門違いですよ、気が付かないくらい、自分達のことばかりなのね。(絶句)

投稿日時 - 2012-08-16 00:21:24

お礼

 ご回答ありがとうございました。
 確かに、おっしゃる通り、診療所と地域の関係にとって一番重要なのは、いかに患者様に充実した医療を供給できるかだと思います。

 そういった意味でも、義姉がすべきことも見えてくると思います。
 義父は、地元でも大変慕われている医師で、自分の子供たちの誰かが、診療所を引き継いでくれれば…と切実に思っているのでしょう。
 義姉にその器がないのは私にでもわかります。しかし、もう子供ではない義姉です、自分にどれだけの診療所継承のための投資がなされたのか、また、こちらにいる間に受けた地元の方々のサポートの数々。
 今、こちらを去るということは、後足でこれらの方々に砂をかけるに等しい行為。そう、恩を仇でかえすマネをしていると思います。
 義姉に、人間的に成長してほしい。
 肉親ではありませんが、夫の姉として人道的に恥ずかしくない人生を送ってほしい…これにつきます。

 義父が脳梗塞で倒れたときも、患者様が口々に「今度は●●さん(義姉のこと)が先生に親孝行せにゃあいけんね」と仰ってくださっていました。

 夫は、こちらでは、経理をしています。頭が良いので、計算も早く、レセプトの返戻もほとんどうちはありませんし、義父には重宝がられています。
 また、バス停から家が遠い患者さんの送迎もやっています。
 人当たりも良いので、患者さんの評判は良いと思います。
 診療所の軌道ものっていたので、老人介護施設の敷設も考えています。
 そうすれば、義姉にとっても、臨床経験にもなりますし、何より地域が望んでいる。
 わかっていただけたらいいのですが…所詮弟の嫁である私の意見ですから差し出がましく、言うのは控えています、
 何より患者様の意見だという大切なことを改めて認識させていただきました。
 ありあがとうございました。

 
 

投稿日時 - 2012-08-16 07:06:28

ANo.12

諸悪の根源?は開業医の息子であるにもかかわらず、医師にならなかったご主人でしょう。
国立出だろうが、私立医大だろうが医者は医者。
特に開業医を継ぐのであれば、この際どこでもいいから医師免許さえとってくれればと、親子ともどもがんばるものなんでしょう?
予備校に行って国立を目指した・・・で、目指しただけ?
で、介護職すら辞めて今は何をしていらっしゃるの?
医院経営?

それに比べて義姉さんはお金がいかほどかかろうが、とにかく医師になったのだし、4人子供を産んでも継続して病院に勤務されている、使い物にならない医師ならやとってもらえないですよ。
まあ、医師不足の折ですから、本当に能力がないのかもしれないけど、それでも医師が必要なんでしょう。

そしてこのご時世、5人も産み育てる・・・立派です。
自分たちの稼ぎで育てていらっしゃるのです、何の文句があります?
保育園、公立小学校、中学校で何が悪いのですか?
大学院研究者の夫と病院勤務医の妻の元、のびのび育っているのでは?
意外とさくっと医者になっちゃたりしてね。

開業医である祖父の子供の中で子どもが医師である必要がないのは、質問者様夫妻のところだけじゃないですか?
両親のどちらかですら医師じゃないのですから。

義姉さんの気持ちはわかりますよ・・・・
開業医なんて継ぎたくないのです。
勤務医で自分の専門だけ診て、時間だけ勤務する・・・5人の子を育てるのですから、それで十分。

弟夫妻の生活のためになぜ自分が今の生活を捨てなきゃいけないの?
あらたなことをするのって年をとってくるとテンションなくなってきますしね。
ましてや5人も育てればエネルギー吸い取られますって。
今ある仕事を継続するだけでいっぱいいっぱいなんでしょうね。

義妹さんの方だって同じこと、すでに開業しているのをたためと?無茶言いますね。。。

この開業医を継続するには高給で医師を招聘するしかないでしょう。
技術はあっても政治能力がなくて教授選に敗れた医師をよんで専門科を開き、それをウリにさらに稼いでいる開業医もあります。
あなた方の生活レベルはキープできるでしょうが、あなたの子供さんを私立医大に入れるくらいのお金は吹っ飛ぶでしょう。
医大が必須であれば、生活レベルを本来の夫婦の稼ぎレベル(夫 無職?病院事務? 妻 医療事務職)に落とし、祖父からお金を出させればなんとかなるでしょう。

もっともまあ、今中学3年の子供さんが、無事医者になれるのか・・・血が血ですから、途中で挫折しなきゃいいですけど・・・

投稿日時 - 2012-08-15 22:58:46

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

高給での医師の受け入れの余裕は、今のところ診療所にはありません。
しかし、アイデアの一つとして、心に留めさせていただきます。

こちらの診療所は、地域密着型なので、新規にそのような立派な先生に来ていただくのも、診療所内のギクシャク感が患者様に伝わってしまうような気はします。
 やはり、理想的なのは、家族経営的なアットホームさだとは思います。

 私の夫は、こちらで経理を担当しています。
 NO13の方へのお礼にも書きましたが、頭の回転が本当に良く、レセプトも私では考えられないくらい器用にこなします。
 気取らない性格なので、高齢の患者さまに評判がいいと思います。

 ありがとうございました
 

投稿日時 - 2012-08-16 07:15:17

ANo.11

 義姉や義妹の夫が後を継いだとしても、事務長に今までと同じだけの給与を支払うとは限りません。

>妹の夫に、今開いているクリニックの代わりに、こちらの院長として誘致することを提示しましたが、まだお返事はいただけません。

 仮に、承諾してもらった場合、妹さんの子が医師免許を取れば、貴方の子が医師免許を取得したとしても、医院は妹さん家族のものです。
 妹さんのご主人にとっては、義兄(ご主人)がいることで医院経営がしづらいということになれば、給与ダウンではなく、退職になる可能性もありますよ。

 お父様のサポートをする医師(ゆくゆくは自分で開業したいと思っている医師)を探す方が現実的だと思います。お父様もサポートがあれば、体力的負担も減ります。
 今から約15年・・なんとかがんばって下さい。
 (中学1年、高校3年、大学6年、研修医2年、開業医としてひとり立ちまで3年)
 

投稿日時 - 2012-08-15 21:38:29

お礼

 ご回答どうもありがとうございます。
 やはり、生活の現状維持や養わないといけない家族がいるぶん、事務長の給与の件は義姉にしても義妹の旦那さんにしても、文書で最初にはっきりするつもりです。
 誰か、他にここで働いてくれる医師がいれば理想的なのですが、町の性格上か中々いないのが現状ですが、助言どうもありがとうございました。家族で頑張ります。

投稿日時 - 2012-08-15 22:18:31

ANo.10

こんばんは。
みなさん手厳しいですね。

義理のお姉さんはどこにでもいる奔放な我が儘娘といった感じ(笑)

でも、質問者さまのお話からして、患者目線では、やぶ医者感を否めませんよ(^。^;)

お気持ちはわかりますが、他人の人生は決められませんから仕方なし。

お父さんのお名前は院長で残し、相応の報酬で優秀な方に来ていただくのが良いかと思います。

他人が入ると、それなりに苦労が増えますが
お姉さんが入ってきたら、質問者さまのご苦労はその比ではないと想像します。

質問者さまご夫婦に世代交代の時期ですね。

今まではお義父さんの傘の下にいらしたのですが、よい試練と思いましょう。

投稿日時 - 2012-08-15 21:07:28

お礼

そうです、義姉は奔放な我儘娘です(笑)。
ただ、あまり診療所も無いような郊外ですので、診療所の存続は必至です。
夫の妹の旦那さんに雇われ院長として来ていただくのも、重要な選択肢と思い、返事を待つこととします。

投稿日時 - 2012-08-15 21:14:06

ANo.9

質問を読んだ率直な感想を申し上げれば

もし、あなたがた一家が路頭に迷うことがあれば
それは義姉のせいではなく、
あなた一家の生活が、身近な人の生活の上に成り立ち、
リスクを想定していなかったからです。

開業医である義父にも、いつか引退する時がきます。
その時を想定しながら生活をしてきましたか?
義父が倒れたら、義姉が跡を継ぐことを想定していたようですか
義姉も、結婚して夫も研究者であれば、海外留学もよくある話。
遠方の大学に移動することもありますし、そうなれば家族揃って
引越しすることも充分ある話。
そんな義姉に依存する生活のリスクは想定していなかったのでしょうか?

想定していれば、後継者も決まらない状態で、家の建て替えは
差し控えますよね。

そもそも、開業しいてる義父の診療科目と義姉の診療科目って
一致していますか?
以前は皮膚科で今は別の科ですよね。
そのキャリアでは、義姉を担ぎ出したところで到底、
義父の跡を継ぐ開業医としては、役に立たないと思いますが
いかがですか?
病院だって評判が悪ければ、患者は減り、潰れるだけです。

私の知り合いの医者は、大学を出て一度、就職したあと
医学部に入り直しましたが
生活を支えたのは、専門職をしていた奥さんです。
ご主人は一時、医者を目指して予備校にも通っていたようですが、
その道に進まなかったというよりは
進めるだけの学力が伴わなかったのですね。
あなたが高給の事務長をして余裕のあるうちに
ご主人は一家を支えるだけの道を見つけましたか。

質問を読んでいて、最大に笑えたのが
>うちの一番上の子が今年中学3年生です。
 医大へ入学してから卒業し、診療所ができるようになるまでの、たった10年程度でもよいので

医大を卒業して、24・25歳で医者として跡継ぎできると思っている時点で
大笑いモノです。
子供を医者にしたいなら、卒業後はどんな経路を辿って
一人前になるのか、母親なら、その程度のことは知っておくべきです。

私の伯父も何代か続く開業医ですが、息子である長男には
自分の好きな道を選択させました。
伯父は、
「本人が望まないのに、高いお金を払って医学部へ入れたところで
結局、国家試験に通らなければ、意味がない」、との考えからです。
また、親戚に、親の希望で息子を医者にして地元で開業させることを
夢見たものもいましたが、結局、息子は医者になったものの
勤務医時代に知り合った奥さんの地元で定住をしてしまいました。

”何事も親の思うようにはいかない”、事を
肝に銘じておかないと、結局、自身が痛い思いをします。

自営業は、閑古鳥が泣いて潰れても、自分が倒れて働けなくなっても、
どこからも手を差し伸べてもらえないのが自営です。
つまり、自営に生活の糧を依存するという事は
どんな事態になろうとも、何事も自己責任ということになります。

投稿日時 - 2012-08-15 20:58:26

お礼

 ご回答ありがとうございます。
 
 言い訳がましく本当にすみませんが、 
 少し前まで、本当に義姉はこちらを継ぐように言っていたため、それで私たちは転居を決めたのです。
 もしはじめからそれがなければ、私たちは転居はなかったかもしれません。
 
 主人の介護職への嫌気、私が一念発起して医療事務の資格をとったのも、義姉の医院継承の意思のためであるようなものです。
 特別に目をかけてくださった義両親には本当に感謝しております。
 義姉は頭というよりは要領は良いため、医院を継承すれば器用にこなしてくれると思っています。

>自営業は、閑古鳥が泣いて潰れても、自分が倒れて働けなくなっても、
>どこからも手を差し伸べてもらえないのが自営です。
>つまり、自営に生活の糧を依存するという事は
>どんな事態になろうとも、何事も自己責任ということになります。

 本当におっしゃるとおりです。
 なかなか、他のお医者さんで私どもの診療所を継承してくださるのは見つからないのが現状で、
 これまでの、主人の苦労のことも考えると、キャリアはなくとも、義姉の資格を生かすことは、義父からの恩恵も考えると、家族経営を存続していくうえでも重要なことになってくると実感しております。

投稿日時 - 2012-08-15 22:30:56

>同じような経験のあるかたも含め、ご意見お待ちしております。
祖父が開業医、父が勤務医(更に公務員)です。
うちの父も継がなかったことで相当、田舎で悪く言われてますが、結局はその人の人生ではないですか?
そもそも、医大に入れないhanryufanさんのご主人が悪いのではないですか?
おまけに介護職を辞めて、医療事務程度で、桁違いの給料をもらって勘違いしているんだと思います。
きっとお義父様はhanryufanさんのご主人が医大に入ったらお金を払ったと思いますよ。
ですが、入れなかったからお姉さんなのでしょう?
そこを忘れちゃだめですよ。
お金を返す?貴女は大学のお金を親に返してお嫁にきましたか?
医療事務ごときの資格でご主人は桁違いの給料をもらってそれは詐欺、搾取ではないと思いますか?姉からすれば同じようなものです。

それに、ここでとても義理姉を評判が悪いなど悪く書いていますが、そこまで悪い姉に診療所をついで貰わないといけないほどの立場はどちらなのでしょうか?

なので頭を下げて、お姉さまのツテで、医師を誘致してもらってくださいな。
身勝手な義姉とはそれこそ頭が高いと思いますね。

>義姉が診療所を継いでくれなければ、私達はどうなるのでしょうか?
世間の皆さんと同じですよ、自分たちの力で、仕事をして生きていくことです。
医療事務?の給料?世間ではせいぜい多くて15万/月くらいですね。
今からそういう準備をなさっては?
人様に、お義姉さまにも人生がある、それを誰にも強制することはできないのです。
医者の世界をわからない一般人が悪いのではない、貴女に考え方に問題があるのです。

これ、医者の家系だからわかりにくいのです。
普通の商売をしている親父さんが、跡取りで姉を育成してきた。
ところが姉は家業を継ぐ気などない。
ところが姉に家業をついでもらわないとやってけない弟一家の、他人任せの人生物語に過ぎません。
事情は貴女にも、義姉にもあるのです。
身の丈にあった生活をしては如何ですか?
ご主人のお給料と、貴女のパート代でもしてお子さんを立派に私大に入れてくださいな。

今までのPTA役員が1円にもならないことがわかると思いますよ。
命の現場で、評価が悪くても、義姉を立派だと思えるくらいにです。
もうちょっと現実を知りましょう。
結局は、自分で医者になれない人の遠吠えですから。

投稿日時 - 2012-08-15 19:57:13

ANo.7

>開業医ご家族さんならご理解頂き易いかと存じますが、
>大体が医学部に進むのが当たり前かという認識はしております

確かに私の周りでも開業医の子供はみんな医者になってますね。
特に「長男」や「息子」は。
とういか、開業医の息子として生まれたのに
姉は医者になってるにもかかわらず、医者にならない息子がいるほうが驚き。

>夫も、私と結婚して第一子ができたとき、医大学へ入り直そうと、
>医歯薬予備校というのに通っていた時期もあるほどです。

早い話、開業医の息子として生まれたのに、
医者にならなかった(なれなかった)ご主人が一番悪いのでは?
医者になれなかった分際で、医師のお姉さまをとやかく言う神経がわからない。

>うちの一番上の子が今年中学3年生です。
>医大へ入学してから卒業し、診療所ができるようになるまでの、
>たった10年程度でもよいので、何とか、義姉をひきとめる方法は無いでしょうか。

無理でしょうね。
義姉さんは「トンビが鷹を生む」なんてこれっぽっちも思ってないでしょう。
しょせん「蛙の子は蛙」。
「医者にもなれなかった弟の子供が医者になれるはずがない。
そんな可能性の低い話に期待して10年待てるわけがない。」
と思っていると思いますよ。

引き留めたいならご主人が医者になって、実家を継げばいいんです。
開業医の息子は医学部に進むのが当たり前なんでしょ?
だったらそうすれば解決。
来年から医大に通えば、中学生の息子さんの卒業を待つより早いですよ。

投稿日時 - 2012-08-15 19:43:45

補足

 ああいえばこういうようで心苦しく思いますが、夫の弁護もさせてください。
 
 夫がその時目指していたのは、国公立大学の医学部でした。
 義姉が行っていたような、偏差値の低いが学費が高い私立大学の医学部では決してありません。
 親の力は借りまいと、自力で挑戦したのです。
 
 そのときに、わたしは思ったのです、自分の子供には、志は高くもってほしいと。
 確かに、義姉の態度には、私や夫が医師でないのを良いことに、高飛車であることが十分見て取れます。
 その割に、学業成績は、彼女のところよりは、私の子供たちのほうが良いのは事実です。

 小さい時から、私が必死で塾や教室に通わせてきました。半ば放任主義の義姉とは違う、それだけです。
 義姉は、回答者さんがおっしゃいますように、トンビが鷹を産むわけない、とせせら笑ってはいると思いますが、結果論としては、現在の偏差値を診ればわたしの長子は義姉の入っていたような私大以上のところには入れると思います。
 

投稿日時 - 2012-08-15 21:07:41

はじめまして、読ませていただき、正直な感想としては

身勝手なのはあなたではないでしょうか?

義理姉といっても他人ですよ、何人産もうと彼女の勝手です。

あなたに子供を産んではいけないなんて言う権利ありませんよね・・・

他に居ないからとお姉さんが診療所を継がなければいけないと押しつけるのも同じです。


押しつけるのであればあなたのご主人にです。でもあなたの考えはご主人様は

自由に好きな道を歩んでよしとしているのですね・・・

事務局長のあなたの今までのご努力もわかりますが、

世の中全てご両親様やあなたの思い通りにはならないです。

継続者の居ない開業医は沢山あると思いますよ。

お給料出して医師を他から来てもらうのは難しいかもしれませんが、

お家の為に、ご両親の為にと自分の進みたい道をあきらめるのは

今の時代あまり多くないと思います。現にご主人様は医者ではなく何の

お仕事をされているのでしょうか?

普通に働いていれば路頭に迷う事はないですよね?


あなたの息子様も心配です、すでにレールがひかれている人生なんて、

ちよっとかわいそうですね、自分の好きな道に進めないなんて・・・


自分の選択肢はないが裕福な暮らしと、

貧乏でも人間として自分の好きな道を進むのと どちらが幸福なのでしょうか・・・



大変生意気な事を申し上げましたが、お気を悪くなさらないでくださいね

投稿日時 - 2012-08-15 16:53:30

補足

なかなか、初めの文章だけで状況が伝わらなかったようで、申し訳なく思います。
まず、子供の進路の件ですが、開業医ご家族さんならご理解頂き易いかと存じますが、大体が医学部に進むのが当たり前かという認識はしております。(一般人さんだとご理解しがたいかもしれません、こちらこそ生意気に響くようでしたらもうしわけございません)
 夫も、私と結婚して第一子ができたとき、医大学へ入り直そうと、医歯薬予備校というのに通っていた時期もあるほどです。
 夫の姉は、私立医大へ行かせてもらっていました。ご存じかもしれませんが、私立の医学部というのは莫大なお金がかかります。
 入学金に約1000万。年間の授業料は平均500万。
 義姉は、親にそのお金は返していません。
 そういう意味も含め、医学部に彼女が入った時点で、医院継承は当然の流れだった、と夫は言っています。
 また、「実家の近所の病院での勤務」も、この診療所を手伝うのに人脈もいるし、という前提で開始していたのです。
 これだけ周りに気を持たせておいて裏切る、そんな彼女の不義理がとても許せない。
 そういう気持ちでいっぱいなのです。
 
 言い訳のようですが、ご理解いただければと思います。
 

 

投稿日時 - 2012-08-15 17:17:45

ANo.5

NO1さんの言うとおり
あなたの言ってることって人のふんどしで相撲をとる的な事だわ
何甘ったれてるの?

投稿日時 - 2012-08-15 16:41:27

身勝手なのは誰でしょうね
 世も末です。

投稿日時 - 2012-08-15 16:41:24

ANo.3

義姉はあなた思い通りにならないから、糾弾されているのですね。
あなた方家族の行く末は、結局人任せって事ですか。
それと、義姉は誰に相談して子どもを作らなければいけないのですか。

考えの根本が間違っています。
身勝手なのは残念ながら、あなたの方ですよ。

投稿日時 - 2012-08-15 16:37:48

ANo.2

いや、身勝手なのはあんたでしょう。

子沢山はいいことで、別に他人にとやかく言われる筋合いは無いでしょう。

一番の問題は能力の無い旦那の責任で、身内の助けを借りている時点で甘えてますよ。

お願いをするのはわかりますが、批判をするのはどうかと・・・・。

義姉をそのように言っている時点で、お願いできる状態ではないでしょう。

人間とはなんて浅ましいと感じてしまします。

投稿日時 - 2012-08-15 16:35:30

ANo.1

最初からあなたの考え方はおかしいと思います。

>義姉のせいで、私達家族が路頭に迷いそうです。

他家に嫁いだ女性に頼るほうがおかしい。
しかも、「義姉のせいで」と言っているが
お義姉にあなたの家庭を守る義務はありません。

>義父は、義姉は夫と共に転居するのはもっともである

これは当たり前です。

>義姉は無計画に子供を産み

人の家庭の問題に口を挟むものではありません。
産み育てられるお義姉さんは立派です。

>大学病院からも決裂して、大したキャリアもないくせに、

よけいなお世話です。

>医大へ入学してから卒業し、診療所ができるようになるまでの、
たった10年程度でもよいので、何とか、義姉をひきとめる方法は無いでしょうか。

これはあなたの超勝手な言い分です。
あなたは10年経ったらお義姉さんに「出て行け」と必ず言うでしょう。

投稿日時 - 2012-08-15 16:26:01

補足

ご回答、どうもありがとうございます。
No6さんへの補足にも記載いたしましたが、義姉の医院継承は当然のことだった、という経緯もあります。
義両親は、彼女家族のために、やはりこちらに家も購入しています。
もし、彼女が医院を継ぐ気がなければ、そんなことはしていなかったでしょう。

また、これも、言葉足らずでしたが、義姉はお世辞にも子供たちを立派に産み育てているとは思えません。
御稽古事もさせず、地元の公立小学校・保育園に入れっぱなし。
「仕事が忙しい」と、ロクにPTA活動もしていません。私も仕事は忙しいですが、子供たちは保育園には入れず、幼児教室~小学校受験とがんばって教育に力をいれてきたつもりです(一応、PTA役員もしています)

 大学病院を追い出されたのは、できちゃった婚のためです。
 はじめは、「楽だから」と入局した皮膚科でしたが、出産のためそういうことになってしまい元に戻れず、第一子を出産してからは精神科に入りました。しかし、その間3回出産しているため、精神科の専門医すらとれていないのです。
 実家近くの病院では、救急担当しているようですが、いかんせん9時~5時勤務なので、その病院でも評判は良くないように聞いております。

 医師になりたくてもなれなかったうちの夫からすれば、義姉の行動は勝手以外のなにものでもなく、また、私たち以上に義両親からお金を落としてもらってきた義姉です。

 字数が足らないと思い、ここまで書けませんでしたが、決して義姉の「キャリア」もほめられたものではありません。

投稿日時 - 2012-08-15 17:34:14

あなたにオススメの質問