みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

[iPhoneアプリ開発]オブジェクトの制御

iPhoneアプリ開発初心者です。
わからないところがあるので質問します。

xcodeのstoryboardとかで配置されたUILabelやUIButtonを制御するViewControllerというクラスがありますが、自前のクラスでViewContorollerと同じ(似た)処理をさせることは可能でしょうか。
例えば複数のオブジェクト(UILabelとか)を作成しボタンが押されたらアニメーションさせるクラス(ここではMyClassとします)なんかです。
自分の考えではボタンを制御するのはViewControllerクラスで、それが押されたらMyClassクラスのインスタンスに「アニメーションを実行させよ」というメッセージを送る、といった感じです。
ViewControllerで処理を一括するのもありですが、アニメーションさせたいオブジェクトを実行時にランダムに作りたいので、処理がややこしくなると思い別のクラスにまかせたほうがいいと思いました。
一応objective-cの知識として、「デリゲード」や「カテゴリ」といった言葉を知っていますがどう使えばいいかわかりません。
疑問の丸投げになりますが、いろいろ試してもできなかったので今回ここで質問しようと思いました。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-06-26 17:48:53

QNo.7556407

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

画面は、View. 画面の上の部品が、UIButtonなどです。

画面の制御をするのが、UIViewController.

UIViewControllerは、Appleのクラスですが、それをカスタマイズすることを、UIViewControllerをサブクラス化するといいます。すなわち、

MyViewControllerをUIViewControllerのサブクラスとしてつくる。Xcodeでは、File->New -> File

で、iOS CocoaTouch Object-C Class

で、UIViewControllerのサブクラスで、MyViewControllerとすると,.hと.mのテンプレートファイルが生成され追加されます。

投稿日時 - 2012-06-29 12:04:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問