みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

JRの駅で発券した航空券について

昨日、岡山-東京羽田、東京羽田-札幌千歳、札幌千歳-大阪関空の3区間の航空券の発券をJR駅のみどりの窓口でしました。この航空券、JRきっぷの用紙で発券されております。(青春18きっぷ等と同じ大きさ)

間違いなく、このままでは空港でチェックインや搭乗は出来ないと察しています。そこで質問させていただきます。
搭乗当日まで空港もしくは航空会社発券窓口に航空券(普通のタイプ)に変更してもらう必要がありますよね?

(飛行機利用は多い方ですが、JR駅での発券が初めてなので、変更の必要の有無についてのみの回答で結構です。
チェックイン方法や手荷物、その他の回答は無用です。)

投稿日時 - 2004-01-17 17:06:49

QNo.753533

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

自動チェックインはご利用できませんので、搭乗当日に空港のカウンターで券を提示してチェックインしてください。事前の変更は必要ありません。

投稿日時 - 2004-01-17 17:50:19

お礼

早々の回答、ありがとうございました。
これで何も心配することなく、3区間を利用することが出来ます。
自宅・会社近くに旅行会社がありませんので、いつも少しはなれた街までわざわざ航空券を発券しに行っていましたが、今後は近くて便利な駅を利用することになりそうです。

投稿日時 - 2004-01-18 11:37:30

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

私も以前、JRのみどりの窓口で航空券を購入したことがあります。
JRの乗車券や特急券と同じ用紙に「航空券」と表示されていて、びっくりしました。

事前に変更する必要はありません。当日は、自動チェックイン機の利用はできませんので、有人カウンターで搭乗手続きを行います。搭乗手続きすることによって、JRで発券された「航空券」が、各航空会社の「搭乗券」へと変わります。

投稿日時 - 2004-01-17 21:46:36

お礼

ご回答、ありがとうございました。
これで何も心配することなく、利用することが出来ます。
また、経験者の方のご回答に心強く思います。

自宅・会社近くに旅行会社・航空会社の発券窓口等がありませんので、いつも少しはなれた街までわざわざ航空券を発券してもらいに行っていましたが、今後は近くて便利な駅を利用することになりそうです。

投稿日時 - 2004-01-18 11:39:51

あなたにオススメの質問