みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

低容量ピルで生理を遅らせた後の飲み方

トリキュラー28を服用しています。
旅行に行く都合で、21錠めを飲み終えたあと、第3層とされる黄色い錠剤を5日間飲みました。
6日目から出血が始まってしまったため、飲むのをやめました。
ネットなどで調べた時は黄色い錠剤を飲むのをやめてから数日後には生理が来るとあったので、飲み続けていたのに出血が始まったため心配です。

いきなり出血が始まったにかかわらず、黄色い錠剤を飲むのをやめた日から休薬期間としてカウントし7日後から次のシートを飲めばいいのでしょうか?
避妊効果には問題ないでしょうか?

投稿日時 - 2012-05-09 06:58:21

QNo.7465886

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私も低容量ピルを服用していて、何かある時は自分で生理日を調整しています。
今回の質問者さんの件は、そんなに大事では無いと思います。想像でしかないですが、不正出血ではないかと。私なら服用を止めた日から休薬危険としてカウントし、念のため1週間くらいは他の避妊方法(コンドーム等)を併用します。パートナーの方も、1週間くらいは我慢してくれるでしょう。

とはいえ、ピルを処方してくれている病院に相談してみるのが一番じゃないかと思いますよ。

投稿日時 - 2012-05-10 22:30:22

お礼

回答ありがとうございます。
医師に電話で確認したところ、不正出血か生理かの判断ができないので
一回ピルを停止し自然に生理を待ってくださいといわれてしまいました。
その際にピルサポートセンターの存在を教えてもらえたので、
そちらにも問い合わせてみたところ、
kurakura_kさんのおっしゃる通り
7日間休薬し次のシートを飲めば避妊効果は持続されるそうです。
出血も次第に止まるでしょうといわれました。

私の場合は治療目的ではないのでこちらの方法を取ろうと思います。
ピルを半年とかそれ以上続けている人は生理を遅らせるよりは早める方法のほうが向いているそうです。

どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2012-05-11 16:14:09

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問